新座・朝霞・和光・志木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気が良ければ毎年恒例の都幾山慈光寺の紅葉を見学し、その後は菅谷館跡や武蔵丘陵森林公園など近場の紅葉がきれいな所をはしごしようと思っていました。しかし、ちょっと違うパターンも入れたいなあと考えていた時に、途中で電車での移動をはさむと平林寺へ行く計画も無理なく出来るのではと思い至りました。即実行です。<br /><br />ここ何年か毎年この時期に歩いている慈光寺周辺、今年もいい感じの色付きを見せてくれました。この後バリエーションの尾根を使って下山しましたが、登山記録になってしまうので割愛します。(ヤマレコに登録している)<br /><br />慈光寺から車で20分ほど、つきのわ駅へ移動して電車で新座駅へ。新座は初めてなので新鮮です。野火止用水の遊歩道を歩くと平林寺までは少し遠回りになりますが、気持ちの良い散歩道なのでおすすめです。<br />そして、平林寺、埼玉で一番とも言われる紅葉の名所ですが、その話の通りの色付きを堪能しました。なんといっても境内が広く、その広い境内のあちこちでよい色を心ゆくまで楽しめます。(境内を4キロ近くウロウロしていたと思う)<br />さて、次の週末も天気が良ければ今年最後の紅葉を愛でに鎌倉かなあ。<br /><br /><br />アクセス情報<br />慈光寺:ときがわトレッキングコース駐車場を利用しましたが、慈光寺までは1時間近く登ります。慈光寺境内のみ散策する場合は慈光寺に駐車場があります。<br />平林寺:新座駅から平林寺までは野火止用水遊歩道経由だと3キロほどです。(最短ルートだと2.5キロほど)

都幾山慈光寺と金鳳山平林寺の紅葉

34いいね!

2023/12/02 - 2023/12/02

42位(同エリア293件中)

0

52

ゆーたろう

ゆーたろうさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

天気が良ければ毎年恒例の都幾山慈光寺の紅葉を見学し、その後は菅谷館跡や武蔵丘陵森林公園など近場の紅葉がきれいな所をはしごしようと思っていました。しかし、ちょっと違うパターンも入れたいなあと考えていた時に、途中で電車での移動をはさむと平林寺へ行く計画も無理なく出来るのではと思い至りました。即実行です。

ここ何年か毎年この時期に歩いている慈光寺周辺、今年もいい感じの色付きを見せてくれました。この後バリエーションの尾根を使って下山しましたが、登山記録になってしまうので割愛します。(ヤマレコに登録している)

慈光寺から車で20分ほど、つきのわ駅へ移動して電車で新座駅へ。新座は初めてなので新鮮です。野火止用水の遊歩道を歩くと平林寺までは少し遠回りになりますが、気持ちの良い散歩道なのでおすすめです。
そして、平林寺、埼玉で一番とも言われる紅葉の名所ですが、その話の通りの色付きを堪能しました。なんといっても境内が広く、その広い境内のあちこちでよい色を心ゆくまで楽しめます。(境内を4キロ近くウロウロしていたと思う)
さて、次の週末も天気が良ければ今年最後の紅葉を愛でに鎌倉かなあ。


アクセス情報
慈光寺:ときがわトレッキングコース駐車場を利用しましたが、慈光寺までは1時間近く登ります。慈光寺境内のみ散策する場合は慈光寺に駐車場があります。
平林寺:新座駅から平林寺までは野火止用水遊歩道経由だと3キロほどです。(最短ルートだと2.5キロほど)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 自家用車
  • ときがわトレッキングコースの駐車場から少し登って太陽が山陰から出てくるようになると鮮やかな紅葉も登場。

