台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったのに、行きそびれていた台中。<br />9度目の台湾でようやく行くことができました!<br /><br />初めてなので、春水堂、宮原眼科、彩虹眷村等、定番を巡る旅となりました。<br /><br />そして今回嬉しかったのが、「遊台灣金福氣Taiwan the Lucky Land」の5,000元消費金が当たったこと!<br />最高の気持ちで、旅行をスタートさせることができました。<br /><br />&lt;日程&gt;<br />2023年<br />12月16日(土) 中部(13:15)→桃園(15:50)<br />12月17日(日)<br />12月18日(月) 桃園(8:45)→中部(12:25)<br /><br />&lt;費用&gt;<br />・航空券【タイガーエア】52,253円<br />・ホステル <br />【Ease Single Inn】647元(3,011円)<br />【Beimen WOW Poshtel】1,026元(4,750円)<br />・au 世界データ定額【2日コース/24時間】960円<br />・交通費 306元(1,438円)<br />・高鐵<br /> 桃園→台中 1,982円<br /> 台中→台北 2,581円<br />・飲食代 1,938元(9,108円)<br />※1元≒4.7円で換算

やっと初めての台中!ひとり旅2泊3日

2023/12/16 - 2023/12/18

kizikiziさん

ずっと行きたかったのに、行きそびれていた台中。
9度目の台湾でようやく行くことができました!

最高の気持ちで、旅行をスタートさせることができました。

<日程>
2023年
12月16日(土) 中部(13:15)→桃園(15:50)
12月17日(日)
12月18日(月) 桃園(8:45)→中部(12:25)

<費用>
・航空券【タイガーエア】52,253円
・ホステル
【Ease Single Inn】647元(3,011円)
・au 世界データ定額【2日コース/24時間】960円
・交通費 306元(1,438円)
・高鐵
 桃園→台中 1,982円
 台中→台北 2,581円
・飲食代 1,938元(9,108円)
※1元≒4.7円で換算

鉄道 高速・路線バス 徒歩
タイガーエア台湾

1日目:2023年12月16日(土)

中部国際空港到着後、チェックインを済まし、駆けつけたところはもちろんPP利用できる【THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR】

15分程並び、11:50に無事着席。

シーザーサラダ 1,100円

ソーセージ2種盛り合わせ 1,450円
    フライドポテト 680円
    メロンソーダ  450円
    合計で3,680円也。

PPで3,400円まで無料なので、足が出た280円はお支払い。

ただでいただいてる分際で厚かましいことをいっちゃいますが、ソーセージが2種類ではな い で す よ …

食べ始めたのが12:00で、12:30には搭乗口にいなきゃいけないので、焦る焦る。
    ポテトの完食は出来なかったけど、腹一杯で満足になりました^_^

中部(13:15)→桃園(15:50)

12:30の搭乗時間に間に合うために急いで行ったのに、結局30分ほど遅れたってオチ。

機体は台湾のプロ野球チーム「楽天モンキーズ」のラッピング。

Rakutenよ~
    PPの改悪は、ショックすぎますヨ!

チェックイン時に席を決めれるか聞いたら、まだ選べる段階だったため、通路側を選択。
    どーしても真ん中を避けたいのです!

3時間15分のフライトを終え、16:30台湾到着。
    イミグレ前のTAIWANがクリスマスの装いでステキ。

今回は「常客証」の力で、スピーディーに入国。

すぐさま「遊台灣金福氣Taiwan the Lucky Land」の抽選へ。

やった~~~!無事当選し、5,000元入の悠遊カードゲットだぜ!
    景品受け取り手続きのお姉さんが、すんごく無気力で不機嫌だったけど、気にならないくらい(←書いている時点で気にしてんじゃんw)ハッピーな気持ちになりました\(^O^)/

今回たまたま悠遊カードを忘れてしまってて、買うの面倒だと思ってたので、余計ありがたすぎ~。

※結論からいうと、今回の旅であまり使用する機会がなかったのですが、12月30日・31日(第1弾当選の期限は12月31日!)でトランジットで台北に行ったので、そこで使い切りました!
    →追記:勘違いでちゃんと90日期限ありました…1月中も台湾行くので残しとくべきでした…

