熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リニューアルした老舗ホテルに泊まりたくて、早春に続き、また熱海に行ってしまいました。<br /><br />想像以上に素晴らしく、大興奮してしまいました…(^^;!!

再びの熱海へ ~ リニューアルしたクラシカルでバブリーなホテルに泊まったら大興奮してしまった!!

2023/11/28 - 2023/11/29

purplepokoさん

想像以上に素晴らしく、大興奮してしまいました…(^^;!!

JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
一休.com

いきなり熱海駅前の足湯です。
    何やらテレビのロケをやっていました。近くにいた老夫婦に「あれは誰?」と聞かれたので、「ぼる塾っていうお笑い芸人ですよ」と言ったらキョトンとしていました^^;

ランチは前回も行って美味しかった「磯丸 仲見世店」へ。開店の11時前に並んだのですぐに入れましたが、これは食べ終わった後です。並んでますね。今日は平和通り店は定休日なので余計混んでいるかも。

貝5貫盛りとまぐろ赤身5貫盛り。
    赤身だけど、中トロのようで美味しかったです(^^♪

前回も食べた伊豆握り。値上がりしてました…(*_*; 仕方ないか…美味しかったから良しとします…(^^;

さて、早めの12:40の送迎バスでホテルに向かいます。満席でした。皆さん早めに行動しますね。

「ホテルニューアカオ」オーシャンウイングに到着です。
    一度は閉館したものの、7月にリニューアルオープンしたのです。
    以前、「ガイアの夜明け」だったか、再生のドキュメントをTVでやっていました。

海に近いオーシャンウイングと山の上にあるホライゾンウイングに分かれています。フロントも違うので結構離れています。

オーシャンウイングの17階がフロントで、下に客室があります。
    逆にホライゾンウイングのフロントは1階で上に客室です。
    オーシャンの15階とホライゾンのB1に連絡通路があって繋がっています。結構長い通路を歩きます。

オーシャンウイングのフロントを抜けると

豪華なロビーラウンジですね。空間も広くて圧倒されます。

チェックインは15時でしたが、ラッキーなことにもう部屋の用意ができていますというので、早速お部屋に! やったー(^^)v
    クラシカルな廊下と扉。オートロックではありません。

こじんまりとしたツインルームですが、綺麗にリフォームされています。

窓の外は海です!

凄い眺め(*^^*)!
    久々に天気に恵まれました!

水の入っていない空のボトルが置いてありました。
    各階のエレベーター前にウォーターサーバーがあり、水を入れに行きます。部屋から遠いとちょっと面倒ですが、効率良いかも。何度も水を入れに行きましたよ。製氷機は2階にしかなかったのが難点かな。

お茶請け菓子は「あおさなのさ。」。あおさが入った軽い煎餅でしたが、これ、とても美味しかった! 駅の土産物屋で買おうと思ったのですが、どこにも売ってなかった(*_*; ホテル内のショップしか置いてなかったようで、買っておけばよかったと後悔しました…(;_;)

作務衣風な部屋着。

これとてもお洒落な感じでした!
    食事会場はこの格好で大丈夫ですが、自分は寝る時と同じ服は嫌なので、着替えて食事に行きました。

早速、温泉へ。温泉は3ヶ所あります。
    スパリウムニシキ ホライゾンB1階(オーシャン15階)
    露天風呂「波音」 オーシャン1階
    大浴場「彩海」 ホライズン3階
    結構離れていて行くのが大変です。

オーシャンウイングの15階から長い連絡通路を歩いてホライゾンウイングへ。お年寄りは大変ですね。

廊下の壁にはニューアカオの歴史などの写真があって面白かったです。

通路の外は庭園が見渡せました。工事中の様子。

通路にはお休み処もあります。

やっとメイン温泉の「スパリウムニシキ」へ。13時から入れます。

翌日は男女が入れ替わります。

洗い場も広いです。

13時半、ほとんど貸切り状態だったので、写真たくさん撮ってしまいました(^^;;
    海の真上なので、内湯からもよい景色です♪

わー、綺麗な露天風呂です(^^♪

段々になっています!

断崖絶壁にあるので、凄い景色~!(^^)!
    天気良くて最高ですなー♪

• インフィニティバスですよ~(^^♪

インフィニティバスですよ~(^^♪

この時間、貸切り状態で最高でした! 想定外の感動でしたよ~(^^)v
    サウナもありました。

オーシャンウイング15階に「サロン・ド・錦鱗」があります。

• 凄ーい! 絢爛豪華(@_@)!! シャンデリア凄っ(+o+)

昔はボールルームだったのでしょうね。
    イベントや宴会会場として使われるようです。開放されているので、皆さん撮影していますね。

• 大理石の柱も豪華です!<br />すでに圧倒されて興奮状態でした。部屋で少し寝ようかと思ったけど、まだまだ館内探索があるので、ゆっくりしていられません…!

大理石の柱も豪華です!

続いてホライゾンウイングの通路を歩きます。心地よいフレグランスの香りがしました。

真っ白な壁と青い絵が素敵な空間です。
    温泉の営業している24時まで明るいかと思うので、電気代大変かも…(^^;

わー素敵なクジラの壁画!見どころがたくさんあります。

ホライゾンウイングのエレベーターはアールヌーヴォーで素敵でした♪

2階のロイヤルラウンジへ。14時~17時までウエルカムドリンクが飲めます。

すでにたくさんの人!

海を眺めながらゆっくりできます。

15時過ぎ、フロントを通ったら、チェックインの長い列が。早めに来てよかったです。

• フロント階の展望デッキには有名なホテルのロゴが。ホント海の真上ですね~。

2階にはお土産物屋があります。ここに「あおさなのさ。」が売ってました。

ロゴ入りTシャツも売ってます。

こちらは「にぎわい横丁」。射的、ゲームコーナーや卓球などがあります。

18時からは缶詰BARがオープンします。

さて、1階にある露天風呂「波音(なみね)」にやって来ました。海に一番近くて名前の通り波の音が聞こえます。
    ゆっくりしている暇がありません…(*_*;

部屋でちょっとだけ寝てから、17時の夕食へ。「メインダイニング錦」です。
    15分前に来たけど既にたくさんの人!
    この写真はオープン前に撮りました。

凄ーい!(^^)! 写真では見ていましたが、実際は想像以上でしたね!

• 巨大で豪華なレストランです!! 圧巻ですね~(@_@)!!

巨大で豪華なレストランです!! 圧巻ですね~(@_@)!!

上の方にはソファー席が。全部埋まることはないのでは。

90分制のビュッフェですが、写真撮ってばかりでなかなか食べられません…(^^;

おでんや

寿司と

刺身もありました。焼きたてステーキや揚げたて天ぷらもありました。
    結構メニューは豪華でしたよ。

オマール海老の茶わん蒸しは、海老の身は入ってないですが、濃厚なエキスで美味しかったです♪

キッズコーナーには、ナポリタンやアメリカンドッグなどがあって大人も群がっていました。

17時入店はアルコールが半額でした♪

ピアノの生演奏もあり!斜め後ろの席だったので、よく見えました。年配客が多いからか「赤いスイートピー」「いい日旅立ち」「昴」など昭和歌謡が多かったですね。素敵なディナータイムでした。

デザートも食べて、腹いっぱい!
    とても満足感のあるビュッフェでした(^^)v

食後はもう一つの温泉「彩海(さいかい)」へ。ホライゾンウイングの3階にあるので、オーシャンウイングからだと一番遠いです。

夜の写真を撮りたくて展望デッキに来ました。圧巻ですな~(*^^*)

夜景も綺麗です。
    その後、もう一度温泉に入って、ちょっと部屋飲みし、バタンキューでした…。
    13時からホテルに入ったのに、あっという間でした。

翌朝、夜明け前。

東向きなので、ばっちり朝日が拝めます。

6時過ぎ「スパリウムニシキ」へ。混んでました。7時からは朝食へ。
    ゆっくりした温泉旅行ではなく、時間に追われている感じでした…(*_*;
    朝日が眩しかったです。

上のゆったりソファー席に座りました。

朝から色々食べましたよ!

揚げたて三島コロッケと鯵フライも美味しかったです!

上から景色を見渡せる席もよかったです。

朝から食べ過ぎました…(*_*;

レストランの窓からの絶景!

食後はレストラン上の庭園と展望デッキを散歩しました。

凄い景色! 今日も天気良くていいですねー。

断崖絶壁なので、下を覗くと怖いです(・・;)

絶景ですね~。あまり来てる人いなかったので、知らない人多いかも。ホントに巨大な敷地のホテルですね。最後までビックリです!

• また見たい景色でした。

また見たい景色でした。

展望デッキも広いです。

ホライゾンウイングからぐるっと回って降りると、オーシャンウイングに出ました。

昨日バスで着いた所ですね。

オーシャンウイングのエントランスです。

最後にもう一度温泉に入ってから、チェックアウトしました。長い時間ホテルに滞在したのに慌ただしいって何で??…(^^;
    送迎バスも混んでいました。

駅近くのロッカーに荷物を預けてからバスに乗って、

たくさんの人が降りて着いたのは、

熱海梅園のもみじまつりです。

2月の梅まつりの時に訪れた梅園ですが、紅葉も有名です。梅まつり期間以外は無料で入れます。

今年は暖かかったので、少し早いかも。色付きもあまりよくないかも。

それでも赤くて綺麗でした(^_-)-☆

天気良くて紅葉も映えました!

駅に戻りました。平日でも平和通りはたくさんの人です。

老舗の饅頭屋で温泉まんじゅう買いましたよ。

喉が乾いたので、駅前の「CHAPORTE」という紅茶店で生ビールに橙ネード入りを。フルーティーで美味しかったです。

温泉まんじゅうも美味しかったー♪

昭和レトロ感とアールヌーヴォーなどのモダンなデザイン、そして贅沢な内装の巨大ホテルでした!
    予想以上の素敵なホテルに滞在できて感激でした*(^o^)/*
    また泊まりたい~♪

(完)

• おみヴぉ333さん 2024/03/12 14:46:53
    流石のアカオ様!!
    purplepokoさん

こんにちは~。すっかりご無沙汰してしまいすみません。大変遅ればせながら、熱海と湯河原の旅行記におじゃましております。(^_^)

どちらのお宿もそれぞれに異なる昭和風味がステキですが、やっぱりなんといっても圧巻のアカオですね!いやーびっくりしました!これほどまでの絢爛豪華、煌びやかさだったとは!そしてなんと広大な面積・・w あちこち探検されるだけでも相当な時間を費やされたことでしょう。でもきっと私でも、purplepokoさんと同じようにめっちゃテンション上がっちゃって食べるのも忘れて写真撮りまくってしまうだろうなぁ~。(^▽^;

温泉などはきちんと「令和」的リニューアルもされて快適に利用できますし、晴れた日のあのインフィニティ段々風呂は極上の時間ですね! そしてそして、メインダイニング錦がもうすごすぎてついていけない・・!(≧▽≦) (笑)
    私もこの手のバブリー遺構豪華建築には目がないほうなので、これは絶対いつかは行かなきゃーと思うものの、実家の近くということもあってなかなか後回しになってるところもあるのですが、こうして詳細なレポいただけると行った気分になれてほんとに楽しめます♪ ありがとうございました。(^^)

コロナ後の海外にぼちぼち戻られてるトラベラーの方も多いですが、purplepokoさんはまたサムイ島などのご予定おありですか~? 私は親の介護が始まってしまったこともあり、しばらく海外には行かない予定なので、また国内近場で新しい良き宿があればぼちぼち探して行ってみたいなと思ったりしてます。また今後とも細く長くよろしくお願いいたします~ (^^)

おみヴぉ

purplepoko

purplepokoさん からの返信 2024/03/17 09:53:49
    RE: 流石のアカオ様!!
    おみヴぉさん

こんにちは〜(^^)/
    大変ご無沙汰してしまいました。いつもコメントありがとうございます!
    親御さんの介護で大変な時にすみません<(_ _)>

ホテルニューアカオは想定以上に素晴らしく、1泊では足りないくらいでした。熱海を誇れるホテルだと思いました。
    おみヴぉさんはご実家近くなので、なかなか機会がないですよね。
    実は1月末に再訪予定だったのですが、温泉施設に不具合があって入りたい時間に入れないことが分かったので、キャンセルしてしまいました。でもまたリベンジしたいと思っていますよ。

残念ながら今のところ海外の予定はないのです…(;_:) 仕事の関係で長い連休が取れなくて…。行けるようなら懐かしのサムイ島に一番に行きたいと思っていますが…。私も暫くは国内旅行になりそうです。

おみヴぉさんも親御さんのことだったり、ご自身も入院されたりと、大変な時期で海外が無理なのは残念ですね。
    またいつか行ける時のため、お体ご自愛下さいね。

それではまた(^_^)/~

• たぬぽんさん 2024/02/19 21:35:49
    充実した滞在でしたねー ♪
    初めまして(^-^)
    「ホテルニューアカオ」には、今月河津桜を見に行く途中に泊まる予定なので、興味深々で読ませていただきました。

「磯丸 仲見世店」の「貝5貫盛り」美味しそう。
    貝好きの私にはたまりませーん(^-^)
    人気店なんですね、今度行ってみます。

「ガイアの夜明け」の「ホテルニューアカオ」の特集、私も見ました。
    あれからリニューアルして、こうなったんですね。

お天気にも恵まれて、良かったですね。
    お風呂からの海と空の景色、最高です ♪
    3ヶ所あるのも嬉しい。
    私も3ヶ所制覇したいと思います。

「メインダイニング 錦」、アートイベントの時に見学しましたが、ちょっとレトロな豪華さで素敵ですね。
    あの広い空間でお食事できるなんて!
    あんなに種類があって90分は短いかも。

purple pokoさんの旅行記読んで、ますます楽しみになりました。
    ありがとうございます ♪

purplepoko

purplepokoさん からの返信 2024/02/21 10:15:10
    Re: 充実した滞在でしたねー ♪
    たぬぽんさん

初めまして~(^^)/
    ホテルニューアカオの宿泊記にご訪問、そしてコメントありがとうございます!

想定外に素晴らしく、お薦めホテルとなりました!
    「スパリウムニシキ」の段々露天風呂は景色最高でしたし、館内は見所たくさんで、1泊では足りないくらいでした。
    何といっても「メインダイニング錦」は、写真で見るより圧巻で大袈裟ですが、感動してしまいました! ディナーはスタッフさんが席に案内してくれますが、人が多い場所に案内されたので、「他の席でもいいですか?」と言って混んでいない席に座わりました。希望席に座った方がよいですよ。料理から遠くなりますが、一番上のソファー席はゆったりできてよかったです。

あまりによかったので、実は1月末にも予約したのですが、温泉施設が設備不具合で、入りたい時間に温泉に入れないということが判明したので、キャンセルしてしまいました…(;_:) 現在は直って通常営業になっているようですので、ご安心くださいね。 私もまた、必ず泊まろうと思っています。

どうぞ楽しんで来てくださいね~(^_^)/~
    ありがとうございました。