    ときがわトレッキングコースの駐車場から少し登って太陽が山陰から出てくるようになると鮮やかな紅葉も登場。

  • 慈光山歴史公苑の紅葉。

    慈光山歴史公苑の紅葉。

  • 斜めから入る光で独特な色になっていました。

    斜めから入る光で独特な色になっていました。

  • ちょうど見頃になった感じです。

    ちょうど見頃になった感じです。

  • 林道脇の紅葉。

    林道脇の紅葉。

  • まだ緑の葉も多く、来週まで楽しめそうです。

    まだ緑の葉も多く、来週まで楽しめそうです。

  • 【慈光寺】慈光寺に到着。

    【慈光寺】慈光寺に到着。

    慈光寺 寺・神社・教会

  • 【慈光寺】心経堂の紅葉はいつも楽しみにしている。

    【慈光寺】心経堂の紅葉はいつも楽しみにしている。

  • 【慈光寺】観音堂です。

    【慈光寺】観音堂です。

  • 【慈光寺】観音堂の脇にあるイチョウも輝いていました。

    【慈光寺】観音堂の脇にあるイチョウも輝いていました。

  • 【慈光寺】そして観音堂から下る石段の紅葉です。

    【慈光寺】そして観音堂から下る石段の紅葉です。

  • 【慈光寺】慈光寺ではこの石段から見る紅葉が一番楽しみです。<br />拍手あり1<br />  <br />

    【慈光寺】慈光寺ではこの石段から見る紅葉が一番楽しみです。
    拍手あり1

  • 【慈光寺】上ばかり見ているので足元注意です。

    【慈光寺】上ばかり見ているので足元注意です。

  • 【正法寺】

    【正法寺】

  • 【正法寺】お寺の墓地の紅葉が素晴らしい。

    【正法寺】お寺の墓地の紅葉が素晴らしい。

  • 【正法寺】頭上を赤で覆われた。

    【正法寺】頭上を赤で覆われた。

  • 【正法寺】またきます。

    【正法寺】またきます。

  • 車でつきのわ駅へ移動してきました。電車で新座駅へ向かいます。

    車でつきのわ駅へ移動してきました。電車で新座駅へ向かいます。

    つきのわ駅

  • 新座駅から徒歩10分ほどで野火止用水の遊歩道に至る。

    新座駅から徒歩10分ほどで野火止用水の遊歩道に至る。

    野火止用水 名所・史跡

  • 用水沿いのこんな散歩道です。

    用水沿いのこんな散歩道です。

  • 遊歩道でも紅葉が見られる。

    遊歩道でも紅葉が見られる。

  • 遊歩道の紅葉も、とてもきれいです。

    遊歩道の紅葉も、とてもきれいです。

  • 野火止用水の流れ。

    野火止用水の流れ。

  • 途中の公園のイチョウ。

    途中の公園のイチョウ。

  • 【平林寺】お寺の境内に入りました。正面は山門です。

    【平林寺】お寺の境内に入りました。正面は山門です。

    平林寺 寺・神社・教会

  • 【平林寺】黄葉と紅葉。

    【平林寺】黄葉と紅葉。

  • 【平林寺】黄葉したモミジ。

    【平林寺】黄葉したモミジ。

  • 【平林寺】色鮮やか。

    【平林寺】色鮮やか。

  • 【平林寺】コウヤマキ

    【平林寺】コウヤマキ

  • 【平林寺】それにしてもあちこちきれいでなかなか進めない。

    【平林寺】それにしてもあちこちきれいでなかなか進めない。

  • 【平林寺】まだ山門周辺。。

    【平林寺】まだ山門周辺。。

  • 【平林寺】ここから先は立入り禁止。

    【平林寺】ここから先は立入り禁止。

  • 【平林寺】片割れ地蔵越しの紅葉。

    【平林寺】片割れ地蔵越しの紅葉。

  • 【平林寺】境内は立派なモミジが多い。

    【平林寺】境内は立派なモミジが多い。

  • 【平林寺】放生池も鯉でカラフル。

    【平林寺】放生池も鯉でカラフル。

  • 【平林寺】大河内松平家廟所に入りました。壮観です。

    【平林寺】大河内松平家廟所に入りました。壮観です。

  • 【平林寺】紅葉の散策路。

    【平林寺】紅葉の散策路。

  • 【平林寺】立入禁止ですが、入ってみたくなりますね。

    【平林寺】立入禁止ですが、入ってみたくなりますね。

  • 【平林寺】いい色です。

    【平林寺】いい色です。

  • 【平林寺】境内は広いですが、気持ちよく歩けます。

    【平林寺】境内は広いですが、気持ちよく歩けます。

  • 【平林寺】野火止塚です。

    【平林寺】野火止塚です。

  • 【平林寺】目を引く色です。

    【平林寺】目を引く色です。

  • 【平林寺】透過光できれい。

    【平林寺】透過光できれい。

  • 【平林寺】業平塚

    【平林寺】業平塚

  • 【平林寺】ぐるっと回って大河内松平家廟所に戻ってきました。

    【平林寺】ぐるっと回って大河内松平家廟所に戻ってきました。

  • 【平林寺】それにしても、廟所の規模が大きい。

    【平林寺】それにしても、廟所の規模が大きい。

  • 【平林寺】同じ道も行きと帰りだと光のあたり方が違い、また足が止まる。

    【平林寺】同じ道も行きと帰りだと光のあたり方が違い、また足が止まる。

  • 【平林寺】ちょうど見頃だったようです。

    【平林寺】ちょうど見頃だったようです。

  • 【平林寺】同じような写真をたくさん撮ってしまった。

    【平林寺】同じような写真をたくさん撮ってしまった。

  • 【平林寺】山門に戻ってきました。紅葉、堪能しました。またきます。

    【平林寺】山門に戻ってきました。紅葉、堪能しました。またきます。

  • 【睡足軒の森】こちら、知らなかったのですが、寄ってみました。庭の見学は無料です。

    【睡足軒の森】こちら、知らなかったのですが、寄ってみました。庭の見学は無料です。

    新座市睡足軒の森 公園・植物園

  • 【睡足軒の森】そんなに広くはないですが、紅葉が見頃で楽しめました。<br />新座駅に戻って、車が置いてあるつきのわ駅へ向かいます。

    【睡足軒の森】そんなに広くはないですが、紅葉が見頃で楽しめました。
    新座駅に戻って、車が置いてあるつきのわ駅へ向かいます。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP