2023/11/18 - 2023/11/18
477位(同エリア2327件中)
さるおさん
昔、よくヨーロッパに旅行していた頃、同行者がオペラ好きで私も連れられて何回か見に行った。その影響で、彼女と一緒に旅行しなくなった後も、日本国内でも偶にオペラを見に行く。それからクラシックに興味を持ち、一生に一度ぐらいウィーンフィルかベルリンフィルを聴きに行きたいと思っていた。だけど私の人生では、そんな機会は無いかなぁと半ば諦めていたら、何と我がの地元にベルリンフイルがやって来るというではないか。これは千載一のチャンスとチケットを購入。夢心地の時間を過ごしました。
※旅行記と言うより自分の備忘録。滅多にできない経験の記録です。
-
姫路城が世界遺産になって2023年で30年。記念行事が目白押し。
-
記念行事の一つ「ベルリンフィルハーモニー管弦楽団来日公演」。
<ベルリンフィルハーモニー管弦楽団>
1882年に発足しベルリンに拠点を置く世界最高峰の管弦楽団。日本では指揮者カラヤンが有名。
<キリル・ペトレンコ>
2019年シーズンよりベルリン・フィル首席指揮者兼芸術監督を務める。 シベリアのオムスク出身。地元で音楽を学び始め、のちにウィーンで研鑽を積む。オペラ指揮者としてのキャリアはマイニンゲン歌劇場とベルリン・コーミッシェ・オーパーの時代に始まり、2013年から20年にはバイエルン国立歌劇場音楽総監督を務めた。 -
「アクリエ姫路」
姫路市の文化コンベンションセンターとして設立。中でも「大ホール」は播磨圏域初となる2,010席の大規模ホール。3層客席形式で、 可動式の音響反射板を備え、アコースティックでの演奏時に豊かな音の広がりと残響を確保できるそう。この立派なホールのお陰で藤井フミヤやユーミンなどの大物アーテイストが続々来演。 -
ベルリンフィルがやって来たのも、このホールができたお陰。まさか地元でベルリンフィルが聴ける日がやってこようとは! アクリエ姫路様様です。
-
流石にベルリンフィルなのでS席が43,000円。私は40,000円のA席のチケットを購入しました。確かに高額だが、本拠地のベルリンまで行くことを考えれば安いもの。
それにベルリンまで行ったとて運良くチケットが取れるとは限らないし。実際、私がベルリンに行った時も公演日程と旅行スケジュールが合わずチケット購入を諦めた。 -
勿論、演奏中は写真禁止。なので公演前の会場内を撮影。
-
今回、一番の懸念事項は"何を着ていこうか"という事。有名オーケストラのコンサートではフォーマルなスタイルがお約束。特にヨーロツパは、その傾向が強い。かつてヨーロッパの有名劇場にオペラを見に行った際は、それなりにお洒落な恰好で行ったものだ。
さてさて、今回の公演はどんなものか。地方都市での一日だけの昼公演だし。そこまでキメていく必要もなかろうと、黒いデザインセーターに黒のパンツ、それに大振りのシルバーのネックレスを合わせ、ライトグレーのコートを着て行った。"黒"なら無難だろうという安易なコーディネイト。
会場に着いたところ、前のタクシーから一人のミドルエイジの男性が降りて来たのを見てビックリ。この方が、それはお洒落な方で。柄のジャケットに柄のマフラー、この柄on柄が凄くマッチしていて、一瞬、"えっ、坂本龍一?"と思わせるほどの激シブイケオジでした。私ゃ、思わずコートで自分のセーターを隠したさ。会場内、こんな素敵な人ばっかりだったらどうしようと思ったけれど、お洒落派は少数。着物姿の御婦人も数名いらっしゃったけど、多くはカジユアル庶民派。私の隣の席のカップルは、男性がジーンズ、女性がスカートにレッグウォーマーという出で立ち。でも、このカップル、音楽の事には詳しい様で、男性がベルリンフィルの楽団員の事を"天才の集まりや"と評していた。 -
<演目>
①モーツァルト:交響曲第29 番 イ長調 K.201
②ベルク:オーケストラのための3つの小品 Op.6
③ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 Op.98
①と③は聞いた事があったけど②は全く知らない曲。もっと聞き慣れた曲を演奏して欲しかったのが本音だけど、それでも世界最高峰の音楽は、まるで夢の中にいるようだった。クラシックって気分を高揚させる効果があると思うの。素敵な時間でした。 -
一応旅行記なので姫路駅の展望台から姫路城を写しておきます。姫路の駅に来たら、真正面にお城が見えるよ。
-
こちらは夜の姫路城を展望台の手前から写したもの。奥の方で白く光ってるのがお城。
-
冬の間、姫路も駅前でイルミネーションやってます。
-
<オマケ>
春にやってた姫路城世界遺産30周年記念イベント「平成中村座」。こっちも見にいったので記録に残しとく。 -
年末にTVで"中村家の一年"の特番をやっていた。この姫路城公演が、けっこう取り上げられていて、何と私、TVに写ってました(笑)。一瞬だけどね。せっかくなので記録っとく。
-
平成中村座のお約束、歌舞伎の最後の場面で後ろの大壁が開いて姫路城が見える仕掛け。これ、熊本公演の時も熊本城でやってたね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- お黙り!さん 2024/01/04 06:55:31
- えっ?
- おはようございます。
あらら・・・・・、さるお様、地元が「姫路」でしたか?
12月12日の花火・・・爆音でしたね(笑)音が聞こえる範囲にお住まいですか?
アクリエ、確かにビッグアーティストが来演してますよね。私は9月にマツダ主催の無料「DEPAPEPE」を一度聞きに行ったくらいです。
私は40,000円のA席のチケットを購入しました。確かに高額だが、本拠地のベルリンまで行くことを考えれば安いもの。
流石です。確かに、クラシックは高いから・・・・それでも、やっぱり、素敵ですね。
マリー
- さるおさん からの返信 2024/01/04 08:10:22
- RE: えっ?
- マリー様
ウフフ…実は私、同郷でした。
12日の花火は爆音だけが聞こえ、花火自体は自宅からは見えず。飼ってる猫が音にビビっただけでした。
チケットはね、40000円と言っても一生に一度のこと。清水の舞台から飛び降りましたよ。
同じ地元民として、今後ともよろしくお願いします。
さるお
- お黙り!さん からの返信 2024/01/05 12:41:53
- RE: RE: えっ?
> ウフフ…実は私、同郷でした。
> 12日の花火は爆音だけが聞こえ、花火自体は自宅からは見えず。飼ってる猫が音にビビっただけでした。
猫ちゃんがいるんですか?うちもいるんですよ。スコ♂もうすぐ4歳です。
わんちゃん派?どちらもお好きなのかしら?
> 同じ地元民として、今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
マリー
- さるおさん からの返信 2024/01/08 16:01:19
- RE: RE: RE: えっ?
- マリー様
スコちゃん? 可愛いいお名前ですね。
4歳なんて可愛いい盛りじゃないですか。
ウチは、もう20歳ぐらいのお婆ちゃん猫です。訳あって一昨年から面倒を見ています。
お陰で泊まりの旅行に出れなくなりましたが、これも何かの縁と思い、暫く我慢です。
私は猫派なのですが、家族が犬派だったこともあり、今まで猫を飼うことができませんでした。
年寄り猫ですが、猫との生活を楽しませてもらってます。
マリー様もスコちゃんとの生活をお楽しみくださいませ。
この一年がマリー様にとって良き年となりますように!!
さるお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
14