恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地味に初めて行く沖縄旅行!<br /><br />まぁ、北海道出身だから北海道にばかり帰省して行かないのか、北海道出身だからこそ沖縄は行くでしょ!なのかは分かりませんが、とにかく初上陸(笑)<br /><br />もともと、北海道の海でさえ火傷レベルに日焼けするので、ハイシーズンの夏には行けません…<br /><br />でもって今回は膝を痛めていて、沖縄の観光地(遺跡など)は石段が多そうなので断念(T . T)<br /><br />今後もチャンスはあるので、沖縄1泊目は恩納村(唯一読める)にあるマリオット系のホテルに宿泊する事にしました。<br /><br />ただ、プラチナ会員でもクラブフロアのアクセス権を持っていなければラウンジは使用出来ないので、お部屋はクラブフロア階にしました。<br /><br />初めての沖縄旅は、リゾートホテルでのんびりするをコンセプトにした旅です♪<br /><br />まずは那覇空港からレンタカーで北谷町の人気ハンバーガーを食べてから1泊目のホテルへ!<br /><br />ホテルに着いてからは、クラブラウンジでちょっとしたスイーツを食べて、カクテルタイムで少し食べて、ホテル内のレストランで食べて…イブニングタイムにチョコ食べて…<br /><br />そして、朝食はレストランを自由に使う事が出来るしハシゴが可能なので、出来る限り利用させて貰いました(笑)<br /><br />初日からのんびりする所か、かなり忙しない旅の始まりです(笑)

「ルネッサンスリゾート オキナワ」沖縄初上陸!朝食レストランのハシゴ旅!沖縄3泊4日の旅! 1泊目 ♪

2023/11/21 - 2023/11/22

Yukino

Yukinoさん

地味に初めて行く沖縄旅行!

初の沖縄!3泊4日の旅になります!

もうね、楽しみしかありません♪

羽田空港に到着!

今年は初めてLCCに乗って、地味に面倒だったのでANAは助かります(笑)

午前中の便で沖縄へ向かいますが、行きは3時間かかるそうです。

長時間用に使い捨てのスリッパを持参♪

機内に乗り込み、寝るかな~とか思っていたら、旦那さまが、ベストショットとか言ってくるので、JALとANAが交わる??写真を撮影しました(笑)

そうこうしている間に、案外あっという間に離陸!

本当は、空港でお目当てのお菓子を買おうと思っていたのですが、お店の場所が移動していたのか探すのが面倒だったので諦めました(T . T)

で、お菓子も無いので珈琲も諦め、何となくりんごジュースに!

飛行機の中で半分寝ていたら、これまたあっという間に沖縄の海!

天気は良く無いのに綺麗(´∀`*)

羽田の海とは大違い(笑)

はい!どうも( ̄∇ ̄) お世話になります(笑)

意外とあっさりしている沖縄の到着ロビー!

どうやら、予約していたレンタカー屋さんが外で待っていると言うので向かいます。

かなり激安だった「シーサーレンタカー」

ただ、空港には知らないレンタカー屋さんのミニ看板が沢山ありました!!

ふむ…可愛いけれどね(笑)充電ケーブルの貸出し初めて見ました(笑)

「シーサーレンタカー」に到着 ♪

那覇空港から15分ほどかかりましたが、安いから気になりません!!

因みにですが、3泊4日の免責込みで13,800円!これより安いレンタカー屋さんがあったら、是非情報をお待ちしております(笑)

手続きを済ませて、いざ出発!

後で載せますが、さんぴん茶とちんすこうを貰いました(´∀`*)

車を走らせていると、沖縄の駐屯地がありました!

私の息子も沖縄の駐屯地で勤務していたら、しょっちゅう遊びに来るのになぁ(笑)

街を抜けると、南国らしい景色が広がっていて、とても気持ちが良いです!

12月なのに窓を開けて車を走らせる事が出来ます(´∀`*)

見にくいですが、米軍の船かしら…

関東にいると見ない光景が広がりますね(´∀`*)

まずは、スーパーとランチの為に、恩納村へ向かいます!

安いと噂の「サンエー」に到着!

気になりすぎる…

買おうと思っていたお土産や、オリオンビールを購入して出発します(´∀`*)

ランチはアメリカの方も唸ると言うハンバーガー屋さんへ!

「ゴーディーズ」に到着!

2007年創業で何度も「百名店」に選出されているお店!

平日の15時過ぎなので空いているようですね(^_^)

お店は外国人の住宅を改装しており、雰囲気もそこは沖縄っぽいのか、アメリカっぽいのか…

どちらにしても、とてもオシャレですね(´∀`*)

店内もアメリカのダイナーみたい(行った事ないけど)笑

私はハンバーガーのお供なので「レモンスカッシュ」にし、旦那さまは、飲みたいビールを我慢して「ノンアルコールビア」を頼みました(笑)

窓際も本当に素敵♪

まずは「BBQ チキンナチョス」が来ました!

今まで食べた事の無いナチョソース!そこにグリルしたチキンが最高にマッチします(´∀`*)

旦那さまは、この時点で最終日に買って帰る!と張り切っていました(笑)

そして、私がオーダーした「チーズバーガー」で、旦那さまはオーソドックスな「ハンバーガー」を♪

正直、一口目から衝撃を受けました!!

関東圏やその他のチェーン店でも思っていた疑問…アメリカ人は、何故ハンバーガーを潰して上手に食べられるのか…

今まで食べていたハンバーガーは、バンスが硬いので潰すと中身が後ろに押し出されて綺麗に食べられ無い…

しかしながら、ゴーディーズのハンバーガーは、肉がほぼステーキなのに、最後までバランス良く綺麗に美味しく食べる事が出来ます!

これぞ!本当にバンズから拘ったハンバーガーと言えるでしょう!!

満足!満足!

満足度100%で駐車場に向かうと、塀を跨いだ向こうに見つけたこちらの木…

なんですの?

大きな実がゴロゴロと付いています(笑)

さて、結構時間が取られたので急いで1泊目のホテルへ向かいます!

曇りなのに…綺麗な色の海!

伊豆とは違う(笑)

本日のホテルに到着しました!

「ルネッサンスリゾート オキナワ」

かなり、大きなホテルですね(´∀`*)

なんか、沖縄ブルー♪

勝手にテンションが上がっています(笑)

おぉ~!

コロナの間はお休みしていたツリーだそうで、2023年には久しぶりに飾る事が出来たと、スタッフの方から教えて貰いました♪

イルカちゃんがお出迎え♪

1階のロビーはかなり広々としています。

首里城でしょうか?

今回の沖縄旅は膝が痛いので、残念ながら琉球観光は出来ません(T . T)

そして、本日の宿泊はクラブフロア階なので、11階のクラブラウンジでのチェックインという事ですから、11階へ向かいます!

11階のクラブフロア専用のラウンジになります!

思いの外広くはありませんが、リニューアルしたみたいで綺麗ですね♪

左側の白いパーテーションの奥は鏡になっていて広く見えますが、写真に写っている範囲しかスペースが無いので、混んでる時期は入れない事(並ぶ)もあるようです。

クラブラウンジのテラスから見える景色になります!

この日は風が強かったので窓が閉まっていましたが、外を眺めていたらスタッフの方が開けてくれました♪

ウェルカムドリンクを選べますが、珈琲はいつでも飲めるのでグアバジュースを♪

なんか、子供の頃はグアバジュースがその辺で売っていて良く飲んでいた気がするのですが、最近は見かけないので嬉しいです!

少しだけスイーツがあったので食べてみました(笑)

バウムは意外と??美味しかったです(^_^)

「1117号室」

どうやらアップグレードしてくれた、本日のお部屋です!

素敵ですね♪

ベッドも良さそうですね♪

窓側から見たお部屋になります。

お部屋のウェルカムお菓子は、多良間産の黒糖を使用した「琉球菓子 ひとくち黒糖」と言う黒糖菓子です!

これね、自宅に帰ってから食べたのですが、とても美味しかったので買って帰りたかったです…(T . T)

次回、沖縄に行ったら必ず買いますよ(笑)

ベッドの上には寝酒「ヘネシー」とミントチョコが!

私はお酒のアレルギーなので、持って帰って好きな人にあげたいと思います(´∀`*)

お部屋の珈琲ですが、ラウンジで飲めるのでお部屋のものは飲みませんでした(笑)

部屋から見るバスルームです。

スケスケのようですが、スイッチで曇りガラスになります(笑)

そして、バスルーム!

この作りも海外チックですよね(´∀`*)

膝を痛めた私としては、恐らく入りにくい…ですが、もちろん入ります!

右手にあるシャワーらしき物ですが、結局のところ終始お湯の出し方が分かりませんでした…(´-`).。oO

アメニティーはと言いますと、バスソルトが用意されています♪

そして「ロクシタン」が用意されていました♪

ルネッサンスの?クレンジングや化粧水も!!

シャワーブースは別にあります!

備え付けのアメニティーですが、なんか可愛い(笑)

お手洗いもガラスの扉ですが、年寄りには重いわ(笑)

この日は風が強くて、テラスではのんびり出来そうもありませんでした。

ただ、そこまで寒く無いので、旦那さまはビールを持ってテラスでのんびり♪

ほんと…曇っていてもこの綺麗な海は素晴らしいです!

関東では、ほぼ見ない海の色♪

ずっと外にいると冷えるので中に入りたいと思います!

• さて、「シーサーレンタカー」で貰ったさんぴん茶とちんすこう &#10084;︎の紹介です。<br /><br />なんかね、私…メチャクチャちんすこう好きなんですよね(笑)<br /><br />この後も、ひっきりなしに食べるので、ちんすこうはおうちに帰ってから食べるのでお持ち帰り♪<br /><br />そろそろ時間なので、クラブラウンジへ向かいます。

さて、「シーサーレンタカー」で貰ったさんぴん茶とちんすこう ❤︎の紹介です。

なんかね、私…メチャクチャちんすこう好きなんですよね(笑)

そろそろ時間なので、クラブラウンジへ向かいます。

11階から見たロビーですが、圧巻!

11階は専用のエレベーターもあり、とても静かな階になります。

クラブラウンジは18:00から「イブニングカクテル/イブニングオードブル」タイムになります。

21:00まで利用する事が出来るので、食事の前に軽く食べるも良し、3時間飲みっぱなしも良し!

野菜スティックもありました!良くわかりませんでしたが、ディップもあったのかなぁ…(笑)

パイナップルケーキとチョコを2種類!

意外にもパイナップルケーキが美味しかったのと、ナッツのチョコが美味しかったなー♪

この後、夕食が控えているのでこの辺にしておきました!

レストランは外に行くので一旦お部屋に戻り羽織るものを取りに行きたいと思います。

19時からレストランを予約しているので、そろそろお部屋を出ます!

左の中央にある赤い屋根の建物へ行きます。

ホテルを出て、ヤシの木?に囲まれた道を通ります。何か海外みたい(´∀`*)

ホテルからそこそこ歩いて来ました!

風が強くなければ気持ちが良さそう♪

橋を渡って右側が本日予約したレストランになります。

ここから右の階段を登ります。

「海風」と書いて「うみかじ」

郷土料理や炭火焼きが楽しめるお店です。

なんか分かりませんが、南国を感じる…

外からお店の入口まで階段を登りますが、お店に入ると靴を脱いで登った分階段を下ります(笑)

海中レストランではなく水槽のあるレストラン!

とりあえず、シークワーサーの炭酸割り♪

どうやらコース料理の炭火焼きや、伊勢海老などが売りのようですが、やっぱり気になるものを食べたいのでアラカルトに!

伊勢海老も、関東の人なら珍しくない(千葉にはウジャウジャいます…)し、何より高値で驚きました(笑)

「スーチカー」(豚バラ塩漬け)

地味に楽しみにしていたものですが、生でも焼きでも食べられると説明を受けました…が、やっぱり生は怖い…

しかも、旅行の初日からお腹が痛くなるのは困りますから(笑)

ただ、帰る直前なら食べてたかもな(*´ω`*)

「ラフテー」

思っていたのとなんか違った味付けでした。沖縄の料理は難しいな…

「チャーグー」(アグー豚)のロース

初めてのアグー豚!!驚くほどあっさりしていました!

「やんばる若鶏のもも」

これは美味しかったです!

昼からずーっと食べっぱなしでお腹が一杯…ホテルに戻りたいと思います。

美しいですね!

一旦ホテルに戻り、クラブラウンジへ寄ると、スタッフが余りにも早く帰って来た事に心配されました(笑)

夜のイベント!は、まだまだ続くので一旦お部屋へ戻ります(笑)

お昼にスーパー「サンエー」で購入した、沖縄っぽいものの紹介です(笑)

とりあえず、旦那さまはオリオンのビアナッツに感激していました!

さて、せっかくなのでマリオットのエリートメンバーが受けられる恩恵を受けに行きましょう!

「Four Seasons Bar」

「ルネッサンスリゾート オキナワ」の2階にあるBarで、18:00~24:00まで利用することが出来ます。

マリオットメンバーのプラチナ以上ですと「Four Seasons Bar」を18:00~22:00まで無料で利用することが出来ます♪

bonvoy用のメニューがありました。

思ったより飲み物の種類がありますね!

まぁ…私はお酒が飲めないので、いつも通りトニックウォーター(笑)

後、ちょっとした前菜が用意されていましたが、11階のクラブラウンジよりも断然美味しいです(´∀`*)

物は考えようですが、わざわざクラブフロア階に宿泊せずに、夜はこちらのBARを利用した方が、コスパの良い宿泊になりそうです。

さて、最後はクラブラウンジに寄ってお部屋に戻ります。

21:00~22:00の「コーディアル&デザート」タイムは大人の時間で、クラブラウンジも20時以降未成年は入る事が出来ません。

この時間は、ワインやカクテルを飲みながらチョコレートやナッツなどを楽しむ事が出来ます(´∀`*)

で、私のお目当ては大好きなチョコ ❤︎

この為にクラブラウンジへ行ったと言っても過言ではありません(´∀`*)

普段からチョコレートは大好きで良く食べますが、それでも食べた事の無いチョコレート達をいただきに行きます!

チョコレート以外にもプチスイーツ等がありましたが、個人的に食べてみたかったものは

・白ワインチョコレート
    ・塩キャラメルチョコレート
    ・グアナラチョコレート
    ・バスクチーズケーキ
    ・エクレア

です。

地味に塩キャラメルチョコレートやグアナラチョコレートが美味しかったです(´∀`*)

とりあえず、食べ続けた「ルネッサンスリゾート オキナワ」の1日目は終了(笑)

既に胃が疲れました…(T . T)

おはようございます!!!

全くお腹が空いていません!(笑)

しかーし!「ルネッサンスリゾート オキナワ」はここからが凄い!

なんと!朝食会場のハシゴが出来ます!

オフシーズンなので営業していないレストランもありますが(助かった笑)、できる限りハシゴしたいと思って沖縄に上陸しました( ̄▽ ̄)

朝食1軒目はこちら!

「日本料理 彩」利用時間は7:00~9:30

当然ですが、旦那さまは来ません…まぁ、前日から起きないだろうなとは思っていましたが、1人で向かいました。

こちらのお店では、和定食や琉球朝食が数量限定で食べられます。

どのレストランもなのですが、時間が割と短いのでハシゴする方は効率良く回った方が良いと思います。

7:50分頃に到着して、並ぶ事無く席に着く事が出来ました。

席に着くと、クラブフロア階の人限定メニューがあるらしく、予習していた琉球朝食の心をグラつかせる事5分…

スタッフさんのアドバイスもあり、迷いに迷って…クラブフロア限定「こだわり朝食/末広三段重」にしました!

お茶とゴーヤジュースですが、クラブラウンジでも飲んだのですが、少し甘いんですよ…

お漬物のセットは、最初から置いてありました。

珍しいのは、1番右の黄色い漬物!

なんと、キャベツのウコン漬けだそうです。

沖縄はウコンが有名ですものね(^_^)

「こだわり定食/末広三段重」が運ばれて来ました♪

私が頼んだ後、すぐに売り切れになったと聞いて、頼んで良かったなと思いました。

まぁ、次回宿泊する事があってもクラブフロア階に宿泊するか分かりませんしね|( ̄3 ̄)|

【壱の重】には

県産漬け鮪・ラフテー・風呂吹き大根・筑前煮・クーブイリチー・泡盛明太子・里芋田楽・グルクン南蛮漬け・ひじき旨煮が小鉢に♪

泡盛明太子は珍しいし初めて!思いの外泡盛臭く無くて美味しかったです。

【弐の重】には

カラスガレイ西京柚庵焼き・酢取茗荷・柑橘です。

この、カラスガレイがご飯に合う事!!

【参の重】には

こだわり出し巻き玉子・染め卸しでしたが、沖縄の味付けは甘くないので好みでした♪

【小鉢】には

海ぶどう・あかもくで、海ぶどうは美味しいですね!

【甘味】は

フルーツグラノーラヨーグルト 島のハチミツ添えでした。

島のハチミツは、色が濃くて美味しかったです!

ふぅ…お腹がいっぱい…

しかしながら、朝食のハシゴをするミッションがあるので次に向かいます(笑)

そろそろ、旦那さまに連絡をして2軒目の朝食会場で合流します(*´∀`*)

2軒目の朝食会場は「Four Seasons」で本命です♪

前日の夜に「Four Seasons Bar」でお世話になった所の奥で夜は鉄板焼きのお店になります。

利用時間は6:30~9:30までになります。

8:30頃到着しました!

トップシーズンですと、朝一でも並ぶほど人気のレストランのようですが、私が行った8:30頃はスムーズに入れました。

しかしながら、小さい子供連れのファミリーが戦場化した後と分かる位、片付けを待つテーブルは沢山あったものの、この時間は比較的静かでしたね。

私も3人子育てしたので気持ちは分かりますが、とにかく早く食べさせて、とっとと部屋に帰りたいので、遅めの時間は少し空いていたんだと思います(笑)

そして、何故「Four Seasons」が人気かと言うと、こちらの美味しいと噂のパンケーキが食べられるから!

他のレストランは無料なのに「Four Seasons」だけは、1人1,100円+になります。

私はクラブフロア階なので「Four Seasons」も無料でしたから、一定の利用条件で異なるようです。

パンケーキの感想は、飛び抜けて美味しいのか?と聞かれると分かりませんが、フワフワのスフレ系で普通に美味しかったです(´∀`*)

まぁ、都内でパンケーキを食べるのには余裕で1,100円以上するので、お得感はあると思います!

で、初めてのエッグベネディクト!

思いの外…好きではありませんでした…(笑)

旦那さまは、カスラーハムなど食べていました!

よし!サクッと3軒目のレストランへ向かいます♪

3軒目の朝食ハシゴは「セイルフィッシュカフェ」です。

せっかくなのでレストランの様子を見に来ました♪

とは言っても、お腹が一杯なので、搾りたて(自分で搾る)ジュースを飲みたいと思います(´∀`*)

大体1個半でこの量です!

私はオレンジジュースで、旦那さまはピンクグレープフルーツジュースにしました(^_^)

少し晴れ間が出て気持ちが良いです!

やっぱり、このくらいの気候が私には合っているようです♪

こちらは琉球の建物でしょうか?

火曜・木曜・土曜の夜に「琉球の宴」が開催されるようです。

素敵な椅子!琉球と言えば、三線でしょうか?

聞いてみたかったなぁ~

一旦お部屋に戻って休憩しつつ、帰りの準備をします(´∀`*)

やっぱり、晴れ間が出ると海の色が違いますねぇ~

ヤシの木を見ると、風の強さが伝わると思います(笑)

美しい!!

この後は、クラブフロア階に宿泊した特典として「ドルフィンスプラッシュ」の体験を11:00から受ける事が出来る(予約制)ので、濡れても良い格好で向かいます。

1階のロビーにいる看板娘の「チャーミー」

喋ると聞いて見に来ましたが…ガン無視…

他にも小鳥達がいて可愛かったです♪

ホテルを出て少し歩くと「ドルフィンスプラッシュ」などの体験を受ける為の受付があります。

受付やロッカーがある場所にも、看板娘がいました(^_^)

オウムかなぁ??

呼ばれるまで外で待機中ですが、大きな亀が沢山いてテンション上がります(笑)

• う~ん!可愛い&#10084;︎<br /><br />この日は少し寒かったので、わざわざイルカに水を掛けてもらおうと思っている人は、そんなにいないのかと思いましたが、20組だか20人の定員は埋まっていたようです。

う~ん!可愛い❤︎

ようやくイルカに会える時が来ました!

靴の裏を消毒して、海の方に降りて行きます♪

わっ!!海賊船!!!

乗りたいわ(笑)

イルカが泳ぐ所の周りに、私達がぐるっと間隔を開けて座ります。

キタっー!

初めてのイルカちゃん!!

子供より、大はしゃぎ(笑)

少し芸を見せてくれた後に「ドルフィンスプラッシュ」の時間が来ます!

水を掛けるシーンは動画ばかり撮っていたので写真はありませんが、やる気満々!びしょ濡れ上等!の気合いがイルカに伝わったのか、何故か私にはほとんど水を掛けてくれませんでした(T . T)

飼育員さんも、もう少し濡れたい人~って言ってくれたのですが、さすがに恥ずかしいので大人しく帰りました(笑)

30分弱のお楽しみ時間でしたが…イルカ可愛かったなぁ!

この後は、お部屋で着替えてチェックアウトします。