広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回広島旅行をしたのが、約10年前。原爆ドームや平和記念館、宮島、錦帯橋などを観光した。<br /><br />今回は、ANAとJALがほぼ同時期にセールを行っていたので、今年5月に行われたG7も話題になっていたし、ウクライナやイスラエルの戦争など平和について考えられることも多かったので、広島に行くことにした。<br /><br />といっても12月は年末を除けば連休はないので、ほぼ日帰りのいつもの1泊2日の日程なので、本当は、尾道なども行きたかったのだが、前回と同じような行程となってしまった。<br /><br />初日は、広島に到着するのが夜なので、2日目からが本格的な観光となる。予定としては、原爆ドーム、平和記念公園、広島平和記念資料館、広島城を観光した後は、宮島に移動して厳島神社を拝観した後は、帰りは初めて利用する岩国空港から東京に戻るという行程である

大人の社会科見学、約10年ぶりの広島旅行1

2023/12/09 - 2023/12/10

旅行記グループ 約10年ぶりの広島旅行

Nick

Nickさん

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

仕事を終えてモノレールで1タミへ。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

2タミに比べると人が少ないイメージの1タミもこの日は結構人でにぎわっていた。あと、今までと比べて照明が明るくなっていたような

昼ご飯がまだだったので以前より行きたかったcuudへ。2タミにもある

cuud グルメ・レストラン

カレーうどんが有名なこちら。普通のカレーうどんもあるが、トマトカレーうどんとのハーフアンドハーフを注文(¥1,540)。小さいごはん、ピクルス、出汁がセット。

うどんは細いタイプで、思ったよりも辛目。うどんを食べたらご飯を投入して、カレーライスにしてもよし、出汁を入れて雑炊のようにしても良し。

個人的には普通のカレーうどんの方がおすすめ

マーケットプレイスには大きなクリスマスツリー

移設問題で揺れている普天間基地がある普天間市のイベントをやっていた。アンケートに答えるとちんすこうのつかみ取りができるというので、時間があったのでチャレンジしてみることにした

思ったより取れた。飛行機の中で食べよう。沖縄は4月に行ったきりだし、久しぶりに行きたい

展望台に上ってみると、ちょうど夕日が沈み始める時間帯に

ユナイテッドB777がA滑走路からテイクオフ

5階にある羽田ハウスのラグジュアリーフライト

ラグジュアリーフライト 名所・史跡

様々な航空グッズを売っている。一番奥側にある穴場スポットなので結構知らない人も多いのでは?

スターフライヤーのシートがあったり、フライトシュミレーターがあったりする。羽田ステッカーを購入

眺めがいいシートもあるがこちらはフライトシュミレータ―をやる人専用

ラグジュアリーフライトの少し手前にあるスタバ。3階にあるスタバは目立つところにあるので知ってい人も多いが、こちらも奥まったところにあるので、知らない人も多いかもしれない。穴場といえども結構席は埋まっている

運よく窓側が空いたので、窓側へ移動。窓側はA滑走路前なので飛行機の離発着を見ることができてとても眺めがいい

スタバの隣にあるスペースの窓側も同じように離発着を眺めることができるので、いつも混みあっている

ではそろそろチェックインするとしよう

サクララウンジへ

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

ANAラウンジと比べると落ち着いたラウンジ

ビールをいただきましょう

ヒルバレーのキャラメルポップコーンと亀田の柿の種。柿の種は減塩ということで血圧高めの私にぴったり

ビールに柿の種はわかるが、ポップコーンってどうなのよと思うが、これはこれで悪くない

搭乗口に向かうと見慣れない機体が。まさかのディズニージェットだった。ディズニーランド40周年を記念した機体。ファンにはたまらないだろう

JAL265 767‐300 ¥9,170(Class J+¥2,000)
    HND17:55ーHIJ19:25 4

セールで買ったので、JALに少しでもお布施をということで奮発して2,000円払って、Class Jにアップグレード(奮発というならファーストクラスでは?というツッコミはなしで)。15K に陣取る。

搭乗率は4割くらいなのであまり意味はないかもしれないがまあなんとなく。ファーストクラスを見てみると空席あり。前日、アップグレードしませんかメールが来ていたが埋まらないようだった。

ヘッドレストにはディズニーランド40周年のカバー

CAさんと話していたら、ディズニージェッドに乗るのは初めてとの事。東京ディズニーランド40周年の機体は1機しかないから当然か。

搭乗照明をいただいたが、ディズニーファンでない私でも結構うれしい。他にも絵葉書をいだたいた

C滑走路RWY16L から離陸

ライトを消してくれるので東京のきれいな夜景を一望できる

カップまでディズニー仕様。いつも通りスカイタイムをいただく

19:08着陸。3番ゲートに19:11スポットイン。15分ほど早く到着。広島駅へはバスしかないのだが、次の発車が19時45分なので、少し空港内を散歩

広島空港 空港

フードコートにはお好み焼きで有名なみっちゃんがある。前に沖縄から羽田に帰るとき広島乗り継ぎをしたが、みっちゃんでお好み焼きをテイクアウトした記憶が

みっちゃん いせや 広島空港店 グルメ・レストラン

ラウンジでも行こうかと思っていたら、バスの時間になってしまった。かなりの大行列。

ほぼ定刻通り20:35分に広島駅に到着。自由通路で反対側の路面電車乗り場へ

広島駅 (JR)

広島といえば路面電車。江波行きに乗って目的地がある銀山駅へ

この辺りは歓楽街になる。様々な誘惑を払いのけて、目的地へ向かう

10分ほどで本日の1軒目お好み焼き八昌へ。広島といえばお好み焼き、お好み焼きといえばここという方も多いのでは?

他にも候補地があったのだが、到着した時点で9時を回っていて、ラストオーダ―が終わってしまう店もあるが、ここは11時までやっているので助かる。

1,2を争う有名店だけあって、9時を過ぎているにもかかわらず、20組以上並んでいた

お好み焼き 八昌 グルメ・レストラン

結局1時間以上待ってようやく入店。一番人気の肉玉そば(¥930)とウーロンハイ(¥510)を注文。事前の情報では30分以上かかるといわれたが、15分ほどで到着。お腹が空いているので早く到着してよかった。

生地はふわっと豚肉もたっぷり。広島のお好み焼きは焼きそばが入っている手、そばもカリッとしていてとても美味しい。1枚でも結構お腹いっぱいになった

本町通のアーケード街を散歩。広島の地理は全く分からないので、地理感覚を養う意味も含んでいる。

さすが中国地方一の都市、週末の夜もあって人が多い

本町通りを歩いていると広島カープ、ロサンゼルスドジャースに在籍した黒田博樹選手のモニュメントが。プレートは2016年日本シリーズで登板した時の物だとか。
    カープ在籍中の大活躍は言うまでもなく、ヤンキースから多額の年俸で契約があったにもかかわらずそれを固辞して、カープに復帰したのはとても話題になるなど、とても愛されていた選手というのがよくわかる。

結構目立たないところにあるのでファンは目を凝らしながら探してほしい。

さらに本町通を歩いているとハイブリッドというカフェバーを発見。レトロゲームを遊ぶことができるバーのよう。面白そうなので中に入ってみた

ハイブリッド グルメ・レストラン

中に入ってみると初代ゲームボーイなど私世代にはとても懐かしいゲーム機が展示してある

ストリートファイターⅡ’の機体やゲームセンターでよく見かけた10円玉をはじいて遊ぶゲームなど様々なゲームが並んでいて実際に遊ぶことが可能

最近では見かけないビール販売機

私の小さい頃駄菓子屋とかで見かけた、このコーラの販売機も最近見かけない。ワンドリンク制なので瓶のコーラを購入、500円。

これまた、いまや無茶苦茶貴重なファミコンボックスを発見。旅館とかで見かけたことある人もいるかもしれない。

ゲームは魔界村、ドンキーコング、高橋名人の冒険島、ワイルドガンマン、マリオブラザース、スーパーマリオブラザースなど12種類のゲームから選択できる。10分100円で時間内であればゲームはどれでも遊ぶことができる。

ドンキーコングやワイルドガンマンなどを遊ぶ。小学生時代のことをいろいろ思い出してしまった。

もうそろそろ日付も変わる時刻になるので、退店。奥側にはビリヤードがあったり、昔のゲームセンターといったところ。見るだけでも懐かしい気分になることができるので、レトロゲーム好きは一度行くことをお勧めする

本町通りを通って、胡町方面まで徒歩で戻ってきた。

広島はお好み焼きが有名だが、もう一つ有名なのが汁なし担々麵。ということで、散歩で小腹も減ったので、汁なし担々麵くにまつ流川店へ

汁なしタンタンメン1辛(¥800)を選択。1辛は普通の辛さ、2辛が辛口となる。初めてなので1辛にしたが2辛にすればよかった。麺もそんなに多くはなく、スープもないのであっさりと食べられた

今日の宿はホテルフレックス広島。京橋川にかかる上柳橋横にある、コンクリート打ちっ放しのおしゃれなデザイナーズホテル

銀山駅や広島駅まで徒歩10分と便はまずまず

ホテル フレックス 宿・ホテル

広島駅から徒歩10分 by Nickさん

シングルルーム11㎡ほどなので、若干狭めだが、中は結構きれい

ユニットバス。バスタブはちょっと狭い

広島駅方面を望む。京橋川が見える

冷蔵庫とテレビ。テレビはちょっと小さ目

パジャマとスリッパもある

翌朝。いい天気

ワンドリンク無料。アイスコーヒー、アイスティー、オレンジ・アップルジュース、ビネガードリンクから選択

アイスティーをフロント前にあるラウンジでいただく

9時過ぎにチェックアウト。Agodaから予約して¥7040で、後日¥1520キャッシュバックされるので、実質¥5520なので広島駅から近い割にリーズナブルである。川沿いは遊歩道になっている。写真の左側はホテルのカフェで、カフェからは遊歩道や川を眺めながら朝食を食べたり、お茶をできる

朝食はホテルで食べず、喫茶店でいただく。広電に乗って稲荷町から紙屋町西駅へ