鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本に残り3頭しか飼育されていないラッコを見に、名古屋めしもいただきながら1泊2日で出かけて来ました。三重へは伊勢神宮以来2度目の旅。心もお腹も幸せいっぱいになりました。

鳥羽水族館へラッコたちに癒され旅。

2023/11/26 - 2023/11/27

mienaichikara

mienaichikaraさん

高速・路線バス 新幹線 私鉄

9時の東海道新幹線で出発!
    いつもの自由席2号車。始発だからどこでも好きな席に座れる自由席は最高です。

東京駅

名古屋に着いて即ひつまぶしを食べる計画でしたが、11時開店過ぎに行ったら長蛇の列。1時間半ほど待つと言われ、比較的空いていた博多ラーメン「一風堂赤丸」を食べました。全く予定になかったけどこれはこれで良き選択でした。

連れが餃子を注文。
    半分頂いた。

近鉄で鳥羽へ。
    名古屋→鳥羽まで賢島行き近鉄特急で。
    所用時間1時間45分です。JRの方が安く上がるけど、まあこんな機会もあまりないので近鉄で行きました。

近鉄志摩線 乗り物

鳥羽駅構内にはコンビニとお土産やさんあり。
    お土産選びには困りません。帰りは電車を待つ間お土産やさんで時間潰せます。

鳥羽駅

鳥羽駅から水族館方面を写しました。右手へゆっくり歩いて10分ほどで水族館へ到着します。アクセスはなかなか良い所ですね。我々、水族館は平日の翌日行く予定。

15時近くになると宿やホテルの送迎バスが駅前にずらっと並びます。私も今夜の宿「芭新萃(はなしんすい)」さんのバスを待ちます。

こちらの立派な門をくぐると打ち水がしてあり、素晴らしいお宿でした。

芭新萃 宿・ホテル

宿のフロントからの眺めも良かったですよ。桜の木が多くあったので桜の季節も良いかな。

4階のお部屋。改装したばかりでキレイなお部屋でした。

部屋からも絶景が拝めます。
    コーヒーマシーンもあり、ゆっくり寛げました。

お食事の一部ですが、全体的に食事は量が多く美味しく頂けました。
    伊勢海老の出汁スープで〆のご飯が最高。雑炊も勧めてくださいましたが、もうお腹いっぱいでした。

宿の朝のお送りの時間は9時と10時。
    この日9時の便は私たちしか乗ってなかったので、鳥羽水族館まで直行して頂けました。20分程で着きました!運転手さんに感謝です。

鳥羽水族館 動物園・水族館

こんなところにもラッコたちがいます。
    可愛いですね。

仕込まれたラッコショーと言う感じではなく、淡々と餌をあげている様子が良かったです。飼育員さんがラッコを想う気持ちが伝わって来るようです。見れて良かった!
    お食事タイムが9:40~なので朝イチで入館して、水槽前でスタンバイをおすすめします。

水族館は癒されますねー♪

マナティも悠遊と泳いでました。
    水族館はラッコショー除いて、2時間もあればひと通り見れますよ。

ジュゴンのモグモグタイム。

鳥羽水族館のテラスからの眺め。
    お天気が良く暖かい日は最高ですね。
    こちらのテラスの左手にお土産コーナーがあります。

13:02鳥羽発名古屋行き近鉄特急です。
    少し奮発して往復近鉄特急にしました。
    2階車両で乗り心地もすごく良かったです。

やっとありつけたひつまぶしです。
    近鉄デパートの9階にあります。平日午後1時過ぎですが、5組ほど並んでました。人気なんですねぇ。

まるや本店 名駅店 グルメ・レストラン

17時半くらいに東京へ到着しました。高速バスまで時間があったので丸の内側で東京駅を撮影。ステーションホテルにいつか泊まりたいなぁ、とここに来ると毎度ながら思います。
    今回も駆け足でしたが良い旅でした。何事も無く帰って来れて良かった。