沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めて挑戦したフルマラソン。<br />今年もNAHAマラソンに参加してきました。<br />前半は観光は控えめのマラソン編です。

2023.12 NAHAマラソン【マラソン編】

2023/12/02 - 2023/12/03

claritin

claritinさん

昨年初めて挑戦したフルマラソン。
今年もNAHAマラソンに参加してきました。
前半は観光は控えめのマラソン編です。

庶民の味方、今回もピーチで沖縄へ!
    朝7時の便がなくなってしまい、9時が始発なので、日帰り沖縄ができなくなりました(涙)
    久しぶりの沖縄にワクワク!

福岡空港 空港

沖縄に到着!
    預け荷物もないのですぐにバス乗り場へ。
    今回泊まるホテルは、ゆいレールよりもバスターミナルの方が便利なので、バスで移動します。
    前日受付会場の奥武山公園の武道場でゼッケンをもらってからホテルに行こうかと思ったけど、去年、午前中は受付が行列だったので午後からゆっくり行くことにしました。

去年も泊まったKOHALAホテル。
    会場にも近く、ハワイアンですごく素敵なホテルだったので、今回もこちらに宿泊。

去年は200人宿泊記念?でスイートにアップグレードされてたけど、今回は普通に低層階ツイン。
    ハイビスカスと白い壁が合う~!
    チェックインは3時からなので、荷物を預かってもらって、まずはランチに行きます。

歩いて10分くらいのところにあるスパイスカレー・ゴカルナ。
    沖縄でもカレー活です。
    前日なので葛藤はあったけど、控えめにすれば問題なし、笑。
    このお店のすぐ隣が人気のハンバーガー屋さんマーベリックで、そちらは並んでいたけどカレー屋さんは待ち時間なく入れてよかったです。
    が、私の後くらいから一気にお客さんが増えてたので、ラッキーでした。

ゴカルナ グルメ・レストラン

定番カレーがバターチキン、ひき肉ときのこ、ほうれん草とチキンの3種類。
    初めての訪問なので、定番のバターチキンをオーダーしました。
    ご飯は150g、辛口、野菜のアチャールは追加トッピング。
    思ったほどこってりしてなくて、スパイスもきいていて、整うかんじ。
    ちょっと塩分は気になったけど、どうせ明日消耗するしね。

ゴカルナ グルメ・レストラン

キッチンスペース。
    調理器具は貸し出ししてもらえます。
    自炊もできるけど、近くにコンビニもスーパーもあるので、電子レンジとポットくらいしか使わなかったです。

カレー屋さんのすぐ近くから、奥武山公園まで直通のバスがあったのでそれに乗って受付へ。
    昼の1時半頃でしたが、空いていてよかったです。
    受付はおそらく高校の(野球部?)運動部の学生さんのボランティアさんたちでしょう。
    坊主頭で挨拶はきびきびと、頑張ってください!の一言もいただいて、素晴らしい!

奥武山運動公園 公園・植物園

シューズやウェア、ガーミン、バンテリンなどのお店も出ています。
    ヘッドホンのShokzも。
    ということで推しを愛でて、明日のモチベーションも上げます(笑)
    NAHAマラソン記念で10%オフだったので、買おうかどうしようか悩み、明日決めよう~と思って見送ったのですが、翌日ゴールしたらすっかり忘れていました。

ドンキで水やプロテインドリンクを買って、チェックインの3時になったのでホテルに戻りました。
    途中のバスケショップでこんなTシャツ発見。ミッチーのほしい!
    衝動買いしそうになったけど、とりあえず自粛。

お部屋は2階でした。
    ツインルームで十分素敵!
    まだマラソンのエントリーも始まっていない3月に予約してたんだけど、その時点で一番グレードの低いダブルルームは埋まってました。
    来年のも早めに予約しておこう(笑)

マンションをリノベしたほてるなのでバスタブがあるのもポイント!
    前日も、マラソン後も、湯船でゆっくりくつろげました。
    入浴剤は持参。

洗濯機があるのもポイントです。洗剤も手前の小さな箱に2個入ってます。
    ただし、洗濯ネットがないのを忘れていました。
    来年は忘れずに持って行こう。(キャップとかランタイツとか、デリケートなものはネットに入れて洗いたい派)

今年のTシャツはバックプリントがこんなかんじでした。
    正直、あまりオシャレじゃないよね・・・(苦笑)
    ということで、このTシャツではなくいつものニューバランスのTシャツで走ります。
    ゼリー飲料はおまけで入ってました。

天気はいいけど、あんまり歩き回って足に悪影響を残したくないので、今日はのんびりします。
    カフェ巡りくらいならと思ったけど、カフェイン抜きしてるので、デカフェが確実にあるスタバへ。
    スタバのアプリでストアパスポートを集めるのにハマっています。
    クリスマス仕様でかわいい~!
    ゆっくり本を読んだりして過ごしました。

那覇オーパ ショッピングモール

前夜飯。これにバナナ、4個入りパン1切れ。
    正解がよくわからず、胃もたれしたらいけないので、タンパク質はしっかり、脂質と塩分控えめ、炭水化物多めくらいしか意識してないです。
    コンビニ飯はカロリーや脂質よりも塩分がコントロールしにくいのが難点。
    サラダチキンの気分ではなく、タンパク質系で塩分と脂質が低いのが砂肝しかなかったのです。
    ニンニク=スタミナではありません(笑)

マラソン当日。
    5:30 起床。
    6:00 朝食。
    パン2切れ、三日月のクロワッサン、野菜ジュース、バナナ1本、コーヒー2杯(カフェイン摂取)。食べ過ぎ。
    7:40 出発。
    橋から見える景色が清々しいです。

歩いて10分で到着~!
    着替えやタオルを入れたリュックは無料の荷物置き場へ。
    この日の予想最高気温は23度。

奥武山運動公園 公園・植物園

今回Dブロックで割と前方のブロックなので、8時半までに指定されたブロックに行って待機。
    ちょうど木陰になっていてよかったです。
    9時にスタート!
    去年は後方ブロックで人が多く、スタートから国際通り過ぎるまで全然走れなかったけど、さすがにDくらいだと、まあまあ空いていて走れました。

途中省略。
    前半10キロが1時間以上かかっており、このペースじゃサブフォーは無理だなと少し落ち込む。
    が、上り坂は前半が多く、後半は割と平坦。
    上り坂以外では5’15くらいで走れている瞬間もあったので、それくらいのペースでいければ途中上り坂でスピードダウンしてもサブフォーの平均ペース5’40まで上げていけるだろうと作戦を立てます。
    20キロ地点では2時間を下回っていたので、サブフォー狙えそう!と俄然やる気に。
    平和記念公園やひめゆりの塔を過ぎた辺りで海が見えて、ここから先も頑張ろうと気分が上がります!

やっぱり35キロ過ぎくらいからきつかったけど、サブフォー×2、ビール×2と言い聞かせて最後まで頑張りました~!
    号砲が鳴ってから計測のグロスタイムでも4時間切り。

自分がスタートラインをまたいでからのネットタイムでは3時間55分でゴールでした。
    自己満足だけど、私頑張った!
    完走メダルもゲット。
    クールダウンのストレッチだけ軽くしてホテルに戻ります。
    15時からお店を予約してるので(笑)

シャワー浴びて着替えてさっぱりして、ビール!!
    スペイン料理のお店で昼15時からオープン。
    ホテルの隣にあって、去年から気になっていたのです。
    一人だけど乾杯~!
    目標達成して飲むビールは美味しい!

EL Patio グルメ・レストラン

タパス盛り合わせ。
    ハッピーアワーなので、これとビールで千円!
    タパスの内容はお任せですが、アレルギーとかは配慮してもらえます。

EL Patio グルメ・レストラン

しっかりタンパク質を補給しないとね。
    ローストポーク。
    柔らかくておいしいです。
    ちなみに、今回のフルマラソンでの消費エネルギーは1,855kcalでした。
    途中、1本100kcal程度のジェル2本補給。

EL Patio グルメ・レストラン

ボジョレーヌーボーも封印してたけど、やっと飲めます。

シラスのアヒージョ。これ、激うまでした!

EL Patio グルメ・レストラン

体力消耗しすぎると食欲落ちる人いますが、私は胃袋無限大(笑)
    (限界まで頑張っていない証拠か…)
    ピザのクアトロフォルマッジ。はちみつもたっぷりかけて背徳の味でした。
    満腹~!
    去年はこの後さらに街をうろうろしたけど、さすがに疲れているらしく、出歩く気になれなくてホテルでゴロゴロ、長風呂してゆっくりしました。

前半、マラソン編おしまい。
    後半は渡嘉敷島に日帰りで行く予定でしたが、雨だったので水族館に変更。
    前半、読んでいただいてありがとうございました。