2023/10/27 - 2023/10/28
22628位(同エリア46519件中)
グッチさん
紅葉には少し早かったけれど、京都国立博物館で開催中の東福寺展と、前から訪れてみたかった“武田薬品京都薬用植物園”で研修する旅をしてきました。1泊2日の1日目には、ホテルに早々と車を止めて、一日乗車券を使ってめぐってみたり、2日目には叡山電鉄を利用したりと、タクシーや自家用車をあまり使わない京都観光をしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
旅の1日目、まずは京都府庁の旧本館を訪れました。見学者も、1時間以内の制限はありますが、府庁の無料駐車場を利用できて、隠れた見学スポットだと思います。
-
旧庁舎内はレトロ感満載です。写真右上の男子トイレの表示もオシャレです。
-
中庭にある“祇園しだれ桜”は、春にはキレイでしょうね。
-
正面の階段はテレビ番組等に利用されているのでは、と思うような感じです。
-
旧知事室です。
-
左の額は、京都府庁の旧本館の設計者である“松室重光”の紹介。真ん中の額は、旧本館内の随所にデザインとして使われている“アカンサス”の紹介。右端の額は2011年の今年の漢字です。
-
旧議場です。新しい議場が別の場所に出来た後は、一時期他の利用方法をされていたようです。
-
旧の議場入口です。
-
府庁の旧本館見学後は、ホテルに駐車して、公共交通機関で街中を移動しました。
-
地下鉄の二条城前駅へ行き、地下鉄・バス一日券を購入しました。
-
中京区にある魏飯餃子さんで昼食です。
-
三条通り商店街にある魏飯夷堂 三条店と同じ系列店です。
-
妻は“担々麺ランチ”を食べました。
-
私は黒酢酢豚がメインのランチをいただきました。美味しかったです。
-
昼食後は地下鉄で京都駅へ行き、バスに乗り換えて国立博物館へ・・・
-
京都国立博物館の特別展の“東福寺展”を鑑賞しました。
-
-
-
館内の展示は写真撮影が不可ですが、このスポットだけは写真撮影OKの表示があり、撮影です。
-
こちらもです。
-
-
国立博物館の東福寺展鑑賞後は、バスで京都駅へもどり、地下鉄で一駅の五条で降り、歩いて“Okaffe ROASTING PARK”へ行きました。先日のテレビ放送で知った店です。おいしいコーヒーを飲みたくて寄ったのですが、入店して直ぐにゲリラ豪雨にみまわれて、ヒョウや大粒の雨でしたが、タイミング良くコーヒータイムで雨宿りが出来ました。
-
店内はシンプルでした。
-
タルトと深煎りコーヒーです。
-
コーヒータイム後は、四条へバスで出て、大垣書店・ハンズ・大丸百貨店と巡った後に馴染みの居酒屋の夷川燕楽へ夕食に・・・
-
いろいろとアラカルトで注文しましたが、まずはいつもの“大根とじゃこのカリパリサラダ”をいただきました。とても冷えていて美味しかったです。
-
これもいつも注文する“骨せんべい”です。
-
鱧てんぷらです。
-
サンマの塩焼き。
-
鳥取ではなかなか食べられない“紅ショウガのてんぷら”
-
旅の2日目は今回の旅のメインである、武田薬品の京都薬用植物園です。9時からの研修会に間に合うように、出町柳の市営駐車場に車を駐めて、叡山電鉄で修学院駅へ・・・
-
叡山電鉄には初めて乗りました。
-
まもなくの紅葉の季節には、観光客でいっぱいになるのでしょうが、今日は紅葉にはまだで、朝8時でもあり、空いていました。
-
修学院駅からは徒歩で約20分でしたが、行程最後の上り坂がけっこうきつかったです。
-
武田薬品の京都薬用植物園正門です。奥の方には紅葉が見えていました。
-
この植物園は普段は一般公開していませんが、年に何回か、研修会としての参加者募集があり、今回に初めて機会を得ての参加でした。この植物園は何年か前に、サンテレビの花づくりプラスという番組で見たことがあり、いつか行きたいと思っていた場所なんです。
-
武田薬品の歴史が紹介されていて・・・
-
他の薬品・医療関係の紹介も多くありました。
-
過去には朝日放送の“科捜研の女”でロケに使われたこともあり
-
今回の研修参加者が、何組かに別れて植物園内の案内が開始です。見学可能なエリアを全て見て回るには6時間は必要で、今回は見学可能エリアの一部のみの見学だということです。
-
企業の社会貢献の目的もある植物園でもあり、広い園内はよく整備されていました。
-
この“漢方処方園”前を通って、温室へ・・・
-
温室には以前にテレビで見て、実際に見てみたかったバニラがあります。
-
マンゴーです。
-
こちらがバニラの群生です。
-
よく見ると種が見えましたが、残念ながら花を見ることはできませんでした。
-
各植物には、こちらの看板のように、植物名・生薬名・利用部位・成分等が記載されていて、右下のQRコードを読むと、ネット上の紹介記事が見られるようになっています。
-
カカオノキには、小さいですがカカオの実が着いていました。
-
“香辛料園”では、実際に各植物の葉や実を触り、匂いを嗅ぎ、味を見てみること等ができました。
-
この香辛料園からは遠くに市街地を眺め下ろすことができました。
-
ゴマには実が着いていました。
-
ステビアの葉は、舐めてみるとやっぱり甘かったです。
-
“民間薬園”では、毒のある植物がフェンスに囲われて厳重に管理されていました。でも、手前に見える“ジギタリス”は園芸用に普通に売買されており、我が家の庭にもあります。
-
しかし、このブルーの花が綺麗な“トリカブト”は初めて見ました。
-
園内にはあちらこちらに、薬に関する説明があり、なるほどと思う事があります。
-
薬用成分が利用されている商品の紹介もあります。
-
ドクダミは昔から利用される民間薬です。
-
日本三大民間薬の紹介。
-
草餅に利用される“ヨモギ”は、大きく成長すると、このようになるようです。
-
キキョウも民間薬に利用されており、また、絶滅危惧種なんですね。
-
国内で生産される薬用植物です。
-
赤ジソには実ができていました。
-
薬用植物園の研修終了後は、歩いて一乗寺駅へ。途中にある“一乗寺中谷”でスイーツをいただくためです。
-
一乗寺中谷さんです。
-
私は“ぶどうのトライフル”とコーヒーをいただきました。
-
妻は“栗むしモンブラン”とコーヒーをいただきました。
-
一乗寺駅から出町柳へ戻り、京都駅裏のイオンに寄って昼食です。
-
昼食は、フードコートにオープンしたての“つけめんTETSU”で頂きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68