福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントレアはプライオリティパス天国(笑)、セントレア利用でプライオリティパスを3箇所で使いました。<br />風の湯、ぼてぢゅう、<br />ジェットスター利用で福岡まで行き、能古島に行きました。

プライオリティパス大満足と能古島

2023/10/17 - 2023/10/18

ともちん

ともちんさん

風の湯、ぼてぢゅう、
ジェットスター利用で福岡まで行き、能古島に行きました。

セントレアに到着です。

まずは、こちらの『プレミアムラウンジセントレア』さんでコーヒーブレイク。

風の湯さんの営業時間が平日、10時からだったのでこちらで時間まで過ごしました。(2023年10月の時点です。)こめじるし ※2024年2月には平日、祝日、日曜日関係なく9時オープンのようです。

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

風の湯さんのオープンです。

風の湯 (中部国際空港セントレア) 温泉

受付でプライオリティパス利用の旨を伝え、食券代わりの札をもらい、お食事処『えびすや』さんへ行きました。

オープンしたてのこの時間帯のえびすやさんは、利用客の100パーセントがプライオリティパス利用でした。

風の湯 (中部国際空港セントレア) 温泉

風の湯さんでは、プライオリティパス特典として入浴+食事・飲み物または、風の湯さんの施設内に併設されているエステで3400円分のエステを受けることができます。

私が行った時は、100パーセントのプライオリティパスホルダーが入浴+食事・飲み物をチョイスしていました。

食事は、石焼ビビンパ+ミニ冷麺または味噌煮込みうどん+エビフライのどちらかです。
    飲み物は、アルコールまたは、ソフトドリンク+バニラアイスのいずれかです。

私は石焼ビビンパ+ミニ冷麺にしました。

風の湯 (中部国際空港セントレア) 温泉

食事の量は、そんなに多くなかったです。

まだ、食べれそう(笑)。

食事のあとは、一風呂です。

温泉ではありませんが、露天風呂から滑走路を観ることができます。

風の湯 (中部国際空港セントレア) 温泉

風の湯さんでリフレッシュしたあと、ロケーション的にも風の湯さんの前にある『ぼてぢゅう』さんに行きました。

ぼてぢゅうさんの店内で食べたことがないのでハッキリとはわからないのですが店内はあまり広くないような感じがしました。
    お店の前には簡易式の椅子が4つほどありました。
    私がぼてぢゅうさんに行ったのが12時前くらいでしたが既に私の前に4人の方が待っていました。

