2023/11/30 - 2023/11/30
1594位(同エリア2108件中)
kakusanさん
- kakusanさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 257,557アクセス
- フォロワー1人
朝食はメインの皿にサラダや朝食の定番だ。他はバイキングである。パン、焼きカレー、牛乳、コーヒーなどだ。10時にチェックアウトしたて荷物を預けてホテル近くにある夏目漱石の大江旧居に行った。無料開放してあり係の人が説明をしてくれた。説明では『漱石は4年3か月の熊本生活の間、引っ越しを繰り返し6か所の家に住んでいる。この家は3番目に住んだ家になる。この旧居はもともと大江村にあったものを移築復元した家で、この家から小説「草枕」の題材になった玉名市小天への旅行に出発した。漱石は英国留学するまで熊本で過ごしました。 熊本時代に結婚し長女も生まれました。 第一高等中学校からの友人である正岡子規の指導で多くの俳句を詠んでいます。 また漱石は妻や友人たちと九州各地を旅し俳句を詠んでいます。』一時間はいたようだ。漱石が亡くなった時刻に合わせた時計があった。松山を昨年旅行いていたのでその延長になった。漱石は松山に1年間しかいなくその後に熊本へ赴任している。
すぐ近くにある洋学校教師ジェーンズ邸に行った。新しく再建してあるがクリスマスの準備のため閉館だった。史料では『外国人教師ジェーンズ氏を迎えるために、熊本で最初の洋風建築で5年間ここで生活したジェーンズ氏は自由・自主独立の気風や男女平等思想を教え、日本で初めての男女共学を実施したとされる。日本赤十字発祥の地としても有名で洋学校関係の資料のほか日本赤十字関係の資料も展示している。熊本地震で全壊したが移築・再建し、7年4か月ぶりとなる2023年9月1日から一般公開を再開した』
ホテルに戻り荷物を受けとりJR水前寺駅まで歩いて行った。列車は10分ほどで熊本駅に着いた。ビッグカメラに行く予定を変更して肥後よかモン市場の吉野家で昼食を取った。「肥後よかモン市場」は商業施設で、土産・食品や飲食などの店舗があり新幹線も停車する熊本駅の改札口前です。入口にはくまモンがお出迎えする。ビッグカメラに行き2階で衣類スチーマー、スマートウオッチなど説明を受けた。時間を要して疲れた。結局買わずに再度肥後よかモン市場の休憩所で休んだ。コーヒーなど飲んだ。イルミネーションが点灯してある。ゆめタウンに行き6階で寿司を買って夕食を取った。荷物をロッカーから出してローカル列車に乗った。熊本から八代まで結構時間がかかった。八代につきタクシーでホテルまで行った。部屋は二つ取ってあるのでシングルの方で寝た。部屋が暖まらずに毛布を持ってきてもらった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68