富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北原ミュージアム(ショップのみ)・石ころ館・ハーブ館・四季の宿富士山の足湯・大池公園・山梨宝石博物館(ショップのみ)・御屋敷大神社(お屋敷の松)・筒口神社・八王子神社・林作公園と河口湖駅に近いあたりを散策しました。<br />有料施設では、無料で入れるショップのみ楽しみ、1時間半程ブラブラと歩きました。

(河口湖東岸散策)石ころ館・大池公園・ハーブ館・山梨宝石博物館などを徒歩でまわりました。

2022/06/19 - 2022/06/19

こりんご

こりんごさん

2022/06/19

八木崎公園から3~4分歩いたところに、ウォーキングトレイル散策路と書かれた看板がありました。
    河口湖大橋方面へ行くのに道路を歩くだけではおもしろくないと思い、この散策路を進むことにしました。

これが散策路…?と来たことを後悔しそうになりましたが…

すぐに湖が見えてきて、良い感じ。湖を左手に見ながら歩きます。

釣り案内の看板。河口湖で釣りができるのですね。

6分程でウォーキングトレイルの散策路は終了。

河口湖大橋の真下を通過します。

河口湖大橋 名所・史跡

河口湖大橋の真下をくぐりました by こりんごさん

河口湖大橋のを通過して1分程歩くと、黄金の七福神と書かれた旗が見えました。

恵比寿神です。七福神のうち、この恵比寿神だけが河口湖の南側にあるようです。金色できれい。

河口湖七福神巡り 名所・史跡

恵比寿神だけ河口湖の南側 by こりんごさん

北原ミュージアムに到着。入館料は800円と書かれていますが、ショップは無料で入れるようなので入ってみます。

北原ミュージアム 美術館・博物館

北原ミュージアムのショップは無料で入れました by こりんごさん

北原ミュージアムのショップはおもちゃがメインで、300~5000円程のおもちゃが販売されていました。

こちらは石ころ館です。天然石を使ったアクセサリーのお店ですが、千円程度のものからあるので敷居は高くありません。店内は混んでいました。

河口湖 石ころ館 専門店

石ころ館の入口外に、はいきんまんとドキンちゃんの像がありました。小さな子どもがずっとまとわりついていたのでなかなか写真が撮れませんでした。

次はハーブ館に立ち寄ります。

河口湖ハーブ館(香水の舎) 専門店

ハーブ館の前には素敵な写真撮影スポットがありました。

こちらもきれいです。
    ハーブ館内は香水やハンドクリームなどの雑貨だけでなく、菓子やキーホルダーなどの土産物も販売されていました。

ハーブ館の隣に足湯の文字が。ワイン屋かと思っていたのですが、後から四季の宿富士山という宿泊施設だったと知りました。

四季の宿 富士山 宿・ホテル

四季の宿富士山に無料足湯がありました by こりんごさん

こちらの足湯は空っぽ。

狭い方の足湯に入ることができました。少し熱めに感じましたが気持ちよかったです。

ハーブ館の向かい側が大池公園駐車場です。車が多いですが、広いので満車というほどではありません。

大池公園のまちかど花壇。

大池公園にトイレもあります。

なかなか良い雰囲気の公園です。

大池公園 公園・植物園

大池公園に広い駐車場あり by こりんごさん

湖上の女神像。

でも大池公園の敷地は木と草むらの部分も多かったです。大池公園の滞在時間は、トイレ休憩をして10分と少しでした。

山梨宝石博物館の角に、何かの像がありました。

梶原景時公像と、温泉モニュメントでした。

山梨宝石博物館の入館料は600円ですが、ショップは無料で入れます。

山梨宝石博物館 美術館・博物館

山梨宝石博物館のショップは無料です by こりんごさん

店員が話しかけてくることはなく、自由に見てまわれます。天然石リング300円などお手頃価格の商品から、ダイヤモンドや大きなアメジストなど本格的なものまで揃っていました。見やすくて、ショップだけで10分程滞在しました。

桔梗屋と河口湖ホテルの間くらいに、地図で「御屋敷大神社」とあったのですが、どこから入るのかわかりません。
    とりあえず桔梗屋の敷地へ入ってみます。

きれいな庭です。建物はカフェのようで、庭には誰もおらず、庭に出入りしてよいのかわかりません。

上のほうに神社らしきものが見えましたが、こちらからは行けなさそうです。桔梗屋河口湖フラワーガーデンをただウロウロして敷地を後にしました。

河口湖ホテルの前に、お屋敷の松を示す看板があったので進んでみます。

これがお屋敷の松か~立派だな~と思いながら…

鳥居の先へ進むと、

これがお屋敷の松でした。そしてここが御屋敷大神社のようでした。

お屋敷の松から3分程歩くと、筒口神社北参道に到着しました。20段程の階段を上ります。

御由緒が書かれていましたが、文体が難しくて読む気になれません。

拝殿。

筒口神社は西側から参拝するのが本来のルートのようでした。

筒口神社から3分程歩くと、八王子神社北参道に到着しました。こちらも階段が20段程あります。

上ると拝殿がありました。

八王子神社 寺・神社・教会

八王子神社北参道から入りました by こりんごさん

結構広いです。

八王子神社の南東にある参道が広かったので、こちらが本来のルートのようでした。

八王子神社から3~4分で河口湖新倉掘抜史跡館前に着きました。

河口湖新倉掘抜史跡館 名所・史跡

河口湖新倉掘抜史跡館はお休みでした by こりんごさん

河口湖新倉掘抜史跡館の入口に「しばらくの間お休みします」の貼り紙がありました。有料施設のようなので、開いていたとしても入る予定はありませんでした。

すぐ隣に、町指定文化財河口湖掘抜の看板がありました。

河口湖掘抜 名所・史跡

河口湖掘抜は町指定文化財 by こりんごさん

看板の前にあった小屋にも「しばらくの間お休みします」の貼り紙がありました。
    看板に書かれていることが難しかったのでネットで調べたら、当時増水に悩まされていた河口湖の水を、水に乏しい新倉村(現富士吉田市)へ引くために170年かけて掘り抜いたそうです。

このあたりは大きな土産物店があり、人通りも車通りもそれなりにありました。

こちらは林作公園です。

草が生い茂っている中を奥まで行くと、河口湖シンボル像 源泉が見えてきました。
    若い男性グループがこの像と同じポーズで写真撮影しようと頑張っていました。

北原ミュージアムから1時間20分程の散策でした。河口湖大橋も含めると、1時間30分程でしょうか。お金をかけなくても河口湖散策を楽しめました。

河口湖シンボル像 源泉(林作公園内) 名所・史跡

林作公園内のブロンズ像 by こりんごさん