有田・有田川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すすきの茂る秋の生石高原へ愛犬と一緒にドライブしてきました。

愛犬と一緒に秋の生石高原

2023/10/28 - 2023/10/28

bamzo

bamzoさん

秋の行楽の季節、ススキが原を見に和歌山の生石高原まで愛犬(スタンプ―の男の子1歳半)を連れて娘と奥さんと三人でドライブに行きました。
    前日の夜に雨が降っていたので心配しましたが、当日の朝には晴れていて良かったです。午前中早く行かないと週末は駐車場がいっぱいになるというので早朝7時に大阪の自宅を出発しました。(出発直前にプチハプニングがあって予定より10分遅れで出発しました。)
    途中、紀の川SAでトイレ休憩をして有田ICを降りてから40分ぐらい下道(結構な山道)を走って駐車場まであと3分というところで愛犬がゲロしました。後ろのシートに娘と乗っていたのですが一応ペット用の防水シートを敷いていましたがなんせ大型犬なんで吐く量も多くて大変でした。普段近場を乗る分にはおとなしく乗っていて全然大丈夫なんですがどうも山道に弱いみたいで以前も日吉のドッグランに行く途中で吐きました。帰りは全然大丈夫でおとなしく寝てました。
    何やかやで3時間近くかかって10時前に駐車場に到着しました。案の定この時間でも第一駐車場は満車でした。すぐ近くに第二駐車場があるのでそこに止めました。
    もう既にそこそこの人が訪れていました。インスタスポットとして人気の火上げ岩は撮影待ちの行列ができていました。ちらほらと愛犬連れのひともいましたが、大型犬はさすがにうちだけでした。通る人みんなにかわいいと言われて本人まんざらでもなくさっき吐いたところなのに何もなかったかのようにおおはしゃぎ。

来る途中は晴れていたのですが、さすがに山の天気は変わりやすく着いた頃は今にも降りそうな曇天。それでも見晴らしはきれいで遠くに和歌山湾も見渡せました。気温は下界よりも風もあって肌寒く初冬のようでした。(肩の出たドレスでウエディングフォトを撮っている人もいて寒そうでした。)

途中の展望台から頂上付近を見たところ

• 愛犬登場!展望台付近で少し青空が見えてきました。<br />(スタンプ―の男の子1歳半)写真撮ってもらうのでおりこうさんのふりしてます。

愛犬登場!展望台付近で少し青空が見えてきました。

精悍な佇まい。

頂上の方には雨雲が掛かっていました。
    小一時間ほど滞在してすることもないのでそそくさと高原を後にしました。
    帰りは道もわかっているので来る時よりも早く感じました。
    帰りは岸和田SAで休憩と昼食を取り、ドッグランがあったので少し遊ばせて(貸し切り状態)帰路につきました。
    午後3時頃に無事帰宅。
    さすがに疲れたのかいつもより早く寝ました。