パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ以降、3年ぶりの海外旅行は、大好きなビーチリゾートへ。<br />バンコクから少し足を延ばしてパタヤへ行ってみました。<br /><br />パタヤではホテルホッピング。<br />2泊はクラブセンターポイントパタヤ。<br />新しくて部屋も広く、何より立地が最高。市内観光しやすかったです。<br /><br />インターコンチネンタルパタヤにも2泊、こちらはクラブラウンジアクセス付けました。老舗感ありましたが、スモールラグジュアリーな良いホテルでした。<br /><br />そして、旅の締めくくりはバンコク。活気があって、賑やかでした。<br /><br />いつものごとく観光少なめ、グルメと買い物を楽しむ旅となりました!<br />

2023 ANAビジネスクラスで行く、インターコンチネンタルパタヤの旅

2023/11/07 - 2023/11/13

yukkisarra

yukkisarraさん

バンコクから少し足を延ばしてパタヤへ行ってみました。

パタヤではホテルホッピング。
2泊はクラブセンターポイントパタヤ。

今回は成田からANA便を利用します。
    ラウンジでゆっくりするつもりが・・、お買い物を満喫してしまったため、40分ほどの滞在。

今回はVuittonのバックをゲット。
    実は、事前に商品予約をしていました。(公式サイトから。)
    当日店頭で商品を見て、在庫ある他の商品と比較も出来ます。
    (高額なお買い物だから、サイズ感とか、実際に見てからじゃないと決められないですよね。ご安心を。)
    このサービス良いです! おすすめ。

スタアラ派ですが、実はANAのビジネスは初めて。機材は789。
    往路は7時間ほどのフライト。(意外と長かった。)

ワインリスト。

事前オーダーで和食をチョイスしていました。

一つ一つ、手が込んでいて、美味しかった。
    機内食にはあまり期待していないので、正直びっくり。

タイミングを見計らって、二の膳がサーブされました。
    ボリュームもあって、大満足。
    その昔、シンガポール航空で和食食べた事あったけど、雲泥の差です。

もちろん、デザートは別腹。

バンコク・スワンナプーム空港に到着。この時点で深夜0:00近く。
    今回はkkdayでカーチャーターを予約していました。
    アプリも使いやすいし、何かあった時も日本語対応してくれるし、とっても便利。
    ドライバーさんと無事に合流し、パタヤへ。
    深夜は渋滞ないので、1時間弱で到着。

パタヤでは2つのホテルにステイします。
    まずは、こちらグランデセンターポイント。
    パタヤ中心部にあり、比較的新しいホテル。

深夜チェックインなので、前日からの2泊分を予約。
    若かったら空港で朝まで待つとかするけど、無理が効かないお年頃。(笑)
    翌日に備え、すぐ休みます。

グランデ センター ポイント ホテル ターミナル 21 ホテル

ここに泊まるなら、ぜひパノラミックスイートを!
    ダブルルームより倍の広さあるし、何よりこのビューバス!

広さも十分の60㎡超え。
    部屋からの眺望もよかった。

広くて開放的なプールサイド。
    こちらのホテル、ビーチからは一つ通りを隔てているのですが、
    目の前に遮るものがないので、低層階にあるプールも眺望よし。

スライダーもあるので、小さいお子さんには良いかも。

朝のブッフェが種類も多くて、美味しかった!!これもこのホテルをお勧めする一つの理由。

温泉卵を発見!日本食コーナーありました。

実はこちらのホテル、1階から4階までがショッピングモール・ターミナル21です。

フロント出たらすぐモールの入り口。
    お土産探しや食事するのに、とても便利!!

実は連れのスーツケースが壊れたのですが、ここならすぐ新しいのを調達出来るし、部屋までの移動もらくらく。利便性バツグンのホテルでした!

吹き抜けになったモール内にそびえたつ、エッフェル塔。
    各フロア、世界の都市がモチーフになっています。

移動にソンテウを使ってみました。
    乗りたい時は運転手に合図。降りたい時は車内のブザーを鳴らす。
    支払は現金のみ。アプリなんて必要ありません。至ってシンプル。

パタヤは、南北に並行して走るビーチロードとセカンドロードを覚えれば大丈夫。
    モールやホテルなど、主要観光スポットもどちらか(ほぼビーチロード)に建っているので移動も簡単。
    それ以外の移動には配車アプリのGrabを使いました。

ビーチロードには所狭しとお店が並んでいます。

ランチはフラッと入ったインド料理屋で。
    Amritsr Restaurant
    ここのビリヤニが美味しかったです!!

店内はアジア人は私たちのみ。ほぼインド人の方でした。
    でも大丈夫、スタッフはフレンドリーでお勧め料理を教えてくれました。

本場の味に近いと思われるお料理。でも、辛すぎず、程よいスパイシーさ。
    添えられたヨーグルト風味のソースをかけると、さっぱりとした味付けになって、食欲をそそります。

• 予約していたのはLet&#39;s Relax Spa - Pattaya Beach Front <br />こちらのスパ、実はパタヤにも数店舗あります。<br />何なら、滞在中のホテルにも。(笑)<br /><br />敢えてここを選んだのは理由があって・・。

予約していたのはLet's Relax Spa - Pattaya Beach Front
    こちらのスパ、実はパタヤにも数店舗あります。
    何なら、滞在中のホテルにも。(笑)

敢えてここを選んだのは理由があって・・。

Let's Relax Spa (Pattaya Beach) エステ・スパ・マッサージ

目の前に海が広がる、開放的なレセプション。
    フットリフレクソロジーと肩背中マッサージのパッケージメニューをセレクトしています。(予約は直接HPサイトから。)
    Dream Package 90分950バーツ

足マッサージの施術中もチラッと海が見えました。
    (ブラインドあるので視界遮られますが・・笑)

マッサージ後はお土産などを購入して一度ホテルに戻りました。
    夕食はショッピングモールのターミナル21で。
    Nara Thai Cuisine
    紫をアクセントにした内装でオシャレ。

ここも美味しかった!
    後で調べたらチェーン店ながら、ミシュランも取得した事があるらしく、
    上品な味付けで、どれも外れなし。

一皿のボリュームが結構あるので、女性二人なら2品でお腹いっぱいになるかも。
    トムガーガイ、これお気に入りになりました。

夕食の後は、ホテルの目の前にあるティファニーズショーへ。
    老舗のニューハーフショーです。

想像以上に本格的。ステージ構成も衣装も凝っていて、感心しました。
    お姉さんたちはスタイル抜群。
    普段ストイックに体系維持されてるんだろうなぁ、と思いながら、
    二日目の夜が更けていきました。

3日目は、珍しく観光など。
    ホテルからgrabを使い、サンクチュアリー・オブ・トゥルースへ向かいます。

アジアのサクラダファミリアと呼ばれているそう。

サンクチュアリー オブ トゥルース モニュメント・記念碑

40年以上、職人が手彫りで作り上げている木造建築物。
    見ごたえあったので、パタヤを訪れた際はぜひ!

宗教施設との事なので、服装にはご注意を。

高級なチーク材に施された装飾は、釘一本使われていません。
    見事なまでの職人技。

建物内は荘厳な雰囲気です。
    一つ一つの彫刻に見入ってしまいました。

本日のランチは、ムンアロイ・ナクルアビーチ店です。
    サンクチュアリーからはgrabで行きました。

ムンアロイはパタヤに数軒ありますが、ここは海に面したロケーション。
    店内も広くて居心地最高でした

ムン アロイ ナクルア 地元の料理

こんな席もあります。
    落ちちゃいそうで逆に落ち着かないんじゃ・・。(笑)

空心菜の炒めもの。ガーリックすごかった!でも美味しい~

写真撮り忘れた海老の春雨炒めと、こちらのホタテの炒め物をオーダー。
    どちらも美味しかったです。
    ビールがすすむ!(笑)

その後ホテルに戻り、預けていたスーツケースを引き取って
    インターコンチネンタル・パタヤへ移動します。

高台に位置したエントランス。

インターコンチネンタル パタヤ リゾート ホテル

客室は全部で156室。
    バリのリッツカールトンに比べると、全体的にこじんまりとした印象。
    (調べたらリッツは313室とのこと。やはり半分の規模なんですね)

チェックインはクラブラウンジで。
    エントランスからカートで送ってもらいました。

ウェルカムドリンク。

部屋に案内してもらいました。
    1King Junior Suite Ocean View

洗面台は向かい合わせに二つ。

バスタブ大きい~。

私たちの部屋は2階建ての2階部分。
    バルコニーから海が見えます。
    はあ、癒される~

バルコニーから見たプール。
    1階部分の部屋カテゴリーは1King Junior Suite Pool Access。

デイリープログラム。
    朝ヨガに参加しました。

クラブラウンジでのカクテルタイム。
    こちらはオードブルプレート。(お代わりも可能だとか)
    ブッフェにはパン、チーズ、サーモンなどのおつまみがありました。

レストランでのディナー前や、
    食後のコーヒー利用で寄りました。
    人も少なく落ち着いた雰囲気、素敵なラウンジでした。

ラウンジゲストはElements レストランでも朝食を取ることが出来ます。
    初日はElementsへ行ってみました。

正直、朝食の種類で言うとグランデセンターポイントの方が良かったです。

なので、翌日はクラブラウンジへ行ってみました。
    結果、こちらが正解。
    ラウンジではオーダー式のお料理があって、レベルが高い!

タイ式のフォー。上品な味付けで美味しかった!

インターコンチネンタル滞在2日目は、ホテルのプールでのんびりします。

ビーチはこじんまり。
    泳げるような感じではないため、人がいません。

泳いだ後に小腹が空いたので、アフタヌーンティーへ。
    1人分を2人でシェア。

夕方からspaを予約していました。
    Oasis Spa (HPでの直接予約)

無料の往復送迎あります

マッサージに使うスクラブを選びます。
    それぞれ個室で、2時間ほどしっかりマッサージしてもらいました。

そろそろ旅も終盤です。
    残り2日はバンコクに移動します。
    こちらもKKdayでパタヤ~バンコクの送迎を事前予約済。
    日曜の昼間でしたが、バンコクに近づくにつれ渋滞がチラホラ。
    やはり2時間くらいかかりますね。

センターポイントシーロムに滞在。

BTS(高架鉄道)サパーンタクシン駅から徒歩5分。
    シャトルボートなどの船着き場にも近いです。
    立地条件抜群な上に、お手頃価格。
    乾燥機付洗濯機の1ベットグランドスイート(90平米)で予約しました。
    無駄に広い。笑

設備の老朽化は否めないけど、リビングルームもある広々としたお部屋。

散歩を兼ねてオリエンタルホテルまで歩いてみました。
    数年前に泊まった事あるけれど、やっぱり素敵なプールサイド。

ランチ利用してみました。フルーツたくさんのサラダ。
    美味しかった~。

チャオプラヤツーリストボートに乗り、王宮周辺へ。
    ターティエンで下船。

バンコクは渋滞がひどいので、リバーサイドに宿泊する場合は、
    船を利用して移動するのがおすすめ。(ツーリストボートは朝から夕方までの運行)

王宮周辺を散策した後、徒歩15分でこちらのお店へ。
    予約必須の人気店。
    サンセットの時間を見越して予約しました。

スパンニガー イーティング ルーム アジア料理

ワットポーが目の前! 2階デッキ席は人気なので、早めの予約を。
    但し、ミニマムチャージがあるのでご注意を。
    予約時にHPで確認できます

11月ですが、日没まではまだまだ陽射しも強かったです。
    暑季(3月~5月)はちょっと厳しいかも?

また、オープンエアなので雨が降ると大変!
    実際、私たちも食事が終わる頃に雨が降り出したので、急いで撤収しました。

日が暮れるとともに始まるワットポーのライトアップ。
    チャオプラヤ川にはたくさんのクルーズ船が行きかいます。

スパンニガーは、お料理も雰囲気も良くてオススメです。
    帰りは雨だった事もあり、grabがなかなか見つからず。
    15分くらいお店で待たせてもらいました。
    心配していた渋滞は時間帯がずれたこともあり(19時すぎ)、大丈夫でした

タイでの最終日。
    ランチ前に、IconSiamをのぞいてみました。
    サトーン船着き場からアイコンサイアム行きのボートが出ているので、
    行き方も簡単です。

室内水上マーケットなど、見ているだけで楽しい。

予約したランチまで時間がないので、タクシーで移動します。
    フォーシーズンホテルバンコク 内にある中華レストラン Yu Ting Yuan

赤をアクセントにした店内はゴージャスでとても素敵でした。
    ほぼ満席の店内。

カトラリーも素敵

ディムサム(飲茶)のセットメニューをいただきます。
    人数がいれば北京ダック(1羽)をオーダーしたかった!

とても手の込んだ飲茶。エビ蒸し餃子は身がプリプリ!

スワンに見立てたのはタロイモだったかな。
    サクサクでとても美味しかった!

そして、シグニチャメニューでもあるBBQポーク。

締めのチャーハン以外にもスープなどもあり、お腹パンパン。

デザートはポメロとマンゴー。

バンコクでの食事はほぼ外れ無し。
    フラッと入ったお店ですら美味しくて、食のレベル高いです。

早朝のスワンナプーム空港。
    出国手続きを終えた後はANA提携ラウンジのタイ・ロイヤルシルクラウンジへ。

縦に長いラウンジ内。

簡単に朝食をいただきました

コロナ以降、久しぶりの海外はやっぱり楽しかった!

パタヤはバンコクからも近い中規模ビーチリゾート、の印象。
    夜の歓楽街としても有名なので、エキサイティングなナイトライフを楽しむもよし、私たちのようにのんびりとホテルライフを楽しむもよし。
    (その場合はホテル選びが重要かな)

円安の影響も大きくて、昔みたいに爆買いは出来なかったけど、
    美味しいものがたくさん!
    エスニック料理好きとしては大満足の旅となりました。