京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま平日に1日だけお休みがあったので、ふらっと京都まで行ってきました(日帰り)。いつもなら1泊か2泊するところですが、平日のみの連休が取れなかったのもありますが、京都市内の宿泊料金が軒並み値上がりしてて驚いたこともあります。まあ、紅葉とか観光のシーズンなので当たり前といえば当たり前なのですが・・<br /><br />幸い、高速バスの料金は従来通り安いままだったので、京都までお昼ご飯と晩御飯を食べに行ってきましょう。<br /><br />名古屋駅発8:15分のバスを予約しました。

京都日帰りりバス旅行

5いいね!

2023/11/08 - 2023/11/08

2614位(同エリア3726件中)

0

26

Mikeさん

たまたま平日に1日だけお休みがあったので、ふらっと京都まで行ってきました(日帰り)。いつもなら1泊か2泊するところですが、平日のみの連休が取れなかったのもありますが、京都市内の宿泊料金が軒並み値上がりしてて驚いたこともあります。まあ、紅葉とか観光のシーズンなので当たり前といえば当たり前なのですが・・

幸い、高速バスの料金は従来通り安いままだったので、京都までお昼ご飯と晩御飯を食べに行ってきましょう。

名古屋駅発8:15分のバスを予約しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バスの座席はガラガラでした。

    バスの座席はガラガラでした。

  • バスの中では、松本清張氏の短編推理小説集『張込み』を読みます。これは表題作「張込み」が初出が昭和30年(!)、寝台車のない夜行長距離列車が九州まで走ってたり、路線バスにはバスガイドがいたりと現在とは相当違うのですが、これも昔の小説を読むときの愉しさでもあります。「日本推理小説のはしり」と評されるだけあって、表題作以外もドラマ化されたり、他の作品でパクられたり(?)今では『古典』とされてもおかしくない作品集でした。今更ながら松本清張氏にハマってるんですがやっぱり素晴らしい☆

    バスの中では、松本清張氏の短編推理小説集『張込み』を読みます。これは表題作「張込み」が初出が昭和30年(!)、寝台車のない夜行長距離列車が九州まで走ってたり、路線バスにはバスガイドがいたりと現在とは相当違うのですが、これも昔の小説を読むときの愉しさでもあります。「日本推理小説のはしり」と評されるだけあって、表題作以外もドラマ化されたり、他の作品でパクられたり(?)今では『古典』とされてもおかしくない作品集でした。今更ながら松本清張氏にハマってるんですがやっぱり素晴らしい☆

  • 多賀サービスエリアで休憩します

    多賀サービスエリアで休憩します

  • 但し、停車時間が10分だけだったので、トイレに行ったら座ってのんびりコーヒーを飲む時間はありません。

    但し、停車時間が10分だけだったので、トイレに行ったら座ってのんびりコーヒーを飲む時間はありません。

  • 自動販売機でボトルコーヒーを買って車内で飲みます。<br /><br />いろいろ種類がありましたが、「無糖ブラック」のホットコーヒー。<br /><br />

    自動販売機でボトルコーヒーを買って車内で飲みます。

    いろいろ種類がありましたが、「無糖ブラック」のホットコーヒー。

  • 京都市内に入りました。いつもの運行コースで東寺の横を通ります。<br /><br />五重塔を見ると京都に来たことをいつも実感します。なので、バスではいつも「左側座席の窓側」の席を確保してます(笑)<br /><br />

    京都市内に入りました。いつもの運行コースで東寺の横を通ります。

    五重塔を見ると京都に来たことをいつも実感します。なので、バスではいつも「左側座席の窓側」の席を確保してます(笑)

  • 京都駅でバスから降りて歩きます。平日のため、観光客はあふれるほどはいません。<br /><br />

    京都駅でバスから降りて歩きます。平日のため、観光客はあふれるほどはいません。

  • 今日は「市バス一日券」でなく、「地下鉄一日券」を購入。<br /><br />

    今日は「市バス一日券」でなく、「地下鉄一日券」を購入。

  • お昼ご飯は、いつも朝食を食べに行っている四条高倉の「都野菜賀茂」に行きました。ランチタイムは朝食よりもちょっとだけ「おばんざい」が充実してるのを期待して入ります。

    お昼ご飯は、いつも朝食を食べに行っている四条高倉の「都野菜賀茂」に行きました。ランチタイムは朝食よりもちょっとだけ「おばんざい」が充実してるのを期待して入ります。

  • とはいえ、新鮮な京野菜が好きなだけ食べられるのがこのお店のいいところ。ドレッシングは「聖護院かぶらドレッシング」にします。

    とはいえ、新鮮な京野菜が好きなだけ食べられるのがこのお店のいいところ。ドレッシングは「聖護院かぶらドレッシング」にします。

  • やっぱり「おばんざい」がいろいろあったのでいただきましょう。<br /><br />

    やっぱり「おばんざい」がいろいろあったのでいただきましょう。

  • お味噌汁が熱いのはありがたいですね。<br /><br />写真には撮ってませんが、うどんとかご飯(カレー)もありましたが、僕はあえて炭水化物を摂らないようにしてます(笑)<br /><br />

    お味噌汁が熱いのはありがたいですね。

    写真には撮ってませんが、うどんとかご飯(カレー)もありましたが、僕はあえて炭水化物を摂らないようにしてます(笑)

  • 朝食にはなかった「フライドポテト」と「鶏肉のからあげ」。冷めてる食材をちっちゃなフライヤーで揚げて(温めて)食べるようです。<br /><br />

    朝食にはなかった「フライドポテト」と「鶏肉のからあげ」。冷めてる食材をちっちゃなフライヤーで揚げて(温めて)食べるようです。

  • ランチタイムよりちょっと前に行ったのでそれほど混んではいませんでした。やはり店内はほとんどが女性、男性はほぼいませんでした(笑)<br />写真はお店を出たときに撮りましたが、お昼時なので待ちの状態でした。<br /><br />この後河原通りまで歩いて「ブックオフ」に行ってみます。<br /><br />

    ランチタイムよりちょっと前に行ったのでそれほど混んではいませんでした。やはり店内はほとんどが女性、男性はほぼいませんでした(笑)
    写真はお店を出たときに撮りましたが、お昼時なので待ちの状態でした。

    この後河原通りまで歩いて「ブックオフ」に行ってみます。

  • 食後の腹ごなし?に河原通りを北上します。三条通りを過ぎたあたりで、ふと「本能寺に行ってみようか」と思いたち行ってきました。訪れたのは6,7年ぶりでしょうか。<br /><br />

    食後の腹ごなし?に河原通りを北上します。三条通りを過ぎたあたりで、ふと「本能寺に行ってみようか」と思いたち行ってきました。訪れたのは6,7年ぶりでしょうか。

  • 周りにビルが建ち始めて、本能寺もビルの影に隠れるような状況ですね。<br /><br />この後、地下鉄三条駅の上にある「ブックオフ京阪三条ビル店」まで歩いて行きました。

    周りにビルが建ち始めて、本能寺もビルの影に隠れるような状況ですね。

    この後、地下鉄三条駅の上にある「ブックオフ京阪三条ビル店」まで歩いて行きました。

  • ところが嬉しい誤算(?)「松本清張」氏と「黒川重吾」氏の本が110円コーナーでたくさん見つかったので即買い(^_-)-☆ここで8冊もゲットしちゃいました。<br /><br /> 今日は「地下鉄一日乗車券」を持ってるので、地下鉄線内はどこまででも行けます。なので車内で読書をして過ごすことにしました。京都の方はお判りでしょうが、地下鉄「東西線」と「烏丸線」では「東西線」のほうが空いてます。なので「東西線」に揺られることにします。今まで行ったことのない「六地蔵」(終点)で<br />下車し、反対の「太秦天神川」行きに乗ります。

    ところが嬉しい誤算(?)「松本清張」氏と「黒川重吾」氏の本が110円コーナーでたくさん見つかったので即買い(^_-)-☆ここで8冊もゲットしちゃいました。

    今日は「地下鉄一日乗車券」を持ってるので、地下鉄線内はどこまででも行けます。なので車内で読書をして過ごすことにしました。京都の方はお判りでしょうが、地下鉄「東西線」と「烏丸線」では「東西線」のほうが空いてます。なので「東西線」に揺られることにします。今まで行ったことのない「六地蔵」(終点)で
    下車し、反対の「太秦天神川」行きに乗ります。

  • そろそろコーヒーブレイクとしましょう。京都は素敵なカフェというか喫茶店が多いんですが、今日は平日なのでいつも混んでる「LIPTONティーハウス」に行ってみましょう。三条本店は京都市役所駅を降りて少し歩けばあります。<br /><br />幸い、待ちは発生していませんでした。

    そろそろコーヒーブレイクとしましょう。京都は素敵なカフェというか喫茶店が多いんですが、今日は平日なのでいつも混んでる「LIPTONティーハウス」に行ってみましょう。三条本店は京都市役所駅を降りて少し歩けばあります。

    幸い、待ちは発生していませんでした。

  • 店内は落ち着いた雰囲気。ここでは当然コーヒーではなく紅茶、今回は「ミルクティー」を注文しました。<br /><br />当然ミルクも温めてあり、熱々のロイヤルミルクティーを味わいました。ミルクの甘味で砂糖は必要ありません。<br /><br />ケーキも美味しそうでしたが、名古屋の『ハーブス』と同じくらいの大きさだったので躊躇して今回は頼みませんでしたが・・周りの女性客はみんなケーキも頼んでましたね。「僕も頼むべきだったかな」とちょっとだけ後悔(笑)まあ次回頼むことにしましょう。

    店内は落ち着いた雰囲気。ここでは当然コーヒーではなく紅茶、今回は「ミルクティー」を注文しました。

    当然ミルクも温めてあり、熱々のロイヤルミルクティーを味わいました。ミルクの甘味で砂糖は必要ありません。

    ケーキも美味しそうでしたが、名古屋の『ハーブス』と同じくらいの大きさだったので躊躇して今回は頼みませんでしたが・・周りの女性客はみんなケーキも頼んでましたね。「僕も頼むべきだったかな」とちょっとだけ後悔(笑)まあ次回頼むことにしましょう。

  • しばらくのんびりした後、お店を出て寺町通りを少し歩いてみました。そこで雑貨屋さんを発見、中に入ってみました。

    しばらくのんびりした後、お店を出て寺町通りを少し歩いてみました。そこで雑貨屋さんを発見、中に入ってみました。

  • すると、家族が喜びそうなオシャレなお菓子の缶を発見。せっかく京都まで来たのでこれを買って帰ることにしました。<br />中にチョコレートが入ってます。<br /><br />その後、再び地下鉄に乗って読書をしてましたが・・読書に夢中になってて、郊外で食事して京都駅に戻るつもりが時間が押しちゃいました。仕方なく京都駅に戻って何か食べることにしました。<br /><br />ですが、いくら平日といえ、京都駅地下の「ポルタ」の食堂街はどのお店も結構な行列になってます(*_*;

    すると、家族が喜びそうなオシャレなお菓子の缶を発見。せっかく京都まで来たのでこれを買って帰ることにしました。
    中にチョコレートが入ってます。

    その後、再び地下鉄に乗って読書をしてましたが・・読書に夢中になってて、郊外で食事して京都駅に戻るつもりが時間が押しちゃいました。仕方なく京都駅に戻って何か食べることにしました。

    ですが、いくら平日といえ、京都駅地下の「ポルタ」の食堂街はどのお店も結構な行列になってます(*_*;

  • 困った僕は、ポルタ内の「グランディール」のイートインスペースで食べることにしました。ここなら並ばずにすぐに座って食べられます。<br /><br />

    困った僕は、ポルタ内の「グランディール」のイートインスペースで食べることにしました。ここなら並ばずにすぐに座って食べられます。

  • アイスコーヒーを注文。<br />

    アイスコーヒーを注文。

  • パンはベーグルソンシン(ウインナードッグ)とチーズフォンデュ。大きくてこの2個で十分でした(笑)

    パンはベーグルソンシン(ウインナードッグ)とチーズフォンデュ。大きくてこの2個で十分でした(笑)

  • このウインナードッグは美味しかったので家族へのお土産に買っていきました。あといつも買う「ベーグルショコラ」。実はこれがいちばんのお気に入りで、京都にきたら必ず買います。<br /><br />余談ですが、この「グランディール」、ちょっと前には名古屋のサカエチカにも出店してましたが、残念ながら閉店してしまいました。当時はお店に行ってもこの「ベーグルショコラ」がないんですね。売り切れたのかと思い、時間を変えて寄ってみましたがやっぱりないんです。推察するに、あまり「ベーグルショコラ」をアピールしてなかったのかも(?)これは重大な失敗じゃないかと僕は思いましたね。<br />

    このウインナードッグは美味しかったので家族へのお土産に買っていきました。あといつも買う「ベーグルショコラ」。実はこれがいちばんのお気に入りで、京都にきたら必ず買います。

    余談ですが、この「グランディール」、ちょっと前には名古屋のサカエチカにも出店してましたが、残念ながら閉店してしまいました。当時はお店に行ってもこの「ベーグルショコラ」がないんですね。売り切れたのかと思い、時間を変えて寄ってみましたがやっぱりないんです。推察するに、あまり「ベーグルショコラ」をアピールしてなかったのかも(?)これは重大な失敗じゃないかと僕は思いましたね。

  • 19時京都駅発のバスに乗ったのでもうすっかり夜です。<br /><br />多賀サービスエリアでまた休憩。<br /><br />JR名古屋駅に着いたのは21時半ごろでした。次回は「マドラグ」と「ハイライト食堂」でご飯食べて、また「LIPTONティーハウス」でケーキセットを食べたいな☆

    19時京都駅発のバスに乗ったのでもうすっかり夜です。

    多賀サービスエリアでまた休憩。

    JR名古屋駅に着いたのは21時半ごろでした。次回は「マドラグ」と「ハイライト食堂」でご飯食べて、また「LIPTONティーハウス」でケーキセットを食べたいな☆

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP