プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ2日目。日中はプラハ市民会館の見学ツアー、夜は同じく市民会館のスメタナホールでコンサートを鑑賞しました。

チェコ②

2023/09/23 - 2023/09/23

まめ空さん

徒歩

9月23(土) 市内観光にあてているためゆっくり朝食。目玉焼きの上にねぎが散らしてあるのが珍しい。

どれも本当においしい。日本人の口に合います。

今日は橋を渡らず旧市街中心に歩きます。カフカのモニュメントは常に動いていてバラバラになりながらまた元に戻ります。

でも9月24日午後9時には修復に入るそうで次はいつ見られるのかな?

ハヴェルスカー通りにはお土産屋さんが並ぶので行ってみました。

映えを意識した盛り方ですね。

チェコ人なら誰もが知っているキャラクター、モグラのクルテク。

チョコレートも色々売っています。主にプラハの写真入りのザ・お土産的な物です。

このあたりはお土産物屋が多く、旧市街広場から市民会館までお店が続きます。これはクリムトのお皿。

こちらエステート劇場。オペラや演劇を主に上演しています。きれいな色の建物が続きます。どこを見てもテーマパークのようです。

横から見た劇場。こぢんまりとしています。

旧市街広場へ出てきました。ここもプラハに来たら絶対訪れるところでしょう。テレビでもよく見ます。旧市庁舎と奥が聖ミクラーシュ教会。ミクラーシュ教会はマラー・ストラナ地区と二つあります。最初は地図の間違いかと思いました。

こちらはティーン教会。とても目立つ建物です。

この教会でこの日コンサートとがある とチラシもいただきました。観光客向けで“ヴィヴァルディの四季、モーツァルトのレクイエム、ベートーヴェンの運命、。スメタナのモルダウ他”となっていました。至る所でコンサートをやっているようです。

ティーン教会はこれまた入り口がわかりにくくて、この白いアーチをくぐったところにあります。

広場の周辺は特に細かく入り組んだ道が多くて、コヒノールの文具店やボタ二クスなどは同じ中庭みたいな所にありました。

マテリアルというボヘミアングラスの店。

カフカの生家にようやくたどり着けました。グーグルマップの精度が悪く青い丸があっち行ったりこっち行ったりして見つけるのに時間がかかりました。今はカフカ記念館は閉まっていてこのプレートしかありませんでした。

市民会館。いくつものレストランやカフェもあり、アルフォンス・ミュシャの手がけた市長の間を見るためにはガイドツアーに入るしかありません。

まだ時間があるので何か食べようかと思いましたが、地下のブルゼニュウスカーはお休みでした。ここに日本語のメニューがあるはずだったんですが。

気を取り直して、カヴァールナ・オヴェツニー・ドゥームでお茶しました。

メニューがミュシャ。

トイレは2階。木の階段が珍しい。

ガイドツアーの集合は地下のミュージアムショップ。英語でのツアーと言うことでしたが

受付で日本語のテキストを貸してもらえます。実際ツアー中に読む暇はなく、感覚でついて行きました。

まずはスメタナホール。プラハの春国際音楽祭の会場でもある。

天井のステンドグラス。これは夜では見られませんしね。

4814本のパイプがある真ん中にスメタナさんの横顔とSMETANAの文字。

前に向って右手、プラハ市長の席。

幕間に利用するコンフェクショナリー。

スロヴァーツコサロンの水槽。今は使われていませんがカタツムリが4カ所に付いています。

オリエンタルサロンの天井。

グレーグルホール。パーティーなどで使われていたので小さいが舞台のようなスペースがある。

お待ちかね、市長の間。『スラヴの団結』という名の天井絵。ミュシャの雰囲気が漂っています。

柱の彫刻、ステンドグラスに家具もミュシャが手がけています。

リーグルホールにある絵画にはスメタナ(右から2番目)とドボルザー右端)が並んでいる。この年齢で2人が出会うことはなく、同じ絵の中にいる貴重な物。

スラドコフスキーホール。置いてあるピアノはスタインウエイでした。

クロークが大きい。端っこから持ってくるのに時間がかかりそう。

シナゴークエリアから外れたところにあるジュビリーシナゴーク。超目立つ。

ミュシャの博物館まで来ました。

白っぽい壁に窓一面ミュシャの絵。ここも2人だとチケットは1枚。2人券。1人350コルナ。撮影は自由。

低い天井で洞窟みたいな造りになっている。

白い壁に合います。

説明は当然日本語はありません。

『ヒヤシンス姫』ドコがヒヤシンスか分からないけど。

ミュージアムショップは設定高め!

ポスターは飾る場所がないし。重い図録を買いました。

ヴァーツラフ広場を横切りホテルへ。夜はコンサートのためまた市民会館へ行くというほぼ市民会館の日になりました。

狙っていたプラハのマックです。メインを決めたら「メニューにするか?」と聞かれ、“セットメニューのメニューか!“と気づき無事注文を終えました。

マックロイヤルとクリスピーベーコンをそれぞれセットで388コルナ。ポテトもドリンクも2Lサイズくらいある。中はしっかりハンバーグという感じ。味は濃くなくおいしかった。