兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元発着の日帰り紅葉狩ツアーに行ってきました。なんとお土産付き、そしてお昼は丹波牛と松茸😍

もう遅い?紅葉 高山寺、高源寺 in兵庫♪

2023/11/27 - 2023/11/27

naniwa lady

naniwa ladyさん

奈良を8時半に出発して、兵庫県の丹波路へ、まず着いたのはめんたいパークです。工場見学、子供の遊び場、レストラン、お土産と無料で楽しく美味しく過ごせる所ですね。

お昼は焼き松茸と土瓶蒸し、丹波牛のすき焼き。何せ安いツアーなので、今日は4台のバスを連ねています。

午後にまず向かったのは、弘誓寺、御本尊は宇土観世音菩薩です。

門を入ってまず目にしたのが、この巨大な銀杏の木!

後ろ姿ですが、延命地蔵尊です。

綺麗な黄色です。ここは宇土観音さんと親しまれています。

紅葉の紅色と銀杏の黄色が、良いコントラストになっています。

今日は大変いい天気です。紅葉はあまり期待できないみたいだけど、黄色い銀杏は最高です。

次に向かったのは、丹波のお菓子の里。
    お菓子の里本館のお隣に、薬師山山荘に続くお庭があります。

紅葉が綺麗に色づいています。

これはミオール館と呼ばれる洋館です。
    お菓子の里本館のお庭をぐるっと一周して、次は高台寺です。。

高台寺に来ました。京都に秀吉とねねさまで有名な高台寺があります。同じ名前のお寺って多いです。

高台寺の紅葉は見頃が終わっていました。この灯篭に挟まれた紅葉のトンネル、残念です。

高台寺の本堂の中に鮮やかな地獄絵が飾られていました。

鮮やかな紅葉がありました。

最後に向かったのは、丹波屈指の紅葉の名所、高源寺です。

ここは石段が180段あるそうですが、ゆっくり上って行きました。山門まで来ました。

面白い石地蔵があったので、思わずパチリ。頭に苔が生えていて、その上から葉っぱが飛びだしています
    上の地蔵様は何かアインシュタインの稲田さんに似ています。

多宝塔です。紅葉は枯れて駄目です。

高源寺は惣門から山門、そして仏殿、方丈へと上りました。方丈が本殿になっていました。そしてまたゆっくり下りて行きます。

山の麓の集落が見えます。ほのぼのしたいい感じです。

3ヵ所のお寺と松茸と丹波牛の昼食、それにお米と丹波の黒豆のお土産付きで12800円という天こ盛りツアーを堪能させて頂きました。