台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週も台湾に行ったけど、食べそびれたマンゴーピンが心残りだったので、まさかの二週連続台湾!ひさしぶりにLCCで台湾へ!

LCCで弾丸台湾旅行

2023/10/21 - 2023/10/23

金曜日の夜に出国して、月曜日の早朝に帰国するサラリーマンの味方、ジェットスター便を利用

出発は22時台と遅いので、ゆっくり成田空港へ向かえばいいのですが、東京駅発の成田空港行きのバスは19:30がラストです。ギリギリ間に合った

今回はLCC利用なので第3ターミナルから出発ですが、やってきたのは第2ターミナル

目的はこれ。マックをゲット。ターミナル1は制限エリア内、ターミナル2は制限エリア外にマックがあります

ターミナル3まで歩いて、食事にありつきます

人が少なく快適でした。21時を過ぎると便がないため、アナウンスがなく、テレカンしててもノイズが入りません

そう金曜日だというのに遅くまでテレカン。リモートワーク恐るべし

フードコートもガラガラでした

今回は弾丸なので預け荷物はなし

保安検査も出国もガラガラでトータル5分ほどで通過してしまった。台湾行はどうやら今夜のラストフライトのようです。

中途半端な温度の給水機。機内サービスは利用しないので、ここで給水しておきます

タラップ昇るのも久しぶりでちょっとワクワク

シートピッチはとても狭いですが、寝てしまえばこっちのもん

爆睡したらあっという間に台湾に到着

始発のバスは4:30なので、あと1時間半ぐらいです

空港のクーラーが効き過ぎて、何か温かいものをと思ったらおでんは売り切れ。仕方なく隣の焼き芋(地瓜)を。これが超好喫だった!

ベイトウ

始発のバスに乗るため、少し早めに行きましたが長蛇の列

このチケットの半券を降りるときにも見せろと言われて、なくしてしまっていたので、この写真を見せて、何とか事なきを得ました

最初にやってきたのは雙連の朝市。とは言え、朝6時だとまだまだ開店準備中のお店がほとんどでした

文昌宮にお参り。学問の神様にお願いすることはもう特にないのですが、日々アルコールで弱った頭脳の回復をお祈りしました

開店時間目掛けて、やってきたのは、台北で流行っているらしいトーストの専門店。サンドイッチのパンは焼いてほしい派としては、とっても好きなテイストでした。

中山まで戻ってきて、LouisaCoffeeと台北メトロのコラボ店舗

WiFiサクサクで電源もあって快適。残っていた作業を片付けがてら、時間を潰します

今回の目的の一つ、前回(先週)は諦めたピンザンへ

回転率と並んでいる人数計算して、ちょうど1時間ぐらいかなと思ったらホントにドンピシャで1時間待ちでした!

ほとんど出回っていないのに、これだけマンゴー調達しているのはシンプルに強固な調達網があるのかなとか考えてしまう

冷えた身体を暖めに、火鍋を食べにきました

麻辣湯をチョイス

お肉はラム

数年ぶりに来たら、遊歩道が整備されていました

台湾の地形を模した手湯のコーナー

エメラルドグリーン?

温泉

東京に帰ってきたら、金木犀が咲いていました

金木犀

ここでもしっかり給水

温泉

何だかインフレが目立つ寧夏路夜市はパスして、近くの地瓜球のお店にやってきました

素朴な味わいが癖になります。いっぱい入って、50元しなかった

• コロナ禍前は激混みだった無料ラウンジのシャワーはガラガラでした。大陸の方がまだ戻ってない&amp;韓国便も何故か少なかったからかな?

コロナ禍前は激混みだった無料ラウンジのシャワーはガラガラでした。大陸の方がまだ戻ってない&韓国便も何故か少なかったからかな?

ぱっと見は綺麗ですが、床はビチャビチャで阿鼻叫喚

こんな感じの個室になってます。ドライヤーもあります

無料ラウンジは先客たちが占有しているので、パスしました

バイバイ、台湾

搭乗ゲート近くにいい感じのチェアを発見!この時間は免税店もレストランも閉まっているので、ここでしばし休憩します。搭乗ゲートはすぐ下で様子を伺えるのも良かったです

飛行機では爆睡であっという間に成田到着。8:00からテレカンがあるので、テレカン場所を探して空港内を徘徊

結局、ドトールに落ち着きました

一番乗りだったので、ガラガラ

朝はお客さんも少なく、快適でした

行きはSuicaで乗れたのに、成田空港→東京駅はチケット制のようで、このローコストバスカウンターさでチケットを購入する必要があるそうです。何だかイマイチな運用

東京(日常)に戻ります

平日の午前中でしたが、遅れもなくお昼前には東京駅に到着。帰って昼寝して、午後から出社!