2023/07/13 - 2023/07/15
3734位(同エリア5888件中)
wakanohimezakuraさん
- wakanohimezakuraさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ26件
- Q&A回答8件
- 37,437アクセス
- フォロワー6人
6月26日(月)
クラブメッド石垣島旅行を予約しました。石垣島のクラブメッドに早く着いて長い時間メッドで楽しみたかったので、午前7時25分関西空港発MM231便を予約しました。ということで、前日は関西空港泊になりました。
7月13日(木)
早朝6時頃に関西空港第2ターミナル駐車場に着くと、ターミナルビルに近いところに空きスペースがあってラッキーでした。早々にチェックインを済ませ、いつもの食堂で朝食を食べました。MM231便は定時運行でした。予定どおり石垣空港に着くと、以外に賑やかだったのでちょっと驚きました。ターミナルビルにはクラブメッドの紙をもった方が迎えに来ていたので、直ぐに車に乗ることができ、貸し切り状態でした。10時半頃にはアーリーチェックインを済まて、部屋の鍵は足につけない方が良いですよなど、メッドでのことを色々教えていただきました。
さあ!メッドの飲み・食い放題の開始だ!その前に、星空鑑賞ツアーの予約しておきました。
11時30分、まずはバーでビールを飲みました。おつまみを選んでいると関西人の匂いのするおばさんのコックさんと初対面。おばさんは大阪人でした。おつまみはおばさん手作りのピクルスにしました。12時になって、さぁ!お昼ご飯だ!カルボナーラ、豚の角煮、ビールなどを食べ・飲みしていると、トルコ人のENESさんが来て、夕食のときに特別料理はどうですか?だったので、ロブスターを注文しました。13時からは水着に着替えて海へ行きました。普段は泳げるのかもしれませんが、今日は潮の干満の関係で遊泳禁止でした。ということで、プールに行くことになりました。途中、シーカヤックの案内所があったので、14時からシーカヤックに乗ることにしました。プールでは何人かの人がシュノーケリングの事前テストを受けていましたが、皆さん(外国人)25mをスイスイ泳いで、グッドジョブと親指を立てていました。いよいよ14時。シーカヤックの時間です。受付では、グッドジョブのシュノーケリングの人もいました。ライフジャケットを着るように指示されましたが、これを着るということは、ひょっとして転覆もあるのかと不安になりました。海に出ると意外に流れが速く、こぐのが一苦労でした。筋肉痛にならない程度で終えて、次はアーチェリーです。本来なら、大人の時間帯ではなかったのですが、インストラクターの人が「ノープロブレム」と言ってコーチしてくれました。アーチェリーも筋肉痛にならない程度で終了して、またまた、バーでビールを飲ませてもらいました。
18:30、夕食。出てきたよ!ロブスター?伊勢エビ?美味しかった!と思っているとENESさんが登場。明日の夕食の時の特別料理は何にする?ということで、カニとトマホークビーフ(約1kg)を注文しました。食べきれるかどうかは、心配していませんでしたが、3卓ほど後ろの席の人たちがカニを食べていたので、食後、その量を確認するために、あえてそのテーブルの横を歩いてダイニングを出ました。
20時からは、満天の星空鑑賞ツアーに出かけました。ガイドさんの説明で、石垣島が星空保護区に認定されていることを知りました。星空鑑賞は星空ファームと呼ばれている場所で、双眼鏡付きのリクライニングチェアーに座って、星空を鑑賞しました。感想は、①天ノ川は思っていた程はっきりと見えるものではない、②春の大三角(言葉だけ)、③夏の大三角(言葉だけ)、④織り姫星はベガという星で今見えている光は25年前の光(どこにあるのか忘れた)、⑤さそり座は南の方角のやや低い位置にあり、尻尾が天ノ川にかかっている(北斗七星から北極星を探し、その反対方向にあるから、ひょっとしたら見つけられるかも)、⑥星空鑑賞には双眼鏡が必要、くらいですがとても楽しい時間を過ごしました。帰る途中、とにかく明るい運転手さんの配慮で、石垣市の夜景を一望する展望台に連れて行っていただきました。
23時。部屋に戻って気絶!爆睡!
7月14日
6時。外はまだ暗い。東京の経度は139.7°、大阪は135.5°、石垣市は124°です。15°で1時間差だから、東京と石垣では約1時間の時差があるということです。でも日本は明石市を規準に時刻を統一していますから、同じ6時でも東京や大阪で明るくても、石垣ではまだ暗いのだと思います。
7時頃ベランダから写真を撮ろうとしたら、湿度がすごくてカメラのレンズは曇りっぱなしでした。
8時、朝食。皆さん、朝からガッツリですが、私はほどほどでした。美味しそうな小籠包の逆襲にやられて、半ズボンにスープが飛んできました。そういえば、香港でもこんなシーンがありました。経験に学ばないといけませんね。いつかまた、香港で大量のスープがあふれてくる焼き小籠包を食べたいものだ。
9時30分、行きつけのバーで休憩したり、午後から参加可能なツアーを探して、川平湾周辺巡りを予約しました。
12時、昼食。ポークカレーとチキンを食べましたが、量が多いことに、驚き桃の木山椒の木でした。
13時、川平湾周辺巡りに出発!まずグラスボート。カクレクマノミやウミガメが見えました。ここの売店でぬちまーす塩が売っていたけど、財布を持って来ていなかったので買えなかった。次は石垣焼きの窯元を見学しました。結構、高額な商品ばかりでなかなか手が出ないものばかりでした。手を出そうにも財布がないから出せませんが・・・。最後は、道の駅やいま村です。入場したときから暑さで溶けそうで、マングローブ池?の辺りでは道に迷ったのかと錯覚しそうで、脱水症状近し状況でした。エアコンはないのか?我慢が限界に達したので、出口を兼ねたお土産店に入るとエアコンが効いていて生き返ったけど、水分が欠乏している。死にそう!そんなとき、天の助けか、織り姫さんの登場です。売店のジュースの支払いがICOCAでできるということで、シークァーサージュースを飲み命拾いしました。そんなことで、道の駅やいま村に入って直ぐのところにいたリスザルのことはすっかり忘れてしまいました。教訓!どんなときも財布は必携!。ということで、ツアーの予定より1時間程早くホテルに帰りました。そして、プールで20往復以上歩きました。でないと、夜のカニとトマホークは食べきれないと思ったので。
19時、夕食。テーブルには予約席のプレートがあり、テーブルクロスもセットされていました。予約のプレートには4PAX(4名様)と書かれていたので、カニとトマホークの量にちょっとビビリました。まず、運ばれてきたのは1SNOW CRAB(カニ)で、大量のタラバガニと少しのズワイガニでした。食べても食べてもなかなか減らないので、改めて量の多いことに感動していました。そこへ、TOMAHAWLK BEEFの登場です。約1kgとのことだったので、必死に食べました。途中、ENESさんに写真を撮っていただきました。
夕食後は、イベントホールで空中ブランコショーを見てからパーティー会場のバーに移動です。バーではアーチェリーのインストラクターだと思っていた人が、最高のパフォーマンスで会場の皆さんをリードしていました。まるで、ロックバンドのクィーンのボーカルのフレディー・マーキュリーのようでした。パーティーのクライマックスはドミノ倒しでした。よく見ることができませんでしたが、ノンアルコールのレモンジュースをいただき、疲れ果てて部屋で気絶して寝ました。
7月15日(土)
8時、朝食。おかゆをいただきました。その後、10時頃にキッズの皆さんが空中ブランコに挑戦しているのを見学し、バーでのんびりして、12時に昼食のたこカレーと海鮮親子丼をいただきました。エアコンの入っている場所がバーだけなので、またバーでのんびりしながら、北海道のクラブメッド・トマム旅行の日を検討しました。
15時30分。空港への送迎バスの出発です。同乗の皆さんはメッドのファンらしくて会話が楽しそうでした。16時過ぎに飛行機のチェックインを済ませ、空港内の売店で石垣牛ステーキを食べましたが、皆さん八重山そばを食べていたので、名物は八重山そばだったのかもしれません。
まっ、八重山そばは今度行った時に食べよう。
17時25分石垣空港発、19時55分関西空港着で無事に帰ってきました。という、石垣島クラブメッド・ツアーでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5