台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年弱ぶりの台北グルメ旅!<br />食べたいもの・買いたいものは何となく頭に置きながら、行程はほとんど決めずに現地での気分と雰囲気で動きました。<br />タイトルには「ぶらり」と、どことなくゆったりとした雰囲気を醸し出していますが、色々まわりたくなるがゆえに時に爆速で早歩きした旅です。<br /><br />【フライト】<br />往路:JL97 HND08:35 TSA11:40<br />復路:JL98 TSA15:35 HND19:25<br /><br />【ホテル】<br />ホテルロイヤルニッコータイペイ<br /><br />【旅行記】<br />Vol.1 羽田出発・JALラウンジ・機内・台北到着<br />Vol.2 ホテルロイヤルニッコータイペイ<br />Vol.3 ローカル麺・おしゃれドーナツ・赤峰街・郭元益<br />Vol.4 迪化街・林茂森茶行・方家鶏肉飯・鼎泰豊<br />Vol.5 秦小姐豆漿店・カフェ・忠孝敦化<br />Vol.6 永康街・天天利・台湾シャンプー・和食       ←今ここ<br />Vol.7 秦小姐豆漿店再訪・梁記嘉義鷄肉飯・帰国

台北ぶらりグルメ旅リターンズ 2023年11月 Vol.6 永康街・天天利・台湾シャンプー・和食

2023/11/25 - 2023/11/27

旅行記グループ 202311Taipei

パプリカ

パプリカさん

4年弱ぶりの台北グルメ旅!

【フライト】

Vol.3 ローカル麺・おしゃれドーナツ・赤峰街・郭元益
Vol.4 迪化街・林茂森茶行・方家鶏肉飯・鼎泰豊
Vol.5 秦小姐豆漿店・カフェ・忠孝敦化
Vol.6 永康街・天天利・台湾シャンプー・和食      ←今ここ
Vol.7 秦小姐豆漿店再訪・梁記嘉義鷄肉飯・帰国

忠孝敦化駅から東門駅へ移動。MRT板南線(ブルーライン)とMRT中和新蘆線(イエローライン)を乗り継ぎます。
    忠孝敦化駅の入り口の1つですが、面白い作りです。
    一回上がって・・・

そして下がる。

東門駅を出てすぐ、永康街へ!

永康街 散歩・街歩き

食べたことなかったけれど、人気の「天津葱抓餅」をいただいてみます。

天津葱抓餅 露店・屋台

20人くらい行列ができていましたが、進みは速いです。このようにメニューが貼りだされているので並んでいるうちに決めます。そして、並んでいるうちに注文を聞かれますので早めに決めておきましょう。

原味(30元)にしました。
    シンプルに具なしです。

生地はナンみたいな感じで美味しい!
    全く油っぽくなくて嬉しいです。
    受け取るところで2種類のソースがあり、醤油ベースとチリソースみたいなのがありました。
    そのままでも良し、ソースで塩味を足すのも良し、具ありにするのも良しなのではと思いました。

次はお茶を買いに「京盛宇」へ。

京盛宇 (永康概念店) 専門店

箱型だと荷物の中でつぶれるのが心配ですが、このようなパッケージなので安心です。

周辺をウロウロ。

次は雑貨を買いに「来好」へやってきました。
    日本人であふれていました。(その一人)

来好 お土産店

次はオーガニックブランドの「茶籽堂」へ。

ハンドクリームを買いました。店頭にテスターがあるので、香りをきちんと確認できます。

そろそろまた小腹が減ってきた。。。
    東門駅からMRT淡水信義線(レッドライン)とMRT松山新店線(グリーンライン)を乗り継いで、とある目的をもって西門駅へ。

西門駅 (MRT板南線・松山線)

「天天利美食坊」へとまっしぐらにやってきました!

天天利美食坊 地元の料理

行列していましたが、お店の方のオペレーションが完璧で回転が速いです。並んでいる間に注文を決めて、支払いも済ませます。

魯肉飯加煎蛋 [小](50元)
    目玉焼き付きの魯肉飯です。目玉焼き無しの小は35元でした。

予想以上に美味しい!肉そぼろは全く油っぽくないタイプ。甘めですが甘さがくどくなく、日本人が好きな味とよく聞きますが納得です。肉そぼろもたっぷり乗っているので満足感高いですね!

卓上の辣醤もすごく美味しかったです。辛さと風味がすっきりしていました。

現燙青菜(45元)
    青菜はほうれん草でした。しゃきっとした食感を残しつつ、しっかり火も入っていてこれまた申し分なしです!

店内は狭いですが、衛生的にはとても清潔でした。人気店なのでお店の方はきびきびと働かれていつつ、お客様やお店の方同士への思いやりを目にし、温かい雰囲気でとても居心地が良かったです。また来たい!と思いました。

西門からバスに乗って中山に戻ってきました。バスがかなり混んでいたのでMRTの方が快適だったかも。

中山駅

一旦ホテルで休憩し、散策再開です。中山北路から駅方面の裏道?を散歩しました。

カフェやセレクトショップがあり、ファッションは20代あたり向けかなという印象です。

ぐるっとまわって誠品生活へ。

誠品生活南西店 ショッピングセンター

1階のGreenvinesでリップオイルを購入しました。香り良し、使い心地良しです。

散策の後は「曼都髪型」で台湾シャンプー体験です!
    永康街のAVEDAを覗こうと思っていたことをすっかり忘れており、中山エリアで体験できるところはないかと思って直前にGoogleで検索。
    予約も何もしていませんでしたが、無事施術を受けられました。
    メニューは色々あったようですが、シンプルにシャンプーのみで340元です。
    途中、泡だらけとなった髪を色々な形(タワー、ハート、ミッキーみたいな耳)にしたタイミングで、写真タイムも設けてくださいました!
    シャンプーの前は簡単なマッサージ、シャンプー後はブローも付いています。

日本語は通じませんでしたが、ジェスチャーや簡単な英語で全然大丈夫でしたよ。

また中山駅を散策。

パン屋さんの前を通りかかって、台湾のパンのレベルが高いと聞いていたことを思い出しました。

一之軒 (南西店) 専門店

というわけでクリームパンを購入。あっさり味で食べやすかったです。パンも丁度よいしっとり具合。

夕食はおしゃれカフェ系とか、京鼎樓とか色々考えてみたのですが、旅の間ずっと取り組んでいたデング熱対策がもう面倒になってホテル内の和食にしました。

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ ホテル

お造りです。ブリ、まぐろ、サーモン。

そして、天ざるです。おそらくタロイモの天ぷらが入っていたと思います。タロイモ自体をあまり食べたことがないのですが、きっとそうなのではと。美味しかったです。

日本酒もいただいております。

サービス?の水菓子です。

予想外にパーティーしちゃったな。(値段的に)

2日目はここまでです。
    ちなみに、コンビニで買ったこちらのお茶、とても美味しかったです。
    では、いよいよ最終日のVol.7に続きます!