名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄3泊4日の旅!2泊目と3泊目は、2000年に沖縄サミットが開催された事で有名な「ザ・ブセナテラス」へ宿泊しました!<br /><br />沖縄初上陸の私は、日焼けすると火傷レベルになるので、ハイシーズンには行けず、12月でも北海道の初夏レベルの気温という事で楽しみでした♪<br /><br />お部屋もクラブフロアに宿泊するので、クラブラウンジを利用する事も出来るし、朝食もレストランかインルームダイニングか自由に選ぶ事ができます。<br /><br />夕食は、2泊ともホテルの敷地内にあるレストランを利用し、ホテルから出ずにのんびり過ごす事が出来ました。<br /><br />最終日は、帰りの飛行機まで時間があるので、宜野座にある「車えび料理 球屋」へ寄って活きが良すぎる車えびのお刺身や天ぷらを食べて、空港ではソーキそばや回転寿司で沖縄の魚の握りを食べて帰りました!

「ザ・ブセナテラス」沖縄サミットが開催されたホテル!クラブフロアで2泊 ♪ 沖縄3泊4日の旅!2泊~3泊目(最終日)♪

2023/11/22 - 2023/11/24

Yukino

Yukinoさん

沖縄2泊目と3泊目は名護方面へ!

恩納村から1時間ほど移動します(´∀`*)

「BUSENA RESORT」

色弱検査みたいで、見にくいですね(笑)

広い敷地には海中展望塔やレストランなどがあります。

「The Busema Terrace」

2000年に沖縄サミットが開催されたホテルという事で、とても楽しみでした(´∀`*)

本日から2泊お世話になります♪

はい!もう素敵!!

入口から開放的で素晴らしい!

もうね、海外です!

クリスマスシーズンの沖縄も素敵ですねぇ♪

私達はクラブフロアの階に宿泊します♪

チェックインは専用クラブラウンジで行うので、ラウンジへ向かっている所♪

キョロキョロし過ぎて進みません(笑)

おのぼりさん全開!!

2泊するのだから、後で来れば良いじゃん!と、後で思いました(〃ω〃)

宮殿のようです♪

ダメだ!ワクワクが止まらない!

クラブフロア・クラブヴィラの宿泊者専用のクラブラウンジです(´∀`*)

素敵!

こちらにもクリスマスツリー!

なんでしょう!この統一感!

こんなお家に住みたいです(笑)

奥にも部屋がありました。

到着が13時前だったのもあり、1番乗りでした♪

専用のクラブラウンジは開放的で広々としていて、仮に人が多くても快適にくつろげそうですね(´∀`*)

キタっー!

ブセナに宿泊していた方が大絶賛していた「グアバパンチ」

ウェルカムドリンクとして提供されます♪

グアバジュースを炭酸で割ったものかと思いきや!

ここはブセナテラスのクラブラウンジ!

グアバと自家製シロップとジンジャーエールで作られており、ノンアルコールのカクテルのようで、一気飲みしたい気分 (´∀`*)

さて、手続きも終わったのでお部屋へ案内してもらいます♪

本日のお部屋になります!

お部屋の鍵が可愛い(笑)

お部屋は506号室「クラブエレガント オーシャンフロント」になります。

クラブフロア階は最上階では無く、4階と5階にあります。

その理由としては、部屋から見える海が1番綺麗に見えるから!

確かに、お部屋に入った瞬間から部屋と一体化して海が見えますね♪

高層階だとかなり下に海が見えます(笑)

こういう計算も一流なのでしょうね(´∀`*)

部屋のデザインセンスも本当に良いです!

爆睡出来そう!!

好きなデザイン過ぎて、何も言う事がありません(笑)

住みたいわぁ…

細かい心遣いが感じられます♪

真っ赤なブーゲンビリアがお部屋のアクセントになっています(´∀`*)

お酒はフリーではありませんが、色々と揃っていますね(´∀`*)

ラウンジを利用するのでお部屋で珈琲は飲まないかな?と思っていましたが、ラウンジの珈琲は持ち帰りが用意されていなかったので、使わせて貰いました(´∀`*)

冷蔵庫もフリーではありませんでした(T . T)

ただね、フリーのお部屋もあるそうですよ!

ビーチサンダルがある!!

私は使いませんでしたが、旦那さまは大浴場へ行く時に履いていました。

• お部屋のスリッパはワッフルでフッカフカ &#10084;︎

お部屋のスリッパはワッフルでフッカフカ ❤︎

お部屋からの眺望が素晴らしいですね♪

• なんだか、かなり心が落ち着くし、ココとても好き&#10084;︎

なんだか、かなり心が落ち着くし、ココとても好き❤︎

テラスに出てみましたが、地味に暑いです(笑)さすが沖縄!ジリジリした暑さですねー!

眩しい~!気持ちが良い~!

12月の後半で、この夏っぷり(笑)

素敵!!

美しいですねぇ~!

ってか、この曇り空でもかなり暑い(笑)ガチで日に焼けそうなので、部屋に戻ってバスルーム等の紹介をしたいと思います(´∀`*)

洗面所も南国っぽさが出ていますね♪

タオルもたくさん用意されています。

アメニティーは沖縄ブルー♪

ソフトボディエマルジョン(ボディ用乳液)や・スキンローション(化粧水)・スキンクレンジング゙(洗顔料)・スキンミルク(乳液)が用意されています。

フランス発タラソテラピーのコスメブランド「THALGO」のミネラルソープは、お家で使いたいのでお持ち帰り♪

色々なホテルで用意されている石鹸って、少ししか使わないのに、置いて帰るのは勿体無いなと思いますが、残された石鹸はどうなっているのでしょうかね??

石鹸大好きな私は、宿泊したお部屋に用意されている石鹸は使わずに持ち帰り、自宅のお風呂で楽しんでおります(笑)

バスルームも広いですね!

寒い地域だと凍えそうな作りですが、沖縄だと良いんだろうなぁ!

綺麗な淡いブルーのタイルで落ち着きます。

お姫様気分に♪

こちらにも、フカフカのタオルがたくさん用意されています。

シャワーブースです。

シャワーブースにも、フランス発タラソテラピーのコスメブランド「THALGO」のアメニティがありました!

ミネラルシャンプー・ミネラルコンディショナー・マリンシャワージェル(ボデイソープ)ですね♪

トイレも開放的で、海外のような作りになっています!

日本ですと、この空間だけで1部屋出来上がりそう(笑)

お部屋紹介も終わったので、冷蔵庫に入っていたウェルカムフルーツを食べようかな ♪

黒糖のナッツもありました♪

花が添えられるだけで南国!

更に南国感出てます?(笑)

いやーっ!パイナポーが美味しい事!

前日の「ルネッサンスリゾート オキナワ」でもパイナップルがめちゃくちゃ美味しかったの!

筋張っていなくて甘い♪

さてと、そろそろクラブラウンジで「ティータイム」が始まるので向かいたいと思います!

吹き抜けの渡り廊下を通ります。

クラブラウンジの「ティータイム」は、14:00~16:00ですが、ビックリする程人がいません(笑)

皆さん、お部屋でゆっくりしたいんだと思います♪

おー!ケーキがホールで!

貧乏症…

ほぼ全種類(笑)

普段は甘いものに甘いジュースは絶対に合わせないのですが、余りにも美味しかったので、グアバパンチもお願いしました(´∀`*)

そして、クラブラウンジで提供されるスイーツはパティシエが作ったもの(多分)で、甘さ控えめでとても美味しいです!

実は甘いものがそんなに得意では無い私でも、美味しく食べられました(´∀`*)

スイーツの後はせっかくなので外を散歩しに行きます!

夏は、こちらの野外プールも賑わうのでしょうね♪

野外プールの周りには、ビーチベッドやパラソルがありました!

改めて、建物が大きいです!

12月なのに、真夏感凄くて泳げそう(笑)

まぁ、北海道の野外プールなら完璧遊ばせる気温です(笑)

が、8月の札幌で子供達を野外プールに連れて行ったら、唇が紫になっていました…(・Д・)

ブセナテラスとビーチの間の道は、散歩コースに最適ですね!気持ちが良いです (*´ω`*)

何とも言えないくらい素晴らしい景色です!

心が癒されます。。。

砂浜も歩いてみました!

