広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
師走の忙しい中2泊3日の広島旅。念願叶って満喫して来ました。

初の広島夫婦旅Day1

2023/12/05 - 2023/12/05

スーザン

スーザンさん

晴天が続いていた12月。なのに旅の初日は全国的に曇天から雨の予報。重い雲が垂れ込める火曜日の朝、岩国空港へと飛び立ちます。

当たり前ですが雲の上はきれいな晴天。雪原のような真っ白の雲と青い空のコントラストがきれいです。

岩国錦帯橋空港。新しそうな空港でした。米軍や自衛隊の基地と滑走路を共有してるので、機内から外の写真撮影は禁止なんだそう。乗り遅れると大変なので急いでトイレを済ませ(笑)岩国駅へのバスに乗り込みます。

旅のメインは広島ですが、まずは山口県にお邪魔し岩国駅へ。駅のコインロッカーにスーツケースを預け、バスを乗換え錦帯橋へ向かいます。

着いた~錦帯橋!すごい形だな~、大きいな~。昔サザエさんのオープニングで見て印象に残っていた橋。実際に眼の前にして感激です。

さっそく渡ってみます。ちなみに入場料がかかります。登りはいいけど丸い橋の下りは転ばないよう気をつけなきゃ。

対岸まで来ました。師走の平日なので観光客も少なく、お店も半分以上がお休みでした。

広々とした吉香公園。岩国城のある山がそびえ立って気持ちの良い景色でした。ゆっくり散歩して少しお腹が減ってきました。

唯一やっていたお店に入り、名物の瓦蕎麦をいただきました。

岩国寿司も。小さく見えてもぎゅっとしてる押し寿司でお腹いっぱいになってしまいました。

さて岩国駅へ戻りJRで宮島へ。こちらでも駅のコインロッカーに荷物を預け、フェリーで宮島に。アナウンスが菅田将暉クンでした。宮島が映画のロケ地になったようです。

いよいよ宮島へ上陸。日本三景だもんね。ワクワクする~。

天気はどんよりしてるけど、何度もテレビや写真で見た大鳥居を眼の前にして感激。

厳島神社。世界遺産。とうとう来たんだな~と感慨深い。修学旅行生多し(⁠^⁠^⁠)

しばし朱色の廊下を歩きます。

少し潮が引いてる時間のようです。

立派な御朱印いただきました。最近の夫の趣味です。

清盛神社の方に行く途中、海側からの大鳥居。平日の午後だからか観光客はあまり多くなく、ゆっくり歩けます。

さて、商店街まで戻って来ました。火曜日という事でお休みのお店も多く、さらに4時を過ぎて営業を終了したりもあって、やっているお店がまばら。そんな中でも食べ歩きを少しは楽しみたい。焼き牡蠣のお店がやってました~(^^)

焼き牡蠣ゲット。穴子の乗ったものとバター醤油の2種。出来るまで結構待ちました。大人のお愉しみ、ビールと共に。「隣の焼き牡蠣に限って持ち込み可」というバーにて。ビール旨い!

有名な揚げ紅葉のお店。まだやってた~良かった~(^^)さすがに修学旅行の学生さん達で賑わっています。こしあんとカスタード。揚げたてで美味しかった。

フェリーで宮島口へ戻って来ました。新しくておしゃれなショッピングビル。お土産などの買い物がしやすそうでした。時間が早かったらもっと賑やかなのでしょう。

広電宮島口駅。終着点のホームが見えて良い眺め。でも半分の時間で行けるJR線で広島へ向かいました。

予約した宿に着きました。ホテルインターゲート広島。ダブルルームで22㎡くらいの広さがあるのでゆったりした印象。

シーティングエリアもあって過ごしやすかったです。大浴場もありました。一日目終了です。明日に続きます。