長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月14日は「埼玉県民の日」<br /><br />前日に「さいたま新都心」の「けやきひろば」の<br />X’masイルミネーション・・・などと考えましたが<br />浮かれ気分の埼玉県民<br />X’masイルミネーションは都内で見ます^^;<br /><br />で、大宮駅東口の昔からの駅舎<br />前夜も旅に数えて<br />翌日の11月14日は普段すっかり忘れてました。<br />そんなえせ埼玉県民ですが翌日は楽しみました。<br /><br />朝・大宮駅から熊谷駅に<br />そこで「翔んで埼玉」に<br />そして県民の日に<br />思いっきり乗っかった「秩父鉄道」に初乗車。<br /><br />世の中平日でも埼玉県民は休日です(ほとんど?)。<br />「秩父鉄道」では県民の日限定1,000円乗り放題券あり<br />県民の日のヘッドマークを付けたSL走らせたりしていました。<br /><br />今年はちょっと遅れている紅葉ですが<br />長瀞町まで行ってきました。<br /><br />天気にも恵まれて<br />家族ずれや若者いっぱい。<br />全国的な休日より埼玉県民だけの休日に<br />ちょっとしたお得感がありました。<br /><br />※ 県庁解放してイベント開いたり<br />  県内の映画館でワンコイン飛んで埼玉やったりもしたようです。<br />  ちなみにライン川下りやロープウェイなどいろんな見どころがあった<br />  長瀞町ですが、そこは埼玉県人なのでいつでも行けるであろうと<br />  欲張らず秩父鉄道だけを楽しんできました。

11/14は埼玉県民の日 身近なひとり旅 大宮⇒熊谷⇒長瀞へ

11いいね!

2023/11/13 - 2023/11/14

256位(同エリア669件中)

0

36

”Coward” カモねぎ

”Coward” カモねぎさん

11月14日は「埼玉県民の日」

前日に「さいたま新都心」の「けやきひろば」の
X’masイルミネーション・・・などと考えましたが
浮かれ気分の埼玉県民
X’masイルミネーションは都内で見ます^^;

で、大宮駅東口の昔からの駅舎
前夜も旅に数えて
翌日の11月14日は普段すっかり忘れてました。
そんなえせ埼玉県民ですが翌日は楽しみました。

朝・大宮駅から熊谷駅に
そこで「翔んで埼玉」に
そして県民の日に
思いっきり乗っかった「秩父鉄道」に初乗車。

世の中平日でも埼玉県民は休日です(ほとんど?)。
「秩父鉄道」では県民の日限定1,000円乗り放題券あり
県民の日のヘッドマークを付けたSL走らせたりしていました。

今年はちょっと遅れている紅葉ですが
長瀞町まで行ってきました。

天気にも恵まれて
家族ずれや若者いっぱい。
全国的な休日より埼玉県民だけの休日に
ちょっとしたお得感がありました。

※ 県庁解放してイベント開いたり
  県内の映画館でワンコイン飛んで埼玉やったりもしたようです。
  ちなみにライン川下りやロープウェイなどいろんな見どころがあった
  長瀞町ですが、そこは埼玉県人なのでいつでも行けるであろうと
  欲張らず秩父鉄道だけを楽しんできました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP