白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/24 名古屋空港着→ホテルチェックイン後香嵐渓<br />11/25 白川郷<br />11/26 岐阜城→犬山城→名古屋空港<br /><br />11/25<br />名古屋バスターミナル7:50発白川郷10:32着予定が、<br />途中乗車の人のトラブルで白川郷に11時着<br />バスターミナルは、展望台行バス停も近く集落を1周するにはいい場所にある。<br />車やツアーバスが止まる駐車場は、集落挟んでだいたい反対側なので、展望台に最初に行きたい人には、ちょっと面倒かも<br />一軒一軒ゆっくり見て食べ歩きしながらだと1泊した方がいいかもしれない。<br />帰りは14時30分発のバスで名古屋へ

岐阜 一人旅(白川郷)

14いいね!

2023/11/24 - 2023/11/26

556位(同エリア1461件中)

0

61

北の人

北の人さん

11/24 名古屋空港着→ホテルチェックイン後香嵐渓
11/25 白川郷
11/26 岐阜城→犬山城→名古屋空港

11/25
名古屋バスターミナル7:50発白川郷10:32着予定が、
途中乗車の人のトラブルで白川郷に11時着
バスターミナルは、展望台行バス停も近く集落を1周するにはいい場所にある。
車やツアーバスが止まる駐車場は、集落挟んでだいたい反対側なので、展望台に最初に行きたい人には、ちょっと面倒かも
一軒一軒ゆっくり見て食べ歩きしながらだと1泊した方がいいかもしれない。
帰りは14時30分発のバスで名古屋へ

  • 柳橋中央市場の中にあるさらしなで朝食。<br />朝5時からやってる。

    柳橋中央市場の中にあるさらしなで朝食。
    朝5時からやってる。

  • 中とろマグロ丼ときしめんのセット1,100円

    中とろマグロ丼ときしめんのセット1,100円

  • 名古屋バスターミナル出た後は、ぎふ大和PAでトイレ休憩1回だけ。15分間<br />その他は数回PAなどで途中乗車などの為停車する。

    名古屋バスターミナル出た後は、ぎふ大和PAでトイレ休憩1回だけ。15分間
    その他は数回PAなどで途中乗車などの為停車する。

  • 10時半ころ着く予定が11時前にバスターミナルに到着。<br />インフォメーションで展望台に行くバス停を聞いたら、ターミナルを出て左に歩いて2分くらいと。<br />急いでいったら、既にバスがいてほぼ満席。<br />先にいた2人が聞いたらダメと言われ、私が聞いたら1人なら補助席に乗れるということで、滑り込みで乗車し、すぐ発車した。

    10時半ころ着く予定が11時前にバスターミナルに到着。
    インフォメーションで展望台に行くバス停を聞いたら、ターミナルを出て左に歩いて2分くらいと。
    急いでいったら、既にバスがいてほぼ満席。
    先にいた2人が聞いたらダメと言われ、私が聞いたら1人なら補助席に乗れるということで、滑り込みで乗車し、すぐ発車した。

  • ちょっと引きで撮ると、展望台はこの人数<br /><br />白川郷は前日夜から雪予報だったが、結局降らなかったらしい。<br />着いても周辺の山の山頂に降っているくらいで、村周辺は雪はなかった。<br />でも、気温が1℃2℃で寒かった。<br /><br />展望台で、外人の家族に英語で写真撮ってもらっていいですか?って言われたから、2枚撮ってあげたらカムサハムニダって言われた。<br />そこは英語じゃないんか?って声に出さず突っ込んだ。<br />喜んでいたけど、人メインで撮ったら後方の集落がほとんど写ってなかったけど、よかったのかな?

    ちょっと引きで撮ると、展望台はこの人数

    白川郷は前日夜から雪予報だったが、結局降らなかったらしい。
    着いても周辺の山の山頂に降っているくらいで、村周辺は雪はなかった。
    でも、気温が1℃2℃で寒かった。

    展望台で、外人の家族に英語で写真撮ってもらっていいですか?って言われたから、2枚撮ってあげたらカムサハムニダって言われた。
    そこは英語じゃないんか?って声に出さず突っ込んだ。
    喜んでいたけど、人メインで撮ったら後方の集落がほとんど写ってなかったけど、よかったのかな?

  • 下山は歩いて。<br />10分かからないくらい。

    下山は歩いて。
    10分かからないくらい。

  • 展望台に歩いても行ける距離

    展望台に歩いても行ける距離

  • 村には何件か客が入れるところがあり、和田家がバスターミナルからも近く、一番人が入ってるのでは?<br />入場料400円<br />入場料が発生するので、一軒入るともういいやってなる。<br />たぶん中は同じようなつくり?<br /><br />集落中に用水路や田んぼがあるので、ただ散策してるほうが楽しいかも<br />

    村には何件か客が入れるところがあり、和田家がバスターミナルからも近く、一番人が入ってるのでは?
    入場料400円
    入場料が発生するので、一軒入るともういいやってなる。
    たぶん中は同じようなつくり?

    集落中に用水路や田んぼがあるので、ただ散策してるほうが楽しいかも

  • 和田家の手前の小さい小屋は昔トイレで、大きな樽が下にあり、その上に板を2枚置いて、またがってしていたとか。<br />以前テレビでやってて、そこで排泄物と他にいろいろ混ぜて火薬の材料の焔硝を作って、売って生計を立てていたらしい。<br />でもそこは普段は公開してないので、見ることが出来なかった。<br /><br />こういうことを知ってから行って見ると楽しいが、さすがに全部覚えれないので、あとは雰囲気を楽しむだけ。

    和田家の手前の小さい小屋は昔トイレで、大きな樽が下にあり、その上に板を2枚置いて、またがってしていたとか。
    以前テレビでやってて、そこで排泄物と他にいろいろ混ぜて火薬の材料の焔硝を作って、売って生計を立てていたらしい。
    でもそこは普段は公開してないので、見ることが出来なかった。

    こういうことを知ってから行って見ると楽しいが、さすがに全部覚えれないので、あとは雰囲気を楽しむだけ。

  • 写真には撮らなかったが、ちょうど人が立っているところの向かいに仏壇があった。<br />しかもその上の壁には、亡くなった人たちの写真が飾ってあった。<br /><br />建物のなかでも行き止まりの所があったので、公開部分と居住部分とでわかれてるっぽい<br />

    写真には撮らなかったが、ちょうど人が立っているところの向かいに仏壇があった。
    しかもその上の壁には、亡くなった人たちの写真が飾ってあった。

    建物のなかでも行き止まりの所があったので、公開部分と居住部分とでわかれてるっぽい

  • 2階の屋根裏部屋

    2階の屋根裏部屋

  • 集落も広くないので、ここでフジテレビでやってる逃走中やったら楽しそう

    集落も広くないので、ここでフジテレビでやってる逃走中やったら楽しそう

  • 明善寺庫裏<br />窓がたくさんあるのでなんとなく写真を撮ったが、5層合掌作りでここでは最大らしい。

    明善寺庫裏
    窓がたくさんあるのでなんとなく写真を撮ったが、5層合掌作りでここでは最大らしい。

  • であい橋<br />コンクリートで出来た吊り橋。<br />なので歩いていると、もちろん揺れる。

    であい橋
    コンクリートで出来た吊り橋。
    なので歩いていると、もちろん揺れる。

  • 橋を渡ると広い駐車場。<br />車で来る人は、この駐車場に止めて、橋を渡って集落に入るので、バスで来る人とは見学ルートが違ってくる。

    橋を渡ると広い駐車場。
    車で来る人は、この駐車場に止めて、橋を渡って集落に入るので、バスで来る人とは見学ルートが違ってくる。

  • 駐車場側にある売店で飛騨牛串焼き<br />500円。<br />橋を渡った集落の方は600円。<br />肉のサイズはわからないが。

    駐車場側にある売店で飛騨牛串焼き
    500円。
    橋を渡った集落の方は600円。
    肉のサイズはわからないが。

  • ネットの説明では<br /><br />乳白色のスープが特徴的なすったて鍋に欠かせない材料。それがすったてです。<br />大豆を石臼ですりつぶしただけの大豆ペーストで、白川村では古くから使われている材料です。原材料は大豆のみ。余計なものが何一つ入っていないので、大豆の香りや味をしっかりと味わうことができます。白川村ではこのすったてを出汁に入れたすったて汁をお祝いなど大切な行事で振舞っていました。<br /><br />だそうです。<br />どうりで食べてて何味かわからなかった。<br />食べてるときに調べればよかった。

    ネットの説明では

    乳白色のスープが特徴的なすったて鍋に欠かせない材料。それがすったてです。
    大豆を石臼ですりつぶしただけの大豆ペーストで、白川村では古くから使われている材料です。原材料は大豆のみ。余計なものが何一つ入っていないので、大豆の香りや味をしっかりと味わうことができます。白川村ではこのすったてを出汁に入れたすったて汁をお祝いなど大切な行事で振舞っていました。

    だそうです。
    どうりで食べてて何味かわからなかった。
    食べてるときに調べればよかった。

  • 売店と併設の合掌という店で昼食<br />12時を過ぎていたが、15分程度待って席に座れた。<br />店内の9割外国人だった。<br /><br />おそらく観光客は橋を渡った集落の方で食べる予定なのか、駐車場内の店は思ったより、混んでいなかった。<br />

    売店と併設の合掌という店で昼食
    12時を過ぎていたが、15分程度待って席に座れた。
    店内の9割外国人だった。

    おそらく観光客は橋を渡った集落の方で食べる予定なのか、駐車場内の店は思ったより、混んでいなかった。

  • 飛騨牛ポテチ買いたかったが、家に着くまでに粉々になってそうなので、写真だけ。

    飛騨牛ポテチ買いたかったが、家に着くまでに粉々になってそうなので、写真だけ。

  • 午後になって若干晴れてきた。<br />でも山頂はずっと雪が降ってる。<br />滞在時間3時間半<br />来るときのトラブルがなければ4時間滞在できた。<br /><br />14時30分のバスで名古屋へ<br />名古屋には17時16分着<br /><br />白川郷来るには、金沢からの方が移動時間短いのでいいかも<br />今回は、前日の香嵐渓巡りを計画していたので、名古屋からの移動。

    午後になって若干晴れてきた。
    でも山頂はずっと雪が降ってる。
    滞在時間3時間半
    来るときのトラブルがなければ4時間滞在できた。

    14時30分のバスで名古屋へ
    名古屋には17時16分着

    白川郷来るには、金沢からの方が移動時間短いのでいいかも
    今回は、前日の香嵐渓巡りを計画していたので、名古屋からの移動。

  • 合掌Tシャツ

    合掌Tシャツ

  • 白川郷から戻ったあと、なばなの里に行く予定だったが、さすがに疲れて今回は断念。<br />ルーセントタワー地下1Fにある名古屋めし食堂丸八へ。<br />矢場とん、鳥開総本家、うな匠、カネ勘が入っているので、まとめて4件分のメニューが食べれる。<br />といっても1人なので、うな匠のひつまぶしと鳥開総本家の手羽先

    白川郷から戻ったあと、なばなの里に行く予定だったが、さすがに疲れて今回は断念。
    ルーセントタワー地下1Fにある名古屋めし食堂丸八へ。
    矢場とん、鳥開総本家、うな匠、カネ勘が入っているので、まとめて4件分のメニューが食べれる。
    といっても1人なので、うな匠のひつまぶしと鳥開総本家の手羽先

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP