2023/10/18 - 2023/10/24
12位(同エリア2573件中)
takaさん
最近と言うか、ここ数年、紅葉の季節になると近郊を廻るのですが、だんだんときれいなモミジが失せてきているような気がします。今まで色鮮やかな紅葉に感動したスポットが軒並み、葉が萎れて色も失せて散っていくような気がします。天候、温暖化?等によるものがあるのでしょうか。そんな中で今回出かけた花咲公園は従来のきれいな紅葉を保ってくれていて、10月18日と24日の2日間にわたり、秋晴れの日に紅葉狩りを楽しむことができました。似たような写真ばかりですが、もしよろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
今回訪問したのは、
《10月18日》
花咲公園(旭川市)
《10月24日》
花咲公園(旭川市) -
になります。1カ所のみの紅葉狩りの様子ですが、写真は日ごとではなく場所ごとの並べ方をしました。日時の違いは解説の中で説明を加えたので、ご了解ください。
-
北海道旭川市も10月半ばを過ぎて錦秋の季節となりました。紅葉を楽しめる場所は何か所かあるのですが、最近はそれらのスポットでも今一、きれいな紅葉の姿が少なくなり、今年も花咲公園を訪れてみました。予め天気予報を調べ晴れの日を目掛けて訪問しました。最近、今まできれいな紅葉だったところが色を失い、茶色に縮れて散ってしまう場所が増えてきたので、敷地内に入って恐る恐る見ました。「きれい!」
-
昨年と同じだ。池へ流れるせせらぎ沿いの紅葉はこんなにきれいに色づいていました。一安心です。
-
敷地内の護国神社の社務所の方を眺めた写真です。これは18日でしたので、ほぼ見頃と言っても良いのですが、一部まだ青い葉もありました。
-
こんなふうにまだ完全には紅葉していません。でも、私はこんな紅葉する前の途中の姿も好きです。人間でいえば、大人ではない子供から大人への途中、思春期の姿も可愛く美しいものです。
-
イチオシ
これが24日になると、同じ場所がこんな姿に変わります。6日間の変貌の跡がわかるでしょうか。正に見頃ですね。
-
こちらの紅葉は黄、朱、赤、緑等の色の多様な変化が見られるのでとてもきれいです。
-
空を見上げると、黄色から朱色へのグラデーション。秋の澄んだ空気の中、鮮やかに輝きます。
-
イチオシ
こちらを見ると、さらに色の変化が多様になっているのがわかりますね。
-
お社の周囲は、残念ながら紅葉ばかりではありません。境内は松類などの針葉樹との混交林なのでどこから撮ったら一番きれいに見えるか探すのに一苦労します。
-
お社の斜め後ろの方から紅葉だけ入るようにして撮影しました。
-
イチオシ
もっと広い画角で建物の全景がわかるように撮りたかったんですが、そうすると、松に邪魔されて紅葉が見えなくなります。それでアップにして周囲が見えないように撮影したものが多くなりました。
-
方向を変えて離れて撮ってみました。
-
敷地内の護国神社の方へ歩いてみます。
-
七五三ののぼり旗がありました。そう言えば、もう七五三のお参りでちらほらと親子連れが行き来していました。
-
本殿へ向かう道沿いにはモミジは残念ながらありません。これが惜しいところです。
-
花咲公園側の方へ歩くと松の木に混じってこんな風に鮮やかな紅葉もあるんですが。
-
社務所前のせせらぎの立派なモミジはここから見ると一番きれいに見えるでしょうか。
-
まだ、ヨシ?の白い穂が陽の光を浴びて輝いていました。
-
イチオシ
白いヨシの穂とまだ染まりきっていない紅葉の対照が若干、雅な感じ。ちなみにこれらの多くはヤマモミジの葉で葉の大きさはかなり大きいです。本州に多いイロハモミジを初めて見た時に、何て小さくて可愛い紅葉だなと思いました。
-
太鼓橋が加わると更に・・・、とはいきませんね。穂と橋の色が被るのでマイナスかな?
-
イチオシ
松が多いので紅葉の奥に濃い緑があると、紅葉の色が際立つような気もします。
-
低木や庭石なども配置されて市内では見どころのある庭だと思います。
-
社務所の正面です。七五三の受付もここから出入りしていました。お守りや御朱印等は別の入口があります。
-
ご祈願した方たちの絵馬もたくさんかけられていました。
-
エゾリスが現れましたが、足が速い。ササ~ッとそばに来たかと思うと、またササ~ッと遠くへ行ってしまいました。追いかけても無駄でした。
-
右に樺太・北海道池があり、左奥には平成館がありますが、池のそばにも少しだけ立派なモミジの木があります。
-
とても大きな木が多いです。中には高さが10mくらいあるものも。こんな木を見るとやはり見上げたくなります。順光と逆光の見え方の違いもこれを見るとわかります。
-
逆に下を見ると、こんな風に、褐色がかった薄い色の紅葉がこちら側には多いです。
-
旭川市では数少ない国の登録有形文化財になっている平成館です。中身は旧陸軍第七師団北鎮兵事記念館です。
-
和洋折衷のデザインがとても魅力的な建物です。子供の頃、社会科見学で中に入った記憶があります。
-
正面です。つくづく残念なのはこの通り、左右の木が邪魔して正面からの建物の全貌は見えないのです。建物が良く見えるように木の再配置を考えていただけると嬉しいのですが。
-
南側に移動してきます。相撲の土俵のそばの紅葉ですが、ご覧の通りまだ青紅葉でした。同じ時季でも、木の1本1本の染まり具合はみんな違うのです。だからたくさんの紅葉の色の違いを同時期に楽しませてもらえるのが嬉しいです。
-
イチオシ
こちらは黄色系の紅葉です。背景は緑がいっぱいなので、こうやって望遠気味で撮りのが雰囲気が出るかなと思います。
-
せせらぎのそばにも紅葉の木がたくさんあるので、一帯は散紅葉です。でも、このときは18日なので後で紹介する24日よりも少な目です。
-
人が歩いて渡ることができる木の橋にも散紅葉。
-
再び上を見ると、木の種類が多彩なのでこんな対照的な色が目に飛び込んできます。真赤と真緑。これも広角で撮るとあまり映えないのですが、望遠で撮るとちょっと変わった雰囲気で面白いかも。
-
参道入口の紅葉は毎回楽しみにしています。背の高さはそれほどでもないのですが、横に枝分かれして葉がいっぱい付いています。この写真は24日ですが、
-
見る角度によっても、焦点距離の違いによっても発色が違って見えます。微妙なグラデーションも大好きです。
-
これら全部同じ場所ですが、光の当たり具合によっても見え方が違いますね。薄曇りでも紅葉はきれいですが、やはりこんな青空の中の紅葉は格別ですね。
-
イチオシ
橋の向こう側の木は紅葉ではないので、同じ方向ばかりになりました。
-
イチオシ
この時の散紅葉です。朱色、黄色系、グラデーションで本当に優しく可愛らしい色に染まっています。こんな着物の柄があってもいいんじゃないですか。
-
そして、ちょっと遠めに見るとこんな具合。18日よりもやはり、散紅葉の量が断然多いです。そして、赤色系が多いです。歩くとドサッ、ドサッと音がして、紅葉の厚みがあるのがわかります。今がピークの証ですね。
-
若干の庭石も置かれていて、京都の永観堂や北野天満宮の庭のような雅さはないにしても、地方都市の神社にしては充分がんばって工夫されていると思います。
-
この木は早くに葉が落ちたようですね。
-
形はちょっといびつのようですが、紅葉の葉の多さと色の鮮やかさは見事です。
-
そばのせせらぎでは鯉が泳いでいます。
-
鯉が行ったあとには水に浮かぶ散紅葉がゆらゆらと揺れています。
-
丁度、七五三の参拝が終った親子連れが記念写真を撮っていました。
-
社務所を背景にきれいな紅に染まった紅葉は、この境内の中でも一際輝いていました。
-
これら紅葉の清掃も大変だと思います。厚さはかなりなものでこのまま置いておくと腐葉土としても立派に利用できそうです。早くに片づけたらすっきりするのでしょうが、暫くの間、こうやって散紅葉も楽しませてくれる神社の方の姿勢にも敬意を表します。
-
平成館側に寄った方にもこんなきれいな紅葉があるんです。でも、惜しむらくは参道沿いではなくかなりはずれた側なのです。周囲は松の緑なのです。こんな木が参道沿いに左右にあれば、遠くに見える本殿との相性は最高なのですが。
-
でも、これだけ美しい紅葉を楽しませてくれれば満足ですね。欲を言うときりがありません。
-
樺太北海道池のそばの紅葉です。
-
こんな池なのですが、形が北海道と樺太を合わせた形に造られた池なのです。ハスの葉がいっぱいに水面を覆っていました。
-
また歩きます。モミジの木を背に何やら像があります。
-
正面に廻ってみると、「母の像」とあります。太平洋戦争で夫を亡くした戦没者遺族の方(妻、母)は幼子を連れながら立派に子供たちを育て上げ、戦後復興に尽くされたことに敬意と感謝を伝えようと建立されたものだそうです。目の保養をしていた私も一瞬、目頭が熱くなりました。本当に今の時代の礎を築いた先人の、先輩のご苦労には感謝しかありません。
-
色とりどりの木の葉を見ながら、国のために戦死された方やご苦労された自分の先祖を思い起こしながら、歩きました。このモミジの木々も戦没者を祀る護国神社へ参拝する多くの方を優しく見守ってきたんでしょうね。
-
全体が影になっていて見ずらいですが、赤い散紅葉の上に低い枝から出た黄色系の紅葉の葉が広がっています。
-
太鼓橋の周囲にはこんなきれいな紅葉が多く植えられています。ここがきれいな葉が多いのはこんな形で日陰が多いからかもしれません。長時間の強い日差しや乾燥は葉を傷める原因です。ここは程よく周囲が広葉樹、針葉樹など多くの木に囲まれて直射日光を避けられるからかも知れません。
-
紅葉の向こうがお守り、絵馬、御朱印等をいただく社務所の入口です。
-
大きなモミジの木に直射日光が遮られる庭園に配置された庭石は池の湿気とも合わさって苔むしていい感じになっています。赤い散紅葉とも相性がいいですね。
-
あまりにもたくさんの散紅葉で覆われていたので、ちょっといたずら心が出てきました。連れが待っているので急いで作りました。それで、ちょっと形がゆがんだハートになってしまいました。失敗!
-
最も早くに染まった紅葉の葉でしたが、残った葉は元気です。こんなに色鮮やかに染まって輝いています。
-
完璧なまでの紅葉に向かって国道側から1枚。景観はピカイチですが、スポットとしてはマイナーな場所です。でも、中国の観光の方が記念写真を撮っていました。どうやって調べてきたんだろう。
-
やはり日本の紅葉を愛でる習慣って外国にはないのでしょうかね。今年はここ数年でも一際きれいな気がします。汚くなって早く枯れたりいじけたりする紅葉が多い中、ここは充分に満足がゆく景観でした。
-
また、先ほどの場所にやってきて、今年の宝石のような紅葉ともお別れしました。
-
山吹色に赤い斑入りの紅葉も目を楽しませてくれました。
-
見上げても空の青さに負けないくらい赤く美しい紅葉ともお別れです。
-
新しく作られた大理石の造形物も紅葉に馴染んでいますね。自然と人工物が見事に調和しています。
-
そう言えば、先ほどの橋の反対側にはまだ行ってませんでした。ちょっとだけ見てきます。
-
こんな風に日陰が多いです。おまけに川の流れの湿気が紅葉に良い環境をつくっているのだと思います。
-
ちょっと暗くて見ずらいですが、ここに座って眺めると、参拝者も少なく静かに静かに時が流れていくようです。
-
こうすると、もっと全体が見やすくなりますね。ゆるやかに流れる日陰の水のほとりは夏でも涼しそうです。
-
流れるせせらぎのような紅葉が色鮮やかでした。
-
針葉樹の漆黒を背景にした山吹色の紅葉も雅でした。
-
グラデーションの紅葉も美しかったです。
-
こんな大きな木ですが周囲の針葉樹に覆われて橋の裏に廻らないと見えません。錦秋の紅葉とはこのことでしょう。惚れ惚れするグラデーションです。
-
この日は何回頭上を見上げたたことでしょう。燃ゆる照葉が本当に眩しい。
-
来年もまたこんなきれいな紅葉が見られますように!
-
祈りながらここを後にしました。だらだらと同じ場所で同じような風景を見ながら歩きました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2023/12/10 14:54:52
- 旭川の宝石のような紅葉の数々.:*☆*:.
- takaさん、こんにちは~
旭川の紅葉風景を見せていただきました。今年は異常に夏が暑かったせいか、関西でも場所によっては茶色ぽい紅葉のところも多かったのですが、『花咲公園』の紅葉は本当に見事ですね!少し前の紅葉し始めの頃のいろんな色が混じった様子もとってもきれいで、画像を拡大して見せていただきました^ ^
関西にも紅葉が美しいところがたくさんありますが、なかなかこれだけの紅葉が見られるところは多くありません。白い太鼓橋がある場所の紅葉も素晴らしいですね!
北海道では針葉樹が多くて、真っ赤に染まった紅葉と緑のコントラストが美しいです。黄色からオレンジ色に染まっていくグラデーションもきれいで見飽きませんね。
イチオシの散紅葉の写真は、「あっ!」と声が出るほどきれいで、おっしゃる通り、着物の柄になりそうなくらい美しく揃っていますね。引いて見た様子は、立派な敷紅葉です.:*☆*:. 「全体が影になって…」と書かれている、敷紅葉&黄色系の紅葉の写真にも目を細めました。とっても可愛いです。takaさんが落ち葉で作られたハートも微笑ましくてとても気に入りました♪
宝石のような素敵な紅葉をたっぷり楽しませていただきました。
akiko
- takaさん からの返信 2023/12/10 16:19:06
- RE: 旭川の宝石のような紅葉の数々.:*☆*:.
- akikoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。私の地元では、というか道内は開拓されてから間もないので本州、関西のように古くからの歴史ある神社や寺院がありません。
境内や敷地も狭いところがほとんどです。多くは本殿、社務所、僅かの摂社など最低限の敷地のみです。それで、桜やモミジなどの木々も数少なく、今回の場所もわずかですが、紅葉を楽しめる数少ない地元のスポットだと私は思っています。
だから、同じヤマモミジの木を方向を変えてあちこちから、撮影して、写真の枚数をかせいだ面もありやや恥ずかしさもあります。この周辺はモミジもあるのですが、過半数はマツ類なので、もちろん参道沿いにもありません。それで本殿を背景に風雅な景観という写真が撮れません。
でも、グラデーションのモミジはきれいですよね。黄色から赤に微妙に変化したものや、緑がまだ混じっていてもいいなと思います。ハートの形はいびつになったので失敗でした。
そんなことから、私にとってこの場所のモミジのできが悪ければ地元でのモミジ狩りはできませんし、もちろん撮影もできません。
一応、モミジが過去にきれいだった公園に行って見たのですが、全くダメでした。壊滅とは言いませんが、少なくとも写真撮影に絶えるモミジはありませんでした。花咲公園、護国神社周辺は針葉樹類が多いのでそれらに直射日光を遮られ、夏の高温を少しでも回避することができたということかなと思っています。
今年の京都の桜が良かったので、モミジの時季も関西には名所がたくさんあるので行きたかったなと思いますが、なかなか自由に出かけられないのが辛いところです。また時期を空けて行けたらなと思っています。akikoさんに旅行記でたくさんの場所を紹介していたいて、行きたい所はどんどん増えるのですが・・・・。今回はありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2023/11/25 20:07:17
- 幸せな紅葉狩り
- 護国神社の紅葉。
綺麗です。
絵の具で染めたような美しさ。
キラキラの紅葉。
見応えあります。
おっしゃる通り、近所の桜並木は紅葉せずに散ってしまっています。銀杏もちゃんと黄色にならない内になくなってしまいます。
護国神社の紅葉は健在で嬉しいです。
たっぷり見せて頂きました。
感動!
雪のニュースが流れています。
どうぞ暖かくお過ごしください。
返信はお気になさらず。
感謝をお伝えしたかったのです。
電動自転車
- takaさん からの返信 2023/11/25 20:27:46
- RE: 幸せな紅葉狩り
- 電動自転車さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。市内でも、他の場所は軒並み、見るに堪えないヤマモミジになっています。美瑛も昨年までは役場前など、必ず1〜2か所は見に行ったのですが、最近の様子から、今年は行って見るのもやめました。今までの経過を考えると恐らく昨年以上に状態は悪いと思います。
ところが、ここだけはどういう訳かきれいな状態を保っていたので嬉しくなりました。おまけに、2日間、運よく天候も晴れたので出かけました。
でも、何せ、場所がそんなに広くないのところなので思い切って広角で全体を広くは撮影できないんです。それだけ、ちょっと残念でした。
参道沿いにモミジの木が植えられていれば建物とのコラボにも期待できるのですが、贅沢は言えません。来年以降のことはわかりません。今年もたまたま良かったのかも知れません。
私にとっては60年位お付き合いのある神社です。これからも楽しませてほしいと思っています。
今日、地元は朝から夜まで豪雪に見舞われました。玄関前には30?位積もりました。もう、今日はあきらめて明日、雪かきをしようと思っています。まだ11月なのにうんざりです。
電動自転車さんもお体を壊さないようにご自愛ください。新しい旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
82