2023/11/24 - 2023/12/07
53位(同エリア223件中)
まやさんさん
エアーズロックなどのオーストラリアの世界遺産を2週間で巡ってきました。メルボルンでは初めての試みとしてアパート形式のホテルに1週間泊まって、オージー気分をほんのり味わってきました。
このホテルは4トラの旅行記を参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。この旅行記には載せていませんが、後ほどまた紹介させていただきます。
実はコロナ禍前にせっせと修行してやっとプラチナになり、スーパーフライヤーズ会員となりました。それからも海外特典航空券でビジネスクラスでヨーロッパへ行こうと密かに?計画していたのですが、コロナ禍であえなく延期(´д`)
3年待ってようやく光が巡ってきたと思っていたところへ、法外な円安(´д`)
私は数十年前に友人とケアンズへ旅行したのですが、夫は初オーストラリア。
さらにロンドンへの往復航空券はどうしても帰りが取れず、考えあぐねた挙げ句のオーストラリア行きとなりました。
ちょっと気分は上がらなかったのですが、ヨーロッパは現在のところ色々と困難な時期でもあり、まあいい決心だったと思っています。
航空券代金を払わなくていいという安心感から、ホテルのグレードを少しアップして、また現地のツアーにも結構参加したので、予算を大幅に超過してしまいました。やはり、円安と外国のインフレは海外旅行の敵!なんでしょうか。
この旅行記はシドニーへ着いてから、ブルーマウンティンズへの観光に行った記録です。スリーシスターズという面白い形の岩で有名で、そのそばにはシーニックワールドという大きな施設があります。小さな子供から高齢者まで気軽に楽しめる場所です。
ホテルはヨーロッパのクラシックタイプで、Mountain Heritage 1泊 39,000円ほど(税込み)部屋からの眺め重視で選びました。もう少し低めのレートだと2泊したかったのですが。
着いた当日は雨でせっかくのスリーシスターズは霧の中。翌日はよく晴れたので、文句なく楽しめました。
シーニックワールドはとても人気のテーマパークで、恐竜の谷ではたくさんの恐竜が原生林の中で鳴いていました(笑)とてもよく出来ています。
乗り物が3種類あり、それに乗ると広いパーク内をくまなく回れます。
WiFiは4トラさんのグローバルWiFiにお世話になりました。お陰でどこへ行くにも地図アプリが活躍してくれました。また、2週間スマホのインターネット代金の節約にもなりとても重宝しました。もちろん、ホテルに入ったらホテルのネットを使用しましたが。
オパールカードは飛行場に着いてから、ホテルのあるマスコットまで乗る電車のために駅で購入。1枚40Aドルなので、二人分だと80Aドル。ホテルまでの道が分からないので、あちこちで聞きながらの道で、ちょっと大変でした。
羽田には前日に伊丹から飛行機で入り、いつものように蒲田東急ステイに宿泊しました。
自分用の記録でもあるので、写真は多めです。
日付が途中から2004年となっています。後で気づいたのですが、何故か途中から年表示がおかしな事になっていました。もちろん、今回の旅行で撮ったものばかりです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
皆さんがこの写真をアップされているので、私も例に漏れず。
離陸前に配られたワイン -
ANA国際線のビジネスは初だったので、ちょっと緊張気味。
ビジネスクラスは外国人の家族などもいて満席のようす。
コロナ禍が明けて、なんだか華やいだ空気のなか、みんなで写真を撮りあっていました。
私たち夫婦も撮っていただきました。
早速、私はコートや上着は脱いですでにくつろぎ姿。 -
早めに席を確定したので、前列2番目右側という比較的良い席
往きは昼間の便ですが、朝5時頃に起きたため食事の後にお昼寝?を長くとって寝ました。飛行機内もターンダウンされたので、皆寝てたのではないでしょうか。 -
富士山の景色は飛行機から見るのが大変いいと思っていますが、今回もよく晴れていたのですごくきれいに見えました。
-
食事が始まり、また白ワイン
-
アミューズ
海老アレルギーなので残念ながら小鉢は食べられず(>_<)
クッキーは美味しかったです。 -
事前に和食をリクエストしてました。
前菜各種
みんな美味しかったです。
この頃は品質も落ちずに保存が出来るのですね。
ちょっとした驚きでした。 -
メイン料理
-
デザートは欲張って二種類もらいました。
もうお腹いっぱいだったんですけどね。
いつも糖質制限をある程度してるんですけど、これは食べたい。 -
着陸前のご飯
和食を選びました。
ずっと寝てるか映画を見ていただけなので、あまりお腹は空いてません。
それでも、もちろん完食(*^_^*) -
白い紙にくるんであるのは、おむすび型のご飯3個です。
おかずは鶏肉だったような。 -
シドニーには夜の8時頃に到着します。
夜遅いので飛行場近くのホテルに予約を取ったのですが、これが大きな誤算でした。
国際線と国内線は隣り合わせで、昼間だとバスが走っているはずなので、確か数分の距離だったと思います。ところが、週末はそのバスが走ってないことが旅行前日に確認したときにわかり、ぞぞーーーと夫と二人、真っ青になってどうしようかと急いで検索し直し。なにせ、ホテルは国内線の真横なので、どうしても国内線の飛行場まで行かなくては。
そこまで行くのがとても困難でした。とにかく電車に乗って近くの駅まで行ったのですが、そこから先の足がない!
タクシーも分からず、バスもなく(土曜日は便がなかった!)、真っ暗で雨の降る中を歩いて15分、全く土地勘のない中を大きなスーツケースを引きずりながらとぼとぼと歩いて行きました。 -
やっと着いたホテルは広くて快適でしたが。。。
フロントでは着飾ったインド人たちのグループがいて、何やらトラブルのようでした。シドニー国内線の真横に建つホテル by まやさんさんスタンフォード プラザ シドニー エアポート ホテル & カンファレンス センター ホテル
-
古そうでしたが、しっかりとして静かです。
ベッドも快適でよく眠れました。 -
広いバスタブがあり、旅の疲れをゆっくりと取ることができて良かったです。
-
コーヒーは無料ですが、ワインは有料
立派な鏡と下には冷蔵庫もありました。 -
宿泊代はすでにネットから支払済みなのに、チェックインの時にまた支払ったので、確認のためにフロントに行きました。後で返金してくれると聞き安心しましたが、この後もすでに支払っているホテルに泊まると、今回同様チェックイン時にデポジットを請求されることがあったと思います。部屋の飲み物などを精算するのでしょうね。
チェックイン時に何度も理由を聞き返したのですが、お姉さんの英語が分からず・・・(>_<)
この後も暫くオージー英語に慣れるまでちょっと時間がかかりましたよ。
その時に撮った玄関前の写真 -
翌朝、ホテルの部屋からの眺め
高架になっている道路は飛行場へ行く道
右手に飛行場が見えました。国内線でしたけど。 -
もうすぐ12月でクリスマスツリーが飾ってありました。
-
昨夜は何かのパーティーがあったようで、招待券がどうのこうのとフロントで話していたインド人たちが入ろうとしていたのは、このあたりかな。
-
ホテル玄関前のプロムナード
-
雨が降っています。
マスコット地区(ここ)までは、バスで直ぐなんですけど、昨晩の苦労が堪えて、電車の駅までタクシーで行くことにしました。 -
コンシェルジェの方にタクシーを予約してもらい、近くの駅まで行きます。
途中、ジャカランダがきれいな箇所に連れて行ってくれました。初オーストラリアだと聞いて色々と話をしてもらいました。日本人には慣れておられるようでした。 -
駅まで10分くらい。いくらだったかは忘れた。
-
かなり大きな駅です。
-
セントラル駅。
-
大きな切符売り場があり、そこでプラットフォーム番号を聞きがてら切符を買おうと思ったのですが、思った通りオーパルカードで乗れるとわかりました。
-
沢山の電車があるので、ここで確認するのが賢明ですね。
-
こんな電車です。
-
二階建ての電車です。シドニーの全ての電車は二階建てだそう。
スーツケースが重いので、ドアから入って直ぐのところの椅子に座りました。
空いています。ほとんどの人は車で移動なんでしょうね。 -
-
誰も乗ってこないので、堂々のスーツケース置き場となった隣のシート
-
いざ出発
でも、空模様が。。。セントラル駅 駅
-
-
-
途中の駅
-
この電車は新しそうですね。
2階建てなので沢山乗れそう。 -
約2時間の快速電車の旅
Katoombaという駅で降りますカトゥーンバ駅 駅
-
カツーンバ駅に着きました。
駅前の様子 -
ホテルはこっちの方向のよう。
昨日の夜からスマホの地図アプリが離せません。
ありがたい~ -
10分くらい上り坂をスーツケースを引きずりながら(笑)ホテルに到着
クラッシックな内装でマウンティンビューが満足できる部屋 by まやさんさんマウンテン ヘリテージ ホテル ホテル
-
リゾートホテルっぽい
-
ここから入るのかな
スーツケースが恨めしい -
ということで、ぐるっとホテルを一周してみると、こちらから入れるようです。
それにしても素敵な外観 -
入ってみたらやっぱり素敵
今までの苦労?が吹っ飛びました。 -
すてきなラウンジです。
でもここを利用することはなかったですけど。 -
奥のラセン階段から2回に上がった所に部屋がありました。
チェックインは3時からなので、スーツケースはフロントで預けて、ブルーマウンティンズの観光に向かいました。
フロントのおじさんによると雨が降っているけど、ひどい降り方でもないので、観光はある程度できるのではないかということ -
まずは腹ごしらえ
駅前から続く商店街のようなところでまず目についたイタメシやさんに飛び込みました。なかなか良さそうです。 -
メニューもよく分からないので、よく知っているピザとパスタを注文
-
日本でパスタといえばスバゲッティですよね、当然私たちもそう思っていたのですが、こちらではパスタはニョッキみないたものでした。
スパゲッティはスパゲッティと注文しないと出てきません、(*^_^*)
味は良かったです。
飲み物は水を注文、夫はコーラだったような。 -
本格的に見える釜
-
-
夜はバーになるようですね。
-
エコーポイントの方角に行けばいいとホテルのフロントで聞いていたので、案内に従って歩き出します。雨も小降りになったので、歩けるかなと。
-
歩いて行けますよ。雨も上がりました。
-
あちこちに案内板があるので、間違うことはない。
-
着いたようなんですけど。
この通り、一面霧の中。 -
スリーシスターズの説明がありますね。
-
でも、一面白白(´д`)
スリーシスターズ&エコーポイント 自然・景勝地
-
ここはお土産屋さん
後で寄って、お土産を買いました。 -
こちらの方角にスリーシスターズがあるようです。
-
-
何だか幻想的な道
-
ふと見上げると、大きな丸いとげとげの実
-
道はきれいに舗装されていて、雨でもへっちゃらであるけど、横の壁はこんなにゴツゴツの岩
-
岩だらけの所を整備したんですね
-
風雨にさらされて、こんなことに
-
この先に行くと絶景ポイントらしいです
何やらカップルで写真撮るといい、みたいなことが書いてあったような -
あー、これね
水墨画のよう -
近づいてみると、こんなにゴツゴツ
-
反対側も
でも、割れ目から木が生えてるのはすごい -
じつはここ、橋でつながってるんです。
雨じゃなければ、渡るんですけど -
今日は誰も渡ってないです。
下を見たら、○△□*X
ここは、ハネムーンブリッジという観光ポイント
なんでこんな名前が付いてるのかは不明 -
ガイドブックなどには、向こう側に渡って上を見上げた写真が載ってるけど
迷ったけど、下に落ちたくなかったので諦め(´д`) -
こんな所なんです。ここまで来るのも大変。
滑らないように階段を上がります。 -
-
確かに3つの岩が見える
-
スリーシスターズもまるで水墨画
これもちょっとした趣ある風景かな -
戻ってきました。
ここがエコーポイントなんですけど。
今日は観光客もまばら -
諦めて帰ります
明日に期待を込めて -
帰り道に見つけたスーパーに寄って、食材を購入。
ホテルは全て素泊まりなので、いつもスーパーなどで買い物してました。
Colesはシドニーで大手のスーパー -
白いカラス???
-
アシストドック(盲導犬)への寄付ができるワンちゃんの像
よく出来ているので、近寄るまで本物のイヌだと思っていた -
駅からまっすぐ歩いて数分のところにある、別のクラッシックタイプのホテルのレストラン
-
ホテルの前がお庭になってます
-
すっかり雨も上がった駅前通り
-
駅前に戻ってきました
-
ホテルまでの道で、ホテルと反対側は素敵な家が点在する地域
多分別荘地だと思う -
ホテルの部屋
眺めはいいようですが、今日は残念ながら見えないですクラッシックな内装でマウンティンビューが満足できる部屋 by まやさんさんマウンテン ヘリテージ ホテル ホテル
-
大きな鏡はクローゼット
-
-
三角形のお風呂
ジャグジー付きで、これが気持ちよかった。
朝もジャグジーに入ってほっこりしてました。 -
-
-
-
雲がかかって、ちょっとした雲海みたいになってる
-
上から2段目、左から2つ目の窓(木で隠れてますが)が私たちの部屋
-
廊下には絵がたくさん飾ってありました。
-
こちらは晩春から初夏
なので、きれいにアジサイが咲いています。 -
夕ご飯を部屋でとった後、まだ明るいので隣町のルーラまでウォーキングしました。
-
可愛いお店が沢山ありました。
でも、もう夜も遅いので、流石に閉まっていました。 -
道は真っ直ぐでわかりやすいですが、もちろん地図アプリを頼りに歩いています。
-
-
翌朝、部屋からの眺め
今日はよく晴れていて、ずっと遠くまで見渡せます。
確かに青く見えますね -
テーブルマウンテンかな
-
手前は原生林のよう
-
-
その後、部屋にはもう少しいたかったけれど、ジェエトバスを堪能してから
\(^_^)/、観光へ行くことにしました。
チェックアウトしてスーツケースをフロントで預けます。
これはホテルの外
小さな噴水がありました。クラッシックな内装でマウンティンビューが満足できる部屋 by まやさんさんマウンテン ヘリテージ ホテル ホテル
-
これもホテルの外観
-
Receptionという文字もあるので、こちらが玄関のよう
-
-
こちらから入るといいですね。
-
今日はよく晴れていて、テンションも上がります。
向こう側にブルーマウンティンズが見えます。 -
今朝は、バスに乗ってシーニックワールドへ向かいます。
キャリントンホテルの前の道路から乗ります。 -
バス停のあるところ
-
この公園の前当たりがバス亭
-
駅前から続く道
-
スリーシスターズ
-
ユーカリの香りが気体となって森全体に広がって青く見えるとか。
-
崖はすごい
-
入口
バスはこのすぐ前に止まります
よく出来ていて、鳴いて動くシーニック ワールド アクティビティ・乗り物体験
-
子供が大喜び
-
入口
-
ここを入っていくと、チケット売り場
-
すでに大きなシダなどの植物がたくさん
-
すぐにスリーシスターズが見える
-
乗り物は3種類あり、コースは幾つかありますが、標準コースが設定してあって、それに従って回るのがいいかな。
これはケーブルカー -
どこからでも見えます
-
最初に乗るものは、急な坂を降りるとかで、みんな盛り上がっていました。
日本人ツアーの方達と一緒になりました。
レールウェイという -
こんな感じ\(^_^)/
-
なかなかよさげ
-
何だか、ガイドの人が乗り物の天井にある棒を持つように言ってる
確かに中にいる人はみんな手を上げて上の方を持ってるような -
乗りました
上のパイプですね
私もしっかり握りしめ、 -
横を見るとスリーシスターズ
-
こっちは名前があるのかな
-
ゴツゴツが印象的
-
あっという間に下に降りた
振り返ってみるとこれかな
確かに急斜面 -
実はこれ、昔は石炭を上に運ぶために使っていたそう
-
こちらに昔使っていたのが置いてありました。
これはちょっと怖いね -
周りはこんなに苔むした岩だらけ
-
ここはガイドツアーなしで回ったので、あんまりよく分かりません
たくさんのツアー客が周りにいました
ガイドさん達が盛んに説明しています。
日本人ツアーもありました。
ここは、覗いて下さい、とあるので、 -
覗いてみた
風穴だとか
鉱山を掘っていたときに使っていたそう -
ここかしこに恐竜がいた
鳴くし動くし、面白い -
石炭を積んだ車
こんな物をどうやって上に上げたのか、謎 -
周りはやっぱりシダの海
-
鉱夫の像がありますね
横のおじさんはツアーガイドさんらしい
説明していたけど、聞いてません -
馬が引いていたのね
-
ここにある点々は何だっけ?
この洞窟みたいなのは鉱山の跡 -
-
左側に道が見えます
これを歩きます -
ここから恐竜の谷へ
ここで、インド人家族に写真を撮ってと言われ、夫が撮ってあげました。
当然私たちも撮ってもらえると思っていたら、何も言わずにおばさん達のグループはさっさといってしまいました。
なんで? -
周りは原生林のようですね
-
恐竜の卵!
-
鉱夫の小屋
-
本物っぽい昔の機械らしき物がうち捨ててある
-
ここは恐竜の谷入り口
こんなポップな絵と卵 -
子供達がキャーキャー言いながら写真を撮ってもらっていました。もちろん、大人も。
-
森は大きな木で覆われています。
これはユーカリだと思う -
シダも見たことがないくらい大きい
-
こんなお花も至る所に咲いています。
-
恐竜の説明と恐竜の模型が鳴いています。
よく出来てる。 -
大きなシダ
-
-
-
-
なかなか凝ってますね
-
苔むす園内
-
ここからiPhoneで撮った動画です。
なぜだかうまくPCに取り込めず
あとでうまく取り込めたら動画に変更します
恐竜は鳴き声がリアルで、動きます -
-
-
-
-
-
頭が丸い
-
ここからもスリーシスターズが見える
-
きれいに整備されているので、小さな子供も楽々歩ける
-
-
向こうにケーブルカーが見えます。
これに次は乗りました。 -
園内では3種類の乗り物に乗るチケットが一番人気
私たちも例に漏れず、そのチケットを購入
その中の一つがこれ、大きなケーブルカーに乗って移動します。 -
ケーブルカーの中からも外の景色がよく見える
-
昨日の雨が嘘のような
-
お昼ご飯は園内のカフェで、ハンバーグ
ダイナソー・ハンバーグ
ここはアプリかカードでないと支払えないので要注意
キャッシュは受け付けてくれません
アジア系のおじ様が払えなくてとても困っていました -
なかなか面白かったシーニックワールド
とてもよく晴れているので、昨日霧の中で見えなかったエコーポイントへ行くことにしました。
入り口前の恐竜も鳴いて動く -
エコーポイントに着きました。
昨日と打って変わってきれいに晴れた今日
スリーシスターズもきれいに見えた -
オーストラリアもまだれっきとしたイギリス連邦国なんだと再認識
『1954年今はなきエリザベス女王がここを訪問され、ジャスミンバレー(この下の谷)をここから見下ろされた展望台』 -
テーブルマウンテンですね
ホテルの部屋から見えてたのは、この山かな -
滝があったと思うけど、よく映ってないですね。
ここはたくさんのトレイルがあって、時間があればハイキングを楽しめます。
この滝の上は展望台になっています。 -
真ん中辺りに滝がうっすらと映っていますね
-
このような見晴台がそこここにあり、そこまでウォーキングを楽しめます。
-
ここにケーブルカーが上を通っています。
-
下にも道があり、歩いている人が見えます。
その先は見晴台 -
ジャスミンバレーというのだそうな
-
よく見るとこんなゴツゴツの岩です
-
崖の上にも森が茂っていますね
-
ここにも面白い形の岩
-
以前はセブンシスターズだったとか、
4人はどうなったの?
風雨でなくなったんでしょうね -
エコーポイント
一生懸命エコーを試して、大声を出している子供がいました・・・が、 -
帰りはバスに乗ることに。
バス停はこの白い建物の前 -
バスを降りたところは公園で、その奥にひっそりとたたずむクラッシックなホテル
ここでもいいなと思ったけど、眺望が・・・ザ カーリントン ホテル ホテル
-
お庭も可愛く美しく手入れされていて、お花が沢山咲いていました
-
旧郵便局を利用した家具屋さん?
-
日本食というかお弁当屋さん
-
観光を終えて、カツゥーンバ駅からシドニーに戻ります
カトゥーンバ駅 駅
-
-
駅でもオパールカードへのチャージができます
ここではTop upというのですね
慣れない言葉に迷いそう -
行きも乗って来た二階建て列車
-
-
やっぱり空いている電車
-
ここで乗り換え
シドニー中心部に向かいます
ストラスフィールド駅
今回はここまで
沢山の写真を見ていただき、ありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴろろんさん 2024/01/10 08:21:12
- 私もこの夏に行きました
- はじめまして、まやさん
今年の夏に初めてシドニーに行って、その際にブルーマウンテンに行きました。到着した日は雨模様で、1泊して翌日は晴天。
そんなところも似ていたので、興味深く、懐かしく読ませてもらいました。
2週間とは贅沢ですね。
我が家はそこまでの長期間は休めず、なので、エアーズロックにも行けませんでした。
滞在はシドニー中心なのでしょうか?
続きも楽しみなので、フォローさせてくださいね。
ぴろろん
- まやさんさん からの返信 2024/01/10 10:17:55
- Re: 私もこの夏に行きました
- ぴろろんさん、旅行記をご覧になって書き込みしていだき、どうもありがとうございます。
夏にシドニーに行かれたのですね。寒かったですか?
今回、2週間かけてシドニーから、エアーズロック、メルボルンと周りました。
オーストラリアはやはり広くて、大陸の中の移動が大変でした。エアーズロック観光を組込むのにちょっと苦労しましたよ。
旅行記はまだまだ続く予定です。私は仕上げるのに時間がかかるので、気長に待っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マウンテン ヘリテージ ホテル
3.3 -
ザ カーリントン ホテル
3.3
この旅行で行ったスポット
ブルーマウンテンズ周辺(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルーマウンテンズ周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
218