2023/11/23 - 2023/11/23
15085位(同エリア29518件中)
naoさん
大阪市内を流れる大川左岸沿いにある藤田邸跡公園の紅葉が見頃を迎えたので訪れました。
藤田邸跡公園は、近代大阪の財界を代表する藤田財閥の藤田傳三郎家本邸に築庭された日本庭園を、現在の所有者である大阪市が市民のための公園として整備したものです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大川左岸沿いにある藤田邸跡公園にやって来ました。
-
公園の南門は、藤田傳三郎家本邸の表門として建てられたものです。
-
かつての藤田傳三郎家本邸の日本庭園だけあって、門内に一歩足を踏み入れると、豪邸ぶりがうかがえます。
-
これはツワブキの花です。
-
藤田傳三郎家本邸当時、庭を区切っていたと思われる門と塀の一部が残されています。
-
右奥に見えるのが入ってきた南門です。
-
残されている門と塀を別のアングルから撮りました。
-
真っ赤なモミジの紅葉。
-
公園の園路に影を落とす樹々。
-
奥に見える白い外壁の建物は、令和4年にリニューアルオープンした藤田美術館です。
では、藤田美術館へ行ってみます。 -
藤田美術館は、藤田傳三郎と二人の息子によって収集された東洋古美術品の、約2000点にも及ぶコレクションを収蔵しています。
-
藤田美術館と藤田邸跡公園の間には、自由に行き来できる通路が整備されています。
-
藤田邸跡公園へ戻って来ました。
紅葉が美しい樹々の奥に、茶室・光雪庵と多宝塔が見えています。 -
茶室・光雪庵の露地庭。
-
その露地庭を引き立てる青々とした杉苔。
-
茶室・光雪庵の竹を編んだ袖垣。
-
客が茶室に出入する躙口。
-
高野山光臺院から移築された多宝塔が美しい姿を見せています。
-
この多宝塔は徳川家の紋章が入った江戸時代初期のもので、高野山でも珍しい貴重な建物だったとのことです。
-
クロガネモチと多宝塔。
-
クロガネモチはこんな赤い実をつけます。
-
公園内に設けられた四阿。
-
モミジの紅葉の隙間から射しこむ光芒。
-
モミジの葉はとても肉厚が薄いので透き通るように見えます。
-
上空を覆うモミジの紅葉。
-
モミジの紅葉と仏塔。
-
以前訪れた際には立ち入り禁止になっていた木橋が、きれいに修復されています。
-
結婚式を控えた新婦さんが、フォトウェディングの前撮りをされています。
-
落ち着いた雰囲気の藤田邸跡公園は、比較的人影が少ないので新郎新婦さんには人気なんだそうです。
-
公園の園路と四阿を結ぶ石敷きのアプローチ。
-
公園から望むOAPタワー。
-
せせらぎにしつらえられた小さな滝。
-
せせらぎの水面に反射する陽の光。
-
せせらぎの奥に架けられた八つ橋が見えます。
-
せせらぎに姿を映すモミジの紅葉。
-
湧き出る気泡が水面に波紋を広げています。
-
まるでイチョウのように黄色く色付いたモミジ。
-
せせらぎには、園路の一部になっている石橋が架けられています。
-
せせらぎを覆うモミジの紅葉。
-
これは、他に見られないコルク質の「翼(よく)」が幹や枝に付くのが特徴の錦木です。
-
錦木もきれいに紅葉します。
-
階段状の園路。
-
大川左岸に植えられたメタセコイアの黄葉が、公園の塀越しに見えます。
-
さて、公園の北門が見えてきました。
-
藤田邸跡公園は午後4時閉園なので、そろそろ門が閉ざされます。
-
では、これで帰路につきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46