2023/11/10 - 2023/11/12
3074位(同エリア30207件中)
関連タグ
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 738,360アクセス
- フォロワー29人
半年ぶり、コロナ明けで2回目、通算10回以上となる台湾に行ってきました。今回は台湾初めての友人との二人旅、定番を中心に回りました。
JAL利用、お宿もロイヤルニッコー台北なので快適。
やはり日本人に人気の台湾、台北や九分では日本語がたくさん聞こえてきました。お天気は今一つでしたが、あれこれ観光できました。物欲や食欲が落ちてきた女性二人組の旅行、おいしいものをたくさん食べようという目標はあまり達成できず・・
現在開催中の個人旅行者に5000元あたるキャンペーン
https://5000.taiwan.net.tw/index_jp.html
自分は今回も外れ、友人は見事当選し、パイナップルケーキなど爆買いにて何とか消費しました。3日の旅行だと使い切るのに気合が必要ですね。
11/10 JALの朝便にて羽田-台北松山
お宿に荷物置いて在来線とタクシーで九分。帰りに松山駅近くの夜市。
11/11 お宿近くで台湾らしい朝ごはんを調達。龍山寺、中正記念堂、迪化街。台北101の鼎泰豊で食事。宿で休憩してから近くの夜市。
11/12 前日と同様に朝ごはん調達。淡水で街歩き。崋山1914 お宿に戻ってタクシーで空港へ。JALは満席なのに早発、早着でした。
現地ではICカードのeasycard使ってMRT何度も利用、タクシーも複数回利用。お買い物は・・帰ってきて台湾で全然買い物してないのに気付くほどでした。
2023/11現在 台湾元≒4.8円くらい
飛行機とホテルで125000円ほどでした(HIS、ネットで手配)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
朝の飛行機、かなり早く空港到着しました。24時間前にオンラインチェックイン済。
荷物もスタッフのお手伝いのおかげで何とか機内預けに成功。
まだまだ時間があります。
朝の羽田空港国際線ターミナル。今は第三ターミナルというんですね。
デッキに出てみました。 -
免税店で化粧品を買ってぶらぶらしたらもう搭乗。ですが、なんとゲートではなくてバス移動です。グループ4なので忘れたころに搭乗というかバス乗車案内がきます。
タラップで搭乗します。 -
普段は青組(ANA)なのでめったに乗らないJALではいろいろ勝手が違いそう。
飛行機は787-9機。
エコノミークラスは2-4-2の配列です。ANAだと3-3-3の配列だったような。
前後の少し広めで、標準サイズの女性の並びなら、席を立ってもらわなくても通路に出られる感じ。 -
機内食です。JALは一種類みたいですね。まあ羽田ー台北は近いから、選択肢があるとそれだけサービスに手間がかかりますし。
鶏肉の混ぜご飯的なメインと、サラダ、厚揚げ/豆腐的な副菜 ハーゲンダッツの紅茶タルト味。数年ぶりにハーゲンダッツのアイス食べましたがやはり濃厚ですねえ。 -
JAL機内限定だそうです。安心の小さめサイズ。
-
では無事台北松山空港到着~
入国検査に向かう途中、トイレの表示に注目。
松山空港から入国するのは久しぶりですが、トイレなどの施設ががらっと新しくなりましたね。以前は相当なレトロなトイレでしたが。 -
台湾のキャラクターは熊。
熊はいまや日本では恐ろしい存在になっておりますが、台湾ではどうやら。
入国は普通に進み、荷物も受け取ってタクシーでお宿へ。荷物を先に預かってもらって早速easycard使って移動です。 -
台北駅に来ました。本当に構内が広い・・
最寄りの中山駅の隣なので、歩きでも移動できそうですが。
コンコースには妖しい輝きのクリスマスツリー。 -
天井が高くて、存在感がありますね。
でも台北駅は大きすぎて、出口も多くて、迷いそう。 -
では九分に移動します。
台北市内から直接バスでも行けますが、在来線で瑞芳まで移動し、タクシーにて。
1時間に2本くらい、各駅停車が走っているので時刻表を確認のうえ、14:30の列車を待ちます。在来線、MRTともeasycard使えるのでらくらく。 -
電光掲示には14:30の列車は定時と表示が出てましたが・・時間を過ぎても列車は入線せず そのうち、画面から表示が消えた!
何もなかったように次の列車が表示されました。ほかにもあれっと周囲を見渡している外国人がいました。14:50頃にも瑞芳行きの列車があるのでそれを利用。まあ大きな影響はないのですが、時間通りと電光掲示でずっと案内されている列車が蒸発なんて、ありなんでしょうか。日本のような定時運行を求めてはいけないのはわかりますが。で、写真の列車に乗りました。 -
50分位で瑞芳駅到着。こちらは裏口だったよう。
裏口はこぢんまりしてますね。 -
タクシーをすぐに捕まえることができて、さっそく九分へ。
タクシーは定額制で、乗車前に運転手さんは220元、と日本語で説明してくれました。 -
途中、くねくねした山道をタクシーは飛ばしていきます。
10分くらいで到着。
こちらのセブンイレブンが目印、こちらから九分の中心部へ登っていきます。 -
午後4時くらいです。あと1時間くらいで日没になります。
金曜日午後、狭い通路を観光客が埋め尽くしてすごい混雑です。
ツアーの方も多いですね。飲食店が多いので食べ歩きが楽しそうです。 -
赤い提灯がなんともレトロで写真映えします。
-
で、九分名物のお汁粉的な甘味 阿柑姨芋圓で一休みします。
55元。うっすら甘い汁にお団子や豆がどっさり入ってます。あったかい、冷たいどちらも選べます。温かいほうにしました。
基本的に炭水化物なのでおなか一杯になります。 -
お店の奥には展望のいい飲食スペースあり。
なお、こちらのお店にはかなりきつい石段を登ってくる必要があるので、お客さんは若い~中年ばかりでした。高齢者や足腰の悪い人は無理そう。
もう一か所に人気店 ?阿婆芋圓は行きやすいのでこっちがいいかも。 -
では街歩き再開。
雨が結構強く降ってきました。九分は雨が多いそう。
ぼんやりした景色も美しいですが。
石段が多くて足元は危険なので、傘よりもカッパのほうがいいかも、ですね。
ツアーの人たちはカッパ姿が多かった。 -
この狭い、急な石段のあたりが九分のハイライトですね。
写真には写らないようにしましたが、朝のラッシュ並みの混雑です。 -
千と千尋の神隠し のモデルともいわれる茶芸館です。たしかに抒情的な風景。いいですね。何度か来てますけど・・
この辺りは猛烈な混雑で怖い感じ。
金曜の夜でこれだけ混むわけですから週末はどうなるのやら。 -
ではそろそろ戻ります。
-
おっと、狭い通路を車もどんどん通るんですね。
-
タクシー220元でまた瑞芳駅へ。セブンイレブンの近くにタクシープールがあるようで、すんなりタクシーを捕まえることができました。
今度は瑞芳駅の正面口に到着しました。立派な駅ですね。
駅前には飲食店などいっぱいお店があります。 -
まもなく台北行きの列車がくるのでホームへ。
-
この駅で観光客に人気の路線が分岐するので結構利用者が多いようです。
帰りは普通に予定通りの列車に乗れました。 -
ではのんびり乗車して、台北駅の一つ前 松山駅で下車します。在来線、MRTとも松山駅がありつながってますが、夜市に行くならMRT駅のほうが分かりやすいみたい。
在来線からだと案内が分かりづらいので、現地の方に聞いて教えてもらえました。
饒河街夜市です。お隣に松山慈祐宮あり。
キンキラでいかにも台湾のお寺、という感じです。航海・漁業の守護神とされる道教の女神、媽祖様を祀っているそうです。 -
では夜市突入~
金曜の6時半ころ。賑わってます。 -
こちらの夜市には初めて行きました。おもちゃ箱のような世界ですね。
広い道路のわきに胡椒餅、肉や魚料理、ジュースやスイーツなど食べ物なんでも
雑貨、服や靴
縁日のようなおもちゃやゲーム
いろいろありました。 -
日本のキャラたちは人気。
台湾のナイトエコノミーといえばやはり夜市ですね。日本だったら何がいいのかな・・ -
で、こちらの夜市で一番人気と思われる胡椒餅やさん。
すごい行列になってますが、大勢で肉を混ぜて、生地をこねて、大量の甕でバンバン焼いているのでどんどん客をさばけるみたいです。
10分も並ばずに買うことができました。
途中、製造工程も見学できて楽しい。 -
甕の壁にはびっしり胡椒餅。なかなか面白い光景です。
-
買えました。1個60元。焼きたてホヤホヤです。
飛ぶように売れていきます。
夜市ではもっとグルメを楽しみたかったのですが、九分で食べたおやつがずっしりおなかに溜まっている・・ -
松山といえば、道後温泉の松山駅ですよね。こちらと姉妹都市のようで、坊ちゃん時計の簡易版みたいなのがありました。
駅のベンチで胡椒餅をもぐもぐ。皮はさくさくでお肉はスパイシーでおいしかったです。1個でおなか一杯になります。 -
ホテルニッコー台北です。
ドアマンがスタンバイしていて、ドアを開けて迎えてくれます。
やはり日系のホテルは安心。
初めての台湾 高齢者や子供連れ 心配性
だったら、日系ホテルを強くお勧めします。ニッコーホテル、大変快適でした。 -
お宿のお部屋はこんな感じ。スタンダードのツインルームです。ベット大きめ、テレビも大きめ、金庫あり、ポットやお茶っ葉、コーヒーなど完備
アメニティも充実でパジャマやスリッパもありました。
写真ではわかりづらいですがバスタブとトイレの間にシャワーを使える場所があるので使いやすい。12階の部屋でしたが、静かでゆったり過ごせました。エレベータは3機あるのでストレスなし、でした。 -
では翌朝。
お宿から徒歩5分位のお店。世界豆漿大王です。
朝6時から営業。土日とも朝6時過ぎに買いに行きました。
日本語メニューも貼ってあるので指差しで注文です。 -
土曜日の朝ごはん。
手前は鹹豆漿の小さいサイズ30元 奥の右は肉の入ったおやき/パイ60元。奥の中は大根餅35元。奥の左はクレープ45元。タマゴ追加したので、
全部で225元、買いすぎました・・女二人では食べきれず。
手前はアツアツの料理が紙の容器、プラの蓋でびちっと閉められていて開封が大変でした。お箸やレンゲもくれるし、袋に入れてくれます。 -
コンビニで豆乳も買いました。25-30元くらい。
台湾らしい朝ごはん、おいしくて、満足です。買いすぎましたけど。 -
では観光に出かけます。
定番をこなしていきます。最寄りの中山駅から、MRT乗り継いで龍山寺へ。お城の前には有名人のオブジェが登場してました。 -
龍山寺です。台北に行ったらやはりこちらは訪れないと。
-
早速お参りに。
と思ったら、土曜日朝はお祈りの時間なのか、地元民がずらりとお経を歌うように唱えていて、独特の雰囲気が流れてました。 -
台湾らしい、非日常感が溢れる場所ですね。
お経を唱えている現地民の中、静かに見学しました。 -
提灯も華やか。
-
龍山寺にはあらゆる方が祀られています。
関羽、月下老人・・などなど。
やはり龍山寺は独特の場所ですね。日本人ツアーなど、観光客もたくさん訪れていましたが、みなさん静かに見学してました。 -
では次に向かいます。
中正記念堂へ。
台湾建国にかかわる蒋介石を記念して作られた場所です。
自由広場、広いです。 -
こちらの奥に巨大な蒋介石像が。
-
まず、裏に回り込んで常設展示へ。立派な建物です。無料で観覧できます。
日本と台湾の絵画展開催してました。 -
蒋介石が利用した豪華な車両とか
-
宗家の三姉妹の三女 美齢さんとの結婚記念写真とか。
宗家の三姉妹、すごい激動の人生だったんですねえ。美齢さんは105歳まで、アメリカで長生きしたとのこと。映画でも今度観てみようかなあ、 -
では、中正記念堂のメインイベント
1時間ごとに行われる衛兵の交代式です。
10時から始まるので15分前からスタンバイ。
最前列で見ることができました。台湾の観光客は日本人中心にアジア系が多いかな、と思いましたが、こちらは欧米系が多かったです。 -
キビキビと、やや大げさな動きの衛兵のみなさん。
海軍、空軍、陸軍の精鋭たちが担当しているとか。
若くてイケメンに限る、らしいです。
というか皆さんすごく細い・・軍人さんてムキムキなイメージがありますが。
銃をドン、と地面にたたきつける動作が印象的。 -
では衛兵の交代式は10分くらいで終わり、自由広場を通って地下鉄駅へ。
なお、常設展示にはこの自由広場が市民で埋め尽くされる写真も展示されてました。 -
MRT乗り継いで迪化街へ。
いろんなアクセス方法がありますが、大橋頭駅から向かいました。
まだ11時頃で人出はこの辺りは少な目ですね。
古い趣のある建物が映えますね。 -
南下していくとにぎやかなお店が増えてきます。
乾物屋さん、カフェ、食堂などなど。観光客がたくさんいました。
では、雰囲気楽しんでから次へ向かいます。歩道が狭かったり、段差があるのでちょっと注意が必要ですね。 -
朝ごはん食べすぎてだいぶ遅くなりましたが午後2時頃、ランチのお店へ向かいます。
MRTの車両、サンリオラッピングでした~ -
台北101地下1階の鼎泰豊は広いので、混雑してるけど使いやすいかなあ、と思ってやってきました。
整理券をもらいます。90-120分待ちとのこと。朝ごはん食べすぎて昼過ぎまで苦しかったので16時頃のランチでちょうどよさそうです。 -
台北101です。大きな建物です。
お天気いまいちなので展望台には登らず。
ショッピングモール併設なので、ぶらぶら時間つぶします。
でも高級すぎるブティックが並んでいて見るところが少ないかも。
地下には台湾らしい土産物がずらりと並んでるし、フードコートもあって楽しいですが。 -
一度台北101を出ます。
ほかの商業施設とデッキでつながっており、少し離れて撮ってみました。
天気悪いので台北101のてっぺんがかすんでますね。 -
この辺りは新光三越やたくさんの商業施設が並び、歩行者天国のようになってました。
古い町並みの残るエリアもいいし、このような現代的な街並みも楽しい。
大道芸人さんがいました。 -
予定通り、2時間近くして順番が回ってきました、というか途中急に番号が進んだので慌てて戻りました。
鼎泰豊にて。
限定ビール 小籠包 えび餃子 トマトとタマゴ、豆腐のスープ 安定の味。
チャーハンも頼みたかったですが、半分サイズがなくて諦めました。やはり朝ごはん今日も食べすぎたか・・
定番グルメ楽しめて満足。 -
鼎泰豊にもはやりの配達ロボットがいました。
でも鼎泰豊はスタッフがたくさんいるのでロボットいなくても大丈夫なのでは? -
お宿に戻ります。
最寄りの中山駅は地下鉄を2種類使えるし、便利です。駅前には新光三越、誠品書店もあるし。誠品書店は本屋さんというより雑貨や用品もある、おしゃれな場所でした。 -
で、新光三越内には無印良品がありました。
日本と同じ品も多いですが台湾限定のお茶やお菓子もありました。
気になりますね~
でも台湾と日本では味覚の好みが違いそうなので買わず。 -
台湾といえば、のタピオカミルクティーを買いに行きました。
Mサイズで45元、安くてお手軽。おいしいです。コップが地味ですけど。 -
お宿に戻り、休憩して疲れも取れたところで、お宿から徒歩10分位の寧夏夜市へ。
規模は小さめですがグルメが集結しており大混雑。
というか、わざと通路を狭くしているのかな?と思われるほどでした。
見ただけで満足。 -
夜市近くのこちらの甘味のお店へ。
ですが、すごい行列なのであっさり諦めました。
なお、店頭には、以前は孤独のグルメの五郎さんの写真が以前は貼ってありましたが、イギリスの前首相のメイさんの写真が出てました。
日本語メニューは見当たらず韓国メニューになっていた・・ -
夜市で見かけた台湾らしい色合いのバス。にぎやかですね。
-
では夜市からお宿まで歩いて帰ります。
途中、とにかくコンビニの多い台湾。
びっくりなのは、隣接するファミリーマートとセブンイレブンのガチンコ勝負。つぶしあわないのかなあ。 -
台湾のセブンイレブンのオリジナルキャラ オープンちゃん。
今回の旅でもコンビニには毎日通ってとてもお世話になりました。
特にeasycardのチャージはコンビニのレジに頼むのが一番。駅の自動販売機ではおつりがでないらしく、全額チャージになってしまうし。 -
お宿の近くにはリージェントホテルがあり、ルイ・ヴィトンやら高級ショッピングアーケードがありました。ホテル前の広場にはおしゃれなライトアップあり。さすがです。
-
日曜日の朝もご飯を買いにやってきました。
御夫婦だけでやっているお店のようで、お父さんは店頭で揚げパンを作り、お母さんは店内で飲み物、クレープ、お焼きの注文をどんどんさばいていきます。
並んでいると結構待つかも。店内で食べても持ち帰りでも同じ値段。 -
看板ネコさん。
お客さん慣れしていて撫でられもいい子にしてました。 -
お店の近くにオートバイがずらり、秩序よく並んでいて壮観だな‥と思ったら警察署が近くにあって、白バイが並んでいるのでした。
-
で、朝ごはんをお持ち帰りする道中、広い幹線道路が通行止めになってました。
マラソン大会が開催されてた模様です。 -
今日の朝ごはん。クレープそれぞれ45元、飲み物15元で合計150元。
昨日の経験を生かして少な目にしました・・がやっぱり多いかな。
クレープがおいしかったので、ツナ、ベーコン、大根味の三種類。お店のお母さんが箱に書いてくれました。手前のカップはピーナツとライスミルクの暖かい飲み物。 -
蓋を開けてみました。どれも茶色ですけど、いい感じ。
クレープはハズレがないですね。香ばしくてどれもおいしかったです。食べきれず、残った分は帰りの空港で食べました。
ピーナツとライスミルクの液体は甘くてコクがあり、そのままよりも豆乳と等量ずつ混ぜて飲むとおいしかったです。 -
では朝ごはん済ませて、3日目の観光開始。
飛行機は午後便、14時頃お宿に戻ることにします。
地下鉄で1本、川沿いの淡水へ。
駅舎の赤がいいですね。 -
しかし駅を出ると、結構な雨が・・風もあります。
観光客はあまりいません。
釣りのおじさんたちがちらほら。 -
今日は鉛色ですねえ・・
-
でも山が見えて、川が見えて、散策するにはよさそう。
-
商店街を歩いていると、台湾カステラのお店発見。
日曜日の朝ですが、待っている現地のお客さんがいたので人気店みたい。
一瞬買って帰ろうかな、と思いましたがつぶれそうだし、辞めときました。 -
かわいいレトロな建物。
フェリーの会社でしょうか。
ではお天気荒れ模様なので、中心部に戻ります。 -
もう持ち時間は2-3時間くらい。
古い工場などをリノベした文化施設に行ってみます。
崋山1914文化創意産業園区。
地下鉄駅から5分ほど歩きます。以前来たことありますが完全に記憶から消えてます。途中にあった小学校の壁画がお見事でした。 -
到着です。
若い人たちで賑わってます。
台湾と香港の友好イベント的なものを開催してました。 -
緑のツタが建物を覆ってお見事。台湾のインフルエンサー?が自撮り中。
-
さて、結構歩いたのでここらで休憩。
元祖タピオカミルクティーで有名な春水堂です。
お昼前でまだ空いてます。 -
暗い写真ですが
左はタピオカミルクティー100元
右は期間限定タピオカのパフェ135元
パフェは黒糖味のアイス、タピオカどっさりで重い味で半分くらいで終了・・
なお、台湾の飲食店は10%のサービス料がかかるようです。でも注文は自分のスマホのQRコード、入力したら客がレジに出向いて精算、番号札をテーブルに置いて待つ 配膳はスタッフが行う
というパターンでおしぼりも水も出てこなくて、サービス料の意味とは?と思いましたが。 -
休憩したらぶらぶら再開です。
かつての酒造工場ということで昔の写真や説明があったり -
レトロで楽しい。
-
古さがいいのかな・・
-
オルゴールのお店。
かわいいものがぎっしり。 -
ミッフィは何を着てもかわいいですね。
-
レンガ造りの倉庫は映えますね。
そろそろ観光終了です。 -
では道に迷いながらも地下鉄乗って、中山駅に戻り、パイナップルケーキなどを買って、最後に松山空港のセブンイレブンやドラッグストアでキャラメルやせっけんを買って5000元使い切りました。
おそらくひとり旅では使い切れないのでは?あ、90日有効なのでまた台湾行けばいいわけですが。他人へ上げるのはダメみたいです。 -
松山空港にて。
エバー航空はサンリオと提携しているようで、あちこちにキャラクターがいました。
出国すると免税店がいくつか並んでます。
ぶらぶらしてたら思ったより早く搭乗開始。後方列の真ん中席ですが、グループ4(グループ5まである)の搭乗でした。 -
帰りの機内食。
お浸し的な和食の副菜、クリームカレードリア、マンゴーゼリー、果物。
一択でした。
帰りの飛行機では24時間前からのオンラインチェックインが遅れたせいか?2-4-2の4列席の真ん中という窮屈な席でしたが、2時間半だし、何とかなりました。事前座席指定できない人は4列の真ん中席になる確率が高そうなので覚悟がいるかも。 -
友人が当選したくじ。5000元というと現在の価値で25000円、これはすごい。
Taiwan the Lucky Land という観光局がやっているもので、個人旅行、3日以上、など制約あり。事前にネットで申し込んで、到着した空港のカウンターでいざ、くじに挑戦。送られてくるQRコードを読み込んで落ちてくるコインを選んでタップする、というやつです。結構当たる確率高いのかも?隣でも当選出てました。受け取り方は3種類ありますが一番メジャーなのがこのeasycard.
で、3日間で使い切るには、コンビニやお土産の充実した商業施設で高めのお土産(パイナップルケーキ、お酒、石鹸、雑貨・・)を買いまくり、飲食店でもバンバン使う感じになりそう。easycardの使えるお店、使えないお店がありコツがありそう。 -
今回買ったもの(複数買ったものも多いですが)
羽田の空港免税店でロクシタンのハンドクリーム、クラランス
台湾限定のホタテ味のほんだし キャラメル ネギクラッカー パイナップルケーキ
石鹸 限定のeasycard
台湾では、なんと2000元(約10000円)しか使わなかったのでびっくり。くじを当てた友人が食事代やお土産代を多少出してくれたとはいえ、少なかったです。
あ、羽田の免税店ではそれなりに買い物しましたが。 -
今回の旅の感想
やはり日本人の海外旅行も増えてきた
円安は厳しいけど、まあぜいたくしなければなんとか
台北駅で在来線の運行がいきなりキャンセルになったようでびっくりした
5000元くじ当選は素晴らしいけど使うのも結構大変
11月なら台湾でも暑さはそこそこ、旅行にはピッタリの季節
と感じました。次はいつ行こうかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100