西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘のお誕生日にキッザニアに行くのも今年で3回目の恒例行事となりました。今回は、大阪新今宮駅前にできたOMO7大阪に泊まってみました。

12月のキッザニア甲子園&大阪新世界 4歳・9歳子連れ1泊2日ご近所旅行

2023/12/01 - 2023/12/02

ミリー

ミリーさん

12月1日(金)朝はいつも通り起きて、学校に行くのと同じ時刻に家を出ます。自宅からキッザニア甲子園までは車で1時間半ほどかかります。色んな制服を着るので、お揃いでシンプルなコーデにしました。

車の中でおにぎりを食べつつ甲子園を目指します。息子のほっぺに米粒がついててかわいかったです。笑
    平日、みんなが仕事や学校へ行くのを横目に旅行へ行くのは、半分罪悪感と半分優越感(子供たちが感じているかどうかは分かりませんが)私はいつも感じてしまいます。

9:10にキッザニア甲子園到着。隣接するショッピングモール「ららぽーと甲子園」のA駐車場に停めると、キッザニアの受付で7時間無料の処理をしてくれます。
    最初に目指したのはGlicoのチョコレート工場。ここはまだ一度も体験したことがなく、子どもたちが狙っていました。
    取れたのは10:50の回です。すでに1時間半以上先。

10:50までの間にできる仕事を探します。キッザニアのルールで、「今入っている仕事の予約が終わるまで、新しい予約は入れられない」というものがあり、例えば人気のピザショップなどは次に体験できるのが11:30だった場合、10:50の仕事の後にできると分かっていても、予約を取ることができません。この計算が毎回なかなか難しい。

• 最初のお仕事はクロネコヤマト。初めての体験です。二人とも制服がかわいい。この回は英語での体験のようで(こんなシステムあったんだ)外国人スタッフが、「When you go pick up the baggage, you say &quot;Good Evening!&quot;」などと、イラストを見せながら説明してくれます。たぶん息子派チンプンカンプン。

最初のお仕事はクロネコヤマト。初めての体験です。二人とも制服がかわいい。この回は英語での体験のようで(こんなシステムあったんだ)外国人スタッフが、「When you go pick up the baggage, you say "Good Evening!"」などと、イラストを見せながら説明してくれます。たぶん息子派チンプンカンプン。

ここでは写真撮影サービスも。キッザニアにあるお仕事のうち、人気のいくつかはこのようにカメラマンが写真を撮ってくれて、30分程で出口付近に完成版が飾られます。1枚1500円で、お安くはないですが、データもダウンロードできるので、つい購入しちゃいました。

続いて息子は救急救命士の仕事を。平日は小学校の課外学習で団体さんが多く、この日も4校くらい来てました。お兄さんたちに混じって人命救助。

「救急車が通ります。道をあけてください」と得意気にアナウンスする息子。私を見つけると「あ、ママ!」はい、それもしっかりアナウンスされました。笑

息子が人命救助に当たる間に、娘はテレビ局のカメラマンをやりました。これも3回目のキッザニアにして初体験。ちょうどいい感じにズームにするのが難しそう。

カメラ操作、とても楽しかったそうです。娘はこの後、お天気キャスターの仕事もしました。この体験では、自分が参加した番組のブルーレイがもらえます。娘はカメラマンとして参加した分と、お天気キャスターとして参加した分の2枚いただきました。

ようやく10:50になり、合流してショコラティエの仕事をします。息子は左肘についたチョコを拭き取ろうとして、右手に持っていたチョコソースをダラダラとこぼすなど、かなり見ていてハラハラしましたが、ちゃんとスタッフさんがフォローしてくれました。

子供たちの体験中、大人は少し座ったり、スマホを見たりして休憩できます。水分補給も忘れずに。ついつい仕事探しに夢中になって、休憩を忘れてしまいます。

出来上がった作品を一旦ショーケースに入れてるところ。この後、参加者が順番に「この作品のテーマ」などを発表したようです。外から見ている親には残念ながら聞こえません。

その後、みんなで簡単にお昼を済ませ、息子は去年も体験した病院の新生児室のお仕事へ。赤ちゃんの首の下にしっかり腕を回すのがなかなか難しく、去年は何度もやり直しをさせられていましたが、今年は難なくクリア。

そして娘は、去年「メンテナンス中」で体験できなかった、念願の獣医さんの仕事に。聴診器を当てて馬の心臓の音を聞いてます。

お仕事体験をすると、リーフレットや、自分で作った作品などを渡されるので、すべて親が持ち歩くことになります。また、冬は子供たちの上着も持たされます。コインロッカーもありますが、急に上着を着たいと言い出されても困るので、私はいつも、身の回り品は最小限にしてポシェットに入れ、後から増える荷物用にはエコバッグを持っていきます。

キッザニアの第一部は15:00で終了します。この日、カルティエが期間限定でオープンしたそうで、娘の最後のお仕事はジュエリーデザイナーに決まりました。

カルティエの歴史やジュエリーができるまでをレクチャーされている(はず)。この後、大切な人へ贈るネックレスをデザインしていました。

こちらも写真サービスが。もちろん買いました。いつかほんとにカルティエに就職して、ママのためにネックレスをデザインしてほしいなあーーー!

仕事に飽きた息子は、娘がジュエリーをデザインしている間をに、8キッゾ支払って、乗馬体験をしました。

カルティエのクリスマスツリー。今回もとても楽しかったそうです!毎回、子どもたちの成長を感じます。

キッザニア甲子園を後にし、車で大阪に向かいます。新今宮駅の真ん前に今年オープンした「OMO7大阪」がずっと気になっていたので、この機会に泊まってみることにしました。

ホテルには駐車場もあり、入庫から24時間以内であれば1,000円で停められます。駅も目の前なので、電車で来てもアクセス抜群です。

入口には、ビリケンさん。子供たちにとって初めてのキャラクターです。この後、たくさんのビリケンさんに会うことになります。

ホテルの地図です。街のど真ん中とは思えない、広~い芝生のお庭が特徴。

入口は…これたこ焼きだよね?

たこ焼きトンネルを抜けると、広い空間が広がります。左側の壁には大きな地図があり、ホテル周辺のおすすめの飲食店などがマグネットで貼られています。

チェックインは機械でサクっと。ロビー、カフェ、レストランが一体的になっていて開放的です。

顔ハメが大好きな子供たち。

これも顔ハメなのかな?

今日は19時から飲み物とビリケンカステラの振る舞いがあるそうです。そして19:20~は「串カツツリー」の点灯式。他にも、提灯の貸出やたこ焼き無料サービスがあるみたいです。

エレベーターホールもかわいい。

お部屋の番号も、大阪にちなんだものがモチーフになっててかわいかったです。

今夜私達が泊まるのは、1201号室です。

お部屋には、玄関で靴を脱いで入ります。コーナールームなのてわ、L時に窓があります。

ベッドはシングルが2台。少し狭いですが、エキストラベッドはお願いせず、この2台をくっつけて、4人で寝ることにしました。

ちょうどこの時間は夕暮れで、西日がまぶしかった。ホテルの外観の構造上、ちょっと変な窓です。

お風呂はちゃんと洗い場もあります。子連れにはありがたい。このホテルには、大浴場もあり、別途1人千円取られますが、うちはそちらを利用したので、子どもたちはこのお風呂は入りませんでした。(私は朝に一人で入りました)

脱衣所がないので

誰かがお風呂に入る時は、このようにカーテンを締めてリビングと区切ります。友達と泊まっても安心。

パイン飴となにわブレンドコーヒーがついてました。

コップには番号が。間違えずに済みます。

クレンジング、化粧水、乳液。
    写真に撮りませんでしたか、この後私達は、大浴場に行きました。シンプルモダンで、人も少なくて、とっても寛げるお風呂でした。脱衣所には無料のアイスキャンデー(551)もあり、1000円払う価値アリだと思いました!

17:30になり、夕飯を食べるために外に出ました。右側がJR駅です。ほんとに目の前!奥にはあべのハルカス。

ホテルの外観。このように、ホテル全体がスクリーンのようになっていて、プロジェクションマッピングが観られます。お部屋にベランダがないのは残念ですが、こういうことなんですね。そして、テレビの生放送があったらしく、点灯式の前にすでについちゃってます、串かつツリー。

歩くこと5分。通天閣が見えてきました!新世界が徒歩圏内なのもすばらしい!

京都では見ることのないこのギラギラのネオン。テンションが上がります。

まぶしい~!

楽しい~!

ビリケンさん、こんばんは。

またまた通天閣。真正面に見れて感動。

今夜はこちらのお店にしました。串カツのお店はどこもオオバコで、丸椅子タイプが多く、子連れには少しハードルが高いのですが、こちらのお店はボックス席になっているという情報を事前にリサーチし、予約してお邪魔しました。

こんな感じ。カウンター以外のお席はすべてボックス席なので、「せっかく予約したのに丸椅子!?」ということもなく、子連れには本当にありがたいです。ちなみにお手洗いにはオムツ替えシートはありませんでした。

5時台は空いていましたが、この後あっという間に満席に。予約をおすすめします。ちなみに電話で予約するとAIロボットのさゆりさんが対応してくれます!

生ビールとラムネで乾杯!あぁ、大人はこの瞬間を待っていました!!オーダーはQRコードを読み取ってスマホから。電波が弱くて、メニューの読み込にちょっと時間がかかることだけが残念。

おにぎりは具なしです。秋田名物のいぶりがっこがついててびっくり(私が秋田出身なので)

ポテトフライに白子ポン酢など、串かつ以外のメニューも充実してます。

そしてメインの串かつ!!ビールと串かつ、最強です。

またまたビリケンさんをなでなでしつつ、ホテルに戻ります。

ホテルのロビーから芝生広場に出ます。芝生エリアには、外から一般の人が入れないようになっていて、宿泊客もいったんホテルに入らなければなりません。

ツリーの側で、無料でホットワインとホットチョコレートのサービスがありました。

ホットワインには、冷やし飴が入っているそう。確かにほんのり生姜の味がします。この日はとても寒かったので、ホットワインがおいしかったです!

点灯式が始まりました。プロジェクションマッピングでビリケンサンタが登場。

先ほど食べた串カツも登場。
    季節によって演出も変わるのかなー?

クラリネットとキーボードの生演奏&歌があり、ついにツリーが点灯されました。

串かつツリー。大きくはないですが、キラキラしてて綺麗でした。寒すぎて、私達はここで退散。帰りにまた大浴場に寄って、温まってからお部屋に戻りました。

お部屋からの夜景です。このときまだ21時前でしたが、1日働いてぐったりの子供たちと、お酒を飲みすぎてぐったりの大人たち。速攻寝ました。

12月2日(土)の朝です。昨日は西日が当たって眩しかった西側の窓。娘がぼそっと「スーパー玉出に行ってみたい」と言ってました。私も行ったことないですが、安いので有名なんですよね??

朝食はホテルのレストランでいただきました。今回の宿泊費は、朝食込み3人(未就学児は添い寝で無料)で47,000円でした。朝食代として、別途、4歳の息子が600円かかりました。

ビュッフェになってます。8時過ぎに行ったので、結構混んでました。

大阪の一番から仕入れる新鮮な食材で作られたお料理だそうです。

パンコーナーには一口サイズのお菓子のようなパンが並びます。娘は「食パンがない…」とちょっと悲しそう。

客室数に対するレストランの大きさが小さいような気がしますが、大混雑することもなく、お席の間隔も余裕があります。星野リゾートの長年のノウハウで、この規模、ということなんでしょうね。

お部屋に戻り、チェックアウトの支度をしていてこれを発見。昨夜、点灯式でいただいたビリケンミニカステラ。昨日中に食べてくださいと言われていましたが、開封してみると、ちゃんと密封されていて、数日なら日持ちしそう。意外にもおいしくて、2袋食べちゃいました。

ホテルをチェックアウトし、歩いて行こう天王寺動物園に向かいます。車をそのままホテルに置いておけるのが有り難い。

ホテルを出て左に曲がり、ひたすらまっすぐ進むこと10分で、この看板が見えてきました。分かりやすいです。

動物園に到着!道路を挟んで反対側には新世界の入口。老若男女、みんなが楽しめる街です!

午前中の早めだったからなのか?エサの時間だったのか?気温が低いおかげなのか?分かりませんが、動物たちが元気です。

サイも元気!奥には通天閣が見えます。

キリンも元気!子供たちも嬉しそう。

こんなに寒いのに、子どもたちはソフトクリームとかき氷!!

600円のソフトクリーム。動物園価格。味は…。

紅葉が綺麗!園内の一部がリニューアル中で、すでに新しくなっているエリアもありました。全体的に見やすい動物園で、動物園たちも元気そうで、よかったです。

おサルさんたちに人参とさつまいもをあげる飼育員さん。みんな順番に柵から手を伸ばしてもらってました。かわいい。

ホッキョクグマも、ちょうどおやつタイムのようでした。食べ終わるとすぐにお水にザブーンと入っていて、見ている方は寒かったですが、くまサンはとっても気持ちよさそうでした。

リニューアルしたエリアのペンギン。頭上まで水がはられているので、ペンギンたちが空を飛んでるみたいに見えます。

最後にこのぬいぐるみのクジを買わされました。1回1200円で、息子が持っているのが4等(必ずもらえる)この後娘は2等を当て、大きなペンギンを連れ帰ることになりました。

動物園を出て、信号を渡れば新世界!
    派手な見本と看板がたくさん。

「大阪もんじゃ」に惹かれて、こちらでお昼を食べることにしました。

お昼間なので、ノンアルで乾杯します。

これが大阪もんじゃ。自分で作ります。

よく近所のもんじゃ焼き屋さんに行くので(そこのお店では店員さんが作ってくれますが)、なんとなく要領は分かってます。

どてに生地を流し入れて…

なかなかの出来じゃないでしょうか?!甘い牛すじ煮込みに紅生姜がアクセントになって、とてもおいしかったです!

もんじゃよりもぬいぐるみに夢中の子供達ですが、この後、二人でソース焼きそばをペロリ。

お店を後にし、通天閣にもさよならを告げて、ホテルに戻ります。

チェックアウト後も車を置いておけるのがありがたい。このホテル、気に入りました!また来たいです!