シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年夏に、約1週間のスリランカ旅行へ行きました。<br />アラサー女2人旅。<br /><br />コロンボ→シーギリヤ→キャンディ→ヌワラエリヤ→キャンディ→ニゴンボ<br /><br />世界遺産あり、紅茶の産地あり、ビーチあり、ジャングルあり、発展している大都市あり…。<br />北海道ほどの面積の国に、たくさんの見どころが詰まっています。<br /><br /><br />8月5日 <br />関西空港発。スリランカ航空で予約しましたが、JALとの共同運航ということで、関西ーバンコクはJALでした。深夜発なので5日早朝にバンコク、午前中にコロンボに到着。コロンボ散策。<br /><br />8月6日<br />午前中はコロンボ散策、午後はシーギリヤに向けて出発。PickMeのドライバーさんと4時間ほどおしゃべりしながら向かいました。ホテルに着き、スパの予約、お酒を飲むなどゆっくりして過ごしました。<br /><br />8月7日<br />朝からシーギリヤロックに登るためホテルで頼んだスリーウィーラーに乗り出発。登頂後、午後はダンブラへ。ダンブラで寺院巡り。その後ホテルへ。プールに入りのんびり夜を過ごしました。<br /><br />8月8日<br />朝一でアーユルベーダスパ体験。その後PickMeを利用しスリランカ第2の都市キャンディへ。二時間半くらい。モールでランチした後、仏歯寺へ。<br />キャンディの街をゆるりと散策後ホテルへ。<br /><br />8月9日<br />朝からヌワラエリヤに向けて出発。電車に乗る予定だったけれど、まさかの大遅延。そのためバスに切り替え、ローカルバス乗車体験できました。ラブ-ケリーとペドロの二つの紅茶農場、見学施設を訪れることができました。<br />夕方、PickMeでキャンディに向けて出発。<br /><br />8月10日<br />キャンディからニゴンボに向かいます。やっとスリランカ鉄道に乗れました。キャンディ駅からラガマ駅へ。ラガマ駅からはPickMeで約45分ほどでした。ホテル着後、ビーチ沿いの道を散策。<br /><br />8月11日<br />早朝発のフライトだったので、朝早くに宿にお願いしたタクシーで空港へ。<br />バンコクに昼くらいに着。バンコク発が深夜なので、バンコクの市内に繰り出し、icon Siamという巨大モールで買い物しました。バンコクー関空もJAL便で、一気に日本を感じることができました。<br /><br />8月12日<br />早朝関西空港着。<br /><br /><br />シーギリヤ編の記事です。<br />主にアリヤリゾート&スパ、シーギリヤロック、ダンブラ洞窟寺院について。<br /><br /><br />世界遺産のシギリヤロックに登りました。<br />5世紀頃にこの巨大な岩の上で王様たちが暮らしていたとは…<br /><br />ダンブラの洞窟寺院も本当に見る価値あり。<br /><br />自然の中のホテル、Aliya resort &amp; spaもおすすめです!<br />公式サイトで予約し、2人2泊で26,000円くらいでした。<br /><br />

2023年8月 スリランカ旅 世界遺産シギリヤロック・ダンブラ編 アーユルヴェーダ体験

2023/08/06 - 2023/08/08

豚汁定食

豚汁定食さん

2023/08/06

2023/08/07

2023年夏に、約1週間のスリランカ旅行へ行きました。
アラサー女2人旅。

8月5日

8月6日

8月7日

8月8日
キャンディの街をゆるりと散策後ホテルへ。

8月9日
夕方、PickMeでキャンディに向けて出発。

8月10日

8月11日

8月12日
早朝関西空港着。

シーギリヤ編の記事です。

世界遺産のシギリヤロックに登りました。
5世紀頃にこの巨大な岩の上で王様たちが暮らしていたとは…

ダンブラの洞窟寺院も本当に見る価値あり。

自然の中のホテル、Aliya resort & spaもおすすめです!
公式サイトで予約し、2人2泊で26,000円くらいでした。

タクシー
スリランカ航空

ライドアプリPick Meでドライバーをお願いしました。コロンボからシーギリヤまで約4時間。親切な方で日本と縁のある方でした。チップを含めて20000ルピー(約8000円)。時間が限られている旅においては非常に便利です。

お腹がすいたので、軽食が食べれるお店に寄ってもらいました。おばさんが営む小さなお店です。ロティ(ココナッツの粉を含んだ薄いパンっみたいな)にサンバルをつけて食べるそう。ドライバーさんの真似していただきました。
    ロティは、フワフワというよりみっちりした生地なのでお腹にたまります。

昨日キリテ飲んだんだーと話したら、おばさんがキリテも淹れてくれました。甘くておいしい。

キリテの素。後で買うために記録用の写真を。

オレンジ色のキングココナッツ。道端のお店でよく売られていました。

車内から見えた途中通り過ぎた街の景色。

宿に到着。アリヤリゾート!ワクワク。

自然の中のホテル。 by 豚汁定食さん

開放感のある広いロビー。外とつながっているデザインです。像のモチーフがいくつかありました。

ウエルカムドリンク。さっぱりした味。

自然の中のホテル。 by 豚汁定食さん

吹き抜けロビーから見える景色。
    プールの向こうにはシーギリヤロックという設計。水色、緑、水色…自然の中にいると感じられるます。

自然の中のホテル。 by 豚汁定食さん

ロビーのある棟から外を歩いて客室の棟へ。

客室は広く温かみのあるデザイン。像のモチーフのアートが素敵。

自然の中のホテル。 by 豚汁定食さん

二日後、チェックアウト前にアーユルベーダスパを予約。
    バーでカクテルを。おつまみにロティを揚げたものが出ました。

自然の中のホテル。 by 豚汁定食さん

バーカウンター。

自然と一体化するような空間。

自然の中のホテル。 by 豚汁定食さん

レストランで夕食。甘辛い味付けの炒め物とライス。

朝食はビュッフェ。こちらも豪華です。

自然の中のホテル。 by 豚汁定食さん

餌を欲しがるサル。

ホテルで観光ドライバーさんを手配していただきました。ルートはシーギリヤ、ダンブラ、ホテル。1日で私たちの行きたいところに連れて行ってもらいます。
    シーギリヤロックふもとあたりの写真。サルがいます。

外国人専用のチケット売り場。物価の安いスリランカですが、シーギリヤロックチケットは大人1人30ドル。

貯水池。観光ガイドのおじさんたちが案内するよ~と声をかけてきます。

さぁ登るぞー

壁面。

ライオン広場。登ります。

岩に沿った階段を登ると頂上です。下を見ると怖いので上を見ます。思ったより短かったです。

着いた!高所恐怖症の友人が怖いと言いながら登っていると、さりげなく友人の手を握って頂上まで付き添てってくれたおじさんがいました。登り終えて彼女はおじさんに少額のチップを渡そうとしたら、これからガイドしてあげるから!とガイドスタート。いつの間に我らをロックオンしてたのだろう…いろいろと教えてくれたので結果オーライ。

5世紀に水を岩の上に貯め、使用していた技術があったことがわかる。

王様や王妃様以外は自力で岩の上に上っていたらしい。

ものを運ぶ人力リフト。

水をくみ上げる仕掛けの跡。どうやってこれを昔の人は作ったのだろう。

王様の椅子。観光客は座れません。

帰りのコースには、ロックの壁画を見ることができます。(撮影禁止)
    美女壁画がいくつか残されています。どうやって描いたのか。
    ふもとの博物館にレプリカが展示されています。

それではドライバーさんと合流。

途中、ドライバーさんがキングココナッツジュースの店に寄ってくれました。なたでガシッとワイルドに開けてくれました。

ダンブラの街へ。こちらはGoldenTemple。外から眺めましたが巨大です。

階段を登り洞窟へ。入場料は2000ルピー(約900円)でした。シーギリヤロックに比べると安いです。
    スリランカ世界遺産の一つ。洞窟の中に寺院が5つあります。

仏像が洞窟内に並びます。

仏像もですが、壁画が何より芸術的でした。天井にも。
    細かな模様や絵がそれぞれの寺院で描かれており、寺院なのですがまるで美術館にいるような感覚でした。

壁画。

涅槃像。

外観。

この後、ローカルなレストランへ寄ってもらいました。チキン付き炊き込みご飯を二人でシェア。

ドライバーさんはコーラ。

ホテルに戻る途中で、野生の像と遭遇!野生の像と会えるなんて驚きなのだけど、ジャングルの中に街があるのだと再確認しました。

夕方、ホテルのプールで泳ぎました。バーのお兄さんが話しかけてくれて、彼の日本にいる友人のことについて話してくれました。友人は日本語の勉強をして、ガイドをした際のお客さん(日本人女性)と結婚したとのこと。

朝食その2。

紅茶コーナー。

朝のプール。青空と木の緑色が合わさる景色が最高です。

スパのエリア。

こういったお花の飾りもきれいです。
    色が鮮やかなので、水に浮かべるだけで絵になりますよね。

個室に通され施術をしてもらいました。
    勉強不足なのですが、アーユルベーダとは自然の中で(クーラーなし、扇風機はあった)、自然のスパイスやオイルを使用するものなのかな?と。
    そして念願のシロダーラについて。
    温かいオイルがとろーっと額に流れ、なんとも言えない不思議な感覚でした。

施術後に特別なお風呂へ。バスタブは現代チックでした。

個室が並びます。

最後にアーユルベーダ式お茶と黒糖?をいただきました。
    台湾式、タイ式の痛気持ちいいマッサージとは別物で、自然の中でゆるっとする、ぼーっとするのがスリランカアーユルベーダなのかな。いい体験でした。

ホテルの部屋へ戻り支度をしてチェックアウトしました。