2023/05/20 - 2023/05/27
177位(同エリア556件中)
pearlさん
- pearlさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ73件
- Q&A回答0件
- 51,954アクセス
- フォロワー3人
コロナ明けようやく海外へ。
母の希望でスイスへ。個人手配も考えたのですが複数の特急予約手配の手間や、荷物を持っての移動を考えるとツアーを探してHI○にお世話になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
初日:富士山より高い山の展望台に行くこともあり高山病を心配し添乗員付きのツアーにしました。
久々の成田空港からスイス航空直行便でチューリッヒへ。
空港到着後ツアーバスでサン・モリッツへ
二日目:ホテルを8時に出てサン・モリッツ駅へ
レーティッシュ鉄道ベルニナ線で国境を越えイタリアのティラノまで。 -
これはこのベルニナ線で有名なブルージオのオープンループ橋ですが、車窓からはうまく撮影するのは難しいですね。絵葉書を買うのが一番です。
11時頃ティラノに到着後、ツアーバスが待ってくれており、それに乗り込みまたサンモリッツへ戻ります。 -
途中ロープウェイに乗りディアポレッツァディアポレッツァ展望台へ。そこで昼食。
残念ながら曇天で連峰を臨むことは出来ませんでした。
ロープウェイで下山後バスでモルテラッチへ
モルテラッチ氷河ウォーキングに参加しました。2時間ほどのハイキングです。
その後ホテルへ戻りホテルで夕食。 -
三日目:この日は写真を撮らなかったのでいきなり到着後のツェルマットでのマッターホルンです。
サン・モリッツ駅から氷河特急に乗ってアンデルマットまで。
ラントヴァッサー高架橋を車窓から眺め、車内でランチ
アンデルマットで下車しツアーバスでフルカ峠を、バスは専用車に乗せて、人間は普通の車両でトンネルを越えます。 -
四日目:早起きをして朝焼けに染まるマッターホルンを見に行きます。
無事に朝焼けを待ってからホテルに戻り朝食。
ゴルナーグラート鉄道でゴルナーグラート展望台へ。この日は本当にいい天気でした。 -
非常にいい天気で、山々が美しく顔を出してくれました。
-
ガイドさんによるとこの2日前までは天気もよろしくなく山が顔を出してくれなかったとのことだったので、本当に運に恵まれました。
-
-
-
帰りはハイキングで下山します。
清々しい気候で、復路のゴルナーグラート鉄道が見えました。 -
下山後は自由行動でツェルマットの町を散策します。
これはネズミ返しのある家
この日はCOOPでばらまき土産を購入して終了 -
五日目:フランスのシャモニーへ向かいます。
到着後昼食。
ロープウェイでエギーユ・デュ・ミディ展望台へ。
下界はいい天気だったのですがお山の上では猛吹雪でした。
石の礫のような雪が横殴りで襲ってきたので展望台には出られず。残念。
下界に降りた後にはバスでレマン湖とラヴォー地区(スイスワインの生産地)を車窓から見学し、グリンデルワルトへ
この日は非常に長い一日でした。 -
六日目:アイガーエクスプレス(ロープウェイ)にてアイガーグレッチャーへ→ユングフラウ鉄道にてユングフラウヨッホへ
スフィンクス展望台
ここからは曇天でアイガーやユングフラウは拝めませんでした。 -
しかし、クライネシャイデック駅でランチ後、ハイキングで下山する時に、雲が晴れ、アイガーが顔を出してくれました。
-
自分が思っていたスイスらしい景色を見ながらのハイキングは本当に楽しいものでした。
下山後は電車でグリンワルトへ戻り自由行動。夜も各自だったので、COOPで最後の買い物と惣菜などを購入し、ホテルでゆっくり食べました。
明日は帰国のみ。
七日目:朝ホテルを出てチューリッヒ空港へ向かい、帰国。
八日目:成田空港で解散
コロナ渦中は国内旅行を楽しんでいましたが、
久々の海外旅行は旅の楽しさをより思い出させてくれるものでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンモリッツ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15