アーチーズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで何度もアメリカの国立公園でキャンプをしてきました。<br /><br />ここ最近は毎回テントを張ってすぐBBQを始め、お腹がいっぱいになった後は寝袋に入って朝までぐっすりの繰り返しです。つまり自然が他の場所よりも豊富な場所に行ったはずなのに景色をほとんど味わえず、見たのは夢ばかりなのです。何て無駄なことをしてきたのでしょう。これではいけない。<br /><br />そんなことにようやく気付いてきたので、今回のキャンプではBBQは封印することにしました。これできっと、夕日や朝日の景色や暗い時間帯に出てくる動物たちが見えるチャンスが増えるに違いありません。<br /><br />今回キャンプをしたいと思ったのはアーチーズ国立公園とキャピトルリーフ国立公園。どちらも冬の間はキャンプ場の事前予約ができません。当日の先着順です。訪問者数の多いアーチーズの方がキャンプ場を確保するのは大変なはず。アメリカ人の多くが家でパーティーをしていて外出は少ないと思われるサンクスギビングの当日にアーチーズでキャンプをし、次の日はキャピトルリーフに行こうかなと何となく計画を立てました。<br /><br />ところでユタの5つの国立公園はMighty 5と呼ばれています。強大な5つという感じの意味です。でもこれらの国立公園すべて複数回行ったことがある私の個人的な感想からは、Mighty 5?四天王とその他一つじゃないの?と疑問が沸くのです。Capitol Reefだけ、他の4つの国立公園と比較したら景色を見た時の驚きが段違いで少なかった気がするので。<br /><br />いろいろ調べてみたところ、Capitol Reefにはたくさんの動物が住んでいることがわかりました。これがCapitol Reefが他の偉大な4つの公園と並べて捉えられる理由の一つなのかもしれない。今回の訪問はそれも確かめて見てみたいと思ったのです。<br /><br />動物が見れる場所やハイキングコースを調べてみたところ、Cassidy Archというところへのコースがよいように思いました。往復5キロちょっとのコースです。時間があったらぜひ歩いてみたい。<br /><br />アーチーズの近くには民営のキャンプ場が多いので、もし園内でサイトが取れなかったらそっちに行こうかなと考えながらの出発です。<br /><br />・アーチーズ国立公園のキャンプ場の案内ページ<br />https://www.nps.gov/arch/planyourvisit/camping.htm<br />1泊25ドルです。<br /><br />・アーチーズ国立公園のサイトにリンクが貼られている、付近のキャンプ場のリスト<br />https://www.discovermoab.com/<br />大きくわけてBLM(Blueau of Land Management=土地管理局)と民営のサイトがあります。<br /><br />土地管理局のキャンプ場は安いのですが飲み水や水洗トイレがありません。一方、民営のキャンプ場は水道があるのはもちろん、Wifiなんかも繋がったりします。<br /><br />そんなわけで民営のキャンプ場のリスト<br />https://www.discovermoab.com/commercial-campgrounds/<br /><br />さらにその中で年中営業しているキャンプ場<br /><br />DOWD FLATS RV PARK &amp; CAMPGROUNDS<br />テントサイト数40、$40~/日<br /><br />HTR MOAB LODGE AND COTTAGES<br />テントサイト数19、$39~/日<br /><br />MOAB RIM CAMPARK<br />テントサイト数25、$33~/日<br /><br />PACK CREEK CAMPGROUND<br />テントサイト数16、$35~/日<br /><br />SUN OUTDOORS ARCHES GATEWAY<br />テントサイト数40、$42~/日<br /><br />SUN OUTDOORS MOAB DOWNTOWN<br />テントサイト数26、$40~/日<br /><br />SUN OUTDOORS NORTH MOAB<br />テントサイト数50、$40~/日<br /><br />モアブ近郊でシャワーが浴びれる施設リスト<br />https://www.discovermoab.com/shower-facilities/<br /><br />キャピトルリーフ近郊のキャンプ場リスト<br />https://www.nps.gov/care/planyourvisit/camping-alternatives.htm<br /><br />【事前の予定】<br />1日目<br />ロサンゼルス → アーチーズ国立公園<br /><br />2日目<br />アーチーズ国立公園 → Capitol Reef<br /><br />3日目<br />Capitol Reef → Bryce Canyon → Zion → ロサンゼルス

BBQをしないグランドサークルキャンプ旅

2023/11/22 - 2023/11/25

Joshuatreeさん

今まで何度もアメリカの国立公園でキャンプをしてきました。

・アーチーズ国立公園のキャンプ場の案内ページ
1泊25ドルです。

そんなわけで民営のキャンプ場のリスト

さらにその中で年中営業しているキャンプ場

DOWD FLATS RV PARK & CAMPGROUNDS
テントサイト数40、$40~/日

モアブ近郊でシャワーが浴びれる施設リスト

キャピトルリーフ近郊のキャンプ場リスト

【事前の予定】
1日目
ロサンゼルス → アーチーズ国立公園

2日目
アーチーズ国立公園 → Capitol Reef

3日目

今回の旅行はAldi兄弟の恩恵を受ける旅?知らんけど。

事前にAldi(Aldi Sud)とTrader Joe's(Aldi Nordが親会社)で食料を調達してきました。

こっちの写真はAldiで買ったもの。

左上から
    マッシュポテトの素: $1.09
    スープ: 各49セント
    ココアの素: $1.99

左下から
    ライス: 99セント
    ポテト: 89セント
    カップ焼きそば: 89セント

こっちはトレジョで買ったもの。
    レシートをなくしたので値段の記憶はあやふや。

左上から
    セサミヌードル(4個入り): $4.99
    レッドカレー: $3強くらい

左下から
    クッキー: $2強くらい
    クッキー: $7.99

こっちもトレジョで買ったもの。

左から
    Bok Choy: $1.99
    リンゴ: 69セント
    バナナ: 19セント

事前にチェックした天気予報はこんな感じ。

キャピトルリーフに金曜日泊まると、次の日の朝はマイナス9度くらいの予報です。

アーチーズはキャピトルリーフよりも標高が低いので、気温も少し暖かめです。

ところで現在私はキャンプ用のテントを3つ持っています。

1.Coleman Dome Tent
    購入価格: $40
    利点: 雨に強い、背が高いので中で動きやすい
    欠点: 前室がないので雨や雪の日は不便

2. Coleman Evanson Screened Camper Ten
    購入価格: $60
    利点: 雨に強い、大きくて室内で動きやすい。前室があって景色が楽しみやすい
    欠点: 設営にちょっと時間がかかる。風通しが良すぎる。前室は雨が降ったら濡れる

3.Naturehike Opalus
    購入価格: $100+
    利点: 風に強い、完全に覆われた前室があるので雨や雪の日に出入りしやすい
    欠点: 防水が不安

今回は寒そうなので、風が吹いても大丈夫そうな3のテントにしました。

グランドサークル周辺の、私のポケモンGoのジムの状況はこんな感じ。

BBQをしない代わりに時間に余裕が出来たら、景色を眺めたりハイキングをしたりポケモンGoなんかもしようとたくらんでいます。

ちょっと早く、サンクスギビング前日の夜10時半くらいにロサンゼルスを出発。

最初の給油はユタ州セントジョージで。
    1ガロンあたり$3.65

2度目の給油はユタ州グリーンリバー。

こちらはセントジョージより少し安く、1ガロンあたり$3.39。

旅行のシーズンオフにはホテルが安くなっています。
    モアブの民営のキャンプ場より、このグリーンリバー周辺のホテルのほうが安かったりします。

今回はBBQをしない予定だから、もしアーチーズ国立公園内でキャンプサイトが埋まっていたらモアブの街中のキャンプ場に泊まるよりもこのグリーンリバーのホテルに泊まったほうがいいかもなんて思いました。

11時前にアーチーズ国立公園に入園。
    まずはビジターセンターに来ました。

そういえば早いもの勝ちのキャンプ場では封筒に情報を書いてお金を入れたりするんだっけ、そういや書くものを何も持っていないと気づいてペンでも売ってないかなと寄ったのです。

ペンは1種類だけ売ってました。選択肢なし。

ついでにトークンも買いました。少し前にグレートベースン国立公園に行った時に集めてみようかなという気持ちになったのです。

その後いくつかの国立公園を訪問したのですがビジターセンターが営業していない時間帯での訪問だったりで全然トークンは増えていません。今回ので2箇所目です。

国立公園内で買い物をするときによく聞かれる、端数は寄付しますかという質問に『はい』と答えたので、合計8ドルちょうど。

12時前にキャンプ場に来ました。

まだ早い時間帯だったからか、半分くらいのサイトが空いていました。

今回選んだサイトはここ。

付近を探検してみました。

薪($7)や小枝($3)を売っています。
    支払いは事前にオンラインかビジターセンターでおこない、こちらでレシートを見せて受け取るようです。
    今回はBBQをしない予定ですが、この小枝は魅力的に見えました。

このあたりではスマホの電波は飛んでいませんでした。薪を買う場合は事前にビジターセンターで支払いをしてくるのがよさそうです。

他の施設や辺りの環境も見て回ったのですが、シャワーはありませんでした。事前に調べた時はあると思っていたのですが。ということはシャワーを浴びようとするとモアブの街まで往復100キロ弱くらい運転していかないといけない気がします。

今回はシャワーを浴びずに済むよう、今日は汗をかかない程度のハイキングにしとこうか。

キャンプ場の近くに以前ポケモンGoを遊んでいたハイキングコースがあるので、そちらに行ってみることにします。

丘の上のほうのキャンプサイトからは雪山が綺麗に見れました。

キャンプサイトの入口までは意外に遠かったです。

ランドスケープアーチまで来ました。

このあたりでは今回スマホの電波が繋がりませんでした。前回(Sprint系)と今回(AT&T系)で使っているキャリアが違うからかな?

この先は手を使わないと登れないようなコースなので、ここで引き返します。

トンネルアーチ。

パインツリーアーチ。

キャンプサイトに戻ってきてこんな看板を発見しました。

キャンプサイトから、ブロークンアーチというところに行けるトレイルがあるようです。

私のサイトからキャンプ場の入口までと同じくらいの距離のトレイル。事前に気づいていたらこっちに行ったのにね。

このあと食事をしてテントの中でゴロゴロしていたらいつの間にか眠っていたようです。夜中に一度目が覚めました。外でパラパラという音を聞いたような気がして。

あれ、もしかして雨かな?そんな予報は見なかったけど。雨っていうことは気温はプラス?事前の予想よりも暖かいのかな。

そんなことを思いながらまた眠りに落ちました。

結局14時間ほど眠ってしまいました。

景色をたっぷり楽しむためにBBQなしにしましたが、効果がなかったですね。私には景色を楽しもうという旅行でキャンプ泊というのは相性が悪いのかも。寝袋が温かかったらいつまでも寝てしまいます。

ところでやっぱり雨が降っていたようです。あたりも、テントも濡れています。寝袋も濡れてしまっていました。

片づけなどをした後、Capitol Reefに向けて出発。

グリーンリバーで3度目の給油。1ガロンあたり$3.39。

タンクにはまだまだガソリンが残っていますが、ここは安いし、ここで給油しておけば行きに道中で見かけた中で一番安いノースラスベガスのガソリンスタンドまで行けそうかなと予想して。

Capitol Reef到着。

ここも雨が降っています。

ビジターセンターの駐車場には、大量の雪が積もった車がたくさん。ブライスキャニオン方面から来た人たちの車のようです。

キャンプ場はガラガラ。

天気が予想と違って雨だし、テントや寝袋は濡れているしで予定を変更することにしました。

泊まるのは止めにしてロサンゼルスに戻ることに。ブライスキャニオンは雪が酷そうなのでパスしてザイオン経由で。

Capitol Reefの魅力発見は次回以降の課題に。

キャンプ場の横ではウサギが見れました。

前回はウサギに似た顔のシカを見れたけど、今回は本物のウサギ。

ポケモンGoをしたりなどいろいろ寄り道をした後、ザイオン到着。

ちょっと時間帯が遅かったかな。

西のほうはまだ少し夕日の明かりが残っていました。

最後にノースラスベガスで給油。

記憶と異なり、ここに来るまでのハリケーンやセントジョージのほうがガソリンは安かったです。

経由地のいろいろな場所でポケモンGOを遊んだりして、日付が変わった土曜日朝1時頃ロサンゼルスに戻ってきました。

【今回の旅行の概要】
    運転距離: 1538マイル(約2476キロ)
    ガソリン代: 約170ドルほど
    燃費: 約33マイル/ガロン

• yamayuri2001さん 2023/11/27 09:57:29
    キャンプ!
    Joshuatreeさん、こんにちは。
    アーチーズ懐かしいです。
    私が行った時は、真夏でしたので、
    景色はだいぶ違っていましたけれど。
    ここでキャンプをして星空を見上げたら、
    空全体が満天の星なんでしょうね。
    とても羨ましいです。
    Joshuatreeさんは、キャンプの時、爆睡できるのですね?
    外から野生の動物が襲ってきたらどうしようとか、
    怖くなったりはしないのでしょうか?
    私なら警戒心で、一晩中 起きてしまいそうです。
    キャンプに憧れを持っていますけれど、一度もしたことがないんです。
    yamayuri2001

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2023/11/27 10:39:17
    Re: キャンプ!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

私は暑いのが苦手なので、キャンプも冬にするのが好きです。夏にキャンプに行くと暑くて全然寝れないこともあります。そんな時に外で物音を聞いたら気分が落ち着きません。

冬は温かい寝袋に入っていたら外で何かあっても全く気付かないくらい熟睡のことがよくあります。私が住んでいるところはヤシの木がたくさん生えていて年中暖かいイメージですが、実は冬は意外に寒くなって朝は水溜りが凍るくらいの時もあります。そんな時期でも暑いのが嫌いな私はTシャツ1枚で寝てます。そうすると夜に寒くて何度も起きてしまうのです。キャンプの時は外で凍えたら危ないと準備をして温かくするので寒くて目が覚めることはほとんどないのです。

私は初めてキャンプに行ったのが小学校の頃でした。あの頃はテントが原始的なものばかりで沢山の荷物が必要だったりロープの結び方が難しい感じでした。今は色々なタイプのテントが増えていて、キャンプ場も色々なサービスがあって中にはグランピングでキャンプ場が全部用意してくれて管理人さんがずっと常駐のところもあるので、そういうところに行かれてみるのも面白いかもしれませんよ。
  • Emmyさん 2023/11/27 00:29:57
    弾丸国立公園キャンプとは恐れ入りました。
    ロスからアーチーズ国立公園まで徹夜運転で12時間ですか!お若いですね~。そしてキャンプ用準備も入念で流石です。冬のアーチーズ国立公園、綺麗ですね。人も少なく静かな国立公園内でキャンプなんて格別ですね。きっといい夢が見られたことでしょう。

私たちは去年の3月末5泊6日でソルトレイクシティin-outで、キャニオンランズ、アーチーズ(モアブ2泊)、モニュメントバレー(1泊)、ナチュラルブリッジ、キャピトルリーフ(1泊)を回って最後に夫の仕事の都合でパークシティに宿泊しました。
    ここ数年の国立公園人気急上昇の煽りで、確か私たちが入園した翌日から、入園予約が必要になってました。私たちが行ったときも駐車場の争奪戦がすごかったですよ。冬は全く事情が違うようですね。

ユタのガソリン価格はまだマシですね。笑

とても自分達にはキャンプなどハードルが高すぎるので、Joshuatreeさんの国立公園旅行記を読んで行った気分になりたいと思っています。次の旅行記も楽しみです。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2023/11/27 07:26:12
    Re: 弾丸国立公園キャンプとは恐れ入りました。
    Emmyさん、こんにちは。

Emmyさんたちは3月にアーチーズに行かれたのですね。前に聞いた話だと3月と11月は気温がよく似ているそうです。でも3月の方が日が出ている時間帯がずっと長いので効率的に観光できると思います。そういえばビジターセンターには到着した時と公園を出る時の2回駐車場に止めましたが、どちらも1/3くらいしか埋まってませんでした。そういった面では11月も悪くありませんでしたね。

Emmyさんの旅行記もまた楽しみにしていますね!