珠海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休みは1/1から1/3だけなので、ここ数年は11月にいつもより少しだけ長めにお休みとって出かけています。<br /><br />今年は4年ぶりの香港・マカオ・中国です♪<br /><br />11/15★成田→香港→マカオ ★<br />11/16★マカオ→中国珠海→マカオ ★<br />11/17 マカオ→香港 <br />11/18 香港<br />11/19 香港→成田<br /><br />この旅行記は★しるしの記録です

早めの冬休み2023(その1 中国珠海編) 海洋王国にもう一度行ってきた

2023/11/16 - 2023/11/16

jioさん

今年は4年ぶりの香港・マカオ・中国です♪

11/15★成田→香港→マカオ ★
11/16★マカオ→中国珠海→マカオ ★
11/17 マカオ→香港
11/18 香港
11/19 香港→成田

この旅行記は★しるしの記録です

2023.11.15(水)旅行一日目

成田空港です。

航空券を予約した時には午前9時台出発の便だったんですが、いつの間にか15時台の出発に変更になり、

これじゃあ、ホテル着くの遅くなっちゃうじゃん、と思いながらも、仕方ないので我慢します。

なぜなら、香港の「50万枚の無料航空券を配布する香港無料航空券キャンペーン「ワールド・オブ・ウィナーズ」(World of Winners)」で取れたチケットだからで、

香港航空の成田空港⇔香港は先着100名だったようですが、無事に予約できて、とてもうれしい。

ちなみに、香港エクスプレスの時は仕事が忙しくて先着に間に合わなくて、

キャセイパシフィック航空は抽選だったので申し込んだんですが、外れました・・・。

※航空券(香港航空) 0円+諸税25,000円くらい

いつもは香港エクスプレスで預け荷物なしで安く行っているのですが、今回は荷物も預かってくれて、なので、今回の旅行はスーツケースです!

なんだかリッチな気分♪

機内食も出ました。が、口に合わなかったです・・・。

温められたパンに何か白あんのような、白あんにしては塩気が効いたような、謎のものがちょびっとサンドされているパンでした。

周りの人はけっこう食べてたので、くちに合わなかったのはわたしだけだったのかな?

機内では買っていて読んでいなかった韓国の小説「タルカジカジャ(月まで行こう)」をひたすら読みました。2021年によく売れた小説です。

これ、とっても面白いです。日本語翻訳版も発売されているみたいです。

続きも読まなくちゃ。

香港到着。荷物出てくるのがすごい時間がかかりました。

香港の空港なのに、マカオグランプリの宣伝が。一大イベントなんだなー。

その後、バスに乗ってマカオ行きのバスに乗るところまで移動。

の前に、香港のオクトパスカードのアクティベートしてもらいました。未使用期間が1000日を超えるとロックがかかってしまうのですが、

90香港ドルくらいチャージ金が残っていたので、なんだか得した気分♪

※香港空港→マカオ珠海行きのバス乗り場 9香港ドル

マカオ行きのバスのチケットは自販機で買えます、が、これだとQR決済のみ。

準備してきたアリペイで試してみたんですが、香港アリペイじゃないからなのか、エラーが出てしまい、結局有人窓口でチケット購入。

※香港→マカオバスチケット 65香港ドル

バスに乗ってマカオに向かいます。フェリーよりも断然楽なので、もう、フェリーは使わないかなー。

マカオに到着後、まだ早い時間だったらバスで移動するつもりだったんですが、23時近くだったので、タクシーでホテルへ移動。

※タクシー 101パタカを香港ドルで支払い

ホテルに到着して、明日に備えて寝ます。zzzz

機内で寝ないでずっと本を読んでいたので、よく眠れました。

2023.11.16(木)旅行2日目

おはようございます!

前日に香港からバスでマカオに入国、旅行2日目はマカオから中国珠海にいきます。

バス乗り間違えてしまい、近くで降りてしばらく歩いてみたんですが、

その辺のおじさんに「バスじゃないといけないよー」と教えてもらったので、したかないので、バスにもう一度乗って、国境に行きます。

ということで、バス代が2倍かかりました・・・

確かに、バスじゃないといけませんでした。

※バス代 6パタカ+6パタカ

横琴口岸、ここが国境。2019年もここから珠海に行っているので、4年ぶり、2回目。

で、コロナ終わったのに、まだ、中国に行くにはビザが必要なのです・・・。

ビザ代が安くないので、今回はやめておこうかなー、とも考えたんですが、行きたいときにいったほうがいいので、国境で「特区ビザ」というのを取得してみます。

中国のビザ、初めてとりました。なんか特区ビザの情報があまりなくて、対応していない国境もあるらしく、

もし、ビザ取れなかったら仕方ないのでマカオ世界遺産コンプリートでもまたやろうとおもってたけど、無事取得できて、よかった、よかった♪

※中国特区ビザ 275元 (5,872円)

珠海限定の3日間のビザ無事に取得しました。高いけど、日本でフツーにビザを取得するよりは楽で安いです。待っている人ゼロで15分くらいでやってくれましまた。

係の方もすごく感じが良かったです。お世話になりました!

中国入国してからはバスで移動します。そんなに待たなくてもすぐにバス来ました。

あんなにたくさんの人が入国しているのに、公共バス使っている人が恐ろしく少なく、みんな、何で移動しているんだろう・・・。

※バス 1元

香港やマカオの物価に比べると、すごく安くてうれしい♪

終点の長隆はペンギンホテルのあるところです。

ペンギンホテル・・・、2020年2月だか3月に予約してて、コロナで結局行けなくなりました 涙

今回、ぜひ泊まりたいなー、とおもったんですが、特区ビザが本当に取れるか良くわからなかったので、やめときました。

また、次回、です。

ペンギンホテルといえば・・海洋王国です!2019年に来てるけど、また行きます!

タイムロング ペンギン ホテル ホテル

2019年西安旅行に続き今回もAlipay用意してきたので、入場券をQR決済で買います!

香港でもマカオでも使ってみたんですがうまくいかなくて、やっと使えました!

※海洋王国入場券 395元

参考までに、入場券はQR決済のほかに銀聯カードでも大丈夫みたいです。

そういえば、今回、4年越しにやっと活躍することになったカード、銀聯カードです。パンダイラストで結構お気に入り♪

2019年西安旅行から戻ってすぐに「次の中国旅行」のために作ったんですが、コロナになってしまい、今回、やっと珠海で少しは使えるかも、です。

て、別に日本で使ってもいいんですが。

QR決済がメインだけど、もしものためにあると安心です!

では、入りまーす。

二回目だけど、それでも楽しみです!

記念メダルの自販機、ありました!

あとで買おうっと♪

前回はQR決済持っていなくて、買えなかったけど、今回は買えます。

動物の展示もしているんですが、乗り物系も充実で、これはすごく濡れる系の乗り物。

写真撮影のおじさんもいました。

ここの施設のマスコットたち。

正面が「カカ」というトラかタヌキ(男)と左がその彼女、右は分かりにくいですが、ジンベイザメの着ぐるみを着た何か(ネット情報ではジンベイザメの精霊らしい)、です。

この、楽しそうな着ぐるみを着たのがジンベイザメの精霊です。

見慣れると愛嬌があって、結構かわいい。

ウミガメ

カピバラ

この、海洋王国のすごいところのひとつは、とにかく「数」が多いことと思います。

うようようよ。

象カメは草を食べる音がすごい大きいんですよ。

子亀の展示も。

ペンギンは羽毛が抜けかけてる子供がたくさんいました。

空飛ぶペンギン

次はクマ館

外の展示スペースは白くないクマさんがたくさん。

入浴中のクマがいてかわいい

北極クマの展示は1頭

ここ海洋王国はかなり規模の大きな施設なんですが、それでも北極クマの、展示は1頭か。

北極オオカミは寝てました。

ベルーがは、くるくる回ってとてもかわいい。

次はメインの施設、ここがとにかくすごい!

入り口にはギネスを5個取ってる証

はいってすぐの水槽、とにかく、スケールがすごい。

スケールは全体的にすごいんですが、なんか、チンアナゴはすごく広い展示スペースにちょっとだけでした。

珊瑚礁のキレーな水槽。こういうのはどこにでもある展示なので、スルーしていいのです。

天井に丸い展示でかわいい

似たようなこの天井窓水槽はインスタ映えスポットらしく、写真撮る人がすごい人数並んでいました。

この、クラゲの展示、すごい好き。

ゆらゆら ゆらゆら

ゆらゆらゆら

ふわふわふわ

メインの大水槽に到着。でっかいんですよ。

ジンベイザメは5頭いるらしいです。←ネット情報

すごいな。

ここで写真商戦が。カップルのラブラブ写真を撮ってました。

本当にスケールが大きくて、すごいです。何度でも来たい。

次はマナティ。マナティ大好きなので、楽しみだなー。

うーん、良く見えない・・・食事中でした。

前回は子供の授乳シーンが見れたので期待してたんですけどね。

後で案内を読んだら、2018年5月に初めて繁殖に成功して、以降、ここでは毎年成功してるみたいです。

前回2019年3月に見た授乳してたマナティは初めての赤ちゃんだったのか。

あら、中国オオサンショウウオの展示も。

前回見た記憶がないな・・・

イルカのショーは途中から少しだけ見ました。

展示されているイルカは親子が何セットも泳いでました。

お腹空いたので、遅めのランチなど。

ジンベイザメパンはカスタードが入っていて、クオリティ高め。

以前は中国とか韓国とかってパンがおいしくなかったんですが、最近は韓国も中国もすごくおいしくなった気がする。

※ランチ 33元

海洋王国は入場券は銀聯カードが使えますが、それ以外パーク内はすべてQR決済。

オーダーも右横のデジタルサイネージみたいので注文してQR決済して、レシート持っていって商品もらう、で

外人にとってはすこしハードルが高い気がするけど、みんな、大丈夫なのかな??

平日だけどパレードがあって、タイミング良く見れました。

じゃんじゃかじゃかじゃか♪♪♪

ちゃらちゃらちゃんちゃら♪♪

全体的にコンセプトが分かりにくいパレードでしたが、

謎のプリンセスたちは、小さな女の子に大人気。

一応、水族館だけに「水の生き物」ではある。

パレードのダンサーたちは外人さんがたくさんでした。

ベルーガ、今回初めて気がついたんですが、ベルーガっていい腹筋してる・・

他のイルカとかセイウチとかは腹筋って感じじゃないんですが、ベルーガの腹筋はすごい。

午前中に見たときは動きがなかったけど、二回目見た時は、かなり動いていて、満足、満足。

北極オオカミは2回目でも寝てたけど、

北極キツネはかなり動いてました。

よかった、よかった、2周目見に来て。

犬みたいで、すごいかわいい♪

ジンベイザメ水槽は本当にすごいので、すぐ横のカフェでお茶しながら、少し休憩。

※ラテ 25元

本当にすごいです。どれだけ大きいんだろう。

マナティの水槽。夕方には照明が夕方仕様になり、魚の動きも鈍くなり、昼間よりは見えにくいけれど、

2周目のマナティは一回目にみたときよりはるかに動きがあって、たくさんみれました。

ずいぶんいい時間になってきたので、そろそろ帰ります。

■水族館に行こうシリーズのログ管理 ここ数年で行った水族館リスト■

2018.12 うみたまご(大分県)【★★★】
    2019.02 アクアワールド(茨城県)【★★☆】
    2019.03 海洋王国(中国珠海)【★★★】
    2019.04 SEA LIFE(韓国釜山)【★★☆】
    2019.05 上海海洋水族館(中国上海)【★☆☆】
    2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)【★★★】
    2019.07 アクアプラネット63 (韓国ソウル)【★★☆】
    2019.07 COEXアクアリウム (韓国ソウル) 【★★☆】
    2019.08 大邱アクアリウム (韓国大邱) 【★☆☆】
    2021.11 すみだ水族館(東京都)【★★★】
    2021.12 かりゆし水族館(沖縄県) 【★★☆】
    2022.06 男鹿水族館GAO(秋田県) 【★★☆】
    2022.09 アンダーウォーターワールド(グアム) 【★★☆】
    2022.11 ロッテワールドアクアリウム(韓国ソウル)【★★☆】
    2022.11 京都水族館(京都)【★★★】
    2023.02 あさむし水族館(青森)【★★☆】
    2023.05 長生浦鯨生態体験館(韓国 蔚山)【★★☆】
    2023.06 SEA LIFE BANGKOK(タイ バンコク)【★★☆】
    2023.11 海洋王国(中国珠海)【★★★】

※【水族館にいこうシリーズ♪】は今後も地味に続く予定です
    ※ 訪問時のわたしのコンディションとかにも影響される、個人的な評価です

やっぱりこの水族館が今のところ、サイコーにすごいな。

最後のミッション。

旅先で自分のお土産に買っている「メダル」ですが、これも決済はQRのみ。

で、他の支払いではフツーに使えてるのになぜかこの自販機だけがうまくいかず、

パーク内に何か所もメダルの販売機があったので、場所を変えて何度もやってみたんですがぜんぜんできなくて、

もう、最後だー、で、出口近くの販売機でやったら、やっと買えました。

本当に、すごくすごく、うれしい 涙

4年前に来たときは中国のQR決済入れてなくて買えなくて、本当に悲しかったので、

これで心置きなく帰れます。

大人なので、買おうと思えば全種類買うことも出来るけど、厳選してほしい絵柄を選ぶのがまた楽しいのです。

※メダル 40元×2個

ペンギンホテル、次回もう一度今度はビザが要らなくなったらまた行きたいと思っているので、

そのときは泊まりたいです!

帰りもまた1元のバスで帰ります。

2019年に来たときは海洋公園から上手に国境に行けなくて、結局タクシーで行ったけど、

今回は上手に帰れて、わたしもすこし成長したようなので、よかった、よかった。

【アリペイのはなし】

①アプリをダウンロードして登録
    ②クレジットカード登録

で、使えますが、使うときにいちいち3Dセキュアの認証を求められることがあり、面倒でした。が、求められないで使えることもありました。

なので、

③ツアーカードという、外人用のデビットカードみたいのを登録してここにクレジットカードであらかじめチャージをしておいて、これをアリペイの支払いにひも付けておく

と、支払い時に6桁の数字だけで認証できて楽です。今回は1000元チャージしておきました。

が、ツアーカードチャージに手数料が5%だか10%かかるので、ちょっと高いかなー 涙

1000元チャージしたら、クレジット決済額が22,000円越えてました。このチャージして使わずに残った分は、3か月後に自動的にクレジットカードに使用分が返金されます。

面倒だけど、クレジットカードでダイレクトにQR決済できれば、ツアーカードは最低限の金額でもいいかなー、と思います。

国内のコンビニでもアリペイつかえるみたいなので、今度コンビニで使ってみて、どういう金額で決済になるのかど、いろいろみてみようと思います。

ということで、先程ローソンで試してみたんですが、
    クレジットにしても、ツアーカードにしても、エラーで支払いができなかったです。

店員さんは「フツーは出来ますよー」といってたので、また別のコンビニで試してみます。

• masamimさん 2023/12/03 03:13:55
    珠海にも行かれたんですね
    jioさんこんばんは! masamimです。
    こちらにもお邪魔しました。

珠海にも行かれたんですね。

無料チケットをゲットして行かれてたなんて、まぁうらやましい!
    でも、税金その他の25,000円って^^

jioさんがいつも使ってる香港エクスプレスには一度乗ったことあります。
    あんまり安いんで、JALのマイレージを20,000マイルも使うのもったいないですもんね^^

しかし、中国人の旅行者がいっぱいで激込みでしたね・・
    おかげで、ちょっとしたトラブルがあってそれ以来は乗りませんね。

>香港到着。荷物出てくるのがすごい時間がかかりました

これで思い出したんです^^;

>香港のオクトパスカードのアクティベートしてもらいました。
    >未使用期間が1000日を超えるとロックがかかってしまう

コロナのおかげでいろいろ面倒ですね・・

>空港にある香港空港鉄道(?)の有人のチケット売り場でお願いしたら、すぐにアクティベートしてくれました。

これはいいことお聞きしました^^

私は、珠海にはいつも湾仔口岸へフェリーで渡ってました。
    でも、最後に行ったのが2013年?
    もう10年も前なのかぁ・・

ということで、横琴口岸には行ったことありません。
    もし今度珠海に行くなら横琴に渡ろうと思ってました。
    カキの収穫量が多いと聞いていたので鄙びた漁村をイメージしてたんですが、
    画像を拝見すると、立派な口岸ですね。

>中国に行くにはビザが必要
    >中国特区ビザ 275元

そうなんですね。
    旅行記を拝見したところ現地でなんとかなりそうですが、
    ちょっと自信ないからやめとこうかな・・

それと、海洋王国の立派なことに驚きましたよ!

jio

jioさん からの返信 2023/12/03 08:42:33
    Re: 珠海にも行かれたんですね
    masaminさん おはようございます!
    こちらものぞいていただいて、うれしいです。

私はマカオからは横琴口岸しか使ったことがないので、今度は別のところから行ってみたいかなーなんて思っています。横琴は何も海洋王国以外、たぶん何もないところのようです。

珠海の海洋王国は、たぶん世界一の水族館のように言われていると思います。いくつかの館に分かれているのですが、規模が大きくてすごいですよ!料金はちょっと強気ですが、かなり楽しめますので、ぜひ。

チケットの料金や為替の影響があって、おまけに中国はビザまで必要で、旅行のペースが崩れてしまったからなのか、小さなことで旅行中に小さな失敗なんかもあり、コロナ前に戻るのに少し時間がかかりそうです・・・
  • スイカさん 2023/12/01 00:48:56
    魚屋にいます
    オオサンショウウオ(5-70cm程)は、スーパーマーケットの魚屋の水槽で売ってますよ。
    もちろん食べるために。
    ちょっと大きめのスーパーなら5割位の確率でオオサン居ます。
    スイカ

jio

jioさん からの返信 2023/12/01 12:36:27
    Re: 魚屋にいます
    スイカさん こんにちわ(^∇^)

オオサンショウウオが食用っていうのがビックリですよねー。
    そんなに頻繁に売っているのであれば、中国ではゲテモノ扱いじゃないですよね?
    一度たべてみたいです♪

スイカ

スイカさん からの返信 2023/12/01 19:04:35
    RE: Re: 魚屋にいます
    食べたいですか…イルカみたいな味でしょうね。
    中国名は「娃娃魚(wawayu)」128元/500g。
    高いのか、安いのか…
    隣の水槽で売っていた「四年老甲魚(sinianlaojiayu)」(スッポンじゃありません。jioさんが見たゾウガメのような甲羅がきれいな甲羅長20cm程のカメです)は、68元/500gです。
    万が一写真が見たければ下記をご覧下さい。

jio

jioさん からの返信 2023/12/01 22:02:09
    Re: 魚屋にいます
    オオサンショウウオ…ああやって売っているんですね~。初めて見ました。今度中国行ってみたら、スーパー行ってみます!
    生きたままは持って帰りにくそうなので、やっぱりさばいてもらうのかなあ。あんまり考えたくないですね。
    500グラムで128元の値段はほんと安いのか高いのか微妙な値段ですね。