横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本大通りから山下公園通りのイチョウ並木の黄葉を楽しみに出掛けました。<br />今年は、夏の酷暑で紅葉(黄葉)がどうなるのか気になるところでしたが、イチョウの黄葉は何とか楽しむことが出来ました。<br /><br />山下公園といちょう並木は、神奈川県の景勝50選に選ばれています。<br />

2023 黄金色に輝く横浜山下公園通り

2023/11/28 - 2023/11/28

morino296さん

桜木町 横浜市役所前のさくらみらい橋から

青空に聳えるMM21の高層ビル群、この日は桜木町駅からスタート(12:50頃)。
    強風が吹き荒れており、横浜エアキャビン(ロープウエイ)は運休していました。

日本大通りのイチョウ並木の黄葉(横浜公園横の交差点から)

この交差点からの風景が結構気に入っています。
    ビートルズのレコードAbbey Loadのジャケットと似ていると思いませんか?
    (勝手に思っているのですが)

日本大通りのイチョウ並木の黄葉

日差しの関係で左側のイチョウの方が色づいています。
    因みに、直ぐ近くの横浜公園の紅葉はまだ全然色づいていませんでした。

日本大通り イチョウ並木の黄葉(KN日本大通りビル前)

こちら(右側)は、まだ緑色が残っています。

日本大通り イチョウ並木の黄葉(横浜地方裁判所前)

日本大通りの県庁舎前のイチョウ並木の黄葉(横浜港郵便局前の交差点から)

日本大通り 横浜港郵便局前の交差点にて

結構人気のあったレストランが閉店後、暫く、空いたままになっていましたが、
    現在は、コーヒーショップとなっています。
    (窓越しに見ると店内はゆったりしたレイアウトでした。)

横浜開港広場公園

こちらのイチョウの黄葉は少し早く終わってしまうようです。

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(横浜開港広場公園前)

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉

市バスのベイサイドブルーのバス停(大さん橋入口)

• 山下公園通りのイチョウ並木の黄葉<br /><br />2020年7月に運行開始したベイサイドブルー(連節バス)は、横浜駅東口から、みなとみらい・山下エリア・中華街・赤レンガ倉庫など有名スポットにアクセスできます。料金は普通の市バスと一緒。(まだ乗ったことがないのですが)

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(産業貿易センター前の横断歩道)

(建物は県民ホールです)

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(産業貿易センター前の交差点)

雲一つない青空と黄金色のイチョウ並木
    山下公園通りの中でも、例年この辺りのイチョウが一番早く色づくようです。

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉

県民ホールの窓ガラスに映り込むイチョウの黄葉

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(県民ホール前)

13:40頃、建物の陰に入っています。

• 山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(県民ホール前)<br /><br />この日の強風でイチョウの葉も随分と散っています。<br />落葉を掃除される方も大変です。

この日の強風でイチョウの葉も随分と散っています。
    落葉を掃除される方も大変です。

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(県民ホール前)

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(県民ホール前の横断歩道付近)

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(山下公園中央口の横断歩道)

ホテルニューグランドとマリンタワーを背景に

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(ホテルニューグランド前)

ホテルニューグランド 宿・ホテル

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(マリンタワー前)

横浜マリンタワー 名所・史跡

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(人形の家の前)

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(ポーリン橋の上から)

• 山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(ポーリン橋の上から)<br /><br />遠くにはMM21のビル群が見えるのですが、写真では少し見えにくいでしょうか。

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(ポーリン橋の上から)

MM21方向の眺め

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(ポーリン橋の下)

風で散った黄葉が道端に溜まっていました。

山下公園通りのイチョウ並木の黄葉(ポーリン橋の下の道端)

上を見れば綺麗な黄金色のイチョウ並木も、散った後の片付けが大変ですね。
    掃除される方に感謝!

さて、イチョウの黄葉が終わると、モミジの紅葉が楽しめるのでしょうか?

(おしまい)

• naniwa ladyさん 2023/12/03 18:55:58
    こんばんは🌙😃❗️

morino296

morino296さん からの返信 2023/12/04 10:20:33
    RE: こんばんは🌙😃❗?
    > こちらの銀杏も綺麗ですね😍1本と複数の差かな🎵今年の紅葉は、まぁ私の見た範囲ですが、あまり綺麗とは感じなかったです。

おはようございます。
    書き込みいただき有難うございます。

今年の紅葉はなかなか難しいようですね。
    イチョウの黄葉はなんとか楽しめました。

紅葉狩りにも出掛けたいのですが、紅葉情報を調べながら躊躇しています。

年末年始に向け、体調に気を付けてお過ごしください。