今回は空港の両替機で両替。

10,000円→2,108元で、1元≒4.74円。
    前回の7月よりはマシになってました。

MRTで台湾桃園国際空港→高鐡桃園駅へ(25元=117円)。

ここから高鐵に乗って台中へ向かいます。
    行きも帰りも、kkdayの外国籍限定20%割引を事前に購入したので、印刷してきたバウチャーとパスポートを窓口に提出し、チケットと交換。

高鐡:桃園(18:34)→台中(19:15)  1,982円

高鐵台中駅は街の中心部から離れているので、高鐵台中駅に併設されている台鐵に乗り換え、新烏日駅→台中駅へ(14元=65円)。

ここの駅のホームが、ずっと強い風が吹いていて、めっちゃ寒かったw

台鐵の黄と青のラインがカワイイ。

19:50 やっと台鐵台中駅到着。
    本当は1日目の夜に、【逢甲夜市】に行くつもりだったけど、体力と気力がなかった…

てくてく歩いて、20:15【春水堂創始店】到着。
    待ち時間なく入店できました。

春水堂に行くなら初めては、タピオカミルクティー発祥のこの店舗と決めていました。

席に案内されると、注文票を渡されるので、記入して、レジに行って先払い。

珍珠奶茶(Mサイズ・標準糖・少冰) 170元(799円)
    別途サービス料 17元(79円)

きゃっ!ジョッキできちゃったわ。
    Sサイズがよく見るかわいいフォルムのやつでした・・・映えない・・・
    量も多いよ!と思ったけど、喉渇いてたからごくごく余裕で飲んじゃいましたw

標準糖にしましたが甘さスッキリで、きめ細かな泡の食感もよく、タピオカももちもちで美味しかった。

てくてく歩いて20:50【洪瑞珍】到着。

ここも台中発祥の店と聞いていたので、初めては台中で買いたかったのです。

遅い時間のため、お目当ての草苺(いちご)がなく、桔子(マーマレード)を1個購入。
    たぶん割引されてて18元(84円)でした。

21:05 本日のお宿【Ease Single Inn】(3,011円/1泊)

ドミトリーの下のベッドを予約してました。

ロッカーには、枕・掛け布団が入ってます。

感動したのが、歯磨き・コップ・水1本・フェイスタオル・バスタオルのはいったバスケットがあったこと。
    シャワーに行くのにとても使いやすく、助かりました。

廊下にワンちゃん・ネコちゃんの写真があり、通る度に存分に癒やされる。

共有スペースは、トイレ5つ・洗面台5つ・シャワー6つ。
    こちらも混まずに快適でした。

特筆すべきはシャワールーム!

脱衣所とシャワー室が区切られているし、広いし、清潔感が半端ない。
    これまでのホステルのシャワー室でNo.1でした。

すぐさまシャワーを浴び、就寝。

ただ1つ問題点をあげるとすれば、同じビルにDJクラブ的なものがあるようで、音漏れがして、すんごくうるさかった・・・
    一応アメニティに耳栓がありました。

2日目:2023年12月17日(日)

朝食に昨日【洪瑞珍】で購入した桔子(マーマレード)のサンドイッチを。
    端にマーマレードジャムで、中央はチーズとホイップクリーム。
    パンがふわふわで、酸味と甘みのバランスが絶妙で、めっちゃおいしい。

チェックアウト後もホステルに無料で荷物を預けれたので、身軽になって観光開始。

10:00【第四信用合作社】へ開店と同時に入店。

入り口のアリさんかわいい。

もちろんアイスを食べに来ました。
    日本語メニューを見せてくれたので、問題なく注文できました。

あと、ここは悠遊カードで決済できたのも良かった。

アイス3種のやつを頼んだので、トッピングは自由に3種選べます。

アイストリプル3個(255元)+ワッフルボール(20元)+スペシャルトッピング(80元)
    =合計355元(1,527円)

アイス
    ・80%ウガンダチョコ
    ・鐵観音
    ・66%カリビアンナッツモカ

トッピング
    ・チーズケーキ
    ・パイナップルケーキ
    ・チョコレート

スペシャルトッピングは蝶々クッキー、苺、さらにキャラメルアイスが乗ってました。

てんこ盛り盛りで、最後は苦しくなりながらも完食。
    正直お味は絶品!という感じではなかったけど、目で楽しめるし、食べたかったので大満足。

店内のクリスマスの飾りがいちいちかわいい~

サンタさんかわいい~

天井も凝ってます。

2階もおしゃれだ~~

トイレをお借りしたのですが、綺麗だし、床の絨毯が可愛かった。

緑川を横目にテクテク。

【第四信用合作社】から徒歩数分で、10:30【宮原眼科】到着。

ココにもアリさんがいます。

美味しいものに引き寄せられてアリが寄ってきているというコンセプトがカワイイ。

店内はレトロで高級感があって、素敵すぎる。
    なんかハリーポッターの世界観を彷彿とさせます。

Wham!のLast Christmasが流れてるし、中央のトナカイが動いてるし、めっちゃクリスマス感があってワクワクしました。

アンティーク調の家具や柱にクリスマスの装いがマッチしすぎて最高。
    天井の模様もかわいい。

チョコおいしそー

商品も凝ったオシャレなものが多く、見てるだけでも楽しすぎました。

台中の移動手段ですが、地下鉄がないので、バス利用でした。
    乗り降りは、前・中央どちらからでもok。
    悠遊カードで乗ったのですが、乗った時と降りた時の両方カードリーダーにタッチが必要。
    3回乗ってそれぞれ何円かかったか不明でしたが、悠遊カードの残高から計算すると、53元(249円)でした。

バスに乗って、11:50【彩虹眷村】へ。

台中に来た1番の目的の場所。
    このカラフルなイラストをどうしても生で見たかったのです。

きゃ~黄おじいちゃんがいらっしゃる~~。
    今年100歳のプレートを掲げています。

私が来た数分後に迎えの方と一緒にお帰りになられました。
    元気な姿を拝見できて嬉しかったです。

塀に描かれた干支の絵が気に入った。

2024年の干支の龍を。

毛糸の飾りもかわいいですね。

全体的にこじんまりとしてるのですが、床にも壁にもみっちり絵が描かれてるので、十分に楽しめます。

狂気とポップな感じがマッチして、面白い。

コロナ期間閉鎖?されていたようだし、取り壊しの噂も耳にしてたので、ちゃんとこの目で見られて嬉しい。
    ただ、グッズ的なものの販売はされていませんでした。

大吉!縁起がいいね。

存分に楽しめましたー。

この後バスに乗って、次の目的地へ。

念願の【無老鍋】にやってきました~。

予約なしで行ったのですが、13:50に着いて受付し、14:15に案内していただけました。
    QRコードを読み取って、注文します。

• 赤スープ&amp;アイスクリーム豆腐鍋のおしどり鍋にしました。<br />体に良さそうなものがゴロゴロ入ってます。  <br /><br />赤スープの味はスパイシーカレー風で、クセはそれほどないし、見た目程辛すぎず、めっちゃうまい。<br />白スープは豆乳ベースで、サッパリだけどコクがあるかんじ。<br />赤スープの方が断然好みで、後半は赤スープばかりで食べてました。<br /><br />「湯葉豆腐」と「鴨血豆腐」は最初から鍋にたくさん入っており、おかわり自由のようです。

赤スープ&アイスクリーム豆腐鍋のおしどり鍋にしました。
    体に良さそうなものがゴロゴロ入ってます。

白スープは豆乳ベースで、サッパリだけどコクがあるかんじ。

継ぎ足し用のスープ。

火力が調整できず(もしかしたらできるのかも?)、どんどん煮詰まっていくので、結構継ぎ足しました。

野菜の盛り合わせ 198元(930円)

葉物がおいしいのはもちろんなんですが、とうもろこしが甘くてうま~

右下の球体の黄はさつま芋団子で、紫が紫芋団子なんですが、もちもちで甘くてめっちゃ好きなやつでした!

豚バラ肉 378元(1,776円)

う つ く し い。芸術品みたいです。

有名なアイスクリーム豆腐は1個(人数分?)無料でついてくるのを知らずに、別で1個(40元=188円)注文しちゃったよ。
    最初に定員さんが入れてきて、10分待てっていわれました。
    味は甘くてふわふわなはんぺんでうまし。

鴨血豆腐は初めて食べたのですが、ぷるんとしてて、クセがなく(無味?)美味しかった。

〆はサービスで白桃スムージーが提供されます。
    口がさっぱりしてよい。

合計1106元(5,198円)。
    かなり高くつきましたが、おいしかったし、お腹いっぱいで大満足!
    一応、悠遊カード使えるか確認したのですが、不可でした。

腹ごなしに歩いて、15:50【台中国家歌劇院】へ。

独特な外観がいいですね。

中は曲線美!というような造り。

窓かわいい。
    階段も登ってみます。

天井が高い。

中から外も撮ってみた。
    軽くぐるぐるして観光終了。

新光三越の前には青いクリスマスツリー♪

16:40【逢甲夜市】に歩いて到着。

【逢甲夜市】にピンクのクリスマスツリー発見。

お目当ての【牛B葫蘆王】に行きました。
    ディスプレイの商品がキラキラで美しい。
    全部食べたいよー。

無事ゲット~~~

草苺蜜餞 130元(611円)

巨大なイチゴ・トマト・ぶどうが串に刺さってます。
    フルーツがジューシーでめちゃくちゃ美味かった。

バスに乗って、17:45【洪瑞珍】に再訪。

昨日より時間が早いのもあって、わりと種類が残ってました。

明日の朝ごはんを調達♪
    ・原味(ハム&卵&ホイップクリーム) 28元
    ・草苺(いちごジャム&チーズ&ホイップクリーム)28元
    ・藍苺(ブルーベリージャム&チーズ&ホイップクリーム) 32元
    合計88元(413円)也。

ホステルに戻って荷物をピックアップし、台鐵台中駅へ向かいます。
    町中、クリスマスの電飾が凄かった。

台鐵台中駅前にも大きなクリスマスツリーが。

台中駅→新烏日駅(14元=65円)。

高鐡:台中(20:04)→台北(21:13) 2,581円

自分で予約しなかったので(あまりシステムを理解してなかった汗)、乗り換えに1時間を要す。
    次回利用時はちゃんと予約しなきゃだな。

あと、何か体がだるく、喉と鼻に違和感発生…ヤバイかも…

本日のお宿は【Beimen WOW Poshtel】のシングルルーム(4,750円/1泊)。

21:30にチェックイン締め切りだったんですが、ギリギリに到着。

部屋自体は綺麗なんですが、ちょっと下水の匂いがあってキツイ。
    あと、部屋に暖房がなく、寒かったのもマイナス点(台湾だからしょうがないですね)。
    しかも、完全に体調を崩してしまったようで、ブルブル震えながら夜を超えました。

バスタブ付き。

歯ブラシ等のアメニティもありました。

3日目:2023年12月18日(月)

朝食に昨日【洪瑞珍】で買ったサンドイッチを。

原味(オリジナル)は、ハムと卵とホイップクリーム。
    しょっぱい系にホイップクリームなんて合うんかい?とおもうのですが、意外とマッチしておいしい。

写真にはないですが、草苺(いちご)もおいしかった。
    藍苺(ブルーベリー)は日本に持って帰って食べました。

MRTへ向かう道中、辺りが真っ暗な中、電飾が美しかったのでパシャリ。

始発のMRTで桃園国際空港へ(150元=705円)

チェックイン・保安検査を済まし、7:07にPP利用可の【PLAZA PREMIUM LOUNGE】へ。

桃園国際空港のラウンジは初潜入なので、ワクワク。

ホットミール類。
    注文すれば作ってくれる料理もありました。

サラダ・デザート類。

ボックスシートは個室っぽい造りになってるので、プライバシーが守れてよき。

朝サンドイッチ食べたのに、もりもり食べちゃいました(体調悪いのでは…?)。

さつまいもフライと揚げ餃子が美味しかった。

桃園(8:45)→中部(12:25)

チェックイン時に席を指定できるか聞いた時、システムで自動に決められてるから無理だと言われたんですが、なんと非常口席でラッキー。

足広々で快適なフライト~
    しかもいつもより機材が綺麗な気がします。

ですが、完全に喉と鼻がぶっ壊れてるので、死んだようにフライトを終えました。
    帰宅後、新型コロナとインフルの検査をしたら陰性で、一安心(ワクチン打ってるので大丈夫だとは思ってたけど、自分がコロナやインフルに感染してて、周りに迷惑かけたら申し訳なさすぎるので本当によかったです。)
    普通の熱でしたが、この後2日寝込みました。

なので旅後半は消費金の事を考える余裕もなく、不完全燃焼。
    4,302元残ってるので、次の台北トランジットで消費します!

• あけちさん 2024/01/02 08:51:33
    消費金当選おめでとうございます
    kizikiziさん
    台中旅行記懐かしく拝見させて頂きました
    何より黄おじいちゃんの姿を見ることができてほっこり^ ^
    良い年のスタートとなりました~
    ありがとうございます

「洪端珍」のサンドイッチ、原味を初めて食べた時はしょっぱいにクリームの組み合わせに驚きました^^;
    イチゴもマーマレードも食べたことがないので次回挑戦してみようと思います^ ^

次回トランジット時に使い終えたという消費金の話しも楽しみにしています!
    今年も宜しくお願いします

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2024/01/02 10:10:37
    Re: 消費金当選おめでとうございます
    あけち様

コメントありがとうございます!
    黄おじいちゃんにまさか会えるとは思ってなかったので、感動しました!
    声かけて一緒に写真撮らせてもらおうかと、うじうじしてたら、行ってしまいました…

「洪端珍」の原味のサンドイッチ、意外とマッチしてておいしいですよね!
    イチゴ等の甘い系は違和感なく、無難に美味しかったです。

トランジットで消費金使い切りました!何買おうかーと贅沢な悩みで、とても楽しかったです。次回の旅行記も見てくださると嬉しいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
    今年もあけち様の詳しくてためになる旅行記、楽しみにしております。
  • タダ海さん 2024/01/02 02:17:53
    あれっ?
    ずっと覗いてました。アップされた~!
    私が12月に当てた時は、90日って言われましたよ。
    (半額たかられたけど 苦笑)
    だから、たぶん今月中じゃなくて大丈夫だったかと。
    でも使い切れたみたいで良かったです。
    お鍋高級ですね。さすがに美味しそう。
    宮原眼科はやっぱりステキですね。行ってみたいです。

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2024/01/02 09:55:54
    Re: あれっ?
    タダ海様

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ文章を書くのが遅くてすみません…タダ海様みたいにパッパと書いて、旅行記をあげたいものです…
    私も90日使用できると言われたのですが、どこかのサイトで期限は年内と書いてあり、焦って使ってしまったーガーン…私勘違いしてました…
    1月に台南に行く予定だったので、もっと大切に使うべきだったわ涙
    (キャンペーンの助言ほんとにありがとうございました!秒でコインをタッチしました!)

念願のお鍋おいしかったです!
    1人だとあまり種類に挑戦できないのが辛いところです…
    宮原眼科素敵でしたー!
    台中はまた行きたいなーと思いました。

タダ海

タダ海さん からの返信 2024/01/02 12:19:09
    種あかし
    行きも帰りも空港で時間をつぶさなきゃならなかったので、
    画像を取り込めるUSBを持って行って、
    空港でインストールしました。ざっくり空港で作っておきました。

抽選、やっぱり遅いのが当たると書いてる人がいました。
    ある人は残り6秒の時に真っ先に落ちるものって書いてました。
    12月は悠遊カードとポチ袋だけで説明書がなかったので、
    係の人に90日以内ですと言われました。