こちらは、並んでいる最中にお店の方が『プライオリティパス利用でしょうか?』『店内でお召し上がりになりますか?それとも、テイクアウトですか?』とたずねてくれます。

並んでいる方はプライオリティパス100パーセントでした。
    店内飲食6割、テイクアウト4割くらいの割合でした。

私はもちろん?テイクアウトです。

テイクアウトメニューは、お好み焼き、モダン焼き、焼きそばから一種類選択します。
    そちらにミネラルウォーター1本とどら焼き5個がセットになっていました。

こちらのどら焼き、塩バターどら焼きですが、とっても美味しかったです。

ちなみに私はモダン焼きをオーダーしました。

ぼてぢゅう 中部国際空港店 グルメ・レストラン

ぼてぢゅうさんのテイクアウトを頂いたあと、連絡バスで第2ターミナルへ向かいました。

お目当ては、フライトオブドリームス内にある『ザ・パイクブリューイング』というアメリカンレストランです。

空港バス (中部国際空港セントレア) 乗り物

こちらがフライトオブドリームスの入口付近にあるアメリカンレストランの『ザ・パイクブリューイング』さんです。

内装は、おしゃれなスポーツバーみたいな感じでした。

こちらのお店も利用者がほぼほぼ、プライオリティパスホルダーのようでした。

店内に入るまで15分ほど待ちました。

ザ・パイクブリューイング レストラン&クラフトビアバー 中部国際空港セントレア店 グルメ・レストラン

お店の外では椅子に座って15分強待ちましたが、店内に案内され、タブレットオーダーをした後は10分くらいでお料理が運ばれてきました。

私がオーダーした『クラムチャウダー』のレギュラーサイズ、めちゃくちゃ美味しかったです。

パングラタンみたいな感じでした。

中学生?か高校生?くらいの頃、パングラタンが大好きだったのを思い出しました。

お腹いっぱいのいっぱいになったあと、セントレア第2ターミナルから福岡空港に向けてフライトしました。

中部国際空港セントレア 空港

飛行機の中でウトウトしていたら(お腹いっぱいだけに)あっという間に福岡空港に到着しました。

福岡空港に到着後、通常、時間的に余裕があれば到着後も使えるラウンジでコーヒーブレイクするのですが。
    お腹がいっぱいすぎて、コーヒーも入らないので地下鉄で『中洲川端駅』まで。

本日のお宿は『The Breakfast HOTEL 福岡中洲川端』さんです。

The BREAKFAST HOTEL福岡中洲 宿・ホテル

外観はこんな感じ~です。

地下鉄の中洲川端駅から、めちゃくちゃ近い!ロケーション最高のこちらのホテル。

最近、福岡でお気に入りの宿です。

The BREAKFAST HOTEL福岡中洲 宿・ホテル

ホテルのエントランスからフロントまで、こんな感じ~です。

こちらのホテルで特に気に入ってるサービスは、入浴剤バーです。
    好みの入浴剤を小さなプラスチック容器に入れて、自分の部屋のバスで使うことができます。
    ホテルでのバスタイムが楽しくなるサービス。
    すごいです!(^^)!

The BREAKFAST HOTEL福岡中洲 宿・ホテル

部屋もシンプルで落ち着きます。

部屋に荷物を置いて少しばかり休憩したあと、ぶらぶら散歩に出かけました。

那珂川 自然・景勝地

川沿いを歩いていき、中洲川端商店街へ。

中洲川端駅

おっと、何やら、味わいのある佇まいが。

『博多町屋ふるさと館』さんです。

博多町家ふるさと館 美術館・博物館

櫛田神社さんのすぐ近くにある『博多町屋ふるさと館』。

櫛田神社さんにはよくお参りに行かせてもらっていますがこちらには足を運んだことがありませんでした。

ふらりと寄り道することに。

こちらには無料で見学できる箇所と有料の箇所がありました。

今回は、営業時間終了間際だったので無料ゾーンを見学させていただきました。
    ちなみに営業時間は、18時までです。

こちらの『博多町屋ふるさと館』さんは、明治中期の博多織織元の町家(住居兼工房)を移築復元し、福岡市の指定文化財に登録されている「町家棟」のほか、「みやげ処」「展示棟」の3棟で構成されていました。

無料ゾーンでの見学箇所もとってもステキでした。

博多町家ふるさと館 美術館・博物館

こじんまりとしたお庭もありました。

営業時間終了間際とあって、観光客は私一人でした。

博多町家ふるさと館 美術館・博物館

博多町屋ふるさと館さんを見学させていただいたあと、『櫛田神社』さんへ。

いつ来ても、本当に癒される『櫛田神社』さん。

感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

櫛田神社 寺・神社・教会

川端通商店街をぶらぶらしながら、ホテルへ帰りました。

途中、お花屋さんのハロウィンディスプレイがとってもステキでパチリ。

川端通商店街 市場・商店街

翌朝、ホテルの名前になっているBreakfastをいただきました。

1つ1つ、作ってくれるフレンチトーストが美味しくて2つもいただきました。

The BREAKFAST HOTEL福岡中洲 宿・ホテル

今日は『能古島』に向かいます。

まずは地下鉄『中洲川端駅』から『姪浜駅』へ。

西鉄バス『姪浜駅北口』から『能古渡船場』まで路線バスを利用しました。

姪浜駅

姪浜渡船場から能古島までのフェリーは、朝6時台7時台、夕方17時台18時台が30分に1本です。
    その他の時間帯は1時間に1本、船が出ていました。
    私が姪浜駅から乗った西鉄バスは、連絡バスだったのでバスを降りたら待ち時間0で船に乗ることができました。

運賃は、片道230円でした。

市営渡船 姪浜旅客待合所 (能古島~姪浜) 名所・史跡

フェリーで『日本でもっともチルな島』『能古島』に上陸し、西鉄バスに乗り継ぎ『のこのしまアイランドパーク』にやってきました!

のこのしまアイランドパーク テーマパーク

のこのしまアイランドパークの入場料は、1500円でした。

現金の他にクレジットカードやQR決済なども利用できました。

入口で簡単な案内図を頂き、パーク内をぶらぶら散歩です。

『のこのしまアイランドパーク』は、10月半ばのこの時期には『コスモス畑』でとても有名です。

コスモス以外にも数は多くなかったですが花壇がありました。

のこのしまアイランドパーク テーマパーク

アニメの世界に出てくるような『木のトンネル』。

その他にも木と木の間にはブランコがあったりとメルヘンチックな風景が広がっていました。

のこのしまアイランドパーク テーマパーク

『のこのしまアイランドパーク』ご自慢の『コスモス畑』。

コスモス畑の向こうには、青い海が広がります。

のこのしまアイランドパーク テーマパーク

この景色に心が穏やかになっていきます。

平日の午前中に訪れたので観光客もそれほど多くなく、ゆっくりとコスモス畑と景色を堪能することができました。

ひとりで行ったことも良かったのかも?知れません。

気を使わず、のんびりまったりできました。

のこのしまアイランドパーク テーマパーク

『のこのしまアイランドパーク』には、このような昭和な雰囲気の場所もありました。

能古島 自然・景勝地

こちらは郵便局と公衆電話ボックスです。

のこのしまアイランドパーク テーマパーク

日差しが強くなってきたので、木のしたで休憩です。

枝振りが何だかアニメチックでした。

能古島 自然・景勝地

能古島が島だと感じる瞬間。

のこのしまアイランドパーク テーマパーク

きれいな島猫さんに会いました。

能古島 自然・景勝地

能古島から姪浜へとフェリーで戻ります。

福岡・博多の都会からほんの少しの時間でのんびりまったりできる島に辿り着けてしまう福岡は、やっぱり最高です!

市営渡船 姪浜旅客待合所 (能古島~姪浜) 名所・史跡

福岡空港からセントレアへ帰ります。

スターウォーズの飛行機を見ることができました。

福岡空港 空港

セントレア第2ターミナルへ着いたあと、遅いランチをまたまたプライオリティパスを使っていただきました。

ごちそうさまでしたあぁ。

• Daisyさん 2024/04/14 05:26:39
    プライオリティパス!
    ともちんさん、こんにちは。はじめまして。
    プライオリティパスは海外の空港のラウンジに入る目的で以前から興味を持っていましたが国内の空港では店舗でも食事ができるんですね!
    まだ研究が浅くて知りませんでした。
    今はJALのJGCメンバーなのでワンワールド系のラウンジで利用していますが、ワンワールドが乗り入れていない空港ではほぼ利用できないため、プライオリティパスを検討しているところです!!
    楽天カード経由で作った場合、案内によると来年1月からは年5回までの利用となるそうですが、そうなる前に今年は夏以降色々な空港に立ち寄りそうなので準備してみようかなって思いました♪
    情報ありがとうございました~!!
    Daisy

ともちん

ともちんさん からの返信 2024/04/14 05:36:50
    Re: プライオリティパス!
    Daisy様、コメントありがとうございますm(_ _)m

お役に立てて、嬉しいです。

プライオリティパス様には、めちゃくちゃお世話になっております(笑)

あちこち行かれるなら、絶対、おすすめです。

私が特に気に入っているのは、KIXのエアロプラザにある『NODOKA』さんです~

ともちんさんのトラベラーページ