私、白い砂浜歩くの初めてかも…(笑)

かつて砂浜に近い海がこんなに美しいのは見たことがありません。

唯一…南紀白浜くらいかなぁ?

ホテルに戻って来ましたが中庭でしょうか。

広過ぎて、何処にいるのか分かっていません(笑)

1泊目の「アペリティフタイム」でラウンジに来ました♪

もう少ししたら夕陽が見れる時間です。

おぉ~!神々しい!

やっぱり雲が多過ぎて、綺麗なサンセットは見れないかな…

相変わらず私はグアバパンチ(笑)

本当に美味しいんですもの ♪ 旦那さまはクラフトビールです(´∀`*)

前菜好きの私としては、とても楽しみでした♪

そして驚いたのは、どれも美味しい事!!

ヤバイ!これで満足しちゃいそう…(笑)

そんな時、ベテランのスタッフさんが、夕陽が綺麗に見えるかもしれないので、テラスの窓を開放しました。と伝えに来てくれました。

隣のフロアのテラスに出て見ていると…

おー!!!

ほんの一瞬…恐らく1分位しか綺麗に見えませんでしたが、さすが「ブセナテラス」の最高の心遣い!

些細なことを見逃さないスタッフのプロ意識には惚れ惚れします♪

この一瞬で「ブセナテラス」が最高に素晴らしいとインプットされました ❤︎

太陽が影っても、雲の隙間から太陽の光が漏れて幻想的でした!

さて、夕食の時間に合わせて送迎のバスが来たのでロビーに向かいます(´∀`*)

• やだ!可愛い &#10084;︎<br /><br />ちょっと運転してみたい(笑)

やだ!可愛い ❤︎

ちょっと運転してみたい(笑)

レトロー!!

1泊目の夕食は「ランブルフィッシュ」へ!

「ザ・ブセナテラス」の敷地内にあり歩いても行けますが、7分くらいかかるそう。

この日は少し風が強いので乗せて貰いました(^_^)

ガニ!ガニ!しています(笑)お出迎えしてくれました!

先に進みましょう!

うわっ!初めて見るイラブチャー…

お次はタマン…初めて見るし、初めて聞きました!

シーフードなのでパインが合いそうだったから、パイナップルジュース(笑)

「フライドフィッシュとフライドポテト」

旦那さまが頼まない訳がありません!

「オイスタープラッター」

沖縄県産とは関係ありませんでしたが、北海道・三陸・広島の牡蠣が用意されていました。

唯一広島の牡蠣を食べた事が無かったので「広島県安芸津産真牡蠣」と「広島県倉橋島産真牡蠣」を食べてみました(´∀`*)

私はやりませんでしたが、沖縄ではシークワーサーポン酢?とタバスコで食べるのが美味しいそうです♪

因みに、レモンよりシークワーサーの方が合うと思います!

「赤マチのグリル 温野菜添え 島葱のジェノベーゼ風ソース」

スタッフの方オススメ!めちゃくちゃ美味しいです!

「赤仁ミーバイのグリル 温野菜添え 白ワインソース」

こちらも、美味しい魚としてオススメして貰いましたが、ミーバイの中でも赤仁ミーバイは珍しいようで、身の質も美味しいし味も美味しい!

赤マチも美味しいですが、赤仁ミーバイの方が高級感のある味でした ♪

あ、そうそう!付け合わせに紅芋があったのですが、想像とは違う独特な味でした(笑)

かなり満足度が高く、来て良かったです!

帰りも送迎を頼んで、ホテルまで送って貰いました(´∀`*)

お部屋からの撮影になりますが、とても美しい!ギリシャのロイヤルミコニアンを思い出します!

夜も窓を開けていると、波の音でのんびりする事が出来ました(´∀`*)

おはようございます!

朝食はノースタワーの2階にある「ラ・ティーダ」で♪

同じ日本なのに、海外のようで素敵♪

利用時間は7:00~10:30です。

9:30頃に行きましたが、人も少なくゆったりとした時間が過ごせました(´∀`*)

朝食はインルームダイニングに変更も可能ですが、とりあえずブセナの1泊目はレストランで♪

食事はパンケーキとフレンチトーストを日替わりで出してくれますが、1泊目の朝はフレンチトーストでした。

島ソーセージが美味し過ぎて、お代わりしちゃった!!

海ぶどうは普通に美味しいですね♪

大抵、ホテルの朝食で出てくるから、お土産で買う必要は無いのかもな(笑)

サーターアンダギーです。

揚げたて食べたい…

今回の沖縄で驚いたことのひとつとして、パイナポーが桁外れに美味しい事!

沖縄の人からしたら、え~そう?って感じなのかもしれませんが、筋がなく甘い!

めちゃくちゃ感動しました!

パイナポー♪

ブセナの2日目は一面曇りですね…

出かけるついでにラウンジへ寄って、明日の朝食をインルームダイニングに変更して貰います。

お部屋に置いてあったビーチバックですが、買い物バックに使用して良いか確認したところOKでした♪

流石に、旅行に買い物袋は持ってこないもんな(笑)

ブセナテラスの可愛いですね!

ちょっとお出かけして来ます♪

寄りませんでしたが、恐らくこちらがブセナテラス内にある、唯一コンビニのようなショップだと思います。

名護のスーパーで色々とお土産を買いに行ったのですが、旦那さまが買ってくれた「ルートビア」

まぁ、飲んでみたかったと言えば、飲んでみたかったのですが、一口飲んで断念…

もうね、病院で包帯巻かれながら飲んでるガラナって感じです(笑)消毒液感満載でした(T . T)

そろそろ「ブセナテラス」に戻りたいと思います!

2日目の「ティータイム」です♪

買い物から帰って来て、15:00くらいにラウンジへ行きました(´∀`*)

前日と違うケーキが!!

本日もしっかりといただきましたが、やっぱり甘過ぎず美味しいのね!

クッキーなんかも、イマイチな物も多くて普段はあまり食べませんが、紅芋のクッキーがとても美味しくてお代わりを(笑)

そうしたら、旦那さまが持って帰れるように購入してくれました(´∀`*)

お部屋に戻ります!

段々と雲が厚くなって来ているような気がします…少し暗い??

もう雲が一面ですね。。。この調子ですとサンセットは見れないかなぁ~

前日に見れて良かったです(*´꒳`*)

2泊目の「アペリティフタイム」です!

前日と内容が変わっており、これまた美味しい!の連発!

2泊しても、朝夕の食事が同じ所もある位ですから、この心配りは一流だなぁと♪

たまたまクリスマスという事もあり、ワンプレート+αのお料理が用意されていました!

大絶賛のローストビーフ!

ローストビーフって、ホテルのビュッフェ等では良く見かけるし、最近では温泉旅館なんかでも出てくる事は多いなと思いますが、正直そんなに美味しいと感じた事はありません。

しかしながら、このローストビーフは今まで食べたローストビーフの中でも3本の指に入るくらい美味しいです!!

時期が合わないと食べられ無いのかもしれませんが、また食べたいなと思う一品でした(´∀`*)

安定のパストラミと生ハム&チーズ!

意外と??美味しかった紅芋チップスです(笑)

• クリスマスバージョンだそうです &#10084;︎<br /><br />かなりラッキーでした(´∀`*)

クリスマスバージョンだそうです ❤︎

かなりラッキーでした(´∀`*)

ローストビーフ・チーズ・バゲット・生ハム類・芋チップスなどがありました!

さて、そろそろ夕食を食べに行きたいと思います!

ブセナテラス 最終日の夕飯は「琉華菜苑」へ!

ホテルからも歩ける距離でしたが、雨が降って来たので送迎が用意されていました。

せっかくなので、中国茶を♪

今回は、アラカルトでオーダーする事にしました!

シェフお勧め/厨師長推薦「あぐーポークの梅肉甘酢ソース」

沖縄で中華を食べるって事は今までの私ならしないのですが、沖縄の食材を使った中華は楽しみです。

すべて小サイズを頼みましたが、結構量があると思います。

シェフお勧め「沖縄近海魚”赤マチ”ハマダイ さっと蒸し葱生姜の香り豊かなニンニクソース」

赤マチが美味しい魚だという事は、前日のランブルフィッシュで分かっていましたが、ニンニクソースにするとより好み ❤︎

これは、驚くほど美味しい!1人一皿で良いくらい!

「ソフトシュリンプを使用したXO醬チリソース煮」

ソフトシェルは何度も食べた事がありますが、ソフトシュリンプは初めて?かもな…という事でオーダーしました!

殻ごと食べられて、とても美味しく食べられました(´∀`*)

シェフお勧め/厨師長推薦「具だくさんの餡かけ五目焼きそば」

餡掛け焼きそばが大好き!という事でオーダーしましたが、これが絶品!旦那さまも大絶賛!

具だくさんなだけあって、麺が少なく感じるので、可能なら麺をダブルにしてもらうか、チャーハンを頼んでミニ中華丼を作るのが(カスタマイズ)良いかなと思いました(笑)

いい具合にお腹が一杯です♪ ホテルに戻り、お部屋でゆっくりしたいと思います(´∀`*)

おはようございます!

なぁ~んか…今日で帰るのがとても嫌です…

来た日に購入してもらった「森永ヨーゴ」を飲んで別れを惜しみます…

ってか、北海道のカツゲンよりさっぱりしていて飲みやすい!!これは次回来た時も買うと思います(笑)

因みに、この大きさはコンビニに置いてありました!

曇っていても綺麗な海って…どないやねん!

前日に自宅へ荷物を送る為、ブセナテラスでダンボールを用意して貰った所、ブセナテラス専用のダンボールで驚き!で、そのダンボールに荷物を詰めながら朝食を待ちました ♪

ブセナテラスでの最終日の朝は、インルームダイニングで♪

10:30に予約をしておいたのですが、台車付きのテーブルで運ばれて来てセッティングしてくれます(´∀`*)

インルームダイニングのメニューは

【アメリカンブレックファースト】
    【ヘルシーブレックファースト】
    【ミックスサンドイッチセット】
    【和定食】

の4種類から選びます♪

私達は、定番の【アメリカンブレックファースト】と、レストランの朝食にも無かった【ミックスサンドイッチセット】にしました!

• 私のサンドイッチ &#10084;︎<br /><br />結局、昔ながらのホテルサンドイッチって美味しいんだよな!頼んで正解!<br /><br />最終日の朝はバタバタするので、インルームダイニングに変更するのがとても良いなと思いました(´∀`*)<br /><br />確認した方が良いと思いますが、レストランの朝食をインルームダイニングに変更する事が出来るのは、クラブフロア階の人の為のサービスだったかもしれません。

私のサンドイッチ ❤︎

チェックアウト後は宜野座に向かいますが、生憎の雨!

しかし、本当は旅行の初日から雨予報だったのに、良く持ってくれました!!

宜野座に到着しました!

「車えび料理 球屋」

名前を書いて待ちますが、日曜日の12:40頃に到着して、お店に入ったのは14:10頃でした。

車の中で1時間半待ちました(笑)

建物は大きいですが、レストランは1階の右の部分だけなので、そんなに広くは無いようです。

車海老の大きさ表です!

沖縄が車えびの養殖日本一とは知りませんでした!

2023.12月時点の金額で、この日は赤丸の付いた車えびのみオーダーできます。

味の違いも含めて、小さめのも食べてみたかったなぁ…

私達はコースにしないで、単品の車えびを堪能する予定です!

ノンアルコールのオリオンビールとパイナップルジュース♪

まずは「ヤワラの塩焼き」

脱皮した車えびで、焼いてそのまま食べられます。

いわゆるソフトシュリンプですね♪

良い感じに焼き上がって来ました!

ここで、お店の方に食べごろを聞いたところ…

この車えび、生では食べられ無いのでしっかりと焼いて下さいとの事でした(笑)

キターっ!

車えびのお刺身単品で、手前から「メガゴジラサイズ」「ゴジラサイズ」「超大物サイズ」になります。

大きさの違い分かるかな?

もうね、さっきまで生きていたから、頭が動きます!

で、車えびって歯応えが良い+新鮮過ぎて、大きいサイズだと滑るし食べるのが大変(笑)

サイドメニューの「ヤワラ唐揚げ」

これは、脱皮した車えびなので、殻ごと食べられて、めちゃくちゃ美味しいです!

車海老のお刺身に付いていた頭は唐揚げにして貰えます(´∀`*)

天ぷらはかなり絶品!

元々生で食べられる車えびを天ぷらにしてるので、レアでした(笑)

この他、生で食べられる車えびの塩焼きを頼みましたが、新鮮だと焼いた後の殻が身にくっついていて、かなり剥きにくいです!

まとめると、お刺身は小さめサイズで、天ぷらは大きなサイズ!塩焼きはヤワラを頼むのがベストかなと思いました(´∀`*)

ヤワラの唐揚げも、かなりオススメ♪

そろそろ、少しずつ空港に向かいたいと思います!

雨がパラパラと降ったり止んだり。

今回の旅行では終日雨予報でしたが、上手く雨を避けて移動する事が出来て助かります。

宜野座から乗って、一旦北谷町へ向かいます。

米軍基地でしょうか!

北谷町では、初日に行った「ゴーディーズ」へ寄ってテイクアウト!電話予約をして取りに行く途中になります。

無事テイクアウトを終えて、セブンイレブンへ!

今回、沖縄でバナナスムージーを飲むことが出来なかったので、最後に雰囲気だけでも…

ってか、セブンイレブンのバナナオレは関東でも飲めます(笑)

上に走っているのが、那覇空港を繋ぐモノレールですね!

那覇だけの観光なら、空港から車を借りずに沖縄の旅が出来そう(´∀`*)

最後はかなり端折りますが、このままガソリンを入れて「シーサーレンタカー」へ車を返しに行きます!

レンタカー屋さんでは、特に車を調べることもなく、直ぐに送迎の車に乗り込み那覇空港へ送って貰いました(笑)

空港ではスーツケースを預けて、食事やお土産を買います!

1軒目は「琉球回転寿司 海來」

他にも寿司屋はありましたが、こちらでは沖縄の魚が食べられそう♪

とりあえず、一通り沖縄県産のネタをオーダーしました。

手前の4貫は「県産マチ・県産ミーバイ・県産タマン・県産セイイカ」

後は「沖縄近海マグロ」と「イラブチャー」です。

「沖縄近海マグロ」

キハダマグロでしょうか?あっさりしたマグロです。

特に美味しかったのは「県産マチ・県産ミーバイ」だったのでお代わりしました!!

この2種も高級魚らしく、マチはタイの仲間で、ミーバイはハタの仲間(多分…笑)だそうです。

だから美味しかったのか!!

沖縄に来たら、特にミーバイがオススメだと思いました♪ 焼きでも生でも絶品です!

「石垣貝」

かなりあっさり?癖がないと言うか、余り味のしない貝でした。

「イラブチャー」

ん?海ぶどうの味しかしません…

海ぶどう別にして、塩のみで再度チャレンジ!

旦那さまの言う通り…イラブチャーは全く味がしません(笑)

こんなに味がしない魚も珍しい!川魚より味がしないかも…

それでも高級魚らしいですよ(笑)

では、次のお店へ向かいます♪

2軒目は「空港食堂」

こちらでは沖縄らしいものが食べられそうなので、最後に寄ってみました。

「ソーキそば」は関東で2度ほど食べて、かなり苦手だったので本場で食べてみる事に!

今まで何が苦手だったのか分かりませんが、普通に食べられました。味としては赤いきつねに似てるかと(笑)

ただね、ソーキが…豚の骨をぶつ切り&煮込んだ時に出る骨の破片がザラザラしていて不快感MAX!

今後は沖縄に遊びに来ても、食べるか分からないなと思いました (T . T)

そして、旦那さまが私の為に頼んだもの。

私がスクガラスを食べてみたいと言っていたのと、旦那さまはスクガラスが苦手なので、居酒屋さんやレストランで頼んで沢山出てこられても困る…

ってことで、とりあえず1尾だけ乗っている「島豆腐5種盛り」をオーダー(笑)

まぁ、1度食べさせておけば、2度と食べてみたいと言わないと思ったんでしょうね(@_@)

因みに…私は豆腐が苦手(笑)

なので、スクガラス以外の島豆腐は旦那さまに食べて貰いました。

で、初のスクガラス!味は美味しい!(笑)旦那さまは「えー!本当に?生臭く無い?」と驚いていましたが、私自身大体の珍味は食べられるので、生臭いの基準が違うのかもしれません。

ただね!!スクガラスは塩漬けになっているものの、エラや骨が硬いまんまで、その食感も不快感MAX!

北海道のハタハタの飯寿司のようなら美味しかったのにな…

そう言う意味で今後食べる事はないでしょう(笑)

そんなこんなで、色々と納得したのでお土産を買いにいきたいと思います(´∀`*)

• 「jimmy&#39;s」でお目当てのバナナケーキを購入し、その他のお土産屋さんで、ちんすこうショコラやその他のお土産を購入しました!<br /><br />そろそろ羽田行きの搭乗が近くなったので、搭乗口へ向かいます。

「jimmy's」でお目当てのバナナケーキを購入し、その他のお土産屋さんで、ちんすこうショコラやその他のお土産を購入しました!

帰りの飛行機は機体が小さいものの、モニター付きなので映画でも見ようかな。

ただ、帰りは2時間くらいで着くみたいですね。

初めての沖縄の旅ですが、行く前は雨の予定でしたが何とか帰りまで持ってくれました!

そして、沖縄では新しい発見も沢山あって楽しかったです♪

お疲れ様でした!

【おまけ】

帰る前に旦那さまが名護市の酒屋さんで購入してくれました。

オリオンビールを自宅へ送る手配をしていたら、地元の方がコレ美味しいよ!と教えてくれた、大宜味村の宮城製菓所が作る「大判焼」

見た感じ、かなり素朴でしょ?

直ぐに食べられなかったので、生地がかなりベタついてしまいましたが、表面を魚焼グリルで焼いた所激うま!

激うまと言うか、甘さがかなり控えられおり、生地がたこ焼きのような、明石焼きのようなしっとりさもある感じで、お腹が空いていたら、3個くらいは楽勝で食べられる大判焼!

関東圏の大判焼とは違います!これ、リピートしたいです!焼きたて食べてみたい(笑)

• 「jimmy&#39;s」のバナナケーキです♪<br /><br />お店はあちらこちらにありますが、那覇空港で購入!<br /><br />シフォンケーキのような、軽さとしっとりさがあって美味しいです。バナナと言うよりもシナモンが効いたような味なので、次回はプレーンやチョコを購入してみたいですね(´∀`*)<br /><br />日持ちも購入日より20日程でした。

「jimmy's」のバナナケーキです♪

お店はあちらこちらにありますが、那覇空港で購入!

日持ちも購入日より20日程でした。

「ファッションキャンディー」の紅芋おもろ

娘に頼まれて一緒に購入しました。

紅芋とクリームチーズとパイ生地で構成されているようですが、クリームチーズ感は食べても見ても分かりませんでしたねぇ…

パイ生地も少々口当たりが悪く、う~ん…後一歩と言う感じがします。

賞味期限は80日間あるようですが、私が購入したものは30日位でした。

スーパーで購入したお土産です!

旦那さまは「オリオン」のビアナッツがお気に入り!

1袋に個包装が20袋入って1,500円位ですが、空港ですと2,000円近くで売られていました。

スーパーで購入するのがオススメ♪

スーパーで購入したちんすこうショコラと雪塩ちんすこうです。

プレミアムのちんすこうのみ空港で購入しましたが保安検査通過した後のショップで売っていました。ビターでとても美味しいです♪

ちんすこうショコラはどれも美味しいですが、個人的にはホワイトチョコのが大好きで、次回は大量に購入する予定(笑)

雪塩ちんすこうは、う~ん…結構甘いのと食感が落雁のようでホロホロします。

ガリガリのちんすこうが大好きなので、余り好みではありませんでした…

まだ食べていない物が殆ど(笑)

半分はネタです(笑)

スーパーで購入!意外にも読谷かまぼこが美味しいです!関東の蒲鉾は甘いので、沖縄の蒲鉾の方が好きでした♪

後、楽しみなのが自宅で作るサーターアンダギーの粉!美味しいんだろうなぁ…と娘が来た時に一緒に作る予定(´∀`*)

最後は「ザ・ブセナテラス」で頂いたものと、購入した物になります。

紅芋のクッキーは、クラブラウンジで食べて美味しかったので、旦那さまが購入してくれました!

以上、沖縄で購入したお土産です♪