高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年に滋賀の湖東方面と京都の紅葉を観光しました。予定では日本百名城の小谷城にも行く予定でしたが予定日は雨だったので行くのをやめました。今回1日休むと4連休になるので4泊5日で小谷城をメインに滋賀を観光してきました。小谷城近くに何があるのか知らなかったのでサラダパンとメタセコイア並木にも行けたらいいなと計画しました。調べてみると紅葉の時期に行ってみたかった鶏足寺や長浜も観光地だったので湖北周辺を周遊してきました。<br /><br />★旅行記14のルート <br />近江高島駅→白ひげ食堂(豚汁ラーメン)→白髭神社→日吉神社→近江高島駅→名古屋駅→まるは食堂(エビフライ)→名古屋駅→東京駅<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年11月22日(水)<br />1.東京~前泊の名古屋(味仙の夕食)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年11月23日(木)<br />2.小谷城①(河毛駅~戦国ガイドステーション~本丸まで)<br />3.小谷城②(中丸~京極丸~山王丸~六坊~大嶽城~本丸まで)<br />4.小谷城③(桜馬場跡から歩いて下山)&小谷城戦国歴史資料館<br />5.長浜さんぽ①(長浜城~茂美志や~96CAFE~琵琶の夕日~黒壁スクエアイルミネーション)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年11月24日(金)<br />6.長浜さんぽ②(長浜城~つるやパンまるい食パン専門店~慶雲館~長浜鉄道スクエア)<br />7.長浜さんぽ③(翼果楼~日本一の万華鏡~長浜別院 大通寺~鳥喜多)<br />8.長浜さんぽ④(知善院~長浜曳山博物館~海洋堂フィギュアミュージアム~つるやパンまるい食パン専門店)<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年11月25日(土)<br />9.木之本さんぽ(つるやパン~木之本地蔵尊~意冨布良神社)<br />10.木ノ本駅からバスで鶏足寺の紅葉を見に行く<br />11.石道寺~鶏足寺~与志漏神社の紅葉<br />12.木之本さんぽ(意冨布良神社~つるやパン~賤ヶ岳古戦場~びわこ食堂)<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年11月26日(日)最終日<br />13.マキノのメタセコイア並木さんぽ~葉山珈琲~マキノピックランド<br />14.近江高島(白ひげ食堂~白髭神社)~名古屋(まるは食堂)←★今ここ

’23 滋賀湖北周辺紅葉旅14 近江高島(白ひげ食堂~白髭神社)~名古屋(まるは食堂)

2023/11/22 - 2023/11/26

旅行記グループ ’23 滋賀湖北周辺紅葉旅

たー

たーさん

★旅行記14のルート

1日目 2023年11月22日(水)
1.東京~前泊の名古屋(味仙の夕食)
2日目 2023年11月23日(木)
2.小谷城①(河毛駅~戦国ガイドステーション~本丸まで)
3日目 2023年11月24日(金)
4日目 2023年11月25日(土)
9.木之本さんぽ(つるやパン~木之本地蔵尊~意冨布良神社)
10.木ノ本駅からバスで鶏足寺の紅葉を見に行く
11.石道寺~鶏足寺~与志漏神社の紅葉
5日目 2023年11月26日(日)最終日

12:22
    マキノのメタセコイア並木を見た後はマキノ駅11:50発の電車で近江高島駅に移動しました

駅前に大きなガリバー像が見えます

駅前のガリバー像を見ます

12:25
    近江高島駅から白髭神社に行きます。レンタサイクルや徒歩40分位でも行けますが乗合タクシーがあったので事前に予約しました。予約乗合タクシーは発車時間が決まっているので12:28発を予約しています。出発の30分前までに予約が必要で白髭神社までは300円です。本数が少ないので事前に時間はチェックした方がいいです。通常のタクシーだと1000円位かかるようです。

駅前にタクシーが来たので乗りました

12:32
    白髭神社の鳥居が見えてきました。この辺りは車が渋滞していました。午前は曇っていましたが午後は晴れてきました。

鳥居の前は歩道がなくてあぶないので道路を挟んだ場所に展望台がありました

タクシーは白髭神社を過ぎてしまったので大丈夫かなと思っていましたがルートが決まっているそうで途中でUターンして白髭神社方面に向かいました。

12:42
    タクシーを降りました。通常はもっと先の白髭神社の付近まで行くのかな?今回は白髭神社近くの白ひげ食堂に先に行きます。帰りも乗合タクシーを予約しようかと思っていましたが車の渋滞があるので歩いて帰ることにしました。

• 12:42<br />「白ひげ食堂」<br />土日は11:00~14:30の営業なので先に食事にしました。この日は13:30に本日終了の看板をだしていました。

「白ひげ食堂」

お店の前に待っている人がたくさんいました。名前を書いて待ちました。

12:45
    「白髭神社」
    白ひげ食堂から徒歩2分位です。待ち時間がありそうなので少しだけ見に来ました。

道路の向かいにある高台から鳥居が見えます。鳥居の近くは歩道がなくあぶないのでこちらの高台から見るようになっています。

12:50
    白ひげ食堂に戻りました

豚汁ラーメンが気になったので来ました

13:20
    席に案内されました

おでんもあり各自でさらに取り後で事故申請になります

・大根 130円
    ・すじ肉 170円
    すじ肉はあまり好みではないのですが人気があるようなの取りました。大根がおおきいです。卵が食べたかったのですが売り切れみたいでした。食べている間もおでんの具は追加されていましたが卵はなかったです。

・豚汁ラーメン 580円
    豚汁の中にラーメンがはいっています。通常のラーメンよりさっぱりした感じかなと思います。やかんはお茶です。

お惣菜などもありました

14:00
    お店をでました。13:30には終了の札をだしてていたので確実に食べたい時は早めに行った方がいいかなと思います。

14:02
    「白髭神社」

拝殿です

若宮社

14:15
    歩いて近江高島駅に戻ります

琵琶湖沿いを歩きます

14:45
    「日吉神社」
    紅葉の綺麗な神社があったので寄ってみました

琵琶湖に続く道があったので行ってみました

先に進みます

15:05

15:06

15:08
    近江高島駅に到着しました。白髭神社から徒歩で30分位で戻ってきました。

15:17
    ホームに移動しました

15:23
    電車がきたので乗ります

16:01
    近江塩津駅で16:07発の電車に乗りかえます

16:11
    余呉駅を通過。余呉駅からすぐの場所に余呉湖があるので時間があれば見たかったです。

16:28
    長浜駅に到着。夕日が綺麗だったので長浜駅からすぐの琵琶湖に夕日を見るためここで降りるか迷いましたが結局おりませんでした。

16:31
    長浜びわこ大仏が見えました

16:32
    夕日は綺麗でしたが結構すぐ沈んだので長浜駅で降りてもあまり見える時間はなかったかなと思うので降りなくてよかったかも。

16:53
    米原駅に到着

こちらは乗る電車ではないです

16:59
    17:06発の電車が来たので乗ります

18:36
    18:12に名古屋駅に到着しました。20:07発の新幹線で移動するまで時間があったので名古屋駅近くのナナちゃん人形を見に行きました。

名古屋駅に気になっていたまるは食堂があったので行ってみました

うまいもん通りは広範囲にあるようです

まるは食堂は名古屋駅奥の広小路口にありました

シャチボンのカフェがありました

18:53
    「まるは食堂」

19:02
    少し並んで席に案内されました

・エビフライ定食 1930円
    大きなエビフライです

19:45
    店をでて新幹線口に向かいます

20:07発のこだま号に乗ります

ぷらっとこだまで予約していたのでぷらっとこだまについていたドリンク券を使用しました。

新幹線に乗る前に撮ったチケットです。普通席はあいていなかったのでグリーン車にしました。9600円です。

ひじ掛けにコンセントがありました