富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大石公園といえばラベンダー。本来の目的はラベンダーでしたが、6月中旬ではラベンダーには早かったです。そのかわりにバラがきれいでした。<br />大石公園の滞在時間は30分くらいでした。

6月中旬の大石公園、バラがきれいでした。

2022/06/19 - 2022/06/19

こりんご

こりんごさん

大石公園の滞在時間は30分くらいでした。

河口湖周遊バスに乗り、河口湖自然生活館へ向かいます。座席の模様がかわいいです。

河口湖 西湖 周遊 レトロバス オムニバス (富士急山梨バス) 乗り物

河口湖周遊バス5分遅れでした by こりんごさん

バス車窓から富士山が見えました。なんとか頂上が見えます。

河口湖自然生活館バス停で下車し、大石公園へ向かいます。バス停から、道路をはさんですぐ向かいにあります。

6月中旬で、大石公園ラベンダーはまだ見頃前。

大石公園 公園・植物園

6月中旬の大石公園はバラがきれいでした by こりんごさん

赤ちゃんコキア越しに、富士山が見えました。富士山の手前に見えるのが鵜の島です。

鵜の島 自然・景勝地

大石公園から鵜の島が見えます by こりんごさん

河口湖自然生活館内は後で見ることにします。

花街道を進み、花小富士へ向かいます。

6月の花街道の様子。所々に花が咲いている感じです。左に河口湖が見えます。

花街道から河口湖自然生活館を見た様子。このあたりはラベンダーがメインです。

花街道に咲いていた花。色鮮やかで目立っていたため、多くの人が「珍しい花ね」と言って写真を撮っていました。

更に花街道の奥へ。

花小富士の手前の道に、「花街道」と書かれた看板がありましたが、花は全くありません。

花小富士に到着です。花の要素は全くありません。奥に本物の富士山が見えます。

ちなみにこれは2018年6月に大石公園へ来たときの花小富士。このときはこんなにきれいだったのに…。

花小富士(というか草小富士)のふもとに「河口湖」と書かれたものを発見。

河口湖ですね。

山中湖。

西湖…。

精進湖……。

本栖湖……?本栖湖が気の毒になるくらいの草の生え方です。これはこれでおもしろかったです。

花小富士から河口湖自然生活館へ戻る際、「ガーデン開館時間10時~16時45分」と書かれたネットが張られていて通れませんでした。時刻は15時過ぎでしたし、向こう側からは入れるようなので、遠回りして入りました。

ガーデン内にはアジサイも。見頃はまだ先のようです。

河口湖自然生活館近くのエリアに、バラのトンネルがありました。かなりの人気で人がなかなか途切れませんでした。

薄紫のバラ、きれいな色です。

バラのエリアは良い香りが漂っていました。

ラベンダーは見頃前でしたが、きれいなバラを見ることができてよかったです。

かわいい真ん丸の植物越しに富士山を見ると、頂上に雲がかかっていました。

河口湖自然生活館でお土産を見ます。

河口湖自然生活館 美術館・博物館

河口湖自然生活館でお土産探し by こりんごさん

富士山バーム(1188円)を購入しました。賞味期限は1か月後でした。
    大石公園の滞在時間は30分くらいでした。花がきれいでしたし、土産物を見るのも楽しかったです。

富士山バームを後日自宅で食べました。美味しかったですが、有名バウムクーヘンと比べると価格相応の味です(当たり前ですが)。

ついでに、河口湖自然生活館バス停のすぐ目の前にある大石紬伝統工芸館へ寄りました。入館無料と書かれていたので入館したところ、布製品の販売がメインでした。特に接客されることはなく自由に見てまわれました。