2023/01/01 - 2023/01/01
49位(同エリア299件中)
ishigantouさん
- ishigantouさんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ105件
- Q&A回答4件
- 140,336アクセス
- フォロワー39人
2年前に父親が亡くなり母親一人となったので、今までほとんどどこにも連れて行っていない事に気づかされ今回の旅を実行。コロナ禍にかけ香取神宮、鹿島神宮と母親を同行し、元祖三神宮最後の神宮(伊勢神宮)のお参りをしてきた。
古来よりお伊勢参りの正式コースは二見浦で身を清め二見興玉神社を参拝し、伊勢神宮の外宮、内宮と参拝。更に室町時代頃からは、伊勢神宮の鬼門を守る名刹「朝熊岳金剛證寺」にもお参りし、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」などと歌われていた。
他の神社も時間の許す限り廻りたかったので、天照大御神の兄弟、月夜見尊を祀った「月夜見宮」。ニニギノミコトが天孫降臨の際、道案内をした猿田彦を祀った「猿田彦神社」。スサノオノミコトがご祭神で、祇園祭や茅の輪くぐりが縁深い蘇民将来の護符のお守りがある「蘇民森 松下社」へお参りし、お守りを頂いた。
言わずと知れた伊勢神宮。正式には神宮または大神宮、皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)を中心に125宮社からなる。崇神天皇の時代に、天照大御神から授かった八咫鏡のおまつりする場所を倭姫命が諸国を巡業し、神託により伊勢の五十鈴川の上流に祠を建てまつったのが起源。その約500年後に天照大御神から御饌(食事)を司る神を求められ、食物の神・豊受大御神をまつった外宮が創られた。神宮では、神嘗祭、月次祭や祈年祭、新嘗祭など1年間に千数百回もの祭事が行われていて、1500年もの間続けられてきた神饌を供する「日別朝夕大御饌祭」は毎日朝、夕行われている。
12/30日 ひかり637号にて
東京駅発9:33分発~名古屋駅11:14着 近鉄に乗り換え
近鉄名古屋駅11:50分発~宇治山田着13:12分着
ニッポンレンタカーにて、横山展望台へ。
ホテルキャッスルイン伊勢夫婦岩 泊
12/31日
早朝朝日を受け、二見輿玉神社を参拝。伊勢神社の外宮、内宮とお参り。その後月読見宮、猿田彦神社へ。
ホテルキャッスルイン伊勢夫婦岩 泊
2023年 1/1日
ホテルの目の前の二見浦を散歩後、二見浦近くにある蘇民森松下社をお参り。レンタカーで伊勢志摩スカイラインの頂上付近にある朝熊岳金剛證寺へ。
宇治山田駅13:52発~近鉄名古屋駅15:17分着
のぞみ28号 名古屋発15:36分発~東京駅着17:15着~市川駅(最寄り駅)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
猿田彦神社
猿田彦命は伊勢国・五十鈴川のほとりに鎮座していた。
ニニギノミコトの天下りの折、天からの分かれ道に立って高天原から葦原中国までを照らしニニギノミコトを先導した神。全国の総本社。 -
この日は大晦日。何か祭事を行っていた。
-
イチオシ
月夜見宮
内宮近くにある「月読宮」と同じくこちらは外宮近くにある、月夜見尊を祀る別宮。こちらのお宮はひっそりと立っていた。 -
蘇民森 松下社
「備後国風土記」に語られている「蘇民将来」の話。
スサノオノミコトが旅先で一夜の宿を求めた時に、蘇民将来の兄に手厚くもてなされたお礼に娘の腰に茅の輪を付けるように命じた。翌日、村の人々は疫病で死んでしまう。
この茅の輪(茅の輪くぐり)や蘇民将来の札が各地の神社で疫病退散のお護りになっている。 -
平安時代に始めた、当時の国数と同じ66本の鉾を立てて厄病除けの祭礼が、日本三大祭の「祇園祭」。その祇園祭で「蘇民将来子孫也」の護符を身に付ける。祇園信仰の八坂神社の祭神ももちろんスサノオノミコトである。
こちらの護符は「蘇民将来子孫家門」の門符。 -
伊勢志摩スカイライン
内宮近くから鳥羽に至る全長16kmの観光道路。頂上付近に金剛證寺はある。 -
金剛證寺
臨済宗南禅寺派、山号は勝峰山、院号は兜率院。本尊は虚空蔵菩薩。朝熊山(あさまやま)南峰(経ヶ峯)東腹にあり、「朝熊山」とも呼ばれる。 -
創建は6世紀半ば、欽明天皇時代に暁台上人が明星堂を建てたのが初めといわれている。その後平安時代の825年(天長2年)に空海が真言密教道場として堂宇を建立。その後衰退したが、1392年(明徳3年)に鎌倉建長寺5世の仏地禅師東岳文昱(とうがくぶんいく)が再興に尽力した。これにより真言宗から臨済宗に改宗し禅宗寺院となる。
-
仁王門は1979年に再建
-
伊勢神宮の北東に立つ金剛證寺は、伊勢神宮の鬼門を守る寺として伊勢信仰と結びついた。
-
NHKで吉田類がまわる「にっぽん百低山」では、こちら朝熊岳に登って寺の住職に堂内を見せてもらう場面があったが、このお寺には天照大御神を現す神鏡も祀られている。
-
イチオシ
境内には立派な庭があり、創建は寛文12年(西暦1672年)。浦田織部藤原長次の願主による。
-
池には「連珠橋(朱塗りの太鼓橋)」が架かり、橋を境にして比岸(しがん)「迷いの世界」と彼岸「悟りの世界」が表わされる。〈Wikipediaより〉
-
福丑
この福丑は頭上に福の神と言われています大黒様を頂いている。 一度この福丑に触れれば心清く、意思堅固となり 福徳智慧増進し 身体健康の御利益が授けられるという。〈Wikipediaより〉 -
伊勢神宮の奥の院で神鏡を祀っているためか、仏事に用いられる樒(しきみ)を使わず、神事で使われる榊が供されると言う。
-
御本尊は福威智満虚空蔵大菩薩(ふくいちまんこくうぞうだいぼさつ)で日本三大虚空蔵菩薩の一つで、20年に一度、神宮式年遷宮の翌年にご開帳される。
-
智慧寅
御本尊虚空蔵大菩薩の広大なお智慧を戴いた寅の像。安らぎの姿中に一視同仁の慈愛と威徳をお授けする智慧寅。〈Wikipediaより〉 -
イチオシ
明星堂
伊勢神宮の鬼門除けのために明星天使を祀り鎮座している。明星は日、月、星の三字よりなり三光天子とも称され国土安隠、智慧成就の神仏。〈説明書きより〉 -
本当は登山で参拝したかったのだが、年寄り同行ではかなわず車で参拝。
伊勢志摩観光コンベンション機構公式サイトでは、ルートマップが手に入る。
https://www.iseshima-kanko.jp/downloads/media/8388 -
奥之院への入口、極楽門。
-
奥之院に続く参道には2~8mの卒塔婆が続く。岳参り、岳詣でと呼ばれる風習が江戸期よりあり、宗派など問わない供養がなされている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二見浦(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 伊勢
0
21