その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地獄の門に行きたくて、計画したウズベキスタン一人旅。<br /><br />サマルカンドで1日フリーとなり、シャフリサーブスに行こうと思って調べてたら、日帰りでタジキスタンに行けることを知った。<br /><br />ウズベキスタンとタジキスタンの大統領の関係が改善し、2018年に国境が再開通、そして、2022年から日本人はVISAなしでタジキスタンに入国できるらしい。<br /><br />「7つの湖」行ってみたい!<br /><br />タジキスタンのガイドブックないけど・・・7つの湖に行けなくても、ペンジケントの街歩きでもいい。<br />入国できなかったり、タジキスタンでの足がなかったりしたら、また戻ってくればいい。<br />とりあえず行ってみようっと。<br /><br />[1日目]10/28(土)<br />(OZ101)成田 13:20 → 仁川 15:50<br />(OZ573)仁川 16:35 → タシケント 20:20<br />(タクシー)170,000スム<br />☆ホテルウズベキスタン<br /><br />[2日目]10/29(日)<br />☆オロイバザール<br />☆ナヴォイ劇場<br />☆ハチャプリハウス(ランチ)<br />(タクシー)Yandex 19,000スム<br />(夜行列車)タシケント 16:28 →<br /><br />[3日目]10/30(月)<br />→ヒヴァ 7:10(+1)<br />☆Murod Josh(ランチ)<br />☆イチャン・カラ<br />☆Kheivak Cafe(夕食)<br />☆アルカンチホテル<br /><br />[4日目]11/1(火)<br />(タクシー)25USD<br />~国境越え~<br />☆Bay Town Restaurant(ランチ)<br />☆地獄の門<br /><br />[5日目]11/2(水)<br />☆地獄の門<br />~国境越え~<br />(タクシー)20USD<br />☆イチャン・カラ<br />☆Terrassa Cafe & Restaurant(夕食)<br />☆アルカンチホテル<br /><br />[6日目]11/2(木)<br />☆イチャン・カラ<br />☆Teahouse Farrukh(ランチ)<br />(夜行列車)ヒヴァ 17:20 <br /><br />[7日目]11/3(金)<br />→ サマルカンド 3:25(+1)<br />(タクシー)Yandex 14,000スム<br />☆ビビハニムモスク<br />☆シャーヒズィンダ廟群<br />☆ショブバザール<br />☆チャイハナ(ランチ)<br />☆グル・アミール<br />☆ウルグベク・メドレセ、ティラカリ・メドレセ、シェルドル・メドレセ<br />☆Asadbek lazzat(夕食)<br />☆レギスタン広場ライトアップショー(20時30分~)<br />☆Jahongir Guest House<br /><br />[8日目]11/4(土)<br />(タクシー)Yandex 83,500スム<br />~国境越え~<br />★7つの湖<br />★ルダーキー博物館<br />★サラズム遺跡<br />~国境越え~<br />(マルシュルートカ)20,000スム<br />☆レギスタン広場<br />☆Jahongir Guest House<br /><br />[9日目]11/5(日)<br />(タクシー)Yandex 17,000スム<br />(列車)サマルカンド 08:49 → タシケント 12:50<br />☆チョルス―バザール<br />☆Forn Lebnen(夕食)<br />☆ホテルウズベキスタン<br /><br />[10日目]11/6(月)<br />☆中央アジアプロフセンター<br />☆タシケントタワー<br />☆ハズラティ・イマーム広場<br />☆クカルダシュ・メドレセ<br />(タクシー)Yandex 38,000スム<br />(OZ574)タシケント 22:20 <br /><br />[11日目]11/7(火)<br />→ 仁川 8:15(+1)<br />(OZ106)仁川 15:35 → 成田 17:55<br /><br /><この旅のレート> <br />★ATMキャッシング(2023年10月28日現在)<br />2,000,000スム→24,988円(うち手数料364円)<br />変換レート 1スム=0.012494円<br />★三菱UFJ銀行(2023年10月11日現在)<br />1USD=151.46円<br />ちなみに、利用していないが、<br />☆タシケント空港、ホテルウズベキスタンの両替所<br />1USD=12,220スム<br />1円=70スム<br />ということは、日本円→スムはかなりレートが悪く、ドル→スムとATMキャッシングはほとんど変わらないってことかー。<br /><br /><ガイドブック><br />地球の歩き方Plat ウズベキスタン

地獄の門に行きたい!スタン系三国一人旅6*・゜・*サマルカンドから日帰りペンジケント*・゜・*

2023/10/28 - 2023/11/07

旅行記グループ 地獄の門に行きたい!

トラッキー☆さん

地獄の門に行きたくて、計画したウズベキスタン一人旅。

「7つの湖」行ってみたい!

とりあえず行ってみようっと。

[1日目]10/28(土)
(OZ101)成田 13:20 → 仁川 15:50
(OZ573)仁川 16:35 → タシケント 20:20
(タクシー)170,000スム
☆ホテルウズベキスタン

[2日目]10/29(日)
☆オロイバザール
☆ナヴォイ劇場
☆ハチャプリハウス(ランチ)
(タクシー)Yandex 19,000スム
(夜行列車)タシケント 16:28 →

[3日目]10/30(月)
→ヒヴァ 7:10(+1)
☆Murod Josh(ランチ)
☆イチャン・カラ
☆Kheivak Cafe(夕食)
☆アルカンチホテル

[4日目]11/1(火)
(タクシー)25USD
~国境越え~
☆Bay Town Restaurant(ランチ)
☆地獄の門

[5日目]11/2(水)
(タクシー)20USD
☆アルカンチホテル

[6日目]11/2(木)
☆イチャン・カラ
☆Teahouse Farrukh(ランチ)
(夜行列車)ヒヴァ 17:20

[7日目]11/3(金)
→ サマルカンド 3:25(+1)
(タクシー)Yandex 14,000スム
☆ビビハニムモスク
☆シャーヒズィンダ廟群
☆ショブバザール
☆チャイハナ(ランチ)
☆グル・アミール
☆Asadbek lazzat(夕食)
☆レギスタン広場ライトアップショー(20時30分~)
☆Jahongir Guest House

[8日目]11/4(土)
(タクシー)Yandex 83,500スム
★7つの湖
★ルダーキー博物館
★サラズム遺跡
(マルシュルートカ)20,000スム
☆レギスタン広場
☆Jahongir Guest House

[9日目]11/5(日)
(タクシー)Yandex 17,000スム
☆チョルス―バザール
☆Forn Lebnen(夕食)
☆ホテルウズベキスタン

[10日目]11/6(月)
☆中央アジアプロフセンター
☆タシケントタワー
☆ハズラティ・イマーム広場
☆クカルダシュ・メドレセ
(タクシー)Yandex 38,000スム
(OZ574)タシケント 22:20

[11日目]11/7(火)
→ 仁川 8:15(+1)
(OZ106)仁川 15:35 → 成田 17:55

<この旅のレート>
★ATMキャッシング(2023年10月28日現在)
変換レート 1スム=0.012494円
★三菱UFJ銀行(2023年10月11日現在)
1USD=151.46円
ちなみに、利用していないが、
☆タシケント空港、ホテルウズベキスタンの両替所
1USD=12,220スム
1円=70スム

<ガイドブック>
地球の歩き方Plat ウズベキスタン

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
アシアナ航空

宿の朝食は8~10時まで。
    7時からだとうれしいんだけど・・・朝食が遅いことが、この宿のマイナスポイント。
    ちょっとフライングして、朝食レストランへ。

朝食を終え、Yandexタクシーで国境へ向かう。
    Yandexタクシーでバスターミナルに行って、そこからミニバスで国境に行くのがいいんだけど、時間を節約するため、国境までYandexタクシーで行くことに。

宿から国境まで83,500スムならいいかー。

Jahongir Guest House ホテル

9時20分、ちょっと道が混んでて、1時間ほどで国境に着いた。
    まだ国境を越えてないのに「ドゥシャンベ?」とタクシーの客引きあり。

あっ、宿のレジストレーションカード、もらってくるの忘れたー。

ウズベキスタン側、100人ほどいるかなー。

小心者の日本人は入り口でも出国審査でも横入りされ・・・

なんとかウズベキスタン出国完了、タジキスタン側へ。

レジストレーションカードについては言及なし。

大統領の関係が改善してよかったー。

この建物に入ると銀行あり。

100,000スム→90ソモニ

ウズベキスタン⇒タジキスタンの陸路国境越え、約50分。

ゲートをくぐると、「ドゥシャンベ?」とあちこちから声を掛けられる。
    「7つの湖」というと、わらわら人が集まってきた。

「オレの車は大きくていいぞ」
    「80USDだ」
    「70USDでどうだ」

100USD紙幣を持って「これしか出せない」と言うつもりでいたのに、思った以上に安くてビックリした。
    結局、70ドルで7つの湖に行って、夕方、国境に戻ってくることに。

ペンジケントの街を出ると、未舗装道路が続く。

ドライバーは無口で一見怖そうだったけど、ただ英語が話せないだけだった。

ドライバーとは翻訳アプリを使って会話、「ペンジケントは5,000年の歴史がある」と何度も言ってた。
    2023年、ペンジケントの古代都市は「シルクロード:ザラフシャン=カラクム回廊」として世界遺産登録されたばかり。

ドライバーは「お茶しなくていい?」「バザール行く?」「ペンジケントには博物館もあるよ」と。
    「7つの海に行きたい」としか言ってなかったけど、バザールと博物館、遺跡に立ち寄ってくれるみたい。

ガタガタ道で車の中から写真を撮ってたら、「景色のいいところで停まるから、写真を撮るといいよ」と。

寒いかと思って、防寒着持ってきたけど、あったかくて気持ちよかったー。

川で洗濯、のどかだなー。

車を走らせてたら、フランス人バックパッカー2人がヒッチハイク。
    ドライバーが「どうする?」って聞いてくれて、もちろん、オッケー!

思いがけず、(ドライバー含めて)4人旅が始まった。

11時50分、1つ目の湖に到着。

サマルカンドブルーもいいけど、こちらのブルーもなかなか。

めっちゃキレイ。

湖を上から。

ずーっとこんな感じの道路。

12時、2つ目の湖へ。

フランス人のアランとレアは3か月ほど中央アジアを旅してるんだって。
    いいなー、私はたったの11日間よ。

ドライバーと私2人だけだったら、翻訳アプリの会話で静かな車内だったけど、アランとレアが加わって、急に明るくなった。
    アランはタジク語を話せるわけじゃないのに、なぜかドライバーと話が通じてる。

12時08分、3つ目の湖へ。

見る角度によって色が変化する。

12時15分、4つ目の湖へ。

村の人たちはすれ違うと笑顔で手を振ってくれる。
    いいなー、この感じ。

水の中を走ることも。

12時32分、5つ目の湖へ。

12時40分、6つ目の湖へ。

7つ目の湖はトレッキングしないと行けないんだってー。

山には雪が積もってた。

フランス人バックパッカー、アランとレア。

ホントは、7つの湖を2日掛けて回ろうと思ってたみたいだけど、ヒッチハイクで回れちゃったから、このまま一緒にサマルカンドへ向かうって。

車代払うと言われたけど、「いらないよー」って断った。

「ほうれん草、サツマイモ、ブロッコリー」とレアが言う。
    サマルカンドで一緒に夕食を・・・とのことらしいけど、私の英語力では何が何だかわからん。

未舗装道路で車も真っ白に。

レアがくれた木の実、うまい。

日本から持ってきたお菓子をみんなで食べる。

馬や羊、牛とすれ違う。
    のどかだなー。

ペンジケントに戻ってきたら、ドライバーが洗車したいって。

14時20分、ガソリンスタンドへ。

ガソリンスタンドにあったトイレを借りる。

扉なし、コンクリートの地面に穴が開いているだけのトイレ。
    写真を掲載するのはやめとこ。
    壁があるだけいいよねー。

ペンジケントの街には大統領の看板多し。

14時40分、ペンジケントのバザールへ。

バザールを散策してる間、アランとレアはバックパックを取りにペンジケントの街へ。

バザールを歩いてると、みんな笑顔で迎えてくれてうれしい。
    みんな写真にも応じてくれた。

トラックいっぱいの柿、お兄さんが1個くれた。
    お昼食べてなかったから、うれしい。
    ありがとう、おいしかったよ。

ドライバーが写真を撮ってこいと。
    有名なモスクなのかな?

15時10分、ルダーキー博物館へ。

入場料25ソモニ、アランが払ってくれた。
    ありがとう♪

おっ、安倍元首相!
    タジキスタンとも交流があったのね。

タジキスタンで見られる動物たち。

16時、国境近くにあるサラズム遺跡へ。
    世界遺産に登録されている。

サラズムの原始の都市遺跡 史跡・遺跡

めっちゃ広くて、これ全部回るの大変!

そんな時間ないから、ちょっとだけね。

サラズム遺跡は、中央アジアで最も古い都市遺跡の一つ。

サラズムの原始の都市遺跡 史跡・遺跡

16時10分、国境に戻ってきたー。
    ドライバーさん、ありがとう♪

国境に着くと、お札を指に挟んでるオジサンいて、これがウワサの闇両替商かー。
    アランが両替してたので、私も両替してみた。

結局、1ソモニも使わず。
    90ソモニ⇒90,000スムになった。
    もともと100,000スムだったから、10,000スムの赤字か。

タジキスタン⇒ウズベキスタンの国境越え、45分。

17時、国境を越え、ウズベキスタン側へ。

ミニバスやタクシーの客引きあり。
    最初の言い値、ミニバスは40,000スム、タクシーは120,000スム。

結局、ミニバスが20,000スムと提示したので、それに乗ることに。
    「サマルカンド」って言ってて、バスターミナルかなーと思ったら、レギスタン広場まで連れてってくれた。

18時10分、レギスタン広場に着いたー。

途中、バックパックのせいで乗車できない客がいて、下車したときにドライバーが追加料金を要求してきたけど、アランは「20,000スムという約束で乗った」と言い張り、結局、支払わず。
    バックパッカーは強いなー。
    私だったら、払っちゃうかも。

レギスタン広場 広場・公園

レギスタン広場の噴水で、アランとレアは、タッパーに入ったほうれん草とサツマイモ、ブロッコリーを取り出した。

あー、これを3人で食べようってことだったのかー。

何の調味料を使わず、ただ茹でただけなのに、めっちゃおいしい。

アランとレアは「お金を貯めて、いつか沖縄に行きたい」って言ってた。
    ぜひ、日本にも来て欲しい。

19時、アランとレアと別れて宿へ。

途中、お店に立ち寄る。

これこれ、アランとレアが食べてたナッツがおいしかったんだよね。

お土産に買おうっと。

次の旅行記
    ⇒作成中

地獄の門に行きたい!

• akko1003さん 2024/03/20 18:25:07
    【感謝】参考になりました!
    はじめまして!トラッキーさん。
    このGWにウズベキスタンに行きます。

ポイントなどあれば是非、教えてください!
    よろしくお願いします。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2024/03/21 10:56:36
    RE: 役に立ててうれしいです。
    akko1003さん、初めまして♪

> このGWにウズベキスタンに行きます。

ウズベキスタンへ行かれるんですねー。
    うらやましいです。

> サマルカンド→タジキスタン(国境越え)セブンレイク行きを調査しているところで、貴重なレポありがとうございました。

役に立ててうれしいです。
    私も、サマルカンドで1日フリーになって、どこ行こうかと調べてたら、たまたまヒットしたんです。
    でも、あまり情報がなくて、ダメもとで行ってきました。

> OP詳細なども見ていると、$300~かつ、ものすごく時間がかかりそうな印象でしたが日帰りで行けるなら行ってみたく。

日帰りでも十分に楽しめると思いますよ。
    滞在時間6時間ちょっと、7つの湖だけ行ければいいと思ってましたが、サラズム遺跡やルダーキー博物館、バザールにも連れてってもらえました。

> 国境越えてからの交渉にびびっていますが、挑戦してみようと思います!
    > $100くらいで回れたらいいなぁと思っていたので、当日沢山のドライバーがいることを願って。

国境にはたくさんドライバーがいるので大丈夫ですよ。
    トルクメニスタン⇒ウズベキスタン、タジキスタン⇒ウズベキスタンの国境越えでも、タクシーには困らなかったので。
    あとは交渉ですね。
    相場がわからないので、70ドルで即決してしまいました。
    もしかしたら、もっと値切れるかもしれませんね。

> ポイントなどあれば是非、教えてください!

ペンジケントを抜けると悪路が続きます。
    多少、汚れてもいい格好をされるといいと思います。
    あと、国境は人が殺到するので、遠慮してたら負けです。
    横入りも多いので、積極的に行きましょう!

7つの湖、楽しんできて下さい!!

トラッキー

akko1003さん からの返信 2024/03/21 22:25:07
    Re: 【感謝】参考になりました!
    トラッキーさ~ん
    ご丁寧な返信ありがとうございました!
    初ウズベキスタンなのに、結局3スタン行くことになりましたw
    (後は、カザフスタン)

現地のOP会社に問い合わせしたら
    1、返事来ず3ヶ月経過
    2、日帰りなんて無理だよ、2day tourだ!
    3、日帰りでも行けるけど15時間拘束、$300~
    と、とんでもないことになっていたので(困)助かりました。

>相場がわからないので、70ドルで即決してしまいました。
    他の方々の口コミや投稿見てると$150~だったのでミラクルだ!と思ってしまいました^^

>ペンジケントを抜けると悪路が続きます。
    >多少、汚れてもいい格好をされるといいと思います。
    >あと、国境は人が殺到するので、遠慮してたら負けです。
    >横入りも多いので、積極的に行きましょう!
    → アドバイスありがとうございます。
    その様に用意して、ガンガン行く事にします!
    英語話せそうな人を捕まえて交渉してみます。

まだまだ不安はありますが久々の遠出なので、楽しんできます!
    ありがとうございました(感謝)!

akko

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2024/03/23 18:09:01
    RE: Re: 【感謝】参考になりました!
    > 初ウズベキスタンなのに、結局3スタン行くことになりましたw
    > (後は、カザフスタン)

私も、思いがけず3スタンとなりました。
    カザフスタンかー、何があるんだろ???
    思えば、タジキスタンもそのレベルでした。

> 現地のOP会社に問い合わせしたら
    > 1、返事来ず3ヶ月経過
    > 2、日帰りなんて無理だよ、2day tourだ!
    > 3、日帰りでも行けるけど15時間拘束、$300?
    > と、とんでもないことになっていたので(困)助かりました。

えぇー、そうなんですね!!
    トルクメニスタンでも1泊2日で495ドル、タジキスタン日帰りで300ドルは高すぎですよ!

> >相場がわからないので、70ドルで即決してしまいました。
    > → 色々見まわってましたが、結構安くまわれたんじゃないですかね。
    > 他の方々の口コミや投稿見てると$150?だったのでミラクルだ!と思ってしまいました^^
    > 私もそのくらいなら許容範囲でしたので、思い切ってメッセージを送らせていただきました。ありがとうございます。

私も100ドル札握りしめて、80ドルと言われたときはビックリしました。
    思えば、今のレートだと70ドルでも1万円越えですよね。

> まだまだ不安はありますが久々の遠出なので、楽しんできます!
    > ありがとうございました(感謝)!

計画しているときが一番楽しいですね。
    気を付けて行ってきて下さい!!

とらっきー
  • 唐辛子婆さん 2023/12/25 20:56:54
    トイレにビビった
    トラッキー☆さん

さういへば唐辛子爺が仕事で数人の人とタジキスタンに行った時

タジキスタンはとても関門の高い国ですねえ・・・。

唐辛子婆

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2023/12/25 21:10:41
    RE: トイレにビビった
    > トラッキー☆さん
    > タジキスタンの美しい湖見たいなあと思ったけど扉のないトイレにビビりました。

お借りしたガソリンスタンドのトイレは扉がなく、コンクリートの床に長方形に穴が開いてるだけのトイレでしたが、意外とキレイだったんですよ。
    一人旅だと、見張ってて―っていうのができないので、ヒヤヒヤしますね。

> さういへば唐辛子爺が仕事で数人の人とタジキスタンに行った時
    > 彼を除いた全員がお腹壊してトイレに行ったんだけどあまりの汚さに出てきちゃって
    > 「こんなんだったら草むらでした方がマシ!唐辛子爺さん、誰も来ないように見張ってて!」と言って走って行っちゃったんですって。それでその草むらに通じる一本道を誰も通らないように見張ってたんですって。
    > タジキスタンはとても関門の高い国ですねえ・・・。

私も、トルクメニスタンで、自分史上最悪のトイレに出会いました。
    廃墟のような建物で、電気はつかず、扉なし。水洗トイレは壊れ、排泄物が積み重なり、ゴミだらけ。
    よっぽど青空トイレの方がキレイですよね。

思いがけず、唐辛子さんとトイレ話w
    来年こそはお会いして、たくさんしゃべりたいです!!