ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの出入国制限も明けて円安のなか20年ぶりです。<br />20年前と比較して日本人がとても少な目です。<br />ANAマイレージ旅行券ですが燃料サーチャージが2名でなんと10万円です。<br />空港往復は初めての予約でハナタクシー利用です。<br />ともに35$チップ込みと廉価なのにとても親切でした。<br />ドライバーさんが元日本人向けツアーガイドの方で道中いろいろな情報をくれて楽しかったです。<br />ワイキキリゾートホテルに泊まりました。<br />円安で食事が高めなのでコンチネンタル朝食付きで助かりました。<br />大韓航空系なのでパイロット、CAさんも宿泊していました。<br />現地では特になにもしていません。<br />

約20年ぶりワイキキ(ANA&Waikiki Resort Hotel)節約旅行

2023/11/16 - 2023/11/22

ベルクスさん

コロナの出入国制限も明けて円安のなか20年ぶりです。
20年前と比較して日本人がとても少な目です。
空港往復は初めての予約でハナタクシー利用です。
ともに35$チップ込みと廉価なのにとても親切でした。
ワイキキリゾートホテルに泊まりました。
大韓航空系なのでパイロット、CAさんも宿泊していました。
現地では特になにもしていません。

タクシー
ANA

ホノルル空港到着です。
    なんかサウスウエストばっかり駐機していたイメージです。

ハナタクシー利用でワイキキリゾートホテルに到着しました。
    初めて利用しましたが、ハナタクシーとても親切でしたよ。

ANAが早着のうえ通関もスムースでAM9時過ぎに到着です。
    ベルデスクの方が快く荷物を預かってくれました。

位置的には大通りから1本入るため静かです。
    周辺は夜でも明るく不安感はありません。

パーシャルオーシャンビュールームです。
    特にベッドの寝心地が良かったです。

ラナイからは少しでもダイアモンドヘッドが望めたので嬉しかったです。

当ホテル(※平置きのほうの)駐車場入り口にある喫煙スペースです。
    出入り口からは約6m離れていますので現地ルールクリアです。
    ちなみに灰皿類は一切ありません。

ANA(利用者専用)巡回バスでアラモアナショッピングセンターへ。
    アラモアナではワイキキトロリーピンクラインとほぼ同じ位置から発着しています。
    JCBカードでピンクラインにも乗れるので先に来たほうに乗りました。
    ワイキキショッピングセンター直行なのでワイキキ到着が若干早いし、とにかく空いています。
    ピンクラインは常時混雑していました。

アラモアナ、お客少な目です。
    ガランとしていました。

ホテルから徒歩1分の海辺沿いのマクドナルドです。
    24時間営業?
    早朝から深夜までにぎわっています。
    手軽にコーヒーをテイクアウトして目の前のビーチで飲む方が多いイメージです。
    ハトはもちろん、野生?のニワトリさんもいてコケコッコーと鳴くので仰天しました。
    ニワトリさんは日中も店前にいました。

閑散期なのか人も車も少な目な感じでした。
    ANAのワイキキラウンジがあり毎日ようにドリンクで利用させて頂きました。
    (お手洗いがラウンジ内なので安心です。)

ロイヤルハワイアンセンターの裏がシェラトン&ピンクのホテルです。
    日中は概ね、この辺にいました。

ビーチも比較的少な目。
    毎日、概ねこの辺で過ごしていました。

空いていてノンビリできました。
    やはりこの眺めは良いですね。

サンセットは曇り空でした。

夜のライトアップ。
    こちらはロイヤルハワイアンホテルの喫煙スペースからの撮影です。
    ホテルには高くて泊まれませんが、ロイヤルハワイアンショッピングセンターフードコートで食事した後の喫煙にももってこいかも。
    ロイヤルハワイアンフロントと隣接のシェラトンワイキキフロントとの中間地点くらいです。
    ショッピングセンターからだとディーンアンドデルーカの先(奥)です。
    (シェラトンワイキキからだと31アイスクリーム前の小道を下ったところ)

シェラトンワイキキ付近は人も車もいっぱいで終日賑やかでした。

ホノルル空港に到着しました。
    往復予約のため、帰りもハナタクシーです。
    とても快適でした。
    一応、SFCなのでこちらでチェックインしましたが、どのカウンターもガラ空きでした。

チェックインも終わりましたので制限ゾーンに向かいます。
    すごく空いていてサクサク通過できました。

ホノルル空港ANAラウンジです。
    ANAは乗り場が端っこなので随分歩きます。
    遠いので以前は空港内バスで移動したような記憶があります。

なんとA380機はラウンジから乗り込めるようになっていました。
    ※この便の後発の羽田行きB787-9はダメなようでした。