那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーランドアメリカラインのウエステルダム乗船記<br />2023年10月28日~11月11日 15日間 <br />沖縄・台湾・フィリピン・香港までの東アジアクルーズの内<br />4日目~6日目まで(国内)旅行記です <br />4日目終日航海<br />5日目那覇<br />6日目石垣島<br /><br />那覇は4度目の訪問(クルーズ船は3度目)となるので、普段あまり観光客が行かない所、沖縄県立博物館へ行って見ました。<br />その他、新しくなった牧志公設市場も訪問しました。<br />石垣島は3度目の訪問です、今回は我が奥様、歯の詰め物が取れたと言うことで急遽歯医者さん探しです。<br />スマホで探した1件目は断られ、2件目は休み、しょうがないんのでかたっぱしから電話して、見てくれる歯医者を探しました。<br />今度は慣れない土地でOKしてくれた歯医者までの場所探し、たどり着いたと思ったら違い歯医者さん、まー大変でした、新城歯科医院さん有難う御座いました、大変感謝しております。<br />YouTube<br />https://youtu.be/ChdkC91dRCc

ウェステルダム、東アジアクルーズ15日間 Part2 那覇~石垣島

2023/10/31 - 2023/11/02

コンタ

コンタさん

ホーランドアメリカラインのウエステルダム乗船記
2023年10月28日~11月11日 15日間
沖縄・台湾・フィリピン・香港までの東アジアクルーズの内
4日目~6日目まで(国内)旅行記です
4日目終日航海
5日目那覇
6日目石垣島

その他、新しくなった牧志公設市場も訪問しました。
YouTube

ツアー(添乗員同行あり)

この船はドル建てですので、円安の影響は思いのほか大きかったです。
    ビールが7.75$、クレジットカードの交換レートが1ドル155円でした(出発時日本の両替所は153円でした)それに15%のサービス料が加算されます。
    ビール1本1,381円です、日本ではせいぜい300円程度約4倍強の値段です。

勿論、船内で飲むお酒はサービス料が入ったりして初めから割高ですが、それに円安が加わります。
    2年前はせいぜい1ドル110円~120円位でしたから155円と言うのはこたえました。
    又現地での両替所は円安傾向の為、160円以上まで買いたたかれました。
    一旦、円をドルに換え、現地通貨に交換した方が有利だと思います。

ワインや一番安いウイスキー、カクテルなどが1杯が11ドル、サービス料込みで1,960円です、簡単には飲めません。

決してこの様なことをしてはいけません。
    携帯用ボトル、船外に出る時は水が入っていたのに、帰ってきたら中身がウイススキーになっていた、那覇では泡盛になっていた、なんてことはしてはいけません。
    ワインの船内持ち込み料は1本20ドルもしますから。

10月31日終日航海の日はハロウィーンでした。

いたる所にハロウィーンの飾り付け。

ハロウィーンを祝う、いろんなイベントが盛りだくさん。
    プールサイドにずらっとパンプキンの飾り付け、翌日写真を撮ろうと思ったらきれいさっぱりかたずけられていました。

こちらは劇場
    ワールドステージ

船長の挨拶です
    ホーランドアメリカラインは今年で創業150年の記念の年です。

こちらは別の日の様子
    全部英語なのでダンスとか歌はいいのですが、コメディはさすがに見れません。

日本人のピアニスト、Tomonoさんの演奏がありましたが挨拶は英語だけ、同じツアーの人が言ってたけど、あの方ダイプリにも出ていたそうで、その時は日本語で挨拶していたそうです。
    この船日本人は50~60人程度しか乗っていないので仕方がないのかもしれませんが無視された気分と怒ってました。

那覇から国際通りまではシャトルバスがでています。

CARGOES 那覇国際通り ショッピングモール

沖縄県立博物館・美術館へ行きました。

沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館

外にはモニュメントの様なものが。

とても綺麗で広い博物館です、入場は無料です。

大昔の遺物から現代までの歴史が見られます。

初めて訪れましたが見ごたえありました。

展示物はけっこう撮影禁止が多く、注意されました。

撮影禁止でないか確認しながら撮りました。

ハブのはく製

沖縄の歴史や生い立ちを知るにはとても良い場所です。

牧氏公設市場
    前回来た時は丁度、古い建物が解体する直前でした。
    今年3月に建て替えしたばかりです。
    2階が食堂で1階が海鮮者を中心とした市場になっています。

第一牧志公設市場 市場・商店街

海ブドウと刺身、他にも色々頂きました。

那覇港19時出港
    次は石垣島です。

遠くに見えるのは那覇空港です。

石垣島到着
    石垣島は3度目いずれもクルーズ船での訪問です。

一番最初はこの岸壁が無く、沖に船を留め、テンダーボートでの上陸でした。
    二度目に来た時は丁度現在の岸壁が完成し、岸壁に係留した第一号の船でした。

ユーグレナ離島ターミナル
    ここまでシャトルバスが運行されています。

石垣島ドリーム観光 乗り物

石垣島の英雄、具志堅さんの像に挨拶です。

今回は我が奥様、歯の詰め物が取れたと言うことで急遽歯医さん探しです。
    観光処ではありませんでした。
    1件目で断られ2件目は休み、あつちうろうろ、こっちうろうろ大変でした。
    新城歯科医院さん有難う御座いました、快く見てくれまして大変感謝しております。

今回は歯医者さんがユーグレナモールのそばにあったのでそのモールを散策して帰りました。
    写真は八重山そば本店

私だけ八重山そば頂きました、なかなか美味しです。

我が奥さん残念ながら歯の治療した所が固まるまで食べられません、豆腐で我慢です。

• toc blancさん 2023/12/10 17:21:03
    旅行記たのしく拝見しています
    奥様の歯医者さんの件、日本を離れる前「沖縄」で治療できて
    良かったですね.
    そして円安の影響、本当に実感します.「ドル建て」いっそ
    200円換算??…と思ったほうが良いくらいですね
    大袈裟ですが…

コンタ

コンタさん からの返信 2023/12/10 18:07:46
    Re: 旅行記たのしく拝見しています
    円安には参りました、現地の両替所では買いたたかれ、1万円が7千円位の価値に目減りした感じでした。
    ウエステルダムの日本周遊クルーズは、欧米人相手で日本人向けではありませんでした。
    レストランの日本語メニューは無いし、これ日本食と思うような変なラーメン、中国の薬品臭い醤油とか、お酢が利いていない寿司とか。
    ダイヤモンドプリンセスの良さを実感しました。
    次のフィリピンはもっと大変でした。