香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
world of winnersキャンペーンのおかげで母と行ってきた香港・マカオ3泊4日の記録。<br /><br />この旅行記は3・4日目、香港編です。<br /><br />1・2日目 マカオ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11865266<br /><br />香港は義姉家族が住んでいるので、ランチをご一緒しました。平日なのであまり拘束しては‥と思いランチだけ誘ったのですが、義姉はいろいろと気にかけてくれ、ビクトリアハーバーを前に楽しいナイトピクニックまで企画してくれました。<br /><br />香港の宿は佐敦Jordanの方だったのでマカオ→九龍のフェリーを探したのですが、結果としてターボジェット、コタイジェットともに23年11月現在は運行していないようです。いろいろ調べたのですが、最後はコタイジェットにメールで問い合わせ、中華圏の会社だし英語メールでは返事こないかなーと思ってたらちゃんと英語で返信来ました。今後、運行再開の可能性もなくはないみたいなメールでした。九龍駅でのインタウンチェックインも再開されていないし、ぜひ今後は九龍側のサービスも再開されてほしいものです。<br /><br />☆スケジュール☆<br />11/22 18:00成田空港→22:00香港空港(移動のみ)<br />11/23 8:30香港→10:00マカオ<br />11/24 9:00マカオ→10:00香港<br />11/25 11:00香港空港(30分delay)→16:00成田空港<br /><br />☆楽しんだこと☆香港編<br />ベジタリアン飲茶を堪能<br />ジェニーベーカリーでクッキー爆買い<br />マークス&amp;スペンサーでお土産ハント<br />welcomeでお土産ハント<br />女人街を見物<br />Tamar park@金鐘で夜のピクニック<br /><br />☆ホテル☆<br />11/22 Four points by sheraton 東涌(マリオット公式)<br />11/23 JWマリオット・マカオ(マリオットポイント泊)<br />11/24 BPインターナショナル(HafH経由)<br /><br />☆予算☆<br />飛行機 約100,000円<br />ホテル 約19,000円(970HKD) ※11/22ホテルのみ<br />交通 マカオ行きバス 1人1,300円<br />   香港行きフェリー klookで大人2人約6,400円<br />通信 e-SIM  830円(kkdayで香港マカオ3日間3GB/日)<br /><br />飛行機は無料とはいえサーチャージと諸費用で25,000円くらいは自己負担。サーチャージ高杉。<br />母の分はご招待につき約75,000円、Trip.com経由。スクートなどのLCCだともう少し安かったけど、日頃孫育てでお世話になってる母にLCCは、、ということで結局私と同じキャセイ便に。<br /><br />BPインターナショナルはHafHで貯まってた512コインで(約16,000円相当)。日本人もよく泊まってますよね。古いホテルですが、所々リノベしているのか、結構綺麗でした。お部屋は狭いけどストレスになるほどではなく。シャワーヘッドなんて水が螺旋状になるやつ(詳しいことは不明、でもいいやつに違いない)だったり、ドライヤーがtescomのもので、母はマリオットのドライヤーよりよっぽど軽くて早く乾かし良いと言ってました。<br />

【たまには大人旅】3泊4日香港・マカオ~香港編~

2023/11/22 - 2023/11/25

2700位(同エリア19692件中)

旅行記グループ 2023年11月香港マカオ

sawadays

sawadaysさん

2023/11/25

この旅行記は3・4日目、香港編です。

1・2日目 マカオ編

女人街を見物
Tamar park@金鐘で夜のピクニック

☆ホテル☆
11/23 JWマリオット・マカオ(マリオットポイント泊)
11/24 BPインターナショナル(HafH経由)

☆予算☆
飛行機 約100,000円
交通 マカオ行きバス 1人1,300円
   香港行きフェリー klookで大人2人約6,400円
通信 e-SIM 830円(kkdayで香港マカオ3日間3GB/日)

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

3日目、6時過ぎに起床。
    昨夜はちゃんと眠れたぁ~良かった( ; ; )
    起床時はまだ暗く、徐々に明るくなってきました。サンライズが向かいのホテルに写っています。

JW マリオット ホテル マカオ ホテル

ウェルカムフルーツ、昨日買ったエッグタルトにpassionで買ったサーモンキッシュで朝ごはん。キッシュは食べきれないほど大きくて、スモーキーなサーモンがとても美味しかった!

本当はゆっくりしたいホテルだけれど、弾丸旅につき今日は朝イチのフェリーで香港に戻るのだ。7:45にはチェックアウトし、タクシーでタイパフェリーターミナルへ。5分ちょいで到着、700円くらい。

今回、香港行きのフェリーを調べまくったのは冒頭の通り。結果としてklookからコタイジェットを予約。klookの注意書きに出航60分前にはフェリーターミナルへ着いててねとあったのでその通りにしたら、カウンター誰もいない。そして受付は8:30開始って書いてあるやないかーい!そんならもっとホテルでゆっくりしてたかったのに。

タイパ フェリーターミナル 船系

まだ新しいこちらのフェリーターミナルは噂通り広くて綺麗でガラガラ。フードコートは2,3店舗やっていたけど大半は昼前から営業みたい。

チケットカウンターは2階に。

事前にklookのバウチャーを印刷しておいた。スマホだと繋がらないとか万が一があるから、アナログが保険。スムーズにチケットに交換。

特になることもないのでベンチで待機。いろんなコーヒーが選べるマシンがあって、10ドル台からとリーズナブル。買おうかと思ったら、マカオパスでしか決済できず。昨日、マカオパタカでお釣りが来てしまって40ドルほど手持ちがあり、香港では使えないのでなるべく使っておきたかったのだけど。

乗船時間になり、乗船受付カウンター、イミグレ、待合室と移動し、船内へ。いくつか関門を抜けるんだけど、最後待合室に行く手前のカウンターでチケットの半券を渡して、もらう紙ペラに座席番号が指定されてる。グループの人は同時に受付しないと、席がバラバラになるかも。

古めかしい船だけど、座席はフカフカの革シートでめちゃ座り心地良い。飛行機のエコノミークラスもこんなのならいいのに。

さよならマカオ!
    マリオットのポイント貯まったらまた来るね!

出航直後はザップンザップン波を被りまくりだったけど、そんなに揺れず快適な船旅。途中、洋上風力が見えた。

1時間の乗船時間はあっという間。香港の高層ビル見えてきた!窓ガラスが潮で汚れていて景色ボヤける‥

香港到着!義姉がお迎えに来てくれました。スーツケースを預けたりするのは大変と、バンの手配を調べてくれ、でも香港あるあるらしく当日ドタキャンとか平気ですると。結果、なんと義姉の友人がマイカーでホテルまでスーツケースを運んでくださることに!それではあまりに大変と辞退しようとしたけど、義姉のなんとかできることをしたいという好意に甘えることに。せめて友人の方にお土産でも、と申し出ても、それもいらないと。普段異国の地で暮らす日本人同士、助け合ってお互い様でやってきている。そういう習慣があるから向こうも超フラットに申し出てくれてるし、向こうが助けてほしい時にも同様だから、気を遣わないでと。ありがたすぎる。今度は私がどこかで他の誰かにpay forwardしなくては。

香港 港澳碼頭 船系

そんな義姉に甘えまくり、私は1人買いに行きたいものがあり、セントラルの街中へ。二階建てトラム、細長!ザ香港な景色に心躍ります。そして気候が最高。暑くもなく寒くもなくカラッとしてる。日本では秋がほぼなかったからなー。

買いたかったのはこちらの麺!ブロガーcielさんのブログで拝見し、帰国時によくお土産にされるということで私もお土産ハント。

安利製麺廠 専門店

沢山の種類の麺がズラリ。人気はエビ、鮑あたりかしら。個別包装もあるし、10個パックも。
    エビ4個で29ドル、鮑2個で14.5ドル、10個パック65ドル。現金オンリー。3~4分茹でて、好みのオイルがソースに絡めて食べるらしい。ばら撒き土産に良い。

さて麺を買い込めたので先にジェニーベーカリーに並んでいた母と義姉と合流。

ジェニー ベーカリー (上環店) スイーツ

捌くのは早いので列はそれなりのスピードで進む。ネットに掲載されてる商品ラインナップが全てあるとは限らないみたいで、完売のものも。4種のバタークッキー缶小で80ドル/1600円、大で150ドル/3000円ほど。円安でなかったらリーズナブル。バタークッキーも美味しいけど、ナッツクッキーも美味!会社に持って行ったら好評でした。

ここまでスーツケースを引いて移動して、爆買いクッキー缶たちをスーツケースに詰め、ホテルまで運んでくださるお友達と合流。待ち合わせ時間まで時間があるので、お買い物してきていいよ!という義姉にまた甘え、マークスアンドスペンサーへ。

マークス&スペンサー (セントラルタワー店) 専門店

ここで娘のパジャマを買うのがミッション!以前、義姉が買ってくれたここの冬用パジャマが娘のお気に入りなのだ。サイズアウトしそうなので大きいサイズを買いに来た。ちょうどブラックフライデーのセール中。

買ったのは娘のモコモコパジャマ157ドルとモコモコ服!セールでモコモコは半額で110ドル。もっと子供服買おうかと思ったけど、H&Mのものと似てるし、お値段は倍もするからやめておいた。夫さんに良い香りがするハンドソープ79ドル。モコモコパジャマは思ったより薄手な生地。

義姉と合流して、予約してくれていた北角のランチへ。その前にレストランの近くにある市場をチラ見。

ちび白菜。お値段は日本の野菜よりも高いくらい。

義姉がこの市場で湯葉に海苔を巻いた乾物を試してみて!と買ってくれました。写真左手。まだ味見していないけどお鍋に入れよう。

市場を出てランチの時間に。こちらの素之樂素食料理というビーガンのお店。

なんと同じビルには保育園が。平日だから送り迎えの親子が居たりして、香港に住んだら自分もこんな送迎か、なんて妄想したり。

12:30に予約をしていてもらったのでスムーズに着席。メニュー表に食べたいものをチェックする方式。広東語メインですが、英語併記なのでどんなものかは分かります。porkなどお肉使用のように書いてあるメニューも、全て代替肉だそう。

お通し。右手は八角風味のイカクンのようなもの。左手は中身はピーナッツのようなものでクセは少ない。

飲茶といえば、まずお茶で食器を洗うという流れですが、実際それをやるかは自由とのこと。お店としては、不安でしたら食器洗ってくださいねというおもてなしの意味があるとか。箸が長い。

オーダーは完全に義姉にお任せ。お野菜の点心とキノコの点心。どちらも旨味と甘味がすごくてめちゃくちゃ美味しい!

こちらは大根餅、蒸しタイプ。大根のほのかな甘味が感じられました。

母が食べたがってた腸粉も。ツルツル食感、タレも甘辛で美味しい~。こちらはシンプルなもの、この他具入りの腸粉も頼みました。

こちらはナスの甘辛炒め。ナスがとろとろなのに適度に歯応えも残っていて絶妙。お肉全然いらん。でもお腹いっぱいで食べきれず。義姉家族にてドギーバッグしてもらい、フードロスにならずに済んだ。2ドルくらい取られるけど、ジップロックのようなプラ製タッパーをくれたみたい。

仕事が立て込んでるにも関わらず義兄も駆けつけてくれました!実はこの直前には義姉の上の娘ちゃんも友達との予定の前に来てくれて、束の間のランチを楽しみました。それと入れ替わりで義兄が。ほんと我々2人のためにありがとう!感謝でいっぱい。

ちなみにこちらのお店、小さなヴィーガンのスーパーも併設。小さいけど結構豊富な品揃え。

ベジタリアンのインスタントカレー。非ベジタリアンには珍しくて思わず撮影。

ランチの後、一旦義姉とはお別れ。MRTでホテルに向かいます。北角→金鐘で赤のラインに乗り換え。

佐敦で下車。ホテルへ徒歩5分強。途中にあった松記でスイーツを考えていましたが、満腹でとても入りません‥またの機会に。

種類豊富で美味しそうなんだけどなぁ。
    あぁ、胃が2つあったなら。。

ホテルに到着。BPインターナショナル。

ロビーはちょっとだけ高級感あり。

B P インターナショナル ホテル

スーツケースはホテルに届けていただいていましたが、チェックイン時にフロントに聞いたら「もう部屋に届けたよ!」えー嬉しいなと思ったら部屋にないw 海外あるあるですね。結局、ロビーに戻り他のゲストの大量のスーツケースの後ろの方に置いてあるのを発見。パスポートを見せて無事回収。お部屋は15階。

北向きで九龍公園が見えるお部屋では無かったけど香港らしい景色。

シャワーブース。事前に4トラの旅行記を拝見し、コンディショナーがないことをリサーチ済みだったので、母には成田で使い切りのやつを購入勧めておいた。口コミ通りシャンプーとボディソープのみ。ためになる旅行記を書いてくれる皆さま、ありがとう。

• 洗面&amp;トイレ。狭いけど、キレイにメンテナンスされています。

洗面&トイレ。狭いけど、キレイにメンテナンスされています。

一息ついたらホテルのほぼ目の前にあるスーパーwelcomeへ。

お土産沢山♩やっぱり海外での買い物は、スーパーが一番楽しい。カップヌードルは4種の味、チリエビとか辛いシーフード味。インスタントミルクティー2種。肉と和えて仕上げる調味料や、夫さんへ少しお高めの缶ビールを。全部で173ドル。セルフレジがあってトライしたら、アルコールがあったため、結局店員さんを呼ぶことに。でも便利待たずに使えて便利。

ミルクティーはリプトンで味比べ。左手の黒い方が香港式らしく濃厚で好み、お値段36ドル。右のは29ドル。沢山飲みたいからといつもお湯多めに注いでしまい、味が薄くなってイマイチに‥

ホテルの近くでも女人街のような露店が出ていたのでチラ見。可愛い子供用のドレスやアクセサリー、見ていて楽しかった。娘のヘアアクセ買いそうになるけど、家に大量に眠ってるし踏みとどまる。来年ソウル行くしな。

油麻地に来ました。夕暮れと人混み。気候がちょうど良いので街歩きも苦にならない。

道に迷った。。

なんとか女人街着いたー。ニセモノいっぱい。沢山露店あるけど似たり寄ったり。子供のクロックス風サンダル飾りが可愛くて買おかなと思ったら150ドルとか言ってきて、値切る気も萎え、とっとと退散。ホテル近くの露店の方が小さいけど面白かったな。

女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

こんな風に結構混んでいて、歩くのも大変だしチラ見でよかった。

さて、義姉から夜のピクニックにお誘いしてもらい、乗ることにしたので合流前に夕飯を済ますことに。母が煲仔飯に興味ありと言ってきたので、チムサーチョイエリアまで歩く。途中、最終日の朝ごはんか今夜のディナーと考えていたロンドンレストラン前を通過。でもランチで飲茶は堪能したので今回は見送り。店先はたくさんの人で賑わっていた。

本当は興記菜館がよかったのだけど、何号店もあるお店どこも満員で待ってる人も。こりゃ待ち合わせには間に合わんと第二候補の四季へ。

四季保仔飯 中華

外には何組か並んでいたけど、入店時に先にオーダーする仕組みで、メニューを考えてる時間はなかった。とりあえず看板ぽい三栟煲仔飯を。煲仔飯の種類は下から選べと言われ、えいやで牛肉と鶏に。

すぐに着席したけど提供までに30-40分くらい待った。結局義姉との待ち合わせは遅らせてもらう。お椀と白湯をセルフで持ってきた。白湯は食器洗う用?だよね?

結局コーラを追加、確か6ドル。みんな牡蠣のかき揚げを頼んでいたけど、そちらは直ぐに出てきていた。それを食べて土鍋を待つのが正解なのかな。お客さんは若い人が多かった。

やっときた!2人で1つ。結構ご飯の量多く十分。生卵は言わないと付けられないと4トラで読み、付けたは良いけどどうしていいのか分からず。とりあえず卵を落として蓋!しばらく待てみたいなことをおばちゃんが言っている気がするけど、広東語全く分からん。時間もないしもーいい?とおばちゃんを見たら、あーもーいいんじゃない?知らんけどって感じw
    てことで全然卵に火が通ってないけどいただきます!
    お隣さんを真似てテーブルにあるタレをかけてみた。
    牛肉は少なめ、鶏肉はご飯の中にも紛れていた。セットで選べる食材はソーセージに。かなりクセがあり、しょっぱくケミカルなお味。コーラ、卵つけてお値段確か98ドルくらい。一度行けばいいかなぁ。

いそいそと食べ終え、再び金鐘へ。

金鐘は官公庁街らしい。こちら香港政府の建物。香港の人は風水を重んじていて、気の流れを大切にする。だから建物も真ん中を空けて気が通るようにしたりする、のだそうだ。なるほど!

夜のピクニックの会場、Tamar(添馬)公園は駅から歩いて直ぐ。https://www.lcsd.gov.hk/tc/parks/tp/index.html

暗くてよく分からないと思いますが、芝生が張ってあり広々した気持ちがいい空間。誰もいない。

ビクトリアハーバー目の前の誰もいないデッキにピクニックシートを広げて、おつまみと温かい飲み物でピクニック♩全て義姉が用意してくれて、本当に感謝。

ロケーション最高、夜景最高、気候最高で素晴らしい体験に。

20:00からのシンフォニーオブライツも見れちゃった。音楽はあまり聴こえないけれど、夜景はバッチリなロケーション。

香港は昼間のビル群も圧巻ですがやはり夜景がすごい!

デッキの前には遊歩道があって、この歩道は東西かなりの距離に伸びているそう。

向こうにはセントラルにできた観覧車。最初、1200円とか2000円といった高めの値段設定にしたら市民から超不評で、今や料金200円くらいまで下げたらしい。

いつまでも見ていられるビクトリアハーバーからの夜景。

20:30頃には、下の娘ちゃんが学校の行事を終えて合流してくれました。忙しいのにかわるがわる義姉家族4人とも我々に会いにきてくれ感無量。香港でのカリキュラムのお話を聞いたり楽しくおしゃべり。観光も楽しいけれど、家族とこんな交流ができるのがプライスレス。香港に来てよかった。

あっという間の3泊4日も最終日。子供ができてから初めての子無しの旅。初日は一睡もできず、自分では旅慣れてる方だと思っていたけど、無意識に緊張なのか興奮なのかしていたんだな。そんな非日常もこれで終わり。朝の誰もいないオースティン道。

10:30のフライトにつき朝イチで空港に向かわなければなりませんが、最後の最後まで香港楽しむよ!早くから営業してるレストランで朝ごはんを食べに。ホテルの直ぐ近くにあったcoral、ファミレスのようです。店内広くてキレイそう。ただどんなメニューがあるのか分からなかったので、もう一つの候補へ。

こちらもホテルから歩いて直ぐ、ネイザンロードの交差点にある港里冰庁https://maps.app.goo.gl/yH5ZsJ3szNP7Gwh4A?g_st=ic

6:30から営業。

モーニングセットは麺かパンがメインのようです。

カトラリーは机の側面に。スタッフの方に聞かないと分からなかった。

最後も香港ミルクティーで締め。

母が頼んだspecialのAセット48ドル。ボリュームがすごい。チキンにかかってるのはBBQソースみたいなもの。

私は前回の香港で食べれなかったパイナップルパンのバター挟んだやつを食べたくて、パイナップルパン、ハム、スクランブルエッグのHのセットにしたら、ハムと卵が挟まれて登場!そーきたか!別添えだと思っていた。パンは側面は甘く、ハム卵はしょっぱく、かじると甘じょっぱいヤツ。しかし大きいし、なかなかオイリーで朝から胃もたれしてしまった。

これ!このバターが挟んであるのが良かったの。 。これ指差して頼めば良かった、後の祭り。またしてもバターのパイナップルパンは次回に持ち越し。

朝ごはんの後はホテルをチェックアウトし、ホテルの目の前に来ているタクシーで急流駅まで。車内でkkdayのエアポートエクスプレスのチケットを購入。

香港の街並みともお別れ。

さよなら、また私の家族に会いにくるね。

タクシーの運転手、荷物の積み下ろしも手伝わないのにメーターの料金勝手に切り上げてお釣り渡してきた。メーター指差しておかしくない?と言ったけど取りつく島無し、最後にハズレに当たってしまったな。マカオのタクシーでは荷物のサポートしてくれたから気持ちよくお釣り取っておいてもらったんだけど。まぁ端した金だ、気にしない。

マンションがそびえ立つ景色を楽しみながら飛行場へ。香港もまだまだ土地開発が進みそうで工事現場だらけ。

最後までお天気に恵まれた旅だった。オンラインチェックインで母とも無事帰路も隣同士の席にできた。

ディズニーストアは制限区域内外にあり、内の方が大きい店舗。再来週日本でディズニー行くし、可愛いのがたくさんあったけど購入は我慢。オープンしたばかりのアナ雪エリアのグッズがあった。

登場口は40番台。モノレールに乗って移動。

搭乗エリアに着いた途端、フライトが30分ディレイの11:00に。

もっと早く通知来ればお店がたくさんあるエリアで時間潰せたんだけど。ちなみに通知は母の航空券買ったtrip.comからメールでいち早くきて、キャセイのアプリでは全然反映されなかった。キャセイよもっとがんばれ。時間潰しにGODなど。

特にお土産を追加せず。値段見ると購入意欲が‥

唯一買ったのは喉が渇いてスタバ。コールドブリュー、44ドルとスタバreserved並のお値段。

そして機内ではビールを。あらまアサヒだわ。チキンとシーフードカレーのチョイス、行きもカレーだったのでチキンに。また前菜お蕎麦。。キャセイのカップ置きがあるシート、いろいろ置て便利。帰りのハーゲンダッツはサマーベリー味。

夕刻には帰国して、この後は母の車に乗らせてもらい帰宅。マカオではラグジュアリーホテルを満喫したし、香港では義姉家族との交流が何よりも思い出。今度は再開発されている西九龍や、ミュージアムM+に行ってみたいという目的もできた。
    やはり旅って最高!旅に出させてくれた夫と娘よ、ありがとう。次の旅からは、同じ景色を見て同じものを食べようね。
    来年前半はソウルと長崎、ハワイと3ヶ月連続旅に出ますよ!ここまでお読みくださり、ありがとうございました。