2023/12/15 - 2023/12/16
164位(同エリア8728件中)
ASARIさん
- ASARIさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ122件
- Q&A回答0件
- 117,252アクセス
- フォロワー116人
やってきました、青春18きっぷの季節が。
1泊2日で5時間以内で行けるとこは…と考え、今回は高松にしました。
-
広島から高松へは岡山まで何度か乗り継いで瀬戸大橋を渡って約4時間ちょい。
途中の駅で降りて母と合流して、朝7時頃の電車で東に向かいます。 -
河内ー本郷 の間に小早川隆景の居城だった新高山城の看板が見えるから右側に座りたかったけど、
平日で学生も多く混んでいたので右側に座れず見れなかった。
糸崎からは空いてるので好きなように座れ、福山城が見える左側に。
窓のとこに誰かが忘れた何かのカードが。 -
順調にきて岡山で瀬戸大橋を渡る快速マリンライナーに。
そう、行きは順調そのもの…
帰りがまさかの事態になるとはこの時は何も知らずに
… -
電車で瀬戸大橋を渡るのは初めてなので楽しみ♪
(写真は高松に着いて撮ったので岡山になっています) -
いーなぁ
列車の2階席に乗った事がないのでいつか乗ってみたいな。
写真を撮ったらいそいそと18きっぷの身分、2~9号車の自由席につきます。 -
間違えた。左側に座るべきだった。
列車だと柱が多いので景色は車の方が良いや。
曇っていたのでお約束の讃岐富士もよく見えませんでした。 -
11:18 高松到着ー!
-
高知だけじゃなく四国全体がアンパンマン推しなんですね。
-
よく見る高松駅の顔。
改札口が真ん中に1つで平面なのでホーム全体が見渡せて分かりやすい駅です。 -
四国で最も高い高松シンボルタワー。
あそこのF29が展望フロアーなのであとで行ってみよう。 -
まずはうどんうどん。
-
名物が駅着いて5分で食べれるのはいいですね。
-
あんまりコシがありすぎるのは好きじゃないけど、ここのはそこまでじゃないので美味しかったです。
-
駅横のJRクレメントイン高松に荷物を預けて散策開始。
大浴場のシャワーヘッドがウルトラファインバブルなのでこのホテルにしました。
( ↑ 凄い良かった!!) -
高松城跡 玉藻公園 どっちの名前か分からないけど、すぐ横のこちらへ。
-
堀が海とつながって海水を引き込んでいる三大水城の一つで、
普通ならお堀には鯉だけどここには鯛がいます。
鯛といっても真鯛ではなくチヌだけどね。 -
鯛のエサやり、これがしたかった。
-
おぉ、おるおる。
人影が見えるのかどこからともなく集まってきます。 -
鯉はくれー!と陸まで上がってくるのがいるけど、
鯛も凄かった!
顔をだして目が合ったもん。怖かったー。
面白くて4回もやってしまった。 -
庭園には昭和天皇皇后両陛下のお手植えの松があったようだけど見つけられなかった。
-
松平家時代の1670年に改築された天守は3重4階+地下1階の唐造りで四国最大の規模だったけど、
明治17年(1884年)に老朽化で取り壊されたそうです。 -
14時発の女木島行きのフェリーに乗りに高松港に。
-
人気なのは小豆島.直島だけど時間がないので、1番近い女木島(めぎじま)に行ってきます。
乗船時間は片道
小豆島60分 直島50分 女木島20分 -
切符売り場は出港時間の30分前じゃないと開かないとの事で、それまでブラブラします。
-
ザ・高松港のモニュメント。
-
あの防波堤の先端に世界初の総ガラス張りの灯台があるので行ってみます。
-
が、これが遠い!
見ため以上に距離があるうえ海風が吹いて、歩いても歩いても近づかない。 -
ハッと右手を見たら船が入ってきてるし!
-
無理~(><)
アレがその世界初の総ガラス張り灯台様だけど、ここから見たという事にして慌てて引き返しました。 -
往復券を買って乗り込みます。
こういう派手があるのね。って感じのフェリー。 -
海風の中早歩きをしたので、髪がトウモロコシみたいになった。
船内は各席にコンセントがあって快適でした。 -
14:20 女木島到着!
帰りのフェリーは15:20なので、1時間の滞在です。 -
アート作品が飾られてたり、鬼が住んでいたといわれる洞窟がある小さな島です。
相席食堂でロッシーが来てました。 -
モアイがいるけど逆光、、
-
瀬戸内国際芸術祭の作品が港の周りに飾られています。
-
海岸沿いに道があって一周約12キロなので、レンタサイクルで島一周するのもありですね。
-
頭に葉っぱをつけたこの猫ちゃん、人懐っこくてスリスリと寄ってきます。
草むらで遊んできたのかな? -
ついてた葉っぱをとって撫でたらゴロンと横になって気持ちよさそうに大あくび。
自由でいーね。 -
周りをよく見たら猫ちゃんがたくさんいました。
-
地域の方がお世話されてる場所だったんですね。
ここなら車も少ないし外敵も少なそうだから、猫ちゃんも過ごしやすいでしょうね。 -
鬼の金棒が灯台になってる。
港まわりなら1時間あれば十分楽しめました。 -
15:40
高松港に戻って展望台に行ってみるのですが、
タワー棟ホール棟とか3つくらいあって連絡通路があるのとないのがあり、最初はよく分からなかったです。 -
まずはホール棟の屋上広場。
島の景色よりも手前でドームの工事をしている職人さんが滑りそうな高い所を簡単に歩いているので、
そっちに見入ってしまいました。 -
源平合戦の舞台の屋島。
那須与一はどの辺りで扇を射ったんだろ。 -
展望フロアーがあるタワー棟には連絡通路がなく、一度降りて行くようでした。
-
ちょっと迷子になりつつタワー棟のF29の展望フロアーへ。
ここ、夜ならもっとキレイだろうに17時までなのが残念。 -
街まで出るのは面倒くさいから夕食はこの辺でいいねっとなり、母が地ビールが好きなので軽く一杯やれそうなこちらのお店へ。
-
コリアンダーとまだ何やらハーブが入っているというビール。
ビールもいろんなのがあるんですね。飲まない私にはさっぱり分からない。 -
なんで高松にきてフレッシュネスバーガー?!
って感じだけど、2人ともハンバーガーが食べたくなったので。 -
うんうん、やっぱ美味しいね。
-
月がキレイだったので撮ったけど、写真にしたらよく分かりませんね。
-
ビルは夜の方が似合う。
さぁ、楽しみにしていたウルトラファインバブルのお風呂に入ろっと! -
すっっっごい良かった!
髪はオイルつけなくてもしっとり落ち着いてまとまってサラサラ天使の輪つき。
お肌もワントーン明るくなったような。
これ買う!いろんなメーカーでランクもあるからリサーチの日々が始まるわ。
このホテル、三角形で廊下も三角なのでちょっと面白い。
初日はなんの問題もなく過ぎて笑って終わりましたが、2日目が………
最後までお読みいただきありがとうございました!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ねんきん老人さん 2024/09/04 17:26:20
- ASARIさんのご先祖は海賊ですか?
- ASARI さん、こんにちは。 広島ご在住という地の利があるとはいえ、いつも瀬戸内海を縦横に旅されていますね。 もしかしたら、ASARI さんのご先祖は瀬戸内海の海賊ですか?
私は四国に縁があるらしく、宇高連絡船なんてものがあった昔からよく行っていましたが、瀬戸内海そのもののを見て歩くという経験がまったくというほどありません。 瀬戸内海という言葉からは『二十四の瞳』ばかりが浮かんできますが、今の瀬戸内海は瀬戸内国際芸術祭に代表されるようにアートの海、アートの島々なのですね。
ところが末期高齢者の私にはこの「アート」というのが全然理解できず、直島の写真に必ず出てくる水玉模様のカボチャみたいなものを見ても、公園の遊具なのかと思ってしまう有様なのです。 我が木更津にもあって、草〇〇〇広場みたいに呼ばれていますが、なにがいいのかさっぱり分かりません。
ですから、このご旅行記の表紙に出ている高松港のモニュメントも、実物は見たことがありませんが、お写真を拝見して「なんじゃこりゃ?」と思いました。 独楽ではなし、こけしではなし・・・?
そういう芸術オンチの私にはアートよりもお城の方が・・・と言いたいところですが、実は高松城も行ったことがないのです。 同じ瀬戸内海沿いの今治城には行きましたが、あそこは確かに海水魚がいるものの、餌に群がったりはしていないようですね。
目が合うほど、背中が水面から出るほど・・・凄いですね。 見てみたいですが、私と目を合わせてくれる魚がいるとも思えませんので、退散してタワーの29階に行ってみましょうか。
高所昂揚症の私ですから、知っていれば必ず行ったでしょうが、これまた行ったことがありません。 「ビルは夜の方が似合う」というご指摘も、そうそう!と思いましたので、いつか高松に泊って、昼も夜も楽しみたいものです。
でも、あのフェリーのデザインはいただけませんね。これもアートってやつでしょうか? 船内も、私は一瞬どこかの養豚場かと思いました。
あれもこれも、私には分らないことばかりでしたが、いつも瀬戸内海を楽しまれているASARI さんはさすがに海辺の町歩きに慣れていらっしゃるようで、流れに無駄がありませんね。 案内していただきたいくらいです。 でも、辺りを見回して人目がなければすぐに休んでしまう私ですから、ASARI さんのペースにはとうてい付いてゆけません。
母上様もエネルギッシュで羨望と尊敬を覚えます。 とくにビール好きなご様子には共感を覚えます。
最後に次の稿(2日目)が気になる一文があり、思わずクリック・・・と思いましたが、かろじてこらえました。
テレビコマーシャルの一場面を思い出したからです。
「ほんとは今すぐ食べたいけれど がまんがまん」
ねんきん老人
- ASARIさん からの返信 2024/09/04 20:30:19
- Re: ASARIさんのご先祖は海賊ですか?
- こんばんは、ねんきん老人さん!
村上海賊の上の人…なら良いですけど、きっと漁師町の村娘ってとこでしょうねヽ(;▽;)ノ
千葉なのに四国によく行かれていたんですね!遠くても縁がある所は距離じゃないって事ですね。
瀬戸大橋が出来る前は宇野港から高松港への宇高連絡船だったんですよね、知ってますよー。今思うと(そうなんですが)四国は島ですね。
瀬戸内の島々は今はアートの島としてやっていってますね。それで活性化されて観光客がやってくるので、良い取り組みだと思います。
私もアートなんてさっぱりなので、よく分からないけど、知ってる顔をして写真を撮るポーズをしています^^;
ま、大抵の人がそうでしょうけど。
いやいや、鯛はねんきん老人さんは優しいからくれる人と見抜いてたかってきますよ。
無駄な動き…多いんですよ…
文ではさらっと書いてますが、いろいろやらかしています…
嫌な顔せず付き合ってくれる母には感謝しています。そして、ねんきん老人さんと母は気が合いそうですよ。
次の日は…まぁなんだかんだありましたよ(^^;
台風10号は大丈夫でしたか?こちらはニュースでいうほどの事はなかったです。
ASARI
-
- ぞうぷうさん 2023/12/22 15:36:51
- まさかの事態!!
- ASARI様
初めまして、ぞうぷうでございます。
実は私もこの日、18きっぷを利用して関西より四国に渡りました。
岡山駅11時42分発の快速マリンライナーに乗ったので、ASARI様の4本後の電車になります。
高松駅到着後、店舗は違いますが私も駅近くのうどん店で昼食をとりました。
2日目が大変だったこと、お察しいたします。
どのようにして移動されたのか、旅行記楽しみにいたしております。
- ASARIさん からの返信 2023/12/22 19:57:03
- Re: まさかの事態!!
- はじめまして、ぞうぷうさん。
ぞうぷうさんもあの日に行かれてたんですね。じゃぁもしかしたらすれ違ってたのかも!
灯台に行かれたり呑み鉄されたのかな。
どんな行程をされたのか、旅行記を楽しみにしております。
16日の天気を覚えてらっしゃいますか?
…あの強風…そう、あれにやられました…
-
- たらよろさん 2023/12/19 20:27:10
- 2日目は…!!
- こんばんは、ASARIさん
女木島はまだ行ったことがないので、
興味津々見せてもらいましたー。
たった20分で行けるんですね。
高松から、ちょこっと立ち寄り感覚で行けるから面白そう。
モアイ像があるんだー。
それに、大きな鬼も!!
私も讃岐うどん巡りは好きだけれど、
あまりにもコシが強いのは苦手で…。
なんでも、程よくが良いですね♪
たらよろ
- ASARIさん からの返信 2023/12/19 22:13:42
- Re: 2日目は…!!
- こんばんは、たらよろさん。
女木島は気軽に行けて島特有ののんびりとした時間が流れていて、ちょっと島散歩に~というのに最適でした。
あの辺りの島はアート作品が置かれているので面白いですよね。
コシが強すぎると、小麦粉を食べてる感じがし過ぎて苦手なんですよ。
そしてそういう麺は太いし(^^;
ASARI
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
53