2023/11/27 - 2023/11/27
105位(同エリア388件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,614アクセス
- フォロワー85人
館林市の「つつじが岡公園」とその周辺へ、紅葉を見に行きました。
まずは、「館林市第二資料館」の紅葉の紹介です。ここには「旧上毛モスリン事務所」と「田山花袋旧居」があり、周りの木々が赤や黄色に色付いていました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
館林市の「尾曳駐車場」(の看板)です。
「尾曳駐車場」の南側は「つつじが岡第二公園」、東側には「城沼」が隣接しています。 -
駐車場の北側は「尾曳神社」です。
-
そして、西側です。
道路の向こう側に、木が繁っています。 -
繁みの間から覗くと、紅葉や黄葉に囲まれた洋館が見えます。
-
南側に看板がありました。ここは「館林市第二資料館」です。
ここには「旧上毛モスリン事務所」と、「田山花袋旧居」があります。 -
こちらが「旧上毛モスリン事務所」、生け垣の外から撮りました。
上毛モスリン(株)は、明治~大正期に織物業を営んでいた企業です。 -
門を入って左側に「旧上毛モスリン事務所」があります。
上毛モスリン(株)は、館林城二の丸跡に館林工場を建てました。そのときに建てられた事務所棟が、この建物です。 -
右を見ると、小さな庭があります。
-
その庭に建てられている「道標」、旧小泉街道沿いに建てられていました。
-
庭から北を見ると、林の中に萱拭きの建物があるのですが、これでは、よく分りません。
-
右側(東側)から、近づいてみます。
-
その左側の紅葉です。
-
イチオシ
さらに左を見ると、「旧上毛モスリン事務所」(の東面)です。
-
紅葉の奥の建物が「田山花袋旧居」です。
-
多少枯れた葉もありますが、まだ綺麗です。
-
「田山花袋旧居」は、館林市指定史跡です。
-
田山花袋が7歳から14歳までの8年間を過ごした家だそうです。
-
「田山花袋旧居」の前から、「旧上毛モスリン事務所」の方を見ています。
-
イチオシ
「旧上毛モスリン事務所」の方へ行ってみます。
-
右側はほぼ枯葉ですが、隣の黄色と空の青が、映えさせてくれます。
-
南方向を見ると、道路の向こうに「向井千秋記念子ども科学館」が見えますが、工事中です。
-
館林城の石垣の石が、置かれています。
-
「館林市第二資料館」の敷地を、ほぼ一巡しました。
-
外へ出て、東を見ています。右奥の橋は「尾曳橋」で、向こう側へ渡ると「つつじが岡公園」です。
が、次は、この右側の「つつじが岡第二公園」へ行きます。
( つづく )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24