ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナも落ち着き、飛行機でまた海外どこへでも行けるようになって、台湾とフィージーに行ったけど、ヨーロッパへも早くまた行きたかった!!<br /><br />ロシアの上空を飛べないから、北回り南回りで時間がかかるフライトも是非体験したかった。<br /><br />何年かぶりに、フランスかイギリスへ行こうかな、両方行こうかな、と思ってたけど、長女が、ヨーロッパ来るなら是非スウェーデンにも寄って、と言ってくれるから、三か所回りはイヤだから、今回はスウェーデンとフランスへ行くことに決めた。<br /><br />長女たちは、コロナ前に私が行ってからまもなく、家も買って、今年になってからは、欲しくてずっとブリーダーさんに予約していた柴犬もやってきて、三人(?)、二人とワンコで仲良く暮らしている様子。是非その様子ものぞいてみなきゃ。<br /><br />そうして、スウェーデン三泊、フランス三泊して、久々のヨーロッパを楽しんできました。<br /><br />

柴ワンコと過ごした、雪のストックホルム。

2023/11/23 - 2023/11/26

にこちゃん

にこちゃんさん

鉄道 レンタカー タクシー 徒歩
KLMオランダ航空

航空券は、検索サイトでいろいろ調べて、まだ乗ったことのない、KLMに乗ってみようと決めた。コロナ前よりだいぶ高くなっているチケットだけど、KLM・エアフランスのホームページから買っても値段はだいたい同じだったので、ホームページで、成田→アムステルダム→スウェーデン→パリ→羽田、と全部窓側席を指定して購入。

当日、成田空港第一ターミナル北ウイングのセキュリティ前は、クリスマスのイラストがちょっと可愛いけど、大きなツリーがあるわけでもなくややひっそりとしたクリスマスの光景。

鮮やかロイヤルブルーの機体は、昔はジャンボ機が来てて、あの頃から一度乗ってみたいな、と思ってた。今はだいぶ小さくなったけど、ようやく搭乗だ!

北ウイング17ゲートから。

機内ほぼ満席。

最初の機内食は、ちょうどお昼ご飯。和風にしてみた。

当日までに、フライトレーダー24で、KLMの航路を調べると、成田を出発して南回りで飛んでる日もあり、また北極海へ向かってる日もあったり・・当日の風の影響などで変わるみたい。

当日、どっち周りだろう、と窓からものぞいてフライトマップも見て、北回りなのがわかった。

北極海に入った頃から外が暗くなり、え~もう夜?何も見えず過ごす。でも、グリーンランドに近づいたころから外が明るくなり、え~もう朝?ちょっとよく分からない。

けど、今、グリーンランドを越えてヨーロッパに向かってる。来る少し前に、アイスランドで火山が噴火しそうで、もし噴火したら航空機の運航にも支障が出るかも、と言われてたけど、ほんと、アイスランドの真上を通っていくんだ!

幸い行ってる間噴火は落ち着いてて、この旅から帰った頃噴火して、また第二段最近噴火してる。

グリーンランドを通るころは明るくなってて、広大で雪で覆われたグリーンランド大陸をずっと眺めてた。

陸地を出てここは海。氷が張ってる。

だいぶオランダが近づいてきたころ、二回目の機内食、パスタを。

アムステルダムに定刻に到着。スウェーデン、アーランダー空港乗り継ぎに約3時間半あるので、スキポール空港をゆっくり探索しよう。

乗り継ぎのセキュリティで、機内から持ってきたペットボトルの水が没収にならず、返してくれたのはちょっとびっくり。

ホントに広大なスキポール空港。出発便の案内ボードもこんなにぎっしり。世界中への飛行機が飛んでいく。ターミナル、ゲートもいっぱいあって、20minとか、そこへいくまでの所要時間が書かれているのは親切。

お花の球根売り場はカラフルで何か買いたくなるけど、日本には持ち込めないしな・・。

クリスマスまであと一か月。あちこちでデコレーションが素敵♪

そうしてここは、スウェーデン、アーランダー空港。ターミナル2は、こじんまり。

荷物を取ったら、出口はもうそこ。日本のような税関検査はない。

車で迎えに来てくれる娘たちがちょっと遅れてるらしい。ターミナルを出ると小雪舞ってて寒い~~。

ほんのちょっと待って、娘とD君と久々の再会、初対面の柴犬セムラも一緒に来てくれてて、車に乗り込み、約一時間後には、今日のホテルへ。

11月というのは、スウェーデンの人にとっては、一年で一番つまらない、辛い月らしい。10月まではまだ秋の気配が残ってるし、12月になるとクリスマスを迎え少し華やかになるし夜が長いのも終わっていく、でも11月は暗くて長い、何もない・・。そんな時にみんなで楽しい時間を過ごせるのは良かったわ。

三泊するこのホテルは、娘たちの家から歩いて数分。アパートメントタイプ。娘らの家には、私が寝るスペースはちょっとないしお互いこれがいい。

昨晩は夜中に着いて寝て、朝になった7時半くらいの外、思ったよりもう明るい。やはり、カーテンのない、灯りのついたお家がたくさん見える。

コンパクトで、でも必要なものはあるし立地もよく、いいホテル。

今日はまず娘らの家にお邪魔する。娘がセムラの散歩を兼ねて迎えに来てくれた。

ホテルを出て、このトラムの走る大通りを渡ったら角に大きなスーパーがあり、家はすぐそこ。とても便利ないいところ。

こちらの道路では、歩行者が最優先される。信号のない横断歩道では、必ず(!)車が停まってれる。ちょっと感動。

アパートメントに着いた。建物のりっぱなドアを入ると、もう半袖でもいい感じ、暖かい。そしてここは家の玄関。週末だけ来る新聞がこんな風に入ってるだけでもなんかお洒落♪

家は、広いリビングダイニングと小さい仕事部屋と大きなダブルベッドのある寝室とバスルーム。

キッチンは収納スペースもたくさんあっていい♪

バスタブもあるけど、冬でもあまり使ってないらしい。でも日本人にはやっぱりあった方がいいよな。

ちょこんとセムラ。

セムラ、とは、スウェーデンを代表するお菓子の名前で、茶色の生地の間に白い生クリームが入ってて、その色の感じがよく似てるので、セムラちゃんになりました♪

セムラは、7か月の女の子。

私の持って行ったお土産、キュッキュッと音の出るたい焼きのおもちゃを気に入ってくれてる(^-^;

家でしばし寛いだら、朝ごはんに、近くのいつも行くというカフェへ。

たくさんのパンたちの色と香りと、おしゃれな雰囲気♪

私の好きな、ハード系のパンもいろいろ焼きあがってきた~。

右側は美味しそうなケーキに、クリスマスのカウンダウンボックス♪

二階へ上がって、いただきます~。

朝ごはん終わって、セムラの散歩がてら近くをお散歩。ストックホルムはたくさんの島からなっていて、ここも、向こう側へ行くには、渡しの船、フェリーが、住人の足用に出ている。

また、ワンコの散歩時、小さく丸められた緑色の薄いビニール袋を持ってて、ワンコがウ〇チした時、それをくるっと一枚出して広げ裏返しにしてウ〇チを取り、それを、あちこちにあるゴミ箱にポイッと捨てればウ〇チ処理終了。

数日いる間にも、スウェーデンは、ワンコも家族の一員として地位が高い?、いたる場面でワンコにやさしい国なのを痛感。

何だろう、途中でこんなの見つけた。

開けると中には本。誰でも不要になった本を持ってきて入れていいんだそう。そしてまた誰かが持っていく。こんなのがあちこちにあるなんて面白い♪

商店街の方へ戻ってきた。チョコレート屋さん。

また、チョコレート屋さん。

さあて、午後は車でお出かけ。セムラは、私の隣でケージの中でいい子。

ここは、Nackaという、ちょっと郊外。

娘たちは車を持ってないので、時々レンタカーを借りて出かけます。昨夜空港に来てくれたのもレンタカーだったけど、今日は、トヨタのヤリスを借りた。車には、KINTO SHAREと書いていて、キントのカーシェア。幸い家のすぐ近くに営業所があり、いつでも必要な時に行って、空いている車を時間単位で借りて返せる、すごく簡単らくちんなシステム。

• 海に面した、&quot;J”と言う名のホテルへ来ました。ストックホルムからは夏はボートが出ていて30分くらいで行き帰りできます。

海に面した、"J”と言う名のホテルへ来ました。ストックホルムからは夏はボートが出ていて30分くらいで行き帰りできます。

ここは、ホテルJのレストラン、宴会用のクラシックな建物。

こちらは別棟の宿泊のホテル。実は娘らは、来年(2024)夏に結婚式を予定していて、このホテルは式場から近く、みんなが泊まるのにお勧め、と見せに来てくれたのだ。D君もフロントでなんかいろいろ聞いていた。

またレストラン棟の方に戻ってきた。ここはバー。

クラシックでアンティークなのは私好み♪

ふうっ綺麗♪

ホテルJから車で少し走ってやってきたここが結婚式予定の会場。

冬の今は寒々しいけど、夏は屋外でわいわい素敵な雰囲気。ここもストックホルム市内からボートで来られます。

向こうを通るのは大型クルーズ船。

さあ、ランチに行こう、とグスタフスベリへ向かってる途中で会った、ドックシッターさんとワンコたち。何匹いる?7匹、8頭・・?。

ストックホルムからちょっと郊外のここ、グスタフスベリは、イッタラアウトレットがあるので連れてきてくれました、陶磁器の町。

ここでランチしましょう。

ここでももちろん、ワンコも一緒にOK.

ピザやサラダのお店。

美味しそう♪

大きなピッツァとサラダなどシェア。

このストックホルムジンのボトル、なんておしゃれで可愛いの~♪

ランチのお店の隣、ここがイッタラアウトレット。

ここも、ワンコと一緒OK。なんて寛容な・・こっちが、ワンコが食器に近づいてガシャーンってならないかと心配になる。

グラスに、

マグカップにお皿に、いろいろ欲しくなる~。

ムーミンの食器もバリエーションいろいろ♪

ロールストランドの食器もお安く。

そうして買ったのはこれら♪

まだ三時頃だけど、暗くなってきたグスタフスベリの町。

この町は、グスタフスベリの工房やアウトレット、陶磁器博物館などある素敵な観光地。

ここのアンティーク屋さんのドアには、ワンコも大歓迎、って書いてある。

最後に入ったお店の店主は、日本犬大好きって、セムラにおやつをくれた。

ストックホルム市内へ帰ってきました。近くのスーパーへ。

この、コカ・コーラに似た、ユールムストという飲み物は、こちらでとってもポピュラーな、クリスマスでよく飲まれるソフトドリンク。こっちの人はほんと好きみたい。

こちらは、薄いハート形のジンジャー味クッキー。容器が可愛くてお土産にいい♪

今は日本でもだいぶ主流になってきたけど、こちらもセルフレジが多い。

一度ホテルに帰って、着替えて支度して、今日は市内のレストランへディナーに。

セムラも一緒にトラムに乗って。

こちらでは、ワンコを家に一人で置きっぱなしには出来ないので、今日のディナーの間、セムラは、D君の友達に預かってもらいます。トラムを数駅で降りて雪の中を歩いてその友達の家へ行く。

D君友達の家からは、タクシーを呼んで市内へ来ました。タクシーは、どこにいても携帯で簡単に探して呼ぶことが出来、ほんと便利なシステム。

市内中心、国立図書館のある広い公園。

道端のお花屋さん。

この頃から雪がどんどこ降ってきた。

今日はここ、Adam/Albinでディナー。

中は薄暗く、割とこじんまりとしたスペース。

今日の、娘らが予約してくれているディナーは、前菜と9品のコース。その9品それぞれにお店が選んだお勧めのお酒が出る、という楽しみなコース。

こちらは、前菜。前菜だけでも5品出てくる。これはプチトマト。

二つ目の前菜は、チーズ。なんてお洒落~~♪

ツナのタルタル。

メインのお料理の最初のお酒は、日本酒!佐賀の純米吟醸 鍋島。

お客が日本人でちょっとやりにくかったかもしれないけど、お酒のあれこれも詳しく話をしてくれます。

メインの最初の一品、ズッキーニとムール貝。

キャビア。このゼリー状の中身がまた美味しかった!

クシヤキ(串焼き)。豚肉にネギ。

A5ランクの和牛。テーブルに来てさっとあぶってお皿に乗せて出してくれた。口の中でとろける。

動画もいろいろ撮ったのだけど、こちらも、テーブルに来て調理してサーブしてくれた、アーティチョークとトリフ。

トリフとたら。

鹿肉のロースト。

最初の日本酒から始まり、次々いろんなワインが出てきます。

そうしていよいよデザート。フローズンコリアンダーと。可愛いおしゃれ♪

二つ目のデザートはバニラアイスとりんごの品。

お持ち帰りの焼き菓子もあり♪

今日のメニュー。右のはお酒の紹介。

さりげない入り口の小さなレストラン。

お店を出たのはもう深夜。四時間くらいかけてゆっくりディナーを堪能し、タクシーを呼んでもらい、セムラを迎えに友達の家へ寄って、それからうちに。

雪がしんしんと降り積もってる。

昨夜は素敵なディナーから帰って、ぐっすり一晩。起きたら一面銀世界。娘とD君、セムラと合流し、朝ごはんのカフェへ。

ここ、ハマーベイは、ストックホルム中心、ソーデルマルムの下にあるとてもいいところ。会社へも、メトロやボートですぐ行けるようだし、夏は自転車でも行くらしい。静かでいいところだしお店もいろいろあって便も良い。暮らしぶりにはひとあんしん。

初めて雪が積もって銀世界。今日は土曜日で、子供たちがたくさん楽しそうにそりで滑って遊んでる。

今日は、娘らの家からちょっと歩いてLUMA駅近くのカフェへ。ここは店内にワンコOK。

甘そうで美味しそうなスイーツ♪

ココナッツのスイーツ。と、D君は毎朝、小さいボトルのエナジードリンク?を飲んでる。

いただきます~。テーブルの下では、セムラがいい子にしています。

そうして今日は、セムラはD君と家に歩いて帰り、私と娘は、ここから市内へ買い物へ。

メトロは、ワンコも一緒にOKなのだけど、この車両はダメ。犬連れの人は、これを見て別の車両に行きます。

10分くらいで市内へ。

メインな通りをブラブラ行く♪

インテリアショップはほんとお洒落~~♪

この辺に住んでたら、真剣に買いたいものがあれこれ。

ここは本屋さん。と、併設のカフェ。いくつか絵本など買ってみた。

インテリアショップ♪

ボーコンセプト、インテリアショップ♪

こんな、霜の降りた鉢でもなんかさまになる。

ストックホルム市内、メインなあたり。

ここはホテル。

履いてきたブーツが、思いのほか滑ることもなくしっかり歩けてヤレヤレ。

H&M HOMEへ入ってみる。

ショッピングモール内はクリスマスデコレーションが素敵。

金色メインの飾り素敵♪

この週末は、ブラックフライデーという事でどこでもセール。ラッキー~。

オステルマルムの港近くへ来た。ここからあちこちに船で行けます。

広い王立公園のクリスマスツリーの前で写真を撮ってもらった。

ユニクロも人気のようで嬉しい。

NKデパートに来た。たくさんの人が何やらのぞきこんでいるので行ってみる。

すると、可愛い!ショーウインドーが一面クリスマスのイメージの飾りつけで、人形たちが動いてる♪

子供も大人も楽しい~♪

可愛い!みんながシナモンロールを食べてる♪

良く出来てる~、楽しくて離れられない。

こちらは、レゴブロックで出来ている。

楽しかったNKデパートのショーウインドーを離れ、また王立公園の方へ。
    このキックボードは、こちらでは、誰でも借りて使うことが出来ます、が、さすがこの雪じゃ無理かな・・。

公園の近くからバスに乗って、ソーデルマルムのカフェへ。

スウェーデンでは、クリスマスと言えばこのサフラン入りの黄色いシナモンロール。

ここで、D君家族と待ち合わせ。お洒落なカフェ、店員さんの制服も可愛い♪

みんなでFIKA。セムラもテーブルの下にいます。

みんなが食べるワッフルは、甘くなくチーズやサーモンが乗っててご飯になる。美味しい♪

この、レトロなインテリアのカフェは、D君家族お気に入りらしい。

まだ4時過ぎだけどもう暗く、みんなで近くの教会へ。

雪の中でセムラは大はしゃぎ。

こちらは、これまで、雪がパラパラとは降っていたけど、これだけ積もったのは今季初めてだそうで、セムラも雪は初体験。

今日は、夜、三人でお寿司屋さんへ行くので、セムラは、かつて柴犬を飼っていたことがあるスウェーデン人の年配の女性の家で預かってもらう。

こちらでは、犬を預かってほしい人、預かります、と言う人、銀行の掲示板などで連絡を取り合って知り合い交流するんだと。セムラはこちらのおうちには何回か来てるそうで、慣れてて嬉しそう。娘らもそういうつながりで友達が増えてるようで良かった。

この後、私が日本から来てるのを話すと、良かったらどうぞ家を見ていって、とおうちの中へ案内してくれた。ご主人は何年か前に亡くなったそうで、お一人でうちの中をとても綺麗にして住んでらっしゃる。

セムラを預かってもらったお宅から、三人でバスでソーデルマルムの中心へ。チョコレートの美味しいお菓子屋さん。

成城石井のような食料品店。

見てるだけで楽しい♪芽キャベツ?こんな風になってるの?

ヨーロッパあちこちからフルーツが。

そうして、お寿司屋さん予約の時間になり、お店へ。

かなり薄暗い店内。大盛りお寿司盛り合わせ。

ロール巻。熱いスープ(味噌汁)やデザートなどいただき、三人で最後の夕食。美味しかった♪

そうして、三日目。今日は、ホテルをチェックアウトして空港へ行きフランスへ行く。
    また、娘とセムラが散歩がてら迎えに来てくれた。

ワンコを連れてると、ワンコを連れた人とおしゃべりなんかして楽しそう。知り合いの人も増えたらしい。こちらの韓国人男性もいつも会うんだそう。

一度家に帰って、それから最初の朝ごはんを食べたカフェでパンを買い、スーパーにも行くので一緒に行く。カフェの入り口にはこんなブラシが。雪がついた靴をきれいにするんだそう。面白い♪

今日も、美味しそうなハードなパンのサンドイッチがたくさん。今日は、パンだけ買って家で作ると。

それからスーパー。トイレットペーパーも切れてるから買わなきゃと。

スーパーの入り口にあるこれ(パント)は、良く出来てるんだよ~と娘が言う、ペットボトル回収箱。

スウェーデンでは、ペットボトルやドリンクを買う時に、リサイクル料金がすでに上乗せされてて、飲み終わってこの回収箱に入れると、上乗せされていた料金が戻ってくるというもの。だから、みんないつも行くスーパーにこれがあるので持ってくる。持ってこなければ、そのまま払ったことになるし・・。そしてさらに、この回収箱には、その料金を、寄付に使うことも出来る、と書いている。寄付しようと思えばそちらのボタンを押すだけ。素晴らしいな、Panta.

こちらのキャベツはこんな形もあるんだ。

朝ごはんをいただいて、D君と娘とセムラの家をおいとま。娘は、またアーランダーエキスプレス乗り場まで見送りに来てくれた。

みんな、また今年夏(2024)には会うから、それまでさようなら。セムラも夏にはもっと大きくなってるかな?

ボトルがおしゃれなスウェーデンのジンは、娘らの家の近くの、システムボラーゲット(国が直営の酒店)で探すになかった、けど、空港にあった。欲しかったけど、スウェーデンで荷物をこれ以上増やしたくなかったし、意外と高いので、買わず。

クリスマス用の温めて飲むグロッグもほしかったんだけど・・。

12:55発のパリ行きエアフランスは、定刻に出発。

この足元、ボーディングブリッジから機内へ入るところ。雪で濡れた場合とかの滑り止め?少しの段差なのに段差解消ボードが置かれてた。

離陸した飛行機窓から。スウェーデンは雪。

そして、南下して、バルト海に近づくと、もう雪は全くなし。