琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCを利用して讃岐・岡山の旅です。高松空港からバスで琴平に向かい階段で有形なこんぴらさんの参拝を頂きました。香川といえば、さぬきうどんと日本酒蔵からの初しぼり祭りで美味しく頂きました。

LCCで行く讃岐・岡山の旅

2023/11/25 - 2023/11/26

旅行記グループ LCCで行く讃岐・岡山の旅

tenuki-zu

tenuki-zuさん

2023/11/25

• 成田 7:50 GK411 → 高松 9:35

• 高松空港 9:50 琴平バス → こんぴらさん入口 10:38

• 徒歩2分

• 厳魂神社まで往復約2時間

• 徒歩8分

• 3分

高速・路線バス 私鉄 徒歩 ジェットスター
Agoda

成田発ジェットスターGK411便で高松に向かいます。

LCCジェットスターなんでバスで移動後の搭乗です。間近で下からジェット機を見ると飛行機でかいなーといつも思います。

成田の出発が遅れ、約1時間40分のフライトでしたが殆ど寝ており近くには子供もいなかったので快適なフライトでした。
    高松空港には15分の遅れで、到着しました。席は満席でした。

高松空港から琴平行きバスで移動です。飛行が遅れて9:45発のバスが乗れないと思いましたが、飛行機の遅れに合わせてリムジンバスの時間も待っての出発でした。

チケット代は2,000円になります。

バスで約1時間の乗車でこんぴらさん入口で下車です。

お腹が空いたので、参道にある「こんぴらうどん」でうどんを頂きます。

朝11時前でしたので、店内はガラガラでした。浮世絵が印象的でした。

ぶっかけうどんにちくわ天を頂きました。ちくわ天が東京と違い太くて長く食べがいのある大きさです。うどんもコシが有りとても美味しく、値段も680円でお得感ありました。

お腹もいっぱいになったのでこれから金乃比羅宮へのお参りですが有名な階段ですので階段前に無人の杖を100円で貸してくれています。まだ脚には自身があるので、杖無しで登ります。

階段の1歩目です。御本宮までは785段の階段で約90分か奥社ですと1368段の2時間30分の出発です。

参道のお土産物屋さんでやっと100段です。まだまだ余裕です。

参道の階段はそんなにきつくありません。

365段目ある大門が見えて来ました。ここで御本宮まで中間くらいです。

金乃比羅宮の全体図です。まだ鳥居のある477段です。

ちょっと階段がきつくなって来ました。

階段が続きます。

御本宮手前の旭社です。やっと628段です。御本宮まで後157段です。

御本宮へ最後の階段です。かなり急坂の階段で汗ダクダクで息を「はあはあ」言いながら登っています。

785段目にある御本宮にやってきました。両脇からもお参り出来ますがせっかく来たので、真ん中からお参りします。登り初めて20分ちょっとです。お参りまで10分ちょっと並びました。

御本宮横の灯籠が有名らしく少し黒く光っています。

黒光りのところを触るとへそくりが増える言い伝えがあるそうなんで、触って帰って来ました。へそくりが増えるの楽しみにしています。

御本宮から丸亀方面の景色です。とても眺めが良く登ったご褒美です。四国特有のボコッとした山も良く見えます。

御本宮を後にしてさらに登ります。参拝客は少し減りました。932段にある白峰神社です。

まだまだ階段が続きます。

こちらが1368段にある厳魂神社(本宮)です。登り初めて約50分です。疲れました。

御本宮より高いところですので、上から見下ろしている感じです。

上の赤いのが天狗のイメージらしいです。

途中御本宮で「幸福の黄色いお守り」を購入しました。ご利益いっぱい授かりたいです。

後は登って来た道を下るだけです。足取り、息づかいは軽快です。

参道まで降りて来ると琴平の街が見えてきます。

登り初めで気になっていた石松まんじゅうの紀の国屋に立ち寄ります。

店内でお煎餅とまんじゅうを焼いています。

お土産にお煎餅と階段登りで小腹が空いたのでお饅頭を購入しました。お饅頭は作りたてで温かく美味しかったです。こんぴらさんの厳魂神社までの往復は90分くらいのきつい参拝でした。

こんぴらさん参道入口の酒蔵の金隆さんで初しぼりのイベントをやっていたので立ち寄りました。入口ではおちょこくらい量で無料の試飲をさせて頂き、美味しかったので中庭に入ると人がたくさんいます。

先ほど試飲じゃ物足りないので一杯200円で追加で金隆を頂きました。飲みやすくとても美味しかったです。

お酒以外に地元のお店が何店か出店して宴会になっていました。

こんぴらさんお参りもハードでしたので宇多津にある日の出製麺所さんも出店していましたので購入しました。

今回は肉うどんを頂きました。牛肉の甘みがとても美味しく、うどんもとても美味しかったです。値段も300円でお得感でした。

こんぴらさんを後にして次の目的地へ移動です。途中琴電の琴平駅に立ち寄りました。

琴電琴平駅隣には、1860年に作られた木製の灯台の高灯籠があり、高さ27mで国の重要有形文化財とのことです。

JR琴平駅から次の目的地へ移動します。