福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生で未踏の都道府県は福井と滋賀と徳島の3県となった。<br />11月の3連休前半を利用して、強行日程で福井と滋賀を訪れることにした。<br /><br />福井で特に行きたいのは以下の3箇所。<br />・福井県立恐竜博物館<br />・永平寺<br />・東尋坊<br /><br />どう考えても日が短い今の季節に1日で回るのは無理なので、「福井県立恐竜博物館」は北陸新幹線が敦賀まで開通した後に訪れることにして、「永平寺」「東尋坊」の2箇所を訪れることにした。<br />滋賀では城を訪れて良かったランキングで必ず上位にランクする「彦根城」へ。<br /><br />&lt;スケジュール&gt;<br />★ 2023/11/03(金) 1日目<br /> 品川(6:00発)→のぞみ99号→名古屋(7:27着/7:37発)→ひかり535号→米原(8:02着/8:10発)→しらさぎ51号→福井(9:15着)<br /> 永平寺観光<br /> あぜ川でお昼ごはん(おろしそば)<br /> 東尋坊観光<br /> あみだそば 福の井で夕ごはん(越前おろしそば)<br /> 福井(18:37発)→しらさぎ64号→米原(19:44着/19:48発)→彦根(19:53着)<br /> 東横INN彦根駅東口(泊)<br />2023/11/04(土) 2日目<br /> 彦根城観光<br /> 彦根(10:40発)→米原(10:46着/10:57発)→ひかり646号→品川(13:05着)

November 2023 未踏の地である福井&滋賀へ ~越前そばを食べる~

2023/11/03 - 2023/11/04

なかじ

なかじさん

人生で未踏の都道府県は福井と滋賀と徳島の3県となった。

福井で特に行きたいのは以下の3箇所。
・福井県立恐竜博物館
・永平寺
・東尋坊

<スケジュール>
★ 2023/11/03(金) 1日目
 永平寺観光
 あぜ川でお昼ごはん(おろしそば)
 東尋坊観光
 あみだそば 福の井で夕ごはん(越前おろしそば)
 東横INN彦根駅東口(泊)