南陽・上山・白鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県、山形県、宮城県の三県を3日間ドライブしました、蔵王エコーラインでは紅葉が楽しめました、車の通行量が少なく快適に走行できました、利用した翌日は天候の状況が良くなく通行止めになりました。<br /><br />1日目は栃木県那須町から西郷村に入り、ペンション西の郷で宿泊、2日目は西郷村から国道4号線、東北中央自動車道を走行して山形県米沢に入り、国道13号線で上山へ、蔵王エコーライン(県道12号線)を走行して紅葉を楽しみ、宮城県の蔵王町にその後は柴田町にあるウエルかも船岡ユースホステルに宿泊、3日目は国道4号線を走行して戻りました。<br /><br />ペンション西の郷(にしのさと)は福島県西白河郡西郷村のほぼ中央にあるペンション、広い敷地内にありのんびり出来ます、朝食付きのプランで宿泊、普通の和朝食でした、観光で利用する人は少ないようです、気さくなご主人さんとお話をしました。<br /><br />ウエルかも船岡ユースホステルには4月29に以来の宿泊、良かったので再び利用しました、前回と同じように一部屋ひとりで利用させていただきました、食事楽しめました、前回は他に一人いましたが今回は3人いました。

福島・山形・宮城3県のドライブ・蔵王エコーラインの紅葉

2023/10/19 - 2023/10/21

タビガラス

タビガラスさん

ペンション西の郷(にしのさと)の入口、福島県西白河郡西郷村にあるペンションです、村のほぼ中央、国道289号線から入り阿武隈川沿いにあります、場所は分かりずらいですが近くには案内板がありました、広い敷地内にあります

ペンション西の郷、広い敷地にあります、周辺は田んぼや畑

ペンション西の郷のフロント

ペンション西の郷の休憩室

ペンション西の郷の客室への廊下

ペンション西の郷の客室(アウトバストイレです)

ペンション西の郷の客室

ペンション西の郷の洗面所

ペンション西の郷の客室からの眺め

ペンション西の郷のタオル

夕食はベイシアで買った弁当を食べました

ペンション西の郷の浴室脱衣室

ペンション西の郷の浴室

ペンション西の郷の食堂

ペンション西の郷の朝食、普通の和朝食です

昼食で利用した金ちゃんラーメン高畠店、国道13号線沿いにあります、金ちゃんラーメンは山形県内に何店かあります

金ちゃんラーメンで食べました

蔵王エコーラインを通行、山形県の上山市から宮城県の蔵王町までの山岳道路、冬は通行止めになります

蔵王エコーラインの紅葉を見ながら走りました

蔵王エコーラインの坊平高原、コスモスが咲いていました

蔵王エコーラインの坊平高原、ススキを見ました

蔵王エコーラインの坊平高原

蔵王エコーライン、紅葉を見ながら走行

蔵王エコーラインから見ています

蔵王エコーライン、刈田リフト

蔵王エコーライン、刈田リフト下の駐車場

宮城県柴田町にあるウエルかも船岡ユースホステルに宿泊しました、玄関です

ウエルかも船岡ユースホステルの休憩室

ウエルかも船岡ユースホステル内

ウエルかも船岡ユースホステルの客室、今回も一人で一部屋、利用させて頂きました

ウエルかも船岡ユースホステルの夕食、満足の食事です

ウエルかも船岡ユースホステルの朝食

ウエルかも船岡ユースホステルから外を眺めました

• やるやんさん 2023/12/06 11:59:39
    びっくりです
    こんにちは
    たびガラス、ドライブするんですね
    運転はまさか自分で??

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2023/12/06 17:00:24
    びっくりです
    運転は好きですよ、20代にはバイクで日本一周してますよ、最近は車です。
    6月・7月は北海道一周して来ました、明日も明後日もドライブしてきます。
    台湾など海外では車の運転はしないですけれどバイクの運転は島などでする時があります。