2023/12/11 - 2023/12/11
8812位(同エリア10382件中)
BO/Mさん
蓮勝寺
https://tesshow.jp/yokohama/kohoku/temple_kikuna_rensho.html
https://shin-yoko.net/2021/04/20/wagamachi_kohoku_essay-4/
(ブログでブログ紹介、になってしまいますがこちらの方はプロの横浜歴史紹介をされる方です。大倉精神文化研究所の研究員 兼 図書館長)菊名近辺散策をこの回ではされています。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
蓮勝寺の正面門となりますが、曲がりくねった菊名から大口方面の上り坂の途中、菊名を背に大口方面に向かって左側にあります。
-
向かって左の石碑(南無阿弥陀仏)
-
昭和38年11月吉日
菊名山蓮勝寺第32世、でしょうか -
住所はここです
-
境内に入って右手
-
それを正面から
-
蓮勝寺毘沙門天王
横浜七福神の蓮勝寺毘沙門天は、仏師運慶作の「日本三毘沙門」と伝えられ、また、巷間に「左キッチョの毘沙門天」と称されています。(ママ)
この毘沙門天王は、600余年前の昔から諸々の厄難を除き、財を豊かならしめ、霊験あらたかな、厄除け、開運の守り神として信仰されています。(説明書きより) -
祠
-
参道左手
-
本堂に向かう階段です
-
上がった先の社務所
-
撞鐘堂
-
ここから先は墓地により結構広めですが立ち入らず、向かって右奥は行きどまり
-
なかなか風情のある古い撞鐘堂
-
さて、本堂ですが手前に丁度産廃車が停まって作業中でした
-
鐘
-
裏手に向かう小径、通り抜けならず(奥は菊名の民家へ向かいますが鉄門は扉に錠がかかり抜けられず)
-
産廃車両を少しでも避けて撮りますが、屋根の形状が面白い感じです
-
こんな感じです、屋根の右半分は網?みたいなものがかけてあり補修中なのでしょうか。向かって左手奥側から廃材を拾っては青いコンテナに放り込んでいましたので何か改修中なのかも知れません。
-
開創650年、の刻字が石碑上に見えます
バイクの奥に見える道が菊名と大口を結ぶ綱島街道で、進行方向は下って菊名、背面は登って大口、横浜方面となります。そちらに「法隆寺」と言う名の寺があるようなので近いうちに探して訪れたいと思います。
今回、ここまでです、有難うございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20