ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前、ハワイ島のヒルトンのキングスビレッジに滞在する11泊13日の旅を予約し、航空券も手配していました。<br />楽しみにしていたのに、コロナで航空機が飛ばなくなり、すべてキャンセルになってしまいました。<br /> <br />今回やっとリベンジが叶い、初めてのハワイ島です。<br />今年3回目のハワイ訪問、わくわく。

初めてのハワイ島

2023/11/10 - 2023/11/20

さくら・さくら

さくら・さくらさん

今回やっとリベンジが叶い、初めてのハワイ島です。
今年3回目のハワイ訪問、わくわく。

今回のハワイ島行き、当初は羽田~エリソン・オニズカ・コナ空港の直行便を利用する予定でした。
    航空券購入後にだいぶたってから、なんとJALから欠航の為便を乗換便に変更してほしいとのお知らせがありました。
    え~~~~~~~~~~!
    ということは、一日の日付で、地元~羽田、羽田~ワイキキ、ワイキキ~コナの3回のフライトをするっていうことですか?
    ((+_+))
    変更には、コードシェアのハワイアン航空ではなく、絶対JAL!と条件を付け、航空券を変更してもらいました。

青森空港のカウンターで、預ける荷物はコナ空港まで手配してもらいましたが、ホノルルで入国+税関の関係でいったん荷物を受け取り、また降りたところで預けなおしをするようでした。
    国際空港から国内線への移動もあり、ホノルルでの乗換、ちょっと不安です。

とりあえず青森空港のフードコートで、遅いおひるごはんです。
    原発処理水の影響で、地元のホタテが売れないというので、ホタテ丼を頼みました。
    イクラも載って、カニ汁も付いて、地産地消の地元の味です。

夜間飛行で羽田へ。
    東京の灯りが見えてきて、もうすぐ羽田です。

当初のコナ行は23時過ぎだったので、遅めの羽田行きを手配していて、
    出発が21時55分に変更になったので、あわただしい移動です。
    サクララウンジでゆっくりする暇もありません。
    サクララウンジのカレーやサラダ、楽しみだったのにな~。

なんとなくバタバタしながらフライト。
    機内食は食べなれた味で、赤ワインも頂いて、ゆったり。

そういえば、コロナ前はCAがトングでつまんで温かいおしぼりを配ってくれましたね。
    ほっとする温かさで、いい匂いで、好きだったのですが。
    紙おしぼりに替わって残念です。

無事ダニエル・K・イノウエ空港に着きました。
    いつもの入国審査を通り、(優しい日本語のわかる中年男性が担当で良かった)1階へ降りて預けた荷物を受け取ります。
    その後税関を通り、個人出入口の先に、国内線用の荷物を預けるところがありました。
    そこで預けて、エスカレーターで2階に上がり、国内線ターミナルへ進みます。
    靴を脱いでベルトも外す保安検査を通過し、ほっとひと安心しました。

この乗換は余裕があり、ハワイアン航空のラウンジにも入れて、ラッキー。
    コーヒーと炭酸系の飲み物と、ちょっとしたビスケットがあるだけのラウンジでしたが、ここでJALの機内で受け取った朝食用のパンを食べたりできました。

ここでちょっとしたアクシデント。
    入口で教えてもらった搭乗口の番号が間違ってた!!!!
    焦って移動。
    何とか機内の人になれました。

飛行機は、片側3席と2席の一列5席です。
    機内は満席で、私達は3席側の通路側2つでした。
    しばらくして、窓際の席を縦に3つ、韓国の家族が使っているのに気づきました。
    家族で縦並びじゃあ、お話しずらいでしょうにねえ。
    実際、お互い乗り出して会話していました。(笑)

全員乗って、CAの保安設備の説明も終わり、さあ、出発!
    と思いきや、
    キャビンの扉が開いて、機長が出てくるではありませんか!
    なになに?
    そのうち、整備士が2名現われて、なんだかんだ、出たり入ったり・・・・・。
    結局、1時間遅れで出発の運びとなりました。
    40分のフライトなのに、1時間遅れ!
    そもそも直行便の欠航から味噌が付いていたからね~~~~~~~~~~!
    離陸の時は、結構緊張でした(笑)

飛び立って、笑顔のCAから、機内サービスがありました。
    ジュースかお水がもらえるようです。
    ジュースを選んで、これを受け取りました。
    ゼリーのカップみたいなのに入っています。
    ハワイで売っている、缶のグアバジュースのようなお味でした。

コナ空港に到着です。
    スロープ型のタラップで直室地上に降りました。
    直ぐターミナルです。

長閑な田舎の空港っていう感じです。
    周囲には何もないようです。

ヒルトンが勧めてくれた「ハワイ観光タクシー」にワイコロアビレッジまでの送迎をお願いしていました。
    タクシーのドライバーさん、飛行機の遅延でお待たせしてすみません。
    名札を掲げて待っていてくれました。