常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもたちも2歳になり、車の移動にも慣れてきたので、そろそろ飛行機での旅行も連れて行きたいと考えていました。ただ、気圧変化等々が大丈夫なのかという問題もあり、いきなり長時間のフライトは難しいので、まずは慣らしということで、自宅から近い成田から日帰りで行けるセントレアを往復してきました。<br />この路線は常に国際線機材での運行で、sky suiteのB788で運行されていることもあり(その他B738、B767)、classjで利用することができるので、もちろん往復ともclassjで。<br />しかし、ここ最近よく風邪を引くので、体調不良でキャンセルになるのはどうしても避けたく、10月初旬に感染したと思われるコロナから回復したタイミングで2週間後のフライトを予約。←立て続けに風邪は引かないだろうという想定<br /><br />【フライト】<br />2023年10月29日 JL3083 NRT10:25-NGO11:35 B788(JA837J) 07D<br />2023年10月29日 JL3084 NGO14:35-NRT15:50 B788(JA837J) 08A<br /><br />【旅程】<br />10月29日(日) 自宅~成田~セントレア~成田~自宅

2歳双子連れ初フライト 成田~セントレア日帰り【備忘録】

2023/10/29 - 2023/10/29

いの

いのさん

【フライト】

【旅程】
10月29日(日) 自宅~成田~セントレア~成田~自宅

JALグループ 自家用車

成田空港第2ターミナル1階の南側にひっそりとある国内線チェックインカウンターからスタートします。
    セントレアで活躍するはずのベビーカーを預け、搭乗券を受け取ります。3歳未満の子どもも人数確認のために搭乗券があるのですね。
    子連れは優先搭乗なので、早く(たしか搭乗開始の10分前?)来てくださいと念を押されました。

チェックイン後、上の写真右奥のエスカレーターで2Fに上がり、保安検査へ。
    保安検査では2人とも自分の搭乗券もどき(幼児券)を持って歩いて通過。

保安検査を抜けるとすぐのところにキッズスペースがあり、さっそく楽しく遊び始めました。

他の子が来たので、エスカレーターで一つ上の階へ上がり、ラウンジへ。
    二人いると心強いようで、親が入る前に突入(汗

オレンジジュース飲んで満足してるようです。
    この後、柿の種もいっぱい食べてました。少し辛いはずなのに平気のようです。

ラウンジの階を南側へ500mくらい歩いてようやくゲートへ。国際線の動線を避けているので、上がったり、下がったり移動が大変でした。
    整理すると、1Fチェックイン→2F保安検査→3Fラウンジ・ゲートへ移動→1Fゲート待合スペース→2F搭乗
    そして歩き疲れたようで最後は抱っこ。チェックインカウンターでベビーカーを借りておけばよかった...

優先搭乗で一番に搭乗。
    2階に上がってボーディングブリッジから乗り込みます。

一番乗りだったので、忙しくなる前に写真撮ってもらいました。
    写真館とかも一度も行ってないので、珍しい家族4人での写真。

今までsky suiteⅡ、Ⅲは乗ったことがありましたが、これで3種類のシートに"座る"ことができました。←国内線ではclass jなので乗ったとは言えないような

A350の模型をもらいご満悦のようでした。
    2人x2搭乗だと、おもちゃも4つも貰えて、
    模型2個と、パズル、お絵かきボードをゲット。
    ドリンクも飲んで楽しんでました。

この翌日、自宅で垂直尾翼が行方不明になりましたが、存在も忘れていた年末に次女がどこからか見つけてきました。小さいパーツだったので食べてなくてよかったです。

ゲートが一番遠かったので手荷物受け取りまでかなり歩いて、ようやくベビーカーを受け取って子どもたちを乗せ、早足でフライトオブドリームズへ。
    しかし、まずは腹ごしらえから。

• 途中のコンビニで買ったおにぎり持ち込んで食べるのもどうかと思ったので(親もお腹が空いたので)SEATTLE FISH MARKETでサーモンバーガーとフィッシュ&amp;チップスを一つずつ購入(¥2,330)。いい値してますが、入場料も無料なので妥当なところかと思います。

途中のコンビニで買ったおにぎり持ち込んで食べるのもどうかと思ったので(親もお腹が空いたので)SEATTLE FISH MARKETでサーモンバーガーとフィッシュ&チップスを一つずつ購入(¥2,330)。いい値してますが、入場料も無料なので妥当なところかと思います。

案の定ポテトはみんなで取り合いになりましたが、レモンまで直接頬張る子どもたち。
    2人とも食べるの大好きで、今日イチの笑顔でした。
    でも酸っぱくないの?味覚がおかしくないか心配です...

お腹も満たされたので、いよいよ見学します。

一部有料のエリアもありますが、

無料で遊べるエリアも多く、2人とも楽しんでいました。でも全体的にもう少し大きい子向けでした。

十分に満喫した後、再びベビーカーに乗せてターミナルまで500mほど早足で戻ります。

子どもたちも親も疲れたので、帰りはチェックインカウンターでベビーカーを借り、お土産もたっぷりと(赤福、味噌煮込みうどん、うなぎパイ、ゆかりのえびせん)購入。前月も三重に出張に行っていたので、しばらく名古屋(三重・静岡)土産を楽しみました。

優先搭乗で最初に乗り込みます。
    機内ではCAさんたちに、「おかえりなさ~い」と迎えられ、

メッセージカードまでいただきました。
    子どもたちもすごく喜んでましたが、すぐに曲げたり破ってしまうので、早々に回収して持ち帰りました。
    気になる人は気になると思いますが、マイルとメートルが逆なのはご愛嬌ということで...

帰りは窓側席の並びを確保できたので機窓も楽しみます。

北向きに離陸し、すぐに旋回して

高度を上げて行きます。セントレアは初だったので新鮮な感じです。

ベルトサインが切れたタイミングから長女は爆睡。
    sky suiteだと横並びでも2人座れる幅でした。さすがにキチキチですけど。

そして、行きの成田からオムツ替える時間がなくバタバタしていたため、次女のオムツが漏れてしまい、ベルトサイン消えたタイミングでトイレに駆け込みオムツ交換。オムツ台はこんなところに収納してあったのという機能的な作りでした。ただ、替えのズボンをトイレに持って行くの忘れて、オムツで機内を歩いたのはすみませんでした(記憶に残っていないことを祈ります)。

窓側に座れなかったこともあって妻が抱いている方の次女が抱っこされずに暴れているので、シールドを上げ下げして遊んであげていると、急に泣き出して、見るとシールドの隙間に手が挟まれていました汗
    巻き込まれには要注意です

少し日が傾いてきた成田にアプローチ。
    2人は特に気圧変化とかも気にならなかったようで、機内でも楽しく過ごしていました。これで今回の目的は無事に達成。

CXを見ると久々に香港に行きたくなります。最後に海外行ってからもう少しで丸4年です。

セントレアでベビーカー借りていたのでゲートで借りられるかと期待してましたが無かったので、また長い通路をできるだけ歩かせて帰りました。
    ちなみに乗った機材は、その後同じゲートからメルボルン行きJL773便として運用されていて、なかなかタイトなスケジュールなのですね。
    次回は羽田からもう少し長い国内線で旅行に行こうと思います。1発目がsky suiteというのは超贅沢だったので次回は当然エコで。3歳までもう少しなので無料の間に駆け